2006/09/17 - 2006/09/29
2875位(同エリア37068件中)
tadさん
やっと梅雨明けした。コロナ騒ぎはうっとうしいし、大谷選手の出たエンジェルスの試合も、だらしない内容でつまらなかった。昔、ヤンキースタジアムで見た試合は、強かった頃のエンジェルスとヤンキースの迫力ある内容だったが、最近のエンジェルスの情けない投手陣の試合は見るに耐えられない酷さだ。
そこで、昔の写真記録を覗いてみると、フランスの断片写真があった。2006年9月のことで、このころはデジカメの初期で、メモリーが少なく、数少ない写真がぱらぱらと残っている。ただ、少ない分、いい場所のみが選択されているようだ。説明も殆どなしで並べることにしたい。写真の規格が異なるので、処理しないとここにはアップできない。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
マルセイユ
-
マルセイユ
-
マルセイユ
-
マルセイユ
-
マルセイユの駅前。
-
ニース
-
ニース
-
ニース
-
カンヌ映画祭の場所。
-
カンヌの映画祭の劇場前広場にあったフランコ・ゼフィレッリの手形。シェイクスピアの映画やオペラの演出で才能を発揮した尊敬する人物。ロメオとジュリエットの名画、ウィーン国立歌劇場での名演出(カルメン、ラ・ボエームなど)は絶品だった。
(フランコ・ゼフィレッリについては、下のコメントを参照。) -
アルルのゴッホの有名な絵の現場が次
-
アルル
-
アルル。ローヌ川。
-
アルルの古代ローマ円形闘技場
-
古代ローマ円形闘技場
-
アヴィニョン
-
アヴィニヨンの橋
-
アヴィニヨンの橋
-
アヴィニョン
-
アヴィニヨン
-
アヴィニヨン。旧法王庁
-
アヴィニョン
-
シャプティエのエルミタージュの畑が駅の前に見える!コート・ド・ローヌの逸品ワインだから一度飲んだだけだが忘れない。
グーグルマップで見ると、Gare Tain L'Hermitage - Tournon
だと判明。アヴィニヨンとリヨンの間の駅 -
リヨンの古代ローマ闘技場
-
リヨンの古代ローマ闘技場
-
リヨン
-
リヨン
-
リヨン
-
リヨン
(ワイン市場など) -
リヨン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- nichiさん 2020/08/01 19:29:23
- フランコ・ゼフィレッリ!!!
- Tadさん
こんにちは。
アナハイム・エンジェルス
お好きなんでしょうか?
ロサンジェルス・エンジェルスになってからは不甲斐ないですね。
晩年のノーラン・ライアンがプレイしたチームで、イチローが安打記録を抜いて日本でも有名になったロッド・カル―とか、髪型がユニークだったブラディミール・ゲレーロと言うスーパースターがいた球団ですよね??
残念ながら私はこの球団を生で見たことはありません。
Tadさんの旅行記を拝見していて目が留まったのが、
- nichiさん からの返信 2020/08/01 19:53:46
- Re: フランコ・ゼフィレッリ!!!
- フランコ・ゼフィレッリ
なんです。
昨年6月に亡くなりましたね。
亡くなった報をネットで見た時「ロミオとジュリエット」のLDを観て偲びました。
私は「ブラザー・サン シスター・ムーン」が彼の最高傑作だと思っています。
アッシジのフランチェスコの半生を描いた映画ですが、感動します。
「ナザレのイエス」「チャンプ」「トラヴィアータ」辺りも好きです。
カンヌの映画祭の劇場前広場にフランコ・ゼフィレッリの手形があるんですね??
何度かいたことがある場所なのに気づきませんでした。
ファンとして情けないです。
教えて頂きありがとうございます。
彼の自伝を呼んで、子供のころから英語が得意で、第二次世界大戦の際にはイギリス軍の通訳として働いていたことを知りました。
ヴェルディやプッチーニのオペラの演出もやっていたようですが、一度見て観たかったです。美術出身らしい美しく豪華な舞台作りに拘ったようですね。
- tadさん からの返信 2020/08/01 22:24:36
- Re: フランコ・ゼフィレッリ!!!
