2020/08/08 - 2020/08/09
186位(同エリア1407件中)
とのっちさん
地震から4年4か月、豊肥本線が全線復旧しました。「みんなの九州きっぷ」で乗ってみようと思っていた矢先、知事による県外自粛要請。熊本県内から出られない「新しい乗り鉄様式」を求められました。“三密”避けての県内縛り。乗るものは乗る、避けるものは避ける。意地でも県外に出ない新しい様式を実践してみましょう。
きっぷ:みんなの九州きっぷ
旅程概要【県外出られません】
08.08午前:西熊本~市ノ川~立野~市ノ川~西熊本~新玉名~肥後大津~宇土~熊本~西熊本
08.08午後:西熊本~崇城大学前~新水前寺~熊本~滝水~熊本~新玉名~熊本~新玉名~西熊本
08.09朝練:西熊本~川尻~新玉名~熊本~新玉名~西熊本
08.09午後:西熊本~新水前寺~熊本~立野~三角~新玉名~西熊本
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
2020.08.08 西熊本
10分でシャワーを浴びて着替えて支度して、また西熊本駅に戻ってきた。午後一発目は、特急乗り放題を以てしても乗れない列車(笑)、みんな大好き4099レである。やはり豪雨による土砂流入で鹿児島本線が止まっていたため1か月ほど運休していた。新幹線や観光列車、銀色電車ばかりの県内縛りにおいて、鉄道の魅力を感じられる貴重な列車である。西熊本駅 駅
-
2020.08.08 西熊本
コロナも怖じない鉄道ファンの諸先輩方が大挙して熊本入りをなさっているはずなのに、貨物よりも優先する列車があるのだろうか? -
2020.08.08 西熊本
さぁ、乗ろう乗ろう。せっかくの乗り放題、1分の無駄も許されない。
第11走者:普通5344M 西熊本→崇城大学前 8.1キロ
乗車車両:クモハ817-1012
運賃定価:西熊本→崇城大学前 230円
(通算158.1キロ 8720円) -
2020.08.08 鳥栖ゆき普通列車車内
あぁ、そういうことか。いや、貨物の方が優先やろ。 -
2020.08.08 崇城大学前
次はもちろん1063レ。アウトカーブの超絶有名撮影地でさぞかし“三密”だろうと思っていたが、また誰もいない。あの大量の鉄道ファンは今どこで何をしているのか?
https://www.youtube.com/watch?v=R_DpTzFksXc崇城大学前駅 駅
-
2020.08.08 崇城大学前
せっかく崇城大までやってきたので、学食で食べよう。モンマルト グルメ・レストラン
-
2020.08.08 崇城大学前
駅から1キロくらい歩いて薬学部棟付近にある。学外にも公開されているので、けっこう食べに来られるらしい。 -
2020.08.08 崇城大学前
駅に戻ってきた。 -
2020.08.08 崇城大学前
お前飯食ってるヒマがあるのか?と思われるかもしれないが、どうせ別の駅で待たされるくらいなら、と1本遅らせたのだ。
第12走者:区間快速4327M 崇城大学前→熊本 4.9キロ
乗車車両:クモハ817-1
運賃定価:崇城大学前→新水前寺 280円
(通算163.0キロ 9000円) -
2020.08.08 熊本
接続よく大津ゆきに乗り換える。
第13走者:普通1469M 熊本→新水前寺 5.2キロ
乗車車両:クモハ815-11
(通算168.2キロ 9000円)熊本駅 駅
-
2020.08.08 新水前寺
「この列車には特急料金が必要です」と強調して案内される「あそ4号」。堂々と乗り「この人乗り間違い?」と思われたかもしれないが、そういう手のきっぷなのである。
第14走者:特急1064D「あそ4号」 新水前寺→熊本 5.2キロ
乗車車両:キハ185-1
運賃定価:新水前寺→熊本 210円
料金定価:新水前寺→熊本 310円
