戸倉上山田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第162部-710冊目 3/4<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />新型コロナウイルスが終息しない中ではありますが、2020年夏の青春18きっぷが発売されたので、買ってしまいました。<br />そこで、今回はできるだけ人ごみを避けた旅をしようと、小海線・飯山線と信州の非電化ローカル線に乗って戸倉上山田温泉に泊まる1泊2日の旅に出ました。<br /><br />本編は、千曲川のほとりにある保養地.戸倉上山田温泉の歴史ある国楽館戸倉ホテルに宿泊します。<br />拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。<br /><br />表紙画像‥戸倉上山田温泉.思い出の町の小道。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />令和2年7月28日~29日 1泊2日<br /><br />7月28日(火) 第1日目-3 くもり<br />※戸倉上山田温泉フリー。<br /><br />★宿泊‥戸倉上山田温泉:国楽館 戸倉ホテル。<br /><br />7月29日(水) 第2日目-1 くもり一時あめ<br />※徒歩(1.8km)<br />国楽館.8:58‥戸倉駅.9:22<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />国楽館 戸倉ホテル‥7,906円

青春18きっぷ信州ローカル線旅・その3.千曲川のほとり、信州戸倉上山田温泉に泊まる

2020/07/28 - 2020/07/29

オーヤシクタンさん

第162部-710冊目 3/4

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。

表紙画像‥戸倉上山田温泉.思い出の町の小道。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和2年7月28日~29日 1泊2日

7月28日(火) 第1日目-3 くもり
※戸倉上山田温泉フリー。

★宿泊‥戸倉上山田温泉:国楽館 戸倉ホテル。

7月29日(水) 第2日目-1 くもり一時あめ
※徒歩(1.8km)
国楽館.8:58‥戸倉駅.9:22

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
国楽館 戸倉ホテル‥7,906円

徒歩
楽天トラベル

15:48
    皆様、こんにちは。
    長野県の戸倉上山田温泉にやって来ました。

今宵の宿は「国楽館 戸倉ホテル」です。
    なんとも、渋い佇まいのお宿ですね。
    なんでも大正時代の建物だそうで、この古さが良くて泊まることにしました。
    では、入りましょう。

[国楽館 戸倉ホテル]
    【1泊2食付】ぽっかぽか♪源泉かけ流し温泉を楽しむ! プラン。
    和室(バス/トイレなし)1名1室‥7,000円
    入湯税別途150円
    ※楽天トラベルで予約しました。

国楽館 戸倉ホテル 宿・ホテル

大正期に建てられたレトロな旅館【国楽館 戸倉ホテル】1泊2食7,000円。 by オーヤシクタンさん

チェックインの時、検温がありました。
    宿帳を記入する時に使うボールペンも使用済みを別にして消毒しているらしく、コロナ対策は万全でした。

お部屋は、亀の間。
    落ち着いた佇まいの和室です。

電話機が懐かしいダイヤル式。
    左には貴重品袋があります。

さすがにテレビは液晶ですね。。

お菓子・浴衣・バスタオル・タオルが用意されています。
    プラスチックではない年代物の籠がすばらしい!

