サンマリノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
元はと言えば、2月下旬にどこかヨーロッパへ行きたいなと検索したところ、国別ではイタリアが最安でヒットしたものの、都市を見てみるとローマでもミラノでもなく中国東方航空(MU)でのボローニャ往復が56,500円と最爆安だったため迷わず購入し、後付けでヴェネチアやサンマリノ、オペラ鑑賞、サッカー観戦などを組み込み旅を仕立て上げたのですが…<br /><br />新型コロナの影響はまず最初にそのMUに襲い掛かります。<br />購入したNGO-BLQ往復エア6区間のうちKL運航によるPVG-AMSがキャンセルとなったため行程が成り立たなくなりました。<br />航空会社都合のキャンセルなのでエア代金の全額返金は良いとして、旅行を取り止めるとなれば他に予約済のAirbnbなど約4万円は返金不可となるため、それらを損切りして旅行を中止するか、あるいは他のエアを探してナンピン買いし旅に出るかの選択を迫られます。<br />結果的には仁川発着のTKボローニャ往復にOZの中部-仁川を別切りで組み合わせて約3万円の持ち出しに収め決着しましたが、トランジットとて足を踏み入れること一切まかりならんと誓っていた大の嫌韓である自分にとって苦渋の決断であったことは言うまでもありません。<br /><br />その他の新型コロナウイルス関連を挙げ連ねると、3日目2月21日に出かけたヴェネチアのカーニバルは25日の最終日を待たずに2日切り上げて打ち切りとなり、4日目のセリエA観戦もミラノ等で同日開催の3試合が中止となりました。<br />極めつけは6日目のフィレンツェからボローニャへの帰路、イタリア国内のItaloやTrenitaliaほぼ全ての列車がサニタリーチェックの対象となった影響でどの列車も大幅遅延となり、通常であれば40分で到着するところが3時間半も掛かると言う有様。<br />帰路のフライトも、TKがその後イタリア、韓国との発着便を取り消しとし、OZの中部便も搭乗数日後に運休となるなど、旅を終えて振り返ってみれば全てに於いて運良くギリギリのタイミングで逃げ切ったと言うことになります。<br /><br />今回は、Airbnbも9度目の利用にして初めて大ハズレのホストに当たったことも加わり、ほぼ天気にも恵まれ各論としての旅の内容はとても充実していたにも関わらず、総論としては余計な気苦労に溢れたやや残念な旅との印象となりました。<br /><br />その後コロナ禍がイタリアをはじめとして世界中でさらなる拡がりを見せている現状を鑑みるに、昨年8回海外旅行へ出かけた程には旅好きな自分にとってさえもこの先しばらくは旅の立案すら気が引けてしまうのは当然のことだと思います。<br />1日も早く、また今までのようにごく普通に旅行ができる日々が戻って来て欲しいと願うばかりです。<br /><br /><br />行程<br />Day1 19FEB2020(WED)<br />OZ123 中部(NGO)18:20 仁川(ICN)20:30<br /><br />Day2 20FEB2020(THU)<br />TK91 仁川(ICN)00:25 イスタンブール(IST)06:20<br />TK1321 イスタンブール(IST)09:30 ボローニャ(BLX)10:15<br />☆ボローニャ市内観光<br />☆オペラ「蝶々夫人」鑑賞 @ボローニャ市立劇場 20:00~<br />Airbnb @ボローニャ 泊<br /><br />Day3 21FEB2020(FRI)<br />☆ヴェネチア カーニバル<br />Airbnb @ボローニャ 泊<br /><br />Day4 22FEB2020(SAT)<br />☆イモラサーキット<br />☆SerieA第25節ボローニャvsウディネーゼ観戦 15:00~<br />Airbnb @ボローニャ 泊<br /><br />Day5 23FEB2020(SUN)<br />☆サンマリノ市内観光<br />☆リミニ市内観光<br />Airbnb @ボローニャ 泊<br /><br />Day6 24FEB2020(MON)<br />☆フィレンツェ市内観光<br />Airbnb @ボローニャ 泊<br /><br />Day7 25FEB2020(TUE)<br />TK1326 ボローニャ(BLX)18:30 イスタンブール(IST)23:05<br /><br />Day8 26FEB2020(WED)<br />TK90 イスタンブール(IST)02:20 仁川(ICN)18:30<br />Days Hotel &amp; Suite @仁川 泊<br /><br />Day9 27FEB2020(THU)<br />OZ122 仁川(ICN)08:10 中部(NGO)10:05<br /><br /><br />概算合計 156,019円 (その他含めた総費用 187,324円)<br />・航空券 64,070円 (ターキッシュエアウェイズ)<br />・航空券 22,410円 (アシアナ航空)<br />・ホテル 38,282円 (Airbnb ボローニャ5泊)<br />・ホテル 4,493円 (仁川1泊)<br />・レイル 14,803円 (Italo, Trenitalia)<br />・オペラ 7,800円 (Madama Butterfly)<br />・サッカー 4,161円 (SerieA Bologna vs Udinese)

2020年2月 新型コロナ禍を鼻先躱して逃げ切った旅、ボローニャ・ヴェネツィア・サンマリノ9日間 #4/5

2020/02/19 - 2020/02/27

lefty_0909

lefty_0909さん

新型コロナの影響はまず最初にそのMUに襲い掛かります。

行程
Day1 19FEB2020(WED)

Day2 20FEB2020(THU)
☆ボローニャ市内観光
Airbnb @ボローニャ 泊

Day3 21FEB2020(FRI)
☆ヴェネチア カーニバル

Day4 22FEB2020(SAT)
☆イモラサーキット
Airbnb @ボローニャ 泊

Day5 23FEB2020(SUN)
☆サンマリノ市内観光
☆リミニ市内観光
Airbnb @ボローニャ 泊

Day6 24FEB2020(MON)
☆フィレンツェ市内観光

Day7 25FEB2020(TUE)

Day8 26FEB2020(WED)
Days Hotel & Suite @仁川 泊

Day9 27FEB2020(THU)

・航空券 64,070円 (ターキッシュエアウェイズ)
・航空券 22,410円 (アシアナ航空)
・ホテル 38,282円 (Airbnb ボローニャ5泊)
・ホテル 4,493円 (仁川1泊)