(通算173.4キロ 9520円) -
2020.08.08 熊本行き特急あそ4号車内
特急らしく南熊本を通過。南熊本駅 駅
-
2020.08.08 熊本
わずか30分ほどで再び熊本に戻ってきた。朝の「九州横断特急」と同じ3両編成で“Cパターン”である。熊本駅 駅
-
2020.08.08 熊本
3両はワンマンではないので、車掌さんが乗っている。しかも2人乗務。ひと昔前の普通列車のようなペースで止まるので、料金徴収がたいへんそうだ。 -
2020.08.08 熊本
阿蘇方面の別府ゆき、やっと熊本にまともな都市間特急が戻ってきた。 -
2020.08.08 熊本
やはり乗るのはトップナンバー。やっと1万超えた。
第15走者:特急1073D「九州横断特急3号」 熊本→宮地 53.4キロ
乗車車両:キハ185-1
運賃定価:熊本→宮地 1130円
料金定価:熊本→宮地 840円
(通算226.8キロ 11490円) -
2020.08.08 別府ゆき特急九州横断特急3号車内
さて、いただきます。超絶苦くて超絶フルーティーで好きな味ではなかった(笑)。 -
2020.08.08 別府ゆき特急九州横断特急3号車内
県外自粛が出ているので、だいたい県民の行先は大型商業施設。“三密”は避けられない光の森。光の森駅 駅
-
2020.08.08 別府ゆき特急九州横断特急3号車内
午後になって何をいまさら、というダメダメ旅程であるが、やっと復旧した非電化区間に入った。 -
2020.08.08 別府ゆき特急九州横断特急3号車内
立野で上り普通列車と交換。立野駅 (熊本県) 駅
-
2020.08.08 別府ゆき特急九州横断特急3号車内
わが列車が先発するようだ。 -
2020.08.08 別府ゆき特急九州横断特急3号車内
スイッチバックの間は密密していたので席に戻る。再び折り返すと… -
2020.08.08 別府ゆき特急九州横断特急3号車内
外輪山に沿ってみるみるうちに高度を上げていく。 -
2020.08.08 別府ゆき特急九州横断特急3号車内
絶賛建設中の阿蘇大橋。 -
2020.08.08 別府ゆき特急九州横断特急3号車内
あと少しでつながるようだ。 -
2020.08.08 別府ゆき特急九州横断特急3号車内
4月14日夜の1発目の地震には耐えたが、16日未明の2発目で崩落した阿蘇大橋。南郷谷へは未だに大きく迂回しなければならない。 -
2020.08.08 別府ゆき特急九州横断特急3号車内
勾配を登りきると、阿蘇らしいのびのびとした景色が待っている。 -
2020.08.08 別府ゆき特急九州横断特急3号車内
赤水で「あそ6号」と行きかう。赤水駅 駅
-
2020.08.08 別府ゆき特急九州横断特急3号車内
南側(下り列車に対して右側)には阿蘇山のきれいな姿が望まれる。 -
2020.08.08 宮地
宮地に到着!宮地駅 駅
-
2020.08.08 宮地
ISOミスった… -
2020.08.08 宮地
さらに東を目指そうか。
第16走者:普通2427D 宮地→滝水 15.6キロ
乗車車両:キハ125-23
運賃定価:宮地→滝水 380円
(通算242.4キロ 11870円) -
2020.08.08 波野
九州最高の波野駅で「あそぼーい!」と行きかう。おばちゃんの手が写り込んでしまうのは想定内と思わなければならない。たいたいこういう日は厄介な方々が多くいらっしゃるのだが、てめぇが一番厄介な存在であることを肝に銘じておかなければならない。
厄介ランキング
1位:私のようなまわりが見えない鉄道ファン
2位:不可解な動きをする一般客
3位:大声で叫ぶ鉄道ファン波野駅 駅
-
2020.08.08 滝水
意地でも県境をまたぐわけにはいかないので、滝水で強制下車。滝水駅 駅
-
2020.08.08 滝水
