2020/08/08 - 2020/08/09
217位(同エリア1546件中)
とのっちさん
地震から4年4か月、豊肥本線が全線復旧しました。「みんなの九州きっぷ」で乗ってみようと思っていた矢先、知事による県外自粛要請。熊本県内から出られない「新しい乗り鉄様式」を求められました。“三密”避けての県内縛り。乗るものは乗る、避けるものは避ける。私の出した結論は…
きっぷ:みんなの九州きっぷ
旅程概要【県外出られません】
08.08午前:西熊本~市ノ川~立野~市ノ川~西熊本~新玉名~肥後大津~宇土~熊本~西熊本
08.08午後:西熊本~崇城大学前~新水前寺~熊本~滝水~熊本~新玉名~熊本~新玉名~西熊本
08.09朝練:西熊本~川尻~新玉名~熊本~新玉名~西熊本
08.09午後:西熊本~新水前寺~熊本~立野~三角~新玉名~西熊本
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2020.07.09 自宅
5000円で北部九州を縦横無尽に乗り回すことのできる「みんなの九州きっぷ」。6月の終わりに発売発表になり、豊肥本線復旧に合わせて使ってみることにした。10時打ち…が仕事でできないので仕事が終わってから宇土駅に2回通って指定券を3列車分調達した。★が4個の理由は後程… -
2020.07.XX 自宅
時刻表8月号の売り出し前だったので時刻不明なところが多く、完全な調査能力不足である。ハイパーサルーン前面展望や新幹線の全駅をやっつけるといったアイデアが盛り込まれているが、急遽使うこととなった7月中旬にやっつけてしまった。なお、集中豪雨の前なので、「ゆふいんの森」が走っていることを想定して予定を組んでいた。
だがしかし… -
2020.08.11 自宅
7月の最終週、県内にクラスターが発生し、熊本県民は県外移動自粛となった。「みんなの九州きっぷ」で熊本県民が行けるエリアは図のように大幅に制限されてしまった。払い戻そうかと思ったが、逆に「新しい旅行様式」を試されていると考えよう。これで5000円かよ…と思いながらも、JR九州へのお布施だと思って今回は甘んじて乗ることにした。どうでもいいことだが、excelは万能だ。
新大牟田も豊後荻も、密にならない自信があるのに「県外」だから行けない。逆に鶴屋や下通、クレアや光の森といったどう考えても密になるところでも「県内」なのでガンガン行って金落とせ、という県の思惑が見え隠れする。 -
2020.08.11 自宅
さて、8月号が発売された。地震の前は熊本発であった始発列車が大津発になっているではないか!家から3キロの平成まで歩いて乗るつもりであったが大誤算である。おそらくキハ125形の1両編成で、大津に泊りがけの鉄道ファンであふれかえることは避けられないが、窓は開くのである程度の“三密”は避けられる。
さて、どうしようか。 -
2020.08.08 市ノ川
…ということで、家を3時半に出て臨時特急9001D「とのっち1号」で一気に阿蘇までやってきた。駐車場に車を止めてもよさそうな市ノ川駅からスタートだ。市ノ川駅 駅
-
2020.08.08 市ノ川
肥後大津と宮地の間でバス代行を行っており2度ほどお世話になった。57号線は未だ復旧作業中なので、バスも私の車も…いや臨時特急「とのっち1号」もミルクロードから二重峠経由で赤水に抜けるルートを通るのだ。ちなみに家(西熊本)から市ノ川まで1時間15分ほど。これがクルマ社会の現実なのである。 -
2020.08.08 市ノ川
残念ながら3両編成の赤い列車は停車しないが、全線開通を全力で祝う気持ちは伝わってくる。 -
2020.08.08 市ノ川
駅名標が黒になっている。 -
2020.08.08 市ノ川
それでは、カウントを始めようか。
第1走者:普通430D 市ノ川→立野 10.3キロ
乗車車両:キハ200-102
運賃定価:市ノ川→立野 280円
(通算10.3キロ 280円) -
2020.08.08 肥後大津ゆき普通列車車内
鉄道ファンと思われる諸先輩方も乗っていらっしゃるのは想定内だが、運転台後方以外は全然“三密”でない。これは作戦成功である。 -
