ベルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパ未踏破国は残り4カ国(スイス、リヒテンシュタイン、ラトビア、リトアニア)となりました。実は敢えて残していた国、それが今回訪問するスイスです。鉄道が発達し、観光立国としても世界に知れ渡っているので比較的回り易く、年を重ねてから訪れるのも可能との判断もありその計画を温めつつ「いつかはスイス」と考えてきました。ということでヨーロッパ踏破のラストを飾るべく残していたのですが、思ったよりも早く踏破が進んだことと、冬場よりもハイキングしやすい時期を逃すのも勿体ないので、遂に行くことにしました。本来街歩きが好きな私ですが、雄大な自然の中に身を置いて山歩きをし、好きな鉄道に乗って車窓からの眺めを堪能するなど、予想を遥かに上回る素晴らしい旅行となりました。<br /><br />日程は以下の通りです。<br /><br />1日目(9/12)羽田 ⇒ 北京 <br />2日目(9/13)北京 ⇒ ワルシャワ ⇒ ジュネーブ市内観光、ベルン移動<br />3日目(9/14)ベルン市内観光、登山鉄道乗車、グリンデルワルト移動<br />4日目(9/15)ユングフラウヨッホ観光、ハイキング<br />5日目(9/16)ハイキング、ツェルマット移動<br />6日目(9/17)ゴルナーグラート観光、ハイキング、※MHGP観光<br />7日目(9/18)ハイキング、氷河急行ライン、サンモリッツ移動<br />8日目(9/19)ベルニナ線乗車、ハイキング、沿線観光<br />9日目(9/20)リヒテンシュタイン観光、チューリッヒ移動<br />10日目(9/21)チューリッヒ市内観光、チューリッヒ ⇒ フランクフルト ⇒ 北京<br />11日目(9/22)北京散策、北京 ⇒ 羽田<br />   ※ MHGP=マッターホルングレッシャーパラダイス<br /><br />今回は3日目④です。<br />

絶景が広がるアルプスの山歩きと鉄道の旅:スイス、リヒテンシュタイン旅行【9】(2019年秋 3日目④ 連邦国家の首都)

2019/09/14 - 2019/09/14

とーり

とーりさん

日程は以下の通りです。

1日目(9/12)羽田 ⇒ 北京
4日目(9/15)ユングフラウヨッホ観光、ハイキング
5日目(9/16)ハイキング、ツェルマット移動
8日目(9/19)ベルニナ線乗車、ハイキング、沿線観光
9日目(9/20)リヒテンシュタイン観光、チューリッヒ移動
11日目(9/22)北京散策、北京 ⇒ 羽田
   ※ MHGP=マッターホルングレッシャーパラダイス

今回は3日目④です。

徒歩

改めてベルナーミュンスター前の大聖堂広場を眺めます。由緒有りそうな建物が並んでいますが、閑散としています。
    (ベルナーミュンスター9:33 ⇒ 9:58連邦議会議事堂)

ベルナーミュンスターから西へ向かおうとすると何やら人だかりが。

見ていると路上マスボクシングをしています。即席リングの中はもちろん、その外側で何組もやっています。何かのイベントなのでしょうか。若い女の子も打ち合っていて道行く人も足を止めて見ています。

ボクシングイベント会場を抜けると露店がたくさん並んでいます。

どうやらここは朝市会場のようです。仮設テントや移動販売車などで即席マルシェです。こちらはチーズ各種を売っています。

観光客というより、地元の方が多いような感じです。

果物類を売っている店や...

こちらは肉類かな?

おっと、こんなのもありました。皮を剥かれた鳥でしょうか。

旅行者には土産としてチーズがよさそうです。ただし重そうです。

それほど混雑している訳ではなく、さりとて寂しい感じもせず、行きつ戻りつ周って見るにはいい具合です。

新鮮そうな野菜もあります。海外に行くと野菜不足になるので、ひとつ買ってかぶりつきたい感じです。

花も売っていました。派手なものではなく、小さ目でかわいらしいものが多かったです。

再びベルナーミュンスター前にでました。そういえば終わってしまったのか、路上ボクシングは居なくなっていました。

続いてクラム通りに出ました。先程も眺めたツェーリンガー泉です。

その先には時計塔。いい感じです。

時間的に観光客が増えて来て時計塔も人だかりです。脇の入口から内部に入れるようで、入館希望者が並んでいます。

さてもう一度「子喰い鬼の泉」に来ました。光の当たり具合でそろそろ綺麗な写真が撮れるかと思ったのですが、あまり変わり映えしませんでした。

と、そこへ先ほどの路上ボクシングが走ってきて、リングを広げたかと思ったらまたマスボクシングを始めました。どうやら市内各所をゲリラ的に移動しながらボクシングをしているようです。

先ほどのヒロイン、若い女の子もまたやっています。他の人もみんな元気です。

リングでは本格的に打ち合いが始まりました。結構見ごたえがあります。いいものを見させていただきました。

昨夜と朝も来たベーレン広場はこちらもマルシェが広がっています。お客さんも増え活気に溢れています。

気が付きませんでしたがここにも噴水が。名前はわかりません。

ベーレン広場の突き当りには連邦議会議事堂があります。スイスは九州より少し大きな面積の国土に26の州があり、それぞれが州政府によって連邦に属する以外の権限を行使する独自性を持ち、言語もドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語という4つを各州で定め公用語としています。それでいてスコットランドやカタルーニャのように本国からの独立を策する州があるとは聞こえてこない(ベルン州からジュラ州の分離というのはありますが)というのも、考えてみればかなり異色の国家ということも言えるのではないでしょうか。