北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
◆ANAの就航する全国53空港を巡る旅◆<br />ANAの飛行機に乗ることを主目的に、全国を巡る旅の北海道釧路・厚岸の牡蠣編です。<br />ホテルはラビスタ釧路川。<br />●釧路空港→24空港目<br /><br />◆既に以下の空港は利用済み◆<br />稚内、新千歳、函館、秋田、羽田、成田、中部、富山、小松、伊丹、関西、神戸、鳥取、米子、<br />岡山、広島、岩国、高松、松山、福岡、長崎、<br />那覇、石垣

【ANA】弾丸!釧路湿原と厚岸牡蠣の旅

2020/07/20 - 2020/07/21

20316位(同エリア54804件中)

tetsu

tetsuさん

◆ANAの就航する全国53空港を巡る旅◆
ホテルはラビスタ釧路川。
●釧路空港→24空港目

◆既に以下の空港は利用済み◆
岡山、広島、岩国、高松、松山、福岡、長崎、
那覇、石垣

運航は北海道の翼エアドゥのB737です。
    ウィングレットにベアドゥがいるんですね。機材ごとに絵柄も違うようです。かわいいです♪
    羽田空港16:25→釧路空港17:55

コップもベアドゥ、エアドゥは温かいスープを提供していました。オニオンスープ通販もしてる様です。

たんちょう釧路空港という名称です。
    最近この手の空港名多いですね。米子鬼太郎空港、おいしい庄内空港などなど。。

釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港

ホテルはラビスタ釧路川。幣舞橋と観光施設フィッシャーマンズワーフMOOが目の前です。大浴場横のラウンジからの眺めです。

天然温泉幣舞の湯 ドーミーインPREMIUM釧路 宿・ホテル

お風呂の後は目の前のフィッシャーマンズワーフMOOでさんまんま。2階の屋台村にある鳥政で注文できます。この香りと大葉の風味は絶品です。

釧路フィッシャーマンズワーフMOO ショッピングモール

次のお店に向かう途中にはスパカツで有名な泉屋。
    今回はまだ食べたいものがあるので我慢します。

レストラン泉屋 本店 グルメ・レストラン

ザンギの元祖、鳥松へ。
    中はカウンターのみ。結構狭いので店内写真はやめておきました。地元の方がひっきりなしに来店し持ち帰りを注文されていました。食べるのに夢中でザンギの写真もありません(笑)

鳥松 グルメ・レストラン

続いてはつぶ焼きのかど屋。食事のメニューがつぶ貝とラーメンのみという珍しいお店です。

つぶ焼 かど屋 グルメ・レストラン

まずはつぶ焼き。食べ方を丁寧に教えてくれます。
    お酒のお供に最高です。

つぶ焼 かど屋 グルメ・レストラン

しっかり〆のラーメンまでいただきました。
    もうお腹いっぱいです。

つぶ焼 かど屋 グルメ・レストラン

翌朝、朝風呂に行くと大浴場横のラウンジにヤクルト的な飲み物のサービスがあります。ちなみに夜はアイスです。

20分ほど歩いて釧路駅近くの和商市場で勝手丼。押しの強いお姉さん店員のオススメを中心にのせてみました。鮮度が抜群でした。

釧路和商市場 グルメ・レストラン

おかわりでサンマを。ご飯なしでもこうやって刺身だけ売ってくれます。

• お腹いっぱいになったところで車で釧路湿原の細岡展望台へ向かいます。途中悪路&amp;狭い道もありますが展望台近くまで車で行けます。釧路の中心街から30分でこの景色!しばらくボーッと眺めていました。

お腹いっぱいになったところで車で釧路湿原の細岡展望台へ向かいます。途中悪路&狭い道もありますが展望台近くまで車で行けます。釧路の中心街から30分でこの景色!しばらくボーッと眺めていました。

細岡展望台 名所・史跡

細岡展望台から厚岸に向かいます。道の駅コンキリエの2階にあるオイスターバールで先ずは牡蠣!
    金のカキえもんはカキえもんの中から厳選されたものらしいです。全く後に残るくさみがない、あっさりでも濃厚な味でした。

ついでにマルえもんも。このボリュームで一個250円!
    カキえもんは300円、金のカキえもんですら350円。
    近所に住んで毎日食べに来たい!!

アヒージョも。

このお店、道の駅に入ってるからとあまり期待していませんでしたが料理のレベルと品揃え、雰囲気どれを取っても最高でした。

丘の上にある道の駅を下りると厚岸駅があります。

厚岸駅

駅の横にはかきめしで有名な氏家待合所。注文してから作ってくれます。

厚岸駅前氏家待合所 グルメ・レストラン

この後、釧路空港まで向かい空港のベンチで食べちゃいます。牡蠣ももちろんですが、炊き込みご飯もいい感じ。
    もう一個買えばよかったな、、、

厚岸駅前氏家待合所 グルメ・レストラン

24空港目。北海道だけでもまだあと6空港。
    楽しみは続きます。

帰りもベアドゥがいます。今度はサッカー。
    最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
    みなさまの参考になりますように。