2019/12/21 - 2019/12/30
694位(同エリア1265件中)
ごまめ堂主人さん
- ごまめ堂主人さんTOP
- 旅行記77冊
- クチコミ5件
- Q&A回答16件
- 34,388アクセス
- フォロワー4人
60過ぎてもバックパッカーがやめられないおじさんのネパール旅。飛行機の遅延は日常茶飯。予定通りにはいかないネパールを臨機応変に歩いた旅行記。
その1はカトマンドゥ編。
-
12月21日。タイ・ライオン・エアーでカトマンズ14:00着。E Visa申請してあったのでスムーズ。空港の銀行カウンターで15日ヴィザ25US$払って入国。まずは旅行者に便利なタメル地区に。空港からタクシーで10US$。
-
ホテルはネットで取った中級だが、エアコンが効かず、寒い!
-
タメル地区は、ホテル、レストラン、カフェ、パン屋、スーパー、屋台、登山用品店、本屋、土産物屋、両替屋、旅行代理店、洗濯屋と、旅行者の必要なものがすべてそろっている便利な地区。登山用品は多分パッチものだと思うが、日本で3万はするnorthfaceのゴアテックス冬用ジャケットが、在庫一掃セールで3800円。思った以上に寒かったので購入。
-
土産物屋は軒並み同じようなものが並んでいる。
-
The NorthField Cafeはタメルの真ん中にある、オープンエアのレストランで、超オススメ。リーゾナブルな値段でおいしい料理が食べられ、そのうえ毎晩7時ごろからライブ演奏が楽しめる。
-
地元料理からハンバーガーまで。
美味。 -
ほぼ毎晩出ているのが、ネパールの民族音楽を演奏するSamundraというグループ。日本人とわかるらしく、「上を向いて歩こう」の民族音楽ヴァージョンをやってくれた。演奏に飛び入りして太鼓を叩かせてもらったりして、楽しい夜が過ごせた。
-
12月22日。前夜ネットで探したホテルに宿替えしてから、タメル地区~ダルバール広場を目指す。
-
路地裏にある古い家の門構え。軒の支えの彫刻がネパール建築の特徴。
-
レリーフが見事で見入ってしまから、なかなか先に進まない。
-
狭い裏通り。まだ朝のうちで、この程度の人通りだが、日中になると両方向から人と自転車とバイクと車がギュウギュウ詰めになる。
-
味のある造り。
-
だんだん混んできました。
-
露天商なんかに目を奪われていると、バイクにぶつかりそうになる。でも下手に動かないほうがいい。バイクがちゃんと避けてくれるから。
-
路地が四方八方から交差する地点にはたいてい古い仏塔があって、露店でにぎわう。
-
土ぼこりと排ガスがひどい街。
-
もう全方向から人、バイク、自転車、車、時に牛が来て、ごった返します。信号なんてものはこの街にはない。
-
-
-
真鍮、銅製品の店のディスプレイが壮観。
-
こちらは鉄製品。
-
いつ崩れてもおかしくないような建物がいたるところに。
-
-
-
1番街といえるインドラ・チョーク。2階の窓にも吊るしてあるマネキンが斬新すぎる。首吊りみたいな・・・
-
-
交差点の仏塔が迷った時の目印・・・になるはずだが、実際はどの路地もあまりにも酷似していて、迷いに迷う。
-
喧騒に疲れたら、路地裏の静かな寺院で一息入れる。セト・マチェントラナート寺院。
-
商店の2階に上がって参拝する形の寺院。アカシュ・バイラビ寺院。
-
やっと王宮のあるダルバール広場が見えてきた。
-
入場料は外国人1000ルピー(約1000円)入場料はどこに行っても高いです。仕方ないか、外貨稼ぎだから。
-
-
耐震補強工事がいたるところで進行中。
-
-
レリーフに見とれる。
-
王宮
-
ふたたびタメル・チョーク方面へ戻りながら
-
いろいろな店を見物。赤い色がおめでたいのか、魔よけなのか。
-
ひょっこり現れる静かな寺院。カテシンプー・ストゥーパ。
-
中庭は茶店があり、ゆったり。ごった返す街の喧騒に疲れたら、寺院がいい。
-
ピンク岩塩の大きいのが。日本ではとても値段が高いが、ここなら安い。
-
今日は朝から夕方まで、いつものことながら、よく歩く。スワヤンブナート寺院へはインドラ・チョークから40分ぐらいで歩ける。長い階段を上ると、
-
目玉のストゥーパ。
-
カトマンドゥ市街が一望に。
-
そしてヒマラヤ山脈も! 感動。
-
急な階段を慎重に下ります。もう若くはないからね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- Pメテオラさん 2020/08/14 22:37:15
- 街の香り
- 作者さまの街並み写真を見ていると、街の香りが漂ってきます。どこかのポイントに目線を合わせているからこそだと思います。そういうポイントを直感的に見分けられる感性は素晴らしいですね。交差点のお寺の風情や、街中の色合いが印象的に映っていて、街歩きのムードとともに、ごちゃごちゃ感が合わさっているのも上手ですね。ほかの皆様と同じようで異なるカトマンズを読めて感謝です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ごまめ堂主人さんの関連旅行記
カトマンズ(ネパール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
46