お隣は大分県の豊後荻である。 -
2020.08.08 滝水
地元の方々数名にあったが、みんなマスクをしていない。こんな状況でも、県境は絶対に越えてはならないのだ。 -
2020.08.08 滝水
1日5往復もあるので、そのスジの方々から見るとじゅうぶん過密ダイヤである。 -
2020.08.08 滝水
さて、県道をさらに東へ進もう。県道だから間違っても県境をまたぐことはないと思われる。 -
2020.08.08 滝水
少し歩いて踏切を渡る。このカーブの先が県境だ。 -
2020.08.08 滝水
暑いので駅へ戻ろうか。特急乗り放題のきっぷを持ってるのに、何でこんなとこにいるんだろう。 -
2020.08.08 滝水
滞在1時間、熊本へ戻ろう。
第17走者:普通2426D 滝水→宮地 15.6キロ
乗車車両:キハ125-10
運賃定価:宮地→滝水 380円
(通算258.0キロ 12250円) -
2020.08.08 宮地
もう特急はないので普通列車だ。せっかくの特急乗り放題を全く活かせていない。修行が足りないなぁ。
第18走者:普通452D 宮地→肥後大津 30.8キロ
乗車車両:キハ47-8076
運賃定価:宮地→肥後大津 660円
(通算288.8キロ 12910円) -
2020.08.08 内牧
交換待ちは撮影タイムだが、ここでカメラが電池切れ。大津から先に乗った列車を書いておこう。
第19走者:普通452D 肥後大津→熊本 22.6キロ
乗車車両:クモハ815-11
運賃定価:肥後大津→熊本 480円
(通算311.4キロ 13390円)内牧駅 駅
-
2020.08.08 博多ゆきつばめ346号車内
1日乗ってまだ1万3千円。修行不足を感じ、新玉名へ行くことにした。新幹線はらくらく充電ができる。
第20走者:特急5346A「つばめ346号」 熊本→新玉名 28.0キロ
乗車車両:826-4
運賃定価:熊本→新玉名 570円
料金定価:熊本→新玉名 870円
(通算339.4キロ 14830円) -
2020.08.08 新玉名
新玉名に到着!本日2回目である。 -
2020.08.08 新玉名
絶賛宣伝中の「みんなの九州きっぷ」であるが、新大牟田へ行くことは許されない。 -
2020.08.08 新玉名
ということで、8分で折り返す。
第21走者:特急5343A「つばめ343号」 新玉名→熊本 28.0キロ
乗車車両:821-1
運賃定価:新玉名→熊本 570円
料金定価:新玉名→熊本 870円
(通算367.4キロ 16270円) -
2020.08.08 熊本
わずか30分で熊本に戻ってきた。定価なら往復2880円。熊本駅 駅
-
2020.08.08 熊本
時間があるので北熊で晩飯を食べよう。支那そば 北熊 熊本駅店 グルメ・レストラン
-
2020.08.08 熊本
中毒性のある“支那そば”である。 -
2020.08.08 熊本
食後の運動はもちろん新玉名往復である。
第22走者:特急5348A「つばめ348号」 熊本→新玉名 28.0キロ
乗車車両:781-8003
運賃定価:熊本→新玉名 570円
料金定価:熊本→新玉名 870円
(通算395.4キロ 17710円) -
2020.08.08 博多ゆきつばめ348号車内
8000番代はR編成である。★が足りないのでもちろん3列席。 -
2020.08.08 新玉名
本日3回目の新玉名は40分待って折り返し。wi-fiが飛んでるのでヒマつぶしは十分。
第23走者:特急5349A「つばめ349号」 新玉名→熊本 28.0キロ
乗車車両:821-4
運賃定価:新玉名→西熊本 660円
料金定価:新玉名→熊本 870円
(通算423.4キロ 19240円)新玉名駅 駅
-
2020.08.08 西熊本
1日目の行程終了。え?2万円にも達してないの?
