2020/02/19 - 2020/02/27
932位(同エリア4199件中)
関連タグ
lefty_0909さん
- lefty_0909さんTOP
- 旅行記184冊
- クチコミ63件
- Q&A回答5件
- 283,342アクセス
- フォロワー31人
元はと言えば、2月下旬にどこかヨーロッパへ行きたいなと検索したところ、国別ではイタリアが最安でヒットしたものの、都市を見てみるとローマでもミラノでもなく中国東方航空(MU)でのボローニャ往復が56,500円と最爆安だったため迷わず購入し、後付けでヴェネチアやサンマリノ、オペラ鑑賞、サッカー観戦などを組み込み旅を仕立て上げたのですが…
新型コロナの影響はまず最初にそのMUに襲い掛かります。
購入したNGO-BLQ往復エア6区間のうちKL運航によるPVG-AMSがキャンセルとなったため行程が成り立たなくなりました。
航空会社都合のキャンセルなのでエア代金の全額返金は良いとして、旅行を取り止めるとなれば他に予約済のAirbnbなど約4万円は返金不可となるため、それらを損切りして旅行を中止するか、あるいは他のエアを探してナンピン買いし旅に出るかの選択を迫られます。
結果的には仁川発着のTKボローニャ往復にOZの中部-仁川を別切りで組み合わせて約3万円の持ち出しに収め決着しましたが、トランジットとて足を踏み入れること一切まかりならんと誓っていた大の嫌韓である自分にとって苦渋の決断であったことは言うまでもありません。
その他の新型コロナウイルス関連を挙げ連ねると、3日目2月21日に出かけたヴェネチアのカーニバルは25日の最終日を待たずに2日切り上げて打ち切りとなり、4日目のセリエA観戦もミラノ等で同日開催の3試合が中止となりました。
極めつけは6日目のフィレンツェからボローニャへの帰路、イタリア国内のItaloやTrenitaliaほぼ全ての列車がサニタリーチェックの対象となった影響でどの列車も大幅遅延となり、通常であれば40分で到着するところが3時間半も掛かると言う有様。
帰路のフライトも、TKがその後イタリア、韓国との発着便を取り消しとし、OZの中部便も搭乗数日後に運休となるなど、旅を終えて振り返ってみれば全てに於いて運良くギリギリのタイミングで逃げ切ったと言うことになります。
今回は、Airbnbも9度目の利用にして初めて大ハズレのホストに当たったことも加わり、ほぼ天気にも恵まれ各論としての旅の内容はとても充実していたにも関わらず、総論としては余計な気苦労に溢れたやや残念な旅との印象となりました。
その後コロナ禍がイタリアをはじめとして世界中でさらなる拡がりを見せている現状を鑑みるに、昨年8回海外旅行へ出かけた程には旅好きな自分にとってさえもこの先しばらくは旅の立案すら気が引けてしまうのは当然のことだと思います。
1日も早く、また今までのようにごく普通に旅行ができる日々が戻って来て欲しいと願うばかりです。
行程
Day1 19FEB2020(WED)
OZ123 中部(NGO)18:20 仁川(ICN)20:30
Day2 20FEB2020(THU)
TK91 仁川(ICN)00:25 イスタンブール(IST)06:20
TK1321 イスタンブール(IST)09:30 ボローニャ(BLX)10:15
☆ボローニャ市内観光
☆オペラ「蝶々夫人」鑑賞 @ボローニャ市立劇場 20:00~
Airbnb @ボローニャ 泊
Day3 21FEB2020(FRI)
☆ヴェネチア カーニバル
Airbnb @ボローニャ 泊
Day4 22FEB2020(SAT)
☆イモラサーキット
☆SerieA第25節ボローニャvsウディネーゼ観戦 15:00~
Airbnb @ボローニャ 泊
Day5 23FEB2020(SUN)
☆サンマリノ市内観光
☆リミニ市内観光
Airbnb @ボローニャ 泊
Day6 24FEB2020(MON)
☆フィレンツェ市内観光
Airbnb @ボローニャ 泊
Day7 25FEB2020(TUE)
TK1326 ボローニャ(BLX)18:30 イスタンブール(IST)23:05