2020.08.08 肥後大津ゆき普通列車車内
スイッチバックで密集する前に後ろ側へやってきた。 -
2020.08.08 肥後大津ゆき普通列車車内
新しいバラストが敷かれているところは、基本何らかの被害を受けたところではないだろうか。 -
2020.08.08 肥後大津ゆき普通列車車内
キハ200は前面展望に適した車両である。これがスイッチバック通過の一番列車でよかった。 -
2020.08.08 肥後大津ゆき普通列車車内
豊肥本線は全国有数の急勾配区間。手加減なしの33パーミル。 -
2020.08.08 肥後大津ゆき普通列車車内
転向線に合流! -
2020.08.08 肥後大津ゆき普通列車車内
スイッチバックの中では一番シンプルな配線である。 -
2020.08.08 肥後大津ゆき普通列車車内
運転士さんにくっついて鉄道ファンの諸先輩方がが数名やってきたことで、一気に密となった。 -
2020.08.08 肥後大津ゆき普通列車車内
転向線内は35キロ制限がかかっているので黄色でも十分。 -
2020.08.08 肥後大津ゆき普通列車車内
スイッチバックをZの字に例えると、現在ちょうど中央くらいである。 -
2020.08.08 肥後大津ゆき普通列車車内
水平になって… -
2020.08.08 肥後大津ゆき普通列車車内
線路がフラットになると立野に到着。どちらの方向にも入線時に直進、発車時にポイントを渡るような配線となっている。 -
2020.08.08 肥後大津ゆき普通列車車内
立野のホームは予想通り密密。 -
2020.08.08 肥後大津ゆき普通列車車内
車止めマーク。この先の高森線(南阿蘇鉄道)は依然復旧しない。 -
2020.08.08 立野
立野に到着!何年ぶりだろうか。立野駅 (熊本県) 駅
-
2020.08.08 立野
下りの始発列車が到着。“密”確定だろう。 -
2020.08.08 立野
私の乗ってきた上りの始発列車が先に発車する。ポイントをまたぐので開通するまで黄色は発車できない。
https://www.youtube.com/watch?v=CETBJsz4UOo -
2020.08.08 立野
さて、列車が出てしまったのでもちろん… -
2020.08.08 豊後竹田ゆき普通列車車内
黄色に乗って市ノ川へ戻る。うわぁ、密密。
第2走者:普通431D 立野→市ノ川 10.3キロ
乗車車両:キハ125-23
運賃定価:立野→市ノ川 280円
(通算20.6キロ 560円) -
2020.08.08 豊後竹田ゆき普通列車車内
運転台近辺はもっと“密”である。クラスターにならないことを祈る。ただ、私はこの人たちと違ってすでに数分前にスイッチバックを通過しているので…(笑) -
2020.08.08 豊後竹田ゆき普通列車車内
窓全開で“密”対策をして市ノ川まで粘ろうか。 -
2020.08.08 豊後竹田ゆき普通列車車内
新型気動車だと思っていたが平成6年製造か… -
2020.08.08 豊後竹田ゆき普通列車車内
立派な路線図だが、現在久大本線の鉄橋が流され(またか…)復旧にはかなり時間がかかりそう。日田彦山線は鉄道復旧を断念した。これが九州の現状である。 -
2020.08.08 市ノ川
市ノ川に戻ってきた。ここで降りる人は1人であった。市ノ川駅 駅
-
2020.08.08 市ノ川
お見送り~あと20秒くらいで臨時特急9002D「とのっち2号」が出発する。まぁ、私が運転するので遅れるくらい大したことはないのだが… -
2020.08.08 西熊本
市ノ川から西熊本の我が家まで70分。まともな特急より速い(笑)。家に帰って車を置いて西熊本駅にやってきた。西熊本駅 駅
-
2020.08.08 西熊本
一応スイッチバックはやっつけたので、あとは適当に(県外に出ないように)「みんなの九州きっぷ」を使っていこう。 -
2020.08.08 西熊本
時刻は朝8時、ゆとりの出発である。
第3走者:普通6392M 西熊本→熊本 3.2キロ
乗車車両:クハ816-16
運賃定価:西熊本→熊本 210円
(通算23.8キロ 770円) -