第24走者:普通5363M 熊本→西熊本 3.2キロ
乗車車両:クハ814-8
(通算426.6キロ 19240円)西熊本駅 駅
-
2020.08.09 西熊本
…ということで、翌日6時。朝練開始。
第25走者:普通6321M 西熊本→川尻 2.1キロ
乗車車両:モハ414-105
運賃定価:西熊本→川尻 170円
(通算428.7キロ 19410円) -
2020.08.09 八代ゆき普通列車車内
だいぶ手は加えられているが、モハのあの感じは健在である。 -
2020.08.09 川尻
隣の川尻駅で降りて…川尻駅 駅
-
2020.08.08 川尻
すぐに折り返すのだ。
第26走者:普通5320M 川尻→熊本 5.3キロ
乗車車両:クハ814-5
運賃定価:川尻→新玉名 660円
(通算434.0キロ 20070円) -
2020.08.09 熊本
朝の「つばめ」は自由席が日中より多いので…熊本駅 駅
-
2020.08.09 熊本
N700系に当たると… -
2020.08.09 熊本
ぜひ4・5号車に乗ろう。
第27走者:特急5304A「つばめ304号」 熊本→新玉名 28.0キロ
乗車車両:787-8008
料金定価:熊本→新玉名 870円
(通算462.0キロ 20940円) -
2020.08.09 博多ゆきつばめ304号車内
自由席区画で2+2シートなのだ。 -
2020.08.09 博多ゆきつばめ304号車内
電源も電波もおすそわけ。 -
2020.08.09 新玉名
本日1回目、通算4回目の新玉名。新玉名駅 駅
-
2020.08.09 新玉名
わずか4分で折り返しだ。今度はS編成。
第28走者:特急5307A「つばめ307号」 新玉名→熊本 28.0キロ
乗車車両:787-7508
運賃定価:新玉名→熊本 570円
料金定価:新玉名→熊本 870円
(通算490.0キロ 22830円) -
2020.08.09 熊本
やはり乗るなら4・5号車がいいね。熊本駅 駅
-
2020.08.09 熊本
生首にごあいさつ。 -
2020.08.09 熊本
今度は9分で折り返す。 -
2020.08.09 熊本
珍しく小倉ゆきである。やはり4・5号車は自由席。
第29走者:特急5306A「つばめ306号」 熊本→新玉名 28.0キロ
乗車車両:787-8501
運賃定価:熊本→新玉名 570円
料金定価:熊本→新玉名 870円
(通算518.0キロ 23820円) -
2020.08.09 小倉ゆきつばめ306号車内
例外なくべらぼうにすいている。 -
2020.08.09 小倉ゆきつばめ306号車内
水田が広がる風景はいつも18きっぷから眺めるが、今日はN700系の2列シート、目線も高い。 -
2020.08.09 新玉名
まだ朝7時20分くらいだが、本日2回目(通算5回目)の新玉名。新玉名駅 駅
-
2020.08.09 新玉名
ここで初めて、駅の外に出てみよう。 -
2020.08.09 新玉名
本日初めての800系。
第30走者:特急5309A「つばめ309号」 新玉名→熊本 28.0キロ
乗車車両:821-101
運賃定価:新玉名→西熊本 660円
料金定価:新玉名→熊本 870円
(通算546.0キロ 25350円) -
2020.08.09 熊本ゆきつばめ309号車内
800系は最前列と最後列のみ充電ができる。 -
2020.08.09 熊本
約2時間で新玉名2往復、定価にして6千円ちょい。2日目朝8時の段階で2万5千円分しか乗れていないというのは「県外自粛」を差っ引いても散々な成績である。しかもこの後所用のため、6時間ほどロスタイムがあるのであった。
第31走者:普通6931M 熊本→西熊本 3.2キロ
乗車車両:クモハ815-10
(通算549.2キロ 25350円)熊本駅 駅
-
2020.08.15 自宅
さて、ここまでの結果である。この旅行記では西熊本を出て崇城大、新水前寺、滝水、新玉名、新玉名と廻って、朝から川尻、新玉名、新玉名を往復した。新幹線が大好きなのかと言われたらそこまで好きではないのだが、きっぷの特性上新玉名を往復し続ける以外に方法はない。“県内縛り”はまだまだ続く!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- 長崎マリーンズさん 2020/08/17 16:05:41
- 復旧おめでとうございます!