Day8 26FEB2020(WED)
TK90 イスタンブール(IST)02:20 仁川(ICN)18:30
Days Hotel & Suite @仁川 泊
Day9 27FEB2020(THU)
OZ122 仁川(ICN)08:10 中部(NGO)10:05
概算合計 156,019円 (その他含めた総費用 187,324円)
・航空券 64,070円 (ターキッシュエアウェイズ)
・航空券 22,410円 (アシアナ航空)
・ホテル 38,282円 (Airbnb ボローニャ5泊)
・ホテル 4,493円 (仁川1泊)
・レイル 14,803円 (Italo, Trenitalia)
・オペラ 7,800円 (Madama Butterfly)
・サッカー 4,161円 (SerieA Bologna vs Udinese)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2月21日、旅行3日目…
この日はヴェネツィアVenezia日帰り旅行です。
まずはボローニャ中央駅からItaloでヴェネツィアへ。
なぜItaloかと言えば、単純にTrenitaliaのFrecciaRossaより安かったからです。
濃赤のボディカラーもカッコ良いのですが、車掌の女性がこれまたキマっています!ボローニャ中央駅 駅
-
隣の車両は特等車"Club Prima"、こちらは単なる"Prima"1等車です。
-
ヴェネツィアまで1時間半程度の短時間ですがスナックとドリンクが提供されます。
-
10時前、定刻通りヴェネツィア/サンタルチア駅に到着しました。
様々な機関車や列車が居並ぶ終着駅です。サンタ ルチア駅 駅
-
カーニヴァル真っ最中であり、本当は一刻も早くサンマルコ広場へ行きたいところなのですが、おそらくそれでは18時の帰りのItaloまで持たないと、まずはヴァポレットに乗ってブラーノ島へ行ってみることにしました。
ヴェネツィア本島には車は一台も走っていませんが港にはボート用のガソリンスタンドがあるところが面白いですね。 -
ヴェネツィアを訪れるのはおそらく今回が6回目。
にも関わらずヴァボレットに乗るのはこれが初めてです。
ボート内には仮装した方々も乗船していました。ヴァポレット (水上バス) 船系
-
本島から約40分、ブラーノ島に到着しました。
漁業とともに16世紀から続く伝統のレース編みで有名な島ですが、カラフルに彩られた建物群も魅力です。ブラーノ島 散歩・街歩き
-
運河沿いのカラフルな建物が運河にも映ります。
ブラーノ島 散歩・街歩き
-
ブラーノ島の斜塔。
ブラーノ島 散歩・街歩き
-
落書きなのか芸術なのか…
ブラーノ島 散歩・街歩き
-
街の建物がカラフルな理由は、霧が出やすい地域で海に出た漁師が帰って来た際に家をすぐに見分けられるようにペイントしたからだそうです。
ブラーノ島 散歩・街歩き
-
路地に入ってもカラフルですね。
ブラーノ島 散歩・街歩き
-
Casa Bepi、ここも島では有名な観光スポットです。
ブラーノ島 散歩・街歩き
-
レース編みにも特に興味はなく、カラフルな建物も一度見ればまぁ良いかなと言う程度の観光認識でブラーノ島はあっさり終了。
ヴァポレットでベネツィア本島へ戻りますが、途中ムラーノ島にも寄港しました。ムラーノ島 散歩・街歩き
-
遠くにサンマルコ広場の鐘楼が見えます。
-
ヴェネツィア本島に戻って来ました。
今訪れたブルーノ島のような派手さはなく、また、ゴンドラが行き交っていなくとも、こうした運河や建物を眺めているだけで、あぁ、ヴェネツィアにいるんだと実感させられます。ヴェネツィアとその潟 旧市街・古い町並み
-
路地歩きもヴェネツィアならでは。
さて、ピークタイムを迎える前にランチを済ませておいたほうが良さそうです。ヴェネツィアとその潟 旧市街・古い町並み
-
メインから1本入った路地で見かけた「TAVERNA BARABABAO」
さほどツーリスティックでもない様子だったのでここでランチを取ることにします。バラババオ バー
-