- nichiさん、こんばんは。
ゼフィレッリ賛、楽しく読みました!彼の映画は見ていないものも多いのですが、見たものはどれも素晴らしい記憶があります。歴史的考証、美的センスともに、文句のつけようがないという印象です。
そのセンスが活かされたオペラ演出は、カルメンとラ・ボエームについては、ウィーン国立歌劇場で見ましたが、本当に他のオペラもこれくらいの舞台装置、衣装、演出のレベルが保たれているものは、今では稀だと思います。カルメンについては、クライバーの指揮したビデオがやや画質音質は古いものの、名演として残されていますね。ご覧になったことがおありでしょう。。私が見たもの(2005年)はクライバー指揮ではありませんでしたが、それでも、第1幕の開始から、客席よりはるかに遠くて広い舞台の奥から市場の喧騒が望めて、圧倒されたものです。ゼフィレッリがデザインした舞台装置や衣装などは今でも受け継がれているはずです。
MLBは、1986年にBS放送受信装置とアンテナを設置して以来、ファンになり、そのかわり日本のプロ野球は殆ど見なくなりました。ヤンキースタジアムでエンジェル戦を観戦したのは、確か2001年ごろです。エンジェルスが強かったころですね。2001年ごろにニューヨーク、ワシントン、ノーフォクなどに仕事で行ったころは、カメラへの関心が薄れていた頃で、一枚も証拠が残っていませんが。。
2年前に大谷旋風が巻き起こった時は、私も行きたいと思い、懐かしいディズニーランドとアナハイム・スタジアムの間くらいの位置にあるホテルを見つけていたのですが、そのころ、cancerが見つかり、二年過ぎた今に至ります。
- nichiさん からの返信 2020/08/02 10:55:25
- Re: フランコ・ゼフィレッリ!!!
- フランコ・ゼフィレッリの映画、機会がございましたら是非ご覧ください。便利な世の中ですので、オンディマンドでほぼ全作鑑賞可能です。
プッチーニのラ・ボエーム(1965年)を1980年頃にビデオで観て感動したのを思い出しました。
オペラが面白いと思うきっかけになった作品です。
当時はイギリスのハードロック(DEEP PURPLE、LED ZEPPELIN、PINK FLOYD、YES、ELP)やMozart、Chopin、Lisztを聴き漁っていた大学生だったのですが、このオペラを観て泣いてしまいました。
指揮はヘルベルト・フォン・カラヤンでミラノ・スカラ座管弦楽団なんですが、なんと演出がフランコ・ゼフィレッリだったのです。
映画監督であったゼフィレッリがオペラ演出家でもあったことを知った瞬間でした。
今はYouTubeで観れますね。
↓ ↓ ↓ ↓
https://www.youtube.com/watch?v=PNQVRzCKDFs
私が持っているVHSより数段綺麗です。
TadさんへのメールをしながらオペラPC検索をしていたら、こんなの見つけちゃいました。
ビゼーのカルメン (1978年)
指揮:C. クライバー
演出:フランコ・ゼフィレッリ
↓ ↓ ↓
https://www.youtube.com/watch?v=u_fh84Iqetc&t=6543s
この昨品もVHSで持っているんですが、画像と音が酷くて観る気がしなかったので、今日の午後夫婦で鑑賞することにしました。
Tadさんのおかげで発見しました。
楽しみ~~
MLBに興味を持ち始めたのは、1978年にシンシナティ レッズが来日した時です。
私は大学1年生。
後楽園球場にレッズvs巨人戦を観に行きました。
ピート・ローズ、ジョニー・ベンチ、ジョージ・フォスターのスーパースターのプレイに感動したのを覚えています。
凄い打線の破壊力に堀内が滅多打ちにされたり、キャッチャーのジョニー・ベンチが座ったままセカンドに矢のような送球をして盗塁を試みた柴田を刺したり、今でも覚えてます。
王と中畑、新浦の活躍でギリギリ勝ったと記憶していますが、内容は巨人の完敗でした。
