安来・鷺の湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
COVID19の旅行は?と思いましたが、出雲大社参拝を最大の目的に島根・鳥取にサンライズ出雲を利用して行ってきました。<br />何処も観光客激減で、ガラガラ 地方の観光は大打撃どころじゃない=壊滅的だ・・・ と心配になりました。<br />おかげで通常では考えられない、人が少なくゆったりとした中で観光ができましたが。<br />早くコロナが終息し、また人で賑わう観光地に戻って欲しいです。<br /><br />今回廻ったのは、出雲・松江・玉造温泉・境港・皆生温泉・足立美術館ですが、ここでは5日目の足立美術館の紹介です。

2020夏 その4(足立美術館)

2020/08/05 - 2020/08/06

gariko

garikoさん

2020/08/05

• 皆生温泉観光センターから10:19のバスで米子駅に移動

• 米子駅発11:30の山陰本線出雲市行きで隣駅の安来へ移動

• 足立美術館の12:00のシャトルバスで美術館へ移動

• 足立美術館17:15のシャトルバスで安来駅へ移動

• サンライズ出雲 19:46安来発に乗車

高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩

山陰本線出雲市行き、11:30米子発で隣の安来に向かいます。

安来駅から足立美術館のシャトルバス12:00発で美術館へ。
    シャトルバス乗り場は駅出てすぐ黄色の幟が立っているのでわかります。
    シャトルバスは通常なら行列し、乗車できない事があるそうですが、コロナのおかげで乗客5人のみ。
    20分ほどで美術館新館前に到着。広大な駐車場はガラガラです。

庭園

• 庭園<br />額絵のようです。

庭園
    額絵のようです。

庭園

来園者はとにかく少なく、ほぼ貸し切り状態で庭を眺めることができました。
    年中無休の足立美術館でも、こんなことは皇室や賓客が来館されるときくらい?
    外国人が大好きな日本庭園、庭園日本一の眺め じっくり鑑賞できました。

• 庭園<br /><br />7人の庭師の方がお手入れしているそうです。<br />白い石は定期的に洗っているそうです。

庭園

7人の庭師の方がお手入れしているそうです。
    白い石は定期的に洗っているそうです。

額絵

• 庭園<br /><br />借景の山は、人工物が立てられたりしないようすべて足立美術館が買い取って所有しているそうです。<br />庭後部の道路は見えないように松を植え育ているそうです。

庭園

庭後部の道路は見えないように松を植え育ているそうです。

• 庭園<br /><br />松もよく似た枝振りのスペアを多数育てていて、枝が折れたり病気になるとすぐ植え替えるそうです。

• 庭園<br /><br />

庭園

• 庭園<br /><br />横山大観の絵もたくさん所有し展示されていますが、撮影不可です。<br />同様に、魯山人館の魯山人作品も撮影不可。

庭園

同様に、魯山人館の魯山人作品も撮影不可。

レストラン大観前の池

館内レストラン大観のカレーライス
    美味しいです!

大観のケーキセット

レストラン、喫茶室、茶室ともに 平時は常に満席らしいですが、この日は余裕で入れました。
    角の特等席でお庭を鑑賞しながらお食事できました。

大観前 ちょっと雲が出てきました。

庭園

山には人口の滝まで作られています。

最後にもう一度庭園

魯山人館、新館も鑑賞して、17:15のシャトルバスで安来へ。
    このシャトルバスは、同じバスで来館した長野市の一人旅男性と3人乗車でした。

安来駅で帰りの特急まで時間があるので、夕食です。

とても良い店なのに、ここも貸し切り。
    時間が早いせいもありますが・・・・

乾杯

手作りのさつま揚げが絶品でした。

紅ショウガの天ぷらはパリパリでGood

チャーハンのオムライス風は、新しい味でこちらも絶品でした。

メニューは壁に貼ってあり、お値段記載はありませんでしたが、会計すると2人で4100円。
    手作りのお店でオススメです。

安来駅

19:00頃 観光案内所や売店は閉まり、駅窓口にも駅員さんおらず・・・。

安来駅の展示物(他にもいろいろあり、写真撮影できる工夫もされていました)

乗車のサンライズ出雲の時間が出ました。
    ホームは記載ありませんが、1番線です。

サンライズが入ってきました。

ノビノビ座席で東京まで帰りました。

八重洲一番街のアロマ珈琲でモーニング

モーニングセット550円をいただいて、今回の夏旅が無事終わったのでした。

コロナ感染者がここのところ出ていない、島根・鳥取でウィルスを撒いてきていないことだけを祈りながら・・・・

楽しい旅を何度も振り返ってみたいと思います。

ディスカバージャパン 日本国内旅行も最高です!
    地方観光復興のためにも、感染に最大限の注意を払って観光を盛り上げたいものです。