店内では、オーナーでしょうか、忙しく動き回っていましたが、周りの客の様子を見てもハズレではなさそうです。
実は、これまでヴェネツィアへ来て美味しい料理を食べた記憶と言えば「Corte Sconta」でのそれしかなく、他は概ね観光客向けの不味い料理ばかりに当たっていました。
ところが頼みの「Corte Sconta」も徐々に名が知れるとともにお値段も跳ね上がり、残念ながら自分が気軽に立ち寄ることができるレストランではなくなってしまいました。バラババオ バー
-
さて、ヴェネツィアと言えばやはりこれですよね。
Spaghetti Seppie、イカスミのパスタです。バラババオ バー
-
野菜のグリル、白ワインとともに頂きます。
イカスミのパスタ、コクがありとても濃厚で美味しかったです!バラババオ バー
-
ヴェネツィアの迷路歩きを兼ねてサンマルコ広場を目指します。
ただ、今ではGoogle Map等の利用で紙の地図と睨めっこしながらの迷う楽しみは完全に失われました。ヴェネツィアとその潟 旧市街・古い町並み
-
サンマルコ寺院までやって来ました。
平日とは言えここまで来るとなかなかの人出です。サン マルコ寺院 寺院・教会
-
そこかしこに仮装姿が見られます。
ベネチア カーニバル 祭り・イベント
-
カメラを向ければ気軽にポーズを取ってくれます。
撮らせてもらったらGrazie!のひと言を忘れずに!ベネチア カーニバル 祭り・イベント
-
ヴェネツィアで最も古いカフェ「Caffè Florian」前も絶好の撮影ポイントです。
ベネチア カーニバル 祭り・イベント
-
「Caffè Florian」店内を窺う仮面のカップル。
ベネチア カーニバル 祭り・イベント
-
折しも新型コロナ禍が吹き荒れ始めたこの時期、"ペスト医師の仮面"が疫病駆逐の困難さを再認識させてくれます。
ベネチア カーニバル 祭り・イベント
-
ヴェネツィア総督の政庁ドゥカーレ宮殿が青空に映えます。
ドゥカーレ宮殿 城・宮殿
-
サンマルコ寺院の前を通り過ぎる仮面のカップル。
ベネチア カーニバル 祭り・イベント
-
サンマルコ広場中央では仮装した人たちが多数集結していました。
ベネチア カーニバル 祭り・イベント
-
若干オリエンタル系な仮装も見かけました。
ベネチア カーニバル 祭り・イベント
-
ただでさえカメラを向けたくなる光景に遑のないヴェネツィアですが、そこに仮装した人々が加わるとなると本当にキリがありません。
ヴェネツィアとその潟 旧市街・古い町並み
-
サンマルコ運河を挟んで対岸マッジョーレ等を望みます。
ヴェネツィアとその潟 旧市街・古い町並み
-
溜息の橋前は次々とポーズを決めにやって来る仮装の人たちで賑わっていました。
ため息橋 建造物
-
手前の橋の上も溜息の橋をバックに撮るには最適な場所です。
ベネチア カーニバル 祭り・イベント
-
今ではMarriottの傘下に下ったホテルダニエリHotel Danieli
ホテル ダニエリ ベニス ホテル
-
サンマルコ広場に面したカフェはどこも仮装した人、それを見に来た人で大賑わいです。
サン マルコ広場 広場・公園
-
サンマルコ広場中央奥にはカーニヴァル仮装コンテストのステージが設置されていました。
この時点では、まさかカーニヴァルがこの2日後に全て中止になるとは夢にも思っていませんでした。サン マルコ広場 広場・公園
-
ゴンドラが待機する本島内部の運河。
ヴェネツィアとその潟 旧市街・古い町並み
-
アカデミア橋方面まで足を運んでみました。
数はかなり減りますが、このエリアにも仮装した人たちが想い想いのポーズを取って佇んでいました。アカデミア橋 建造物
-
ヴェネツィアにもバンクシーの絵が描かれていました。
運河沿いの建物の壁にどうやって描いたのでしょうか。ヴェネツィアとその潟 旧市街・古い町並み
-
ヴェネツィア市民を支える水上市場。
ボートでやって来てはまた場所を移動していくのでしょうか。ヴェネツィアとその潟 旧市街・古い町並み
-
夕刻になり、裏通りではずいぶん人気も少なくなって来ました。