レッズとは何戦か行われ、全試合TV観戦しましたが日本はほとんど勝てなかったと思います。
レッズvs全日本と言う試合で、アンダースローの山田、マサカリ投法の村田の速球にレッズ打線が手こずり、山本浩二の破壊力で勝った試合でした。
生の大リーグは何度か拝見しています。
家内が数度アメリカに転勤になり私が家内の家に遊びに行ったとき、又は出張時に時間を見つけて観に行ってました。
特に日本人出場の試合は記憶に残っています。
2002年 ジャイアンツvsレッズ戦@SF
新庄がバディボンズと一緒に溌剌とプレイしていました。
2005年 ヤンキースvsブルージェイズ@NY
4番レフト松井のホームランとランディジョンソンの力投を見ることができました。
2007年 マリナーズvsホワイトソックス戦@SEA
イチローがMLBに行って8年目、現地で大人気でした。この日に限って城島が欠場で見れず。でもホワイトソックスのセカンドは井口でした。
2011年 ドジャーズvsパドレス戦@LA
黒田の先発に合わせて球場に足を運びました。
黒田の力投敵わず負けたのですが、日本からの大リーグ観戦ツアーの方々が多くお見えになっており、ビックリさせられたのを覚えています。
今シーズン、大谷はピッチングが今一つ。バッティングは復調の傾向でしょうか?
ベイスターズファンの私とすると、筒香の活躍は嬉しいです。
夫婦でベイスターズファンで、徒歩で横浜スタジアムに通っています。
今シーズンはまだ2回しか生で見れていませんが、、、
長々と失礼しました。
cancerのその後の具合はいかがでしょうか?
コロナ禍、お身体には充分にお気を付けください。
すぐにアメリカの失業率や株価に目が行ってしまいます。
リーマンショック以上ですね。。。。
アベノマスクやGO TOに税金を???
早く何とかなってほしいですね。
- tadさん からの返信 2020/08/02 23:04:24
- Re: フランコ・ゼフィレッリ!!!
- クライバー指揮のカルメン(1978年版)をご覧になりましたか?私も実は前回見たのは、ウィーンで別の指揮者によるカルメンは2005年のことでした。多分、その時、行く前に予習でクライバーのビデオを見ていったはずですので、それ以来15年ぶりに、今日、見直してみました。youtubeで見ましたが、音質はもともとがよくなかったので我慢して、そのまま最後まで見ました。やはり、それでもいい演奏ですね。当時のクライバーの人気度は圧倒的で、指揮台に登場しただけで、ブラボーの嵐でした。私が実際にクライバーを見たのは、その翌年、1979年のことで、ミュンヘン・オペラで、「ばらの騎士」でしたが、その時も指揮台のほうを見ている時間が長かったと記憶しています。それは今でも生涯最高のオペラ体験の一つであったと思います。
ラ・ボエームは、私も大好きなオペラで、ヨーロッパでも何度か見ています。最初に見たのはパリ・オペラ座で、1974年のクリスマス直前で、ストーリーの現場で見たような感じでした。さらに、ロンドン、ウィーンでも見ていますが、舞台はウィーンでのゼフィレッリ版がやはり一番感銘深かったですね。私自身が高校3年生の時に重い肺結核になり、長い間苦労しましたので、このオペラの筋は違反ともいうべき内容で、毎回、目を泣きはらします!椿姫もやはり、最後は苦手というか。。。結核で亡くなりますから。。もう百年もすれば、悲劇のヒロインは、きっと、結核ではなく、新型および変形コロナによる死で文壇や演劇、オペラの筋は占められそうですね!
野球談議は手元で一杯やりながらですと、論戦で対抗できそうですが、今週は抗がん剤治療中ですので、今は素面ですし、またの機会に譲ります。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tadさんの関連旅行記
フランス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
30