2020.08.08 熊本
豊肥本線全線復旧の記念イベントのため、構内は密密している。熊本駅 駅
-
2020.08.08 熊本
そういうときは…行くぜ、新玉名。 -
2020.08.08 熊本
臨時「さくら576号」に乗ってみよう。
第4走者:特急6576A「さくら576号」 熊本→新玉名 28.0キロ
乗車車両:787-7503
運賃定価:熊本→新玉名 570円
料金定価:熊本→新玉名 1990円
(通算51.8キロ 3330円) -
2020.08.08 熊本
ただ、私が乗れるのは1駅だけである。 -
2020.08.08 新大阪ゆきさくら576号車内
「さくら」に乗るならもちろん2+2の指定席である。ここで★の権利を1回使う。 -
2020.08.08 新大阪ゆきさくら576号車内
せっかく使うなら自由席870円→繁忙期指定席1990円のようなおもしろい使い方をしなければならない。わずか9分で1990円。乗り放題はこうでないと。 -
2020.08.08 新大阪ゆきさくら576号車内
西明石に止まるのか… -
2020.08.08 新玉名
わずか9分、新玉名に到着。新玉名駅 駅
-
2020.08.08 新玉名
次は福岡県。熊本県民の私には、乗りたくても乗ることのできない列車たちである。 -
2020.08.08 新玉名
「つばめ314号」など“撮り鉄”をして遊ぶ。シンカンセンムズカシイ…
「さくら405号」の通過は動画でチャレンジ。
https://www.youtube.com/watch?v=u9L0yxHgtL8 -
2020.08.08 新玉名
そろそろ時間になったので… -
2020.08.08 新玉名
自由席で折り返そうか。
第5走者:特急313A「つばめ313号」 新玉名→熊本 28.0キロ
乗車車両:826-1009
運賃定価:新玉名→熊本 570円
料金定価:新玉名→熊本 870円
(通算79.8キロ 4770円) -
2020.08.08 熊本
熊本に戻ってきた。どうやら式典は宣言どおり3番線らしい。熊本駅 駅
-
2020.08.08 熊本
3番線へやってきた。おぉ、密密である。 -
2020.08.08 熊本
「オランダ村特急」から何回塗り替えられただろうか…30年選手の不運な車両キハ183系であるが、今日は主役を張る。 -
2020.08.08 熊本
台の上に上がって… -
2020.08.08 熊本
かわいらしさを前面に押し出すわが県の稼ぎ頭。 -
2020.08.08 熊本
鳥栖からやってきた331Mが停車中。土曜休日は片道3本の415系である。 -
2020.08.08 熊本
熊本県は現在コロナ警報レベル4の最高ランクが発令されている。新大牟田や豊後荻には行っちゃいけないのに、このレベルのイベントはやっていいのね。 -
2020.08.08 熊本
こういうときは、線路の反対側から撮るに限る。
https://www.youtube.com/watch?v=QBmJGS8KpZQ -
2020.08.08 熊本
8月3日に鹿児島本線が復旧してやっと八代まで貨物列車が走るようになった。熊本止めだが元気な姿を見せてくれた4093レが通過する。観光特急よりEF81の方が人気があるはずなのに誰も撮ってない。あの大量の撮影者どこ行った? -
2020.08.08 熊本
仕事の都合で10時打ちはできないのでハナっから諦めていたが、案外取れた「あそ1号」。この日から走り始める特急列車で、しかも一番列車の指定席なんて即売だろ普通。これもウイルスの影響だろうか… -
2020.08.08 熊本
せっかくの国鉄製特急形気動車もここまで厚化粧されたら、さすがに鉄道ファンも興ざめだろう。 -
2020.08.08 熊本
県外出ることを前提に予定を組んでいたので、大津までしか押さえていない。行くぜ、肥後大津。乗るぜ、あそ1号。ここで元本5000円回収。まだ100キロしか乗ってないぞ…
第6走者:特急8061D「あそ1号」 熊本→肥後大津 22.6キロ
乗車車両:キハ185-10
運賃定価:熊本→肥後大津 480円
料金定価:熊本→肥後大津 840円
(通算102.4キロ 6090円) -