ヴェネツィアとその潟 旧市街・古い町並み
-
ヴェネツィアでカーニヴァルの時期のみ販売されるお菓子フリッテッレFrittelle、ドーナツ状の揚げ菓子ですが、中にクリームが入っていたりと数種類ありました。
甘い物好きとしてはハズせません。
クリーム入りを1個買って食べてみましたが、しまった!違う種類も交え3個くらい買うべきでした。 -
帰りの電車に合わせてそろそろサンタルチア駅に向かいます。
カーニヴァルを楽しんだ仮装者たちもそのままの姿で駅を目指しているようです。ヴェネツィアとその潟 旧市街・古い町並み
-
ボローニャへ戻ります。
帰りも往路と同じくItaloのPrimaです。
たまたま往路で通路を挟んだ向かいに座っていたイタリア人ご夫婦、サンマルコ広場でもこちらに気づいて声を掛けてくれたのですが、なんと、帰りのItaloでもすぐ近くの席でした。
奥のホームにはTrenitaliaのFrecciaRossa10周年特別塗装車両が停車していました。
車内検札の時、イタリアンダンディな車掌さんから「ARIGATO!」と日本語で言われてビックリ!
時節柄「謝謝」じゃなくて良かったです。サンタ ルチア駅 駅
-
ボローニャに戻ってまたボロネーゼを食べようとお邪魔したのは「Bottega Portici」
手打ちパスタがお値打ちに食べられるカジュアルなトラットリアです。 -
が、しかし、自分の意思としてはボロネーゼをオーダーしたつもりだったのですが、海外あるあるでどこでどう間違ったのか出て来たのはTortellini in Brodo…
トルッテリーニ、実はボローニャが発祥の地でこの店でも一番上に記してある推しメニューでいわゆるご当地グルメ。
実際とても美味しかったので何も問題はありません!^^; -
お腹も満たされアパートメントへ無事帰って来ました。
ヴェネツィア日帰り、とても充実した1日でした。
ここボローニャと異なりさすがメジャーな観光地だけあって日本人多めでしたが、それにも増して傍若無人なキノコヘアの某国人が多かったことだけは残念でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
2020年2月 新型コロナ禍を鼻先躱して逃げ切った旅、ボローニャ・ヴェネツィア・サンマリノ9日間 #1/5
2020/02/19~
ボローニャ
-
次の旅行記
2020年2月 新型コロナ禍を鼻先躱して逃げ切った旅、ボローニャ・ヴェネツィア・サンマリノ9日間 #3/5
2020/02/19~
ボローニャ
-
2020年2月 新型コロナ禍を鼻先躱して逃げ切った旅、ボローニャ・ヴェネツィア・サンマリノ9日間 総集編
2020/02/19~
ボローニャ
-
2020年2月 新型コロナ禍を鼻先躱して逃げ切った旅、ボローニャ・ヴェネツィア・サンマリノ9日間 #1/5
2020/02/19~
ボローニャ
-
2020年2月 新型コロナ禍を鼻先躱して逃げ切った旅、ボローニャ・ヴェネツィア・サンマリノ9日間 #2/5
2020/02/19~
ベネチア
-
2020年2月 新型コロナ禍を鼻先躱して逃げ切った旅、ボローニャ・ヴェネツィア・サンマリノ9日間 #3/5
2020/02/19~
ボローニャ
-
2020年2月 新型コロナ禍を鼻先躱して逃げ切った旅、ボローニャ・ヴェネツィア・サンマリノ9日間 #4/5
2020/02/19~
サンマリノ
-
2020年2月 新型コロナ禍を鼻先躱して逃げ切った旅、ボローニャ・ヴェネツィア・サンマリノ9日間 #5/5
2020/02/19~
フィレンツェ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ダニエリ ベニス
3.82
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ベネチア(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020年2月 新型コロナ禍を鼻先躱して逃げ切った旅、ボローニャ・ヴェネツィア・サンマリノ9日間
0
50