2020/08/08 - 2020/08/10
1877位(同エリア4676件中)
daniさん
この旅行記のスケジュール
2020/08/09
-
朝食:前日宿近くの閉店間際(22時)のイオンで半値引き以上の品をあれこれ買い、部屋で食べるカニ飯など
-
いさりび鉄道
この旅行記スケジュールを元に
2020年の夏旅は2泊3日で函館にしました。本来なら、東京オリンピックの熱さめやらぬところでした。
コロナとの戦時中ですが、GOTOトラベルを利用して3日間短い夏を満喫しました。
2日目その1は、いさりび鉄道乗車についてです。
旅行記は、最終日からさかのぼる形で記していこうと思います。
-
予定では、お昼近く出発と思っていましたが、駅前のビジネスホテルに変更になったので、函館発10時24分のにしました。
-
やってきたのはラッピングしてない赤電でした。
-
五稜郭から乗ろうと思いましたが、トラピストなど観光名所へ行く人も乗っていて、ずっと木古内まで満席だったので、1番乗りができて良かったです。
-
待っていると、木古内からやってきた列車が到着しました。
沢山の人を降ろしていました。 -
-
雨が少しぱらついています。
他の乗客は窓を開けません。
換気対策が必要ですので、迷わず私は開けました。 -
さあ、出発です。
遊園地のライドに乗る気分です。 -
初のいさりび鉄道です。
-
函館運転所前通過です。
いさりび鉄道が数台います。 -
10時39分五稜郭到着
-
ここから単線に入ります。
-
10時44分 七重浜到着 駅名表示板がちらっと撮れました。
-
10時48分東久根別到着
-
-
10時51分久根別到着
-
-
10時53分 清川口到着
-
駅舎はながまれ号と同じ柄
-
10時56分上磯駅到着
上磯発57分下りの列車とご対面 -
工場の横を走り抜けます。
-
-
函館山が半分顔を出してきました。
-
トンネルで~す
何本入ったかな。。。 -
-
前日だったら、きっときれいな空と海の色だったんだろうな。
でも、また乗りに来てねということで、これはこれで良しとしました。 -
長~いトンネルも、たのしい~
カメラで、ライトが写るタイミングを狙いながら、トンネルの中の音と風を感じていました。 -
-
11時18分茂辺地駅到着
-
-
鉄橋を通って、
-
漁港の向こうの函館山は相変わらず雲の中です。
-
線路わきのハンゴウソウの黄色が曇り空と海に映えます。
-
車と列車の競争です。
旦那の車があるかと思いましたが、この時はもう待ち合わせの駅に到着していたようです。 -
またトンネルをくぐると
-
11時15分渡島当別駅に到着です。
ここはトラピスト教会があるので、乗車していた大半の人がおりました。 -
ダイサギです。
旦那も見たと言ってましたし、帰路の車からも見ました。
ずっとここにいたようです。 -
11時22分釜谷駅到着
-
ここも味のある駅舎です。
-
立ち寄りたい公園です。
-
11時26分泉沢駅到着
-
-
11時34分札苅駅到着です。
-
およそ1時間のいさりび鉄道はあっという間でした。
-
-
-
バイバイ~イ
またね~ -
札苅駅舎の中
-
次はいさりびが見える時間や晴れた日に乗ってみたいです。
走っている姿もどこかでとらえたいとも思いました。
ここでも、次回の宿題ができました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
函館(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 月イチ週末旅
0
48