2020.08.08 熊本
急行「火の山」を格上げした特急「あそ」であったが、新幹線開業後は「九州横断特急」という何線を走っているかわからないような難しい名前になってしまった。久しぶりの復活である。 -
2020.08.08 熊本
昭和61年製造、人間にたとえるならば私と同じ学年だろう。 -
2020.08.08 熊本
特急列車はキハ185系、普通列車はキハ47系。これが熊本の主力である。 -
2020.08.08 宮地ゆき特急あそ1号車内
2両なのでワンマン運転である。さすが九州。 -
2020.08.08 宮地ゆき特急あそ1号車内
おそらく指定席と自由席を仕切るボードだと思われる。 -
2020.08.08 肥後大津
そういえば、武蔵塚や光の森を通過する特急も久しぶりである。やはり特急はこうでないと。
https://www.youtube.com/watch?v=g83SRUBhFAk肥後大津駅 駅
-
2020.08.08 肥後大津
ここから先が復旧区間なのだが、今後の予定もあるのでお預け。 -
2020.08.08 肥後大津
きっぷの特性を活かして戻りも特急である。
第7走者:特急1072D「九州横断特急2号」 肥後大津→熊本 22.6キロ
乗車車両:キハ185-1011
運賃定価:肥後大津→熊本 480円
料金定価:肥後大津→熊本 310円
(通算125.0キロ 6880円) -
2020.08.08 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
白川を渡ると熊本に到着する。この2日間で何回渡っただろうか…(笑) -
2020.08.08 熊本ゆき特急九州横断特急2号車内
キハ185系は折り戸である。 -
2020.08.08 熊本
熊本に戻ってきた。熊本駅 駅
-
2020.08.08 熊本
今日は増結3両編成。同一方向を向いた先頭車であるので、学術的には“Cパターン”である。 -
2020.08.08 熊本
おぉ、この色合いである。九州に渡ってきたキハ185系は赤の中に青のアクセントが入っていたのだ。 -
2020.08.08 熊本
三角線の日中2往復は1両編成のようだ。 -
2020.08.08 熊本
スイッチオン!せっかくのヘッドマークだが、今日は特別デザインである。 -
2020.08.08 熊本
鹿児島本線は特急が壊滅的である。仕方なく普通列車。
第8走者:区間快速4321M 熊本→宇土 10.9キロ
乗車車両:クモハ817-1012
運賃定価:熊本→宇土 280円
(通算135.9キロ 7160円) -
2020.08.08 宇土
宇土駅に到着!わずか1分で…宇土駅 駅
-
2020.08.08 宇土
折り返そうか。
第9走者:特急8032D「A列車で行こう2号」 宇土→熊本 10.9キロ
乗車車両:キハ185-1012
運賃定価:宇土→熊本 280円
料金定価:宇土→熊本 840円
(通算146.8キロ 8280円) -
2020.08.08 熊本ゆき特急A列車で行こう2号車内
JR九州得意の観光ワンマン特に急がないであるが、全車指定席なのでこういうときしか乗れないのだ。こういうところに★を使おう。せっかくの14A(最前列)を押さえておいたのだが、14Bの方が2席占領。 -
2020.08.08 熊本ゆき特急A列車で行こう2号車内
仕方がないので12番に座ってズームしてみる。531Dはキハ40系1両編成。そういえば、九州の列車には珍しく窓がきれいである。富合駅 駅
-
2020.08.08 熊本ゆき特急A列車で行こう2号車内
緑川を渡る。この先で新幹線がオーバークロス。 -
2020.08.08 熊本ゆき特急A列車で行こう2号車内
車内は改装されており、M戸岡デザインが前面に押し出されている。 -
2020.08.08 熊本ゆき特急A列車で行こう2号車内
これが車内の様子。ハイボールが名物らしくみんな飲んでるようだが、たぶん激甘なのでやめておこう。 -
2020.08.08 熊本ゆき特急A列車で行こう2号車内
毎日うちの近くを通過するのだが、普段は乗れない列車なのでバシバシ撮っておこう。 -