- とのっち様
こんにちは、長崎マリーンズです。
ついに豊肥本線復旧ですね、当日の夕方のニュースで拝見しましたが某熊の着ぐるみ(県庁部長待遇)が目立っていましたねー
それにしても熊本は広いですね!大雨の被害が無ければ大畑まで行けたと考えるだけで恐ろしいです笑
新幹線が無かったら袋まで行けたんでしょうか?そもそも新幹線があったからこそ今回の熊本⇔新玉名間の修業が出来なかったわけで・・・
これを長崎県内でやろうとしても長崎から佐世保行って三河内で折り返して早岐戻って諫早乗換で小長井までしか行けないのであまり面白くありませんね笑
新玉名と言えば宮崎在住時に有明フェリー経由で長崎に帰る際に菊水インターで降りて長州までの一般道の途中乗車にいきなり現れるので、最初に通った時は到達した達成感があって感動しました笑
近隣には玉名温泉やら蓮華院もあって観光面の立地的には悪くないですよね。熊本から新幹線で10分かからないという点には驚きです。
あそぼーい・・・幼いときはあそBOYと言えばSLでしたが、今やオランダ村特急型ですね。長崎県民的には特急シーボルトという黒歴史が甦ります。乗ったことはありませんが、一体あれは何だったでしょうか?すぐに消滅しましたね・・・
長崎マリーンズ
- とのっちさん からの返信 2020/08/17 18:58:33
- RE: 復旧おめでとうございます!
- 長崎マリーンズさま
こんばんは。書き込みありがとうございます。県外のニュースでも報道されましたか…私が長崎へ行くことは知事から止められておりますのでできませんが、他県から熊本県にいらっしゃるのは特に言及されてないので、ガンガン金落としてください…と県庁の部長待遇がボディランゲージで申しておりました。
5千円の枠の南限は宇土なんです。雨がなければ肥薩線方面も行けたんでしょうね。鹿児島本線であれば袋も行けたのでしょうが、あっちも土砂崩れで長期運休です。長崎縛りはたいへんですね…浦上長崎の特急修行になりそうです(笑)。
たしかに、菊水インターから長洲港に抜けるときに通りますね〜最初は玉名温泉も考えたのですが、何かもったいないので(笑)今回はやめときました。新玉名〜熊本はわずか28キロ、1時間で2往復くらいできるんですよ(笑)。おっしゃるとおり、「あそBOY」はSLなんです。そのSLも長期運休です。私も「シーボルト」で1回(笑)、「ゆふDX]で1回しか乗ったことがなかったので、いい加減に乗らねばならんなと思っていたところです。
県外自粛が解けたら1万円枠の全九州バージョンを使いたいなと思います。たぶん無理でしょうが…
とのっち
-
- アルカロイド ダリルさん 2020/08/16 21:37:55
- 夢に見そうな新玉名
あづーい日が続いてますが、さすがは九州の方は、暑さに強いですね? 都内では東北人は溶けてます、、、
自分でもヤルけど、やっぱ組合員って、、、アホなビョーキだなぁ、、と? 1000円の切符で1万円乗ったぜ~をやるために、ほとんど修行みたいに乗り続けるって?
遠くのスーパーの豆腐が1円安いからって、30分の回り道して汗だくになって、シャワー浴びたせいで、ガス代と水道代で100円多く出費したような ヘンな達成感? 新玉名の悪夢を見そうです?
チャレンジ2万キロをやっていた40年前、宮脇さんだったかな? ビンボー人は新幹線に乗るという説があり、鈍行列車の旅がデキるのは金持ちだけだ! だって飯代と宿代が掛かるから、、、だとさ?
