久米島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の続きワクワクるんるん版です。<br />7月30日朝早く中部セントレア空港発、沖縄那覇空港経由、久米島まで飛びました。<br />同日中に久米島着で、今日はゆっくり~まったり~で…と言うか、29日晩に寝てないので…<br />千葉県在住の娘の旦那が入院し、手術になり、予想外にも10時間も掛かった顛末の末の、娘の愚痴聞きに?苦労話に・・・<br /><br />で、それでも、貧乏根性の私は、朝からビール漬け・・・ホテル到着後、意識遠のき…

ワクワクるんるん♪の初めての久米島

2020/07/30 - 2020/08/01

旅行記グループ ワクワク久米島3日間

夏子の探検

夏子の探検さん

前回の続きワクワクるんるん版です。

タクシー JALグループ 自家用車 徒歩
ジャルパック

那覇では、いつも迎えてくれる「めんそーれ」(ようこそ歓迎しますの意味)

那覇空港の名物?ランの花階段

私は、空港内のこのお店が好きです。(そういう口コミで、最近は此処も並んでいますね・・・)空港食堂です。

これがメニュー(価格的には、他の場所(他の空港内飲食店より、リーズナブルで美味しいのです。今回は、並んで食べるほどの、乗り継ぎ時間なく)

何度来ても並んでいる、スパムおにぎり屋さん

ちなみに、この形のおにぎりは、沖縄地方の、何処のコンビニ、スーパーでも売っています。
    ただし、このお店は、注文してから、スタッフの女性たちが、その場で作ってくれるので、出来たてホヤホヤだから、そういう意味で、観光客には有名です。

ポーたまさん、とうとう購入しました!
    ちなみに、店内飲食スペース無し。すべてお持ち帰りです。

行きの乗り継ぎ時、此処で、初めて購入しました。

私が購入したのが、肉みそボーク卵味(夫はめんたいマヨ味)歯形ですみません。
    元はアメリカ~ヨーロッパでの、日本の魚肉ソーセージの缶ずめ版スパムと言うハムと卵焼き、私は沖縄地方の肉みそを掛けて、四角いおにぎりです。

正直、私的には、お値段含めて、そんなに美味しいとは思えないですね・・・
    なんで並んでまで、買うのかが不思議・・・
    意見には個人差が有りますので、ご了承下さい。(私的には、コンビニのスパムおにぎりの方が、ボリューミーで美味しいと思います)

JAL乗り換えなので、さくらラウンジ(国内線)ビアサーバー(オリオンビール)

那覇ラウンジ内、当然除菌駅液、他で無いのが泡盛の南風です。(実は、私には泡盛がきつ過ぎて合わず、お酒大好きでも、過去に何度か飲んで、もうやめました。

乗り継ぎの那覇さくらラウンジで、Beer♪

きちんとソーシャルディスタンス出来てます(さすが、さくらラウンジですよね)

ラウンジ内

那覇空港 駐機場

中部セントレアからは久米島行きは、那覇乗り換えしか有りません。
    羽田発だと、直行便が有るようですが・・・

那覇発久米島行き飛行機内~満席ではないけど、搭乗率70%くらいでした。

慶良間諸島

空撮

久米島見えて来ました♪飛行時間約30分

ルンルンで、飛行機を降りました。

久米島空港外観

久米島空港出口では、体温観察と待って居た空港関係者さん2人から、消毒液シュッシュのサービスあり。

久米島空港で、ようこその看板

(ちなみに、久米島は、未だ1人も感染者が居ません。私の住んでいる三重県四日市も、ほぼ感染者無しなので、那覇乗り継ぎだけは要注意でしたが、これからも何事も無く、久米島の人々に、のんびりした島生活を続けて欲しいと願っています)

到着時の空港内=ちょっと閑散

久米島空港では、サイプレスホテルの方が、送迎看板持って待っててくれます。
    今回・・・他にも居たみたいですが?私はプライオリティなので最初に荷物が届きますが、最終の人が飛行機から出るまで待たされたので、・・・
    結局バス乗車は私達夫婦のみでした。

此処から、ホテルお迎えのバスに乗り込みます。

また、今回はホテル立地の関係で、飲食全てホテル内、本当は期待してた久米島料理にも遭遇出来ずに、逆に、コロナがうつりようも無いような、ある意味悲しい旅行となりましたが(観光はタクシーです)こんな時期ですので、広めない、広げない旅行を徹底しました。

私は昨夜の便で帰宅しましたが、旅行中も、コロナ対策には、超気を付けて、現在の生活の中以上に、消毒し過ぎて、手荒れを起こして帰宅しました。
    また、今朝から、洗濯除菌三昧で、当然着用したもの全てと、使ったハンドバックその中身も全て、アルコール除菌液で拭きまくり、疲れてしまった・・・

帰宅しても、那覇空港内乗り継ぎしてるので(空港外には出て居ません)
    兎に角、持ち物全て、電源コード、ボールペン、鍵など、全ての除菌は、父が病院関係者でしたので、幼い頃からの、超神経質症で、夫に呆れられていますが、このような行動が、持ち込まない、持ち帰らない原則だと思っています。

旅行記と言うより、報告のようですが、徐々に、書き進めますので、お許し下さい。今日のニュースで、出かけた方が無菌症状でも、同居家族や、同じ会社の人にでも、うつしたら超大変です。
    出掛けてきた私が言うのも、ごめんなさいですが、県をまたいでの移動禁止期間でも、都内の方以外はGO TO キャンペーンに成り、その前だって、毎週末観光、航空機修行の為、出かけて居る方々が、この4トラ旅行記にも沢山居らっしゃいますが、その方々が、無症状の保菌者に成って、通勤地獄の公共機関で、出勤して居たら・・・恐怖の世界だと、今でも思っています。

でも、出かけて居た方々を責めるのではなく、帰宅後、自分の持ち物や、衣服など、消毒するような行為が大事だと思うのです。出来る人達は、自粛した欲しいです・・・私も暫く閉じこもります。

少しでも早く、こんなコロナの時期が、終息するよう祈念します。

~~~~いつも、ありがとうございます~~~~