2020.08.08 熊本ゆき特急A列車で行こう2号車内
フリースペースがたくさんあってゆとりある設計…ができるくらい客の入りが見込めないのだろうか。 -
2020.08.08 熊本
このように接客に直結しない(とM戸岡さんが考えている)部分は徹底的に手が抜かれているが、国鉄型車両が淘汰され続けている今、人気があるのは案外こういう部分なのかもしれない。熊本駅 駅
-
2020.08.08 熊本
肥薩線が絶望的なので、熊本県内の鹿児島本線を走る唯一の特急列車となってしまった。 -
2020.08.08 熊本
「あそ」や「A列車~」の細切れ指定席は、県内の乗ったことのない列車を一通りやっつけて一刻も早く県外に出るための苦肉の策であった。だがしかし、県外に出ちゃいけないとなると… -
2020.08.08 熊本
県内で完結するよう大幅に予定を組みなおした。いったん西熊本へ帰ろう。
第10走者:普通5333M 熊本→西熊本 3.2キロ
乗車車両:クモハ815-5
運賃定価:熊本→西熊本 210円
(通算150.0キロ 8490円)西熊本駅 駅
-
2020.08.08 西熊本
次の予定まで30分ほどある。いったん家に帰ってシャワーを浴びてペットボトルにお茶を詰めて…これが「新しい旅行様式」なのである。ちなみに、この西熊本駅前の道をずっとまっすぐ行くと57号線となり、阿蘇に続いている。 -
2020.08.14 自宅
ということで、初日の午前中はこのような行程になった。とりあえずスイッチバック通過の一番列車、特急「あそ1号」に特急「A列車で行こう」は必ず押さえるべきものでありながらも密を避けることはできたと思われる。とにかく乗れる区間が狭いので、今後も熊本をベースに行ったり来たり行程となることが予想される。果たして、どのくらい乗れるのだろうか。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Tagucyanさん 2020/08/15 11:24:58
- こういうことでもないとしない行動とも言えますね
- とのっちさま
こんにちは
せっかく北九州一円乗り放題の切符を持っているのに、行動が限定されるのは歯がゆいですね。とのっちさんも職業柄、県の決定には・・・ということになるのでしょうが、そこをどうこなすかというところも「腕の見せ所」ですかね。
復旧一番列車には乗りたい、でも密は必至、どう対応するかというところで「臨時特急」の発動、なるほど考えましたね。でも、たしか熊本市内から阿蘇へは国道も復旧してないはず、地元の方ですから抜け道は万全でしょうけど、そのための3時半出動なんですね。
運転士さんの運行表を見ると、前の日の晩に臨時回送で宮地送りだったんですね。この日限りの臨時ダイヤ。前日まで訓練運転して、その流れかと思っていましたが、違いました。
熊本駅での蜜の様子は酷かったですね。みなさん、コロナと一番列車の写真とを天秤に掛けて、コロナのリスクの方がまだマシということなのでしょうね。私にはあの判断はできないなあ・・・
普段手の出ない地元を走る全車指定の自称特急に細かく乗る、ある意味こういうことでもないとできないですね。拝見すると午後の部もいろいろありそうですねえ。
---
Tagucyan
- とのっちさん からの返信 2020/08/15 15:45:57
- RE: こういうことでもないとしない行動とも言えますね
- Tagucyanさま
こんにちは。書き込みありがとうございます。
県外自粛は不意打ちでした。職業柄…というよりも東京と違って田舎はムラ社会で保守的な人ばかりですので、何事も同調圧力に屈しながら生活することが求められます。どうせウイルスが落ち着かないと解除されませんので、県外に遊びに行って非国民扱いされるよりは、腹くくって予定組みなおした方がマシです。何度も払い戻そうかと思いましたが、払い戻し手数料がかかるのと、普通に乗ったら予想外に高くつきそうだったので、JR九州の見舞金だと思って払い戻しませんでした。こんなに狭い区間しか乗れないのに2日で5000円の条件の悪いきっぷ、誰が買うのでしょうか?