さしずめダリルなら、LCC入りで九州乗り鉄だよなぁ? 長崎か福岡に入りか出にして、乗り鉄するしかナイもんね~!
ピーチの安売りメールが、毎週のように来るので、久しぶりに長崎にでも行こうかと思ってましたが、首都圏からはエスケープできず、秋以降に期待します! 旅行産業が倒産したら、こまるもん
明日から新学期なのに提出の宿題が残ってるダリル
コレってオトナになっても治らないのね~
- とのっちさん からの返信 2020/08/17 18:47:35
- RE: 夢に見そうな新玉名
- アルカロイドダリルさま
こんばんは。書き込みありがとうございます。みなさんはどうか知りませんが、私は暑さ寒さには弱いですよ。
おっしゃるとおり、宮脇俊三さんのことばですね。鈍行は食費と宿泊費がかかります。当時は夜行で宿泊費は浮いていたはずなのですが、昨今は散々な状況で金ばかりかかります。3月の岡山以来は、実家以外外泊しておりません。昔は「自分の人件費は0円」が信条だったのですが、遠くに買いに行くことはほとんどなくなりました。ダメですね。でも、乗れるだけ乗るのはDNAに刻まれているようで、なかなか卒業できません。
首都圏もおそろしいことになっていますね。熊本もなぜかここにきて感染者が増え続けており、当分の間県外自粛です。本来であれば九州にぜひいらしてください、といいたいところなのですが…ただGOTO何とかは絶賛やってます。県民にとっては阿蘇や天草に泊りがけで行くか、熊本県内の接待を伴わない飲食店で9名以下縛りで宴会やるか…なのでイマイチ使い道がわかりません。旅行業界が飛ぶか、地方経済が飛ぶか…チキンレースが始まりました。どうなることやら。
とのっち
-
- Akrさん 2020/08/16 20:55:48
- どんだけ新玉名好きなんすか(笑)
- とのっちさま
こんばんは。Akrございます。
断固とした県内縛りですねえ。
新水前寺から熊本まで特急乗るとか・・・車掌にマークされそうな区間利用ですね。
前回もコメントしましたが、赤のキハ185いいですね。貫通扉、頭に前照灯、そして気動車ならではのCパターンの中間先頭車。キハ82、181から受け継がれた特急気動車という感じがします。
厄介ランキング(笑)
4位にロングシートで横になるヤツ
をお願いします。今日、常磐線で居ました。
それにしてもどれだけ新玉名好きなんですか(笑)
県内で金額が張る新幹線でさくっと往復できるのがまたいいのかな。スタバに充電目的で入る感覚で新幹線乗ってません?(笑)
まだまだ続くのですね。
-Akr-
- とのっちさん からの返信 2020/08/17 18:36:25
- RE: どんだけ新玉名好きなんすか(笑)
- Akrさま
こんばんは。書き込みありがとうございます。
知事の要請どおり、県内縛りを貫いています。いかんせん新幹線と観光特に急がないと銀色ワンマン電車ばかりで、“フォートラ受け”するのは貨物が一番です。とくに新幹線が好きでも新玉名が好きなわけでもないのですが、きっぷの特性上仕方がありません。
あんな真っ赤っかの厚化粧列車なのですが、おほめいただいてありがとうございます。貧乏性で単距離行程でも特急に乗るのがスジです。えぇ、新玉名までも。充電がてら。ロングシートで横になるなんて不届き…いや、他人のこと言えませんのでやめておきます。新玉名往復しまくるヤツも迷惑行為です。まぁ、一番迷惑なヤツは県内に持ち込まれたウイルスなのですが…
2日間で元をとらねばなりませんので、まだまだ乗る義務があります。懲りずに新玉名に行くのでしょうか?
とのっち
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
阿蘇(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020みんなの九州きっぷで熊本鉄道旅行 豊肥本線スイッチバック始発列車に乗ろう!
6
77