おっしゃるとおり、国道は復旧間近です。外輪山をいったん経由して一気に阿蘇谷に降りる道が代替ルートになっています。最近は駅寝もしにくくなったでしょうし、鉄道ファンが泊まりそうな駅前ドミもそれほど多くないと思われますから、宮地発の上り始発列車がポイントだと考えました。密密した関係者各位に見送られながら華々しく特急「あそぼーい!」は発車しましたが、県内だから安全だと思ってるのでしょう。きっと県内最後の停車駅宮地で県民は全員引きずり降ろされることだろうと思います。
だからこそ、未経験ゾーンの遜色特急たちの単距離指定席行程を組み込みました。午後の部…はですね、しょせんあの範囲しか乗り回すことができませんので、できることは限られます。ただ、特急指定席も乗れるきっぷを以てしても乗れない魅力的な列車はわが県には走っております…と申し添えておきます。
とのっち
-
- Akrさん 2020/08/14 13:05:30
- 見事な県内縛り行程
- とのっちさま
こんにちは。Akrでございます。
県外移動自粛となっても、きちんと軌道修正して県内を巡るプランを練るのはさすがですね。肥薩線が不通になって、豊肥本線が復旧とは複雑な気持ちです。
でも、県内に営業中のスイッチバック駅があるだけでもある意味羨ましいです。
そしてまさかの臨時特急(自家用車)のスジを引き、先回りするなんて斜め上の発想。こういうの好き。そして臨時特急は回送のみ(笑)ストリートビューで見たら市ノ川駅は本当に車置くスペースが広い。なるほどこういう手があったかという技ですね~
キハ185は、スタイルが好きなのですが、四国時代の青より、九州へ渡った際の赤が似合うなあと当時思ったものですが、赤一色も何気にいいと思います。「接客に直結しない」幕や折戸を残してくれたのも組合員的には良かったと思います。キハ47の真ん中両開きドアはどうかと思いますが(笑)
でもワンマン特急ってどうなんでしょう。車掌が居ないから乗車券だけでキセルする輩が出てこないのでしょうか?
「新しい旅行様式」に則って、一旦、帰宅してからのリスタート。
これはこれで面白い試みですね。
次はどんな熊本県が見られるのでしょう。
-Akr-
- とのっちさん からの返信 2020/08/14 22:44:46
- RE: 見事な県内縛り行程
- Akrさま
こんばんは。書き込みありがとうございます。
確かに地震からの復旧ではあったのですが、今度は水害でJR九州はズタボロにやられてます。本来ならばスイッチバックがもう一発あってさらにはループまであったのですが、ひどい水害は何とも言えません…おまけにコロナで県外自粛。
…以上から県内縛りです。縛られたところで、私なりに密を避ける必要があり、上り一番列車(こっちの方が早くスイッチバックを通過する)と列車名が復活した「あそ1号」に狙いを定めました。実は市ノ川駅はお店の広い駐車場の一角にあります。バス停があったのでさすがに公道扱いでいいだろうと希望的観測で止めました。まぁ、阿蘇駅に24時間の道の駅があるので最悪そっちで…
JR九州お得意の遜色特に急がない。全車指定席は私にとっては超絶大きなハードルで乗ったことのないものばかりです。こういうきっぷがないと乗らない。だからこそ県内縛りでも楽しめたのです。おっしゃるとおりワンマン特急は信用乗車ですね。あの狭いエリアしか乗れない「みんなの九州きっぷ」ですが、次はどのように使えるのでしょうか。
とのっち
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
阿蘇(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020みんなの九州きっぷで熊本鉄道旅行 豊肥本線スイッチバック始発列車に乗ろう!
4
92