窓周りにも歴史を感じます。

アルミサッシでなく、木製の窓枠。
    このカギがまた渋い。

おっ!
    冷蔵庫には飲み物が入っていますね。

もちろん、別料金ですよ。

部屋からの眺め‥
    風流ある庭園が望めます。

水回り施設は共用です。

タイル張りのトイレ。
    洋式はウォッシュレットトイレとなっています。

2階の洗面室。
    昔の学校の流しみたいですね。

館内はまるで迷路のよう‥
    この廊下も雰囲気がありますね。

1階ロビーです。

三菱電機製の扇風機。
    昭和40年ころのものでしょうか。
    今でも現役です。

足踏み式木製オルガンに木製のテレビ‥
    私が子供の頃のお茶の間みたい‥
    木製テレビと液晶テレビのギャップを感じますね。

こっ、これは‥
    ミュージックボックスですよ。
    さすがに今は使えないみたい。

1階の洗面室。
    大正期に造られたタイル張りの流しが今も現役とは、これは重要文化財に認定したいです。

浴室(内湯)です。
    大正ロマン溢れる浴室に期待しましたが、さすがにこちらは改装されていました。

お湯は、戸倉温泉源泉開発協同組合新5号源泉と上山田温泉(株)3号源泉の混合泉から引湯しており、泉質はアルカリ単純温泉です。

循環・消毒材は行われておらず、源泉かけ流しです。
    なお、泉温が39.5℃なので加温しています。

露天風呂です。

浴室は、内湯+露天風呂と内湯のみの二か所あり、時間帯で男女入れ替わるみたいですが、この日は男性客しかいなかったみたいで、ずっと内湯+露天が男湯になっていました。

いい湯でした。
    湯上りの一杯を頂きましょう。

ほろよいサイダーサワー‥108円
    ほろよい梅酒ソーダ‥108円
    枝豆よせ豆腐‥55円

眠くなってきました。
    昼寝します。

18:44
    さぁ、夕食のお時間ですよ。

1泊2食7,000円と格安なのに、コロナ対策で部屋食なんです。
    しかも、品数が多くて充実した内容ですね。
    では、頂きまーす。

①焼き鳥
    ②茹でとうもろこし
    ③枝豆
    ④インゲンの胡麻和え
    ⑤茶碗蒸し
    ⑥刺身(マグロ/イカ)
    ⑦天ぷら(海老/薩摩芋/茄子/南瓜/獅子唐)
    ⑧魚の煮つけ
    ⑨にゅうめん
    ⑩牛肉の陶板焼き
    ⑪胡瓜の浅漬け
    ◎キリンラガービール‥756円

〆の米飯とみそ汁。
    もう、お腹いっぱいです。
    ごちそうさまでした。

⑪胡瓜の浅漬け
    ⑫米飯
    ⑬味噌汁

21:07
    では、寝ましょう。

5:39
    おはようございます。
    2日目の朝です。

朝の散歩に出かけましょう。

佐良志奈神社。
    長野市・千曲市の一部に相当する更級郡に11社ある延喜式内社の1社です。
    創建年などは不詳ですが、少なくとも平安時代には存在していたと思われる古社なんだそうです。

参拝しましょう。
    パンパン.礼。

境内には、小さな稲荷神社も祀られています。

旅の安全を祈願して‥
    パンパン.礼。

ナニコレ?

はい、これは昭和27年4月~昭和57年8月の間、戸倉上山田温泉地区を水害から守って来たディーゼルエンジン式排水ポンプです。
    昭和57年に新しい排水機場が完成したことから引退し、千曲川の増水に苦しんだ時を想起するために保存しているそうです。

戸倉温泉中央通りをテクテク‥

グリーンスタンプ。

これ、懐かしいですね。
    買い物に応じて貰える切手のようなグリーンスタンプを貯めて、景品がもらえるシステムで、祖母がトースターも貰ったのを記憶しています。
    いわば、ポイントの元祖と言ったところでしょうか。

↓グリーンスタンプは今も健在でした。

こちらは、銀座通り‥
    左には、信州誉味噌醸造元である「中島醸造」があり、温泉饅頭や鮎の甘露煮を製造販売しているお店がありました。

足湯です。
    まだ、お湯は入っていませんでした。

湯元 かめ乃湯。
    明治36年開湯の歴史ある共同浴場です。

↓かめ乃湯(上山田温泉HP)

湯元 かめ乃湯 温泉

6:05
    温泉街の高台にある'薬師西公園'です。
    太子堂・薬師如来・豊川稲荷・子育て地蔵尊・毘沙門天様が祀られる小さなお堂が並んでいる質素なお寺となっています。

この場所から‥

戸倉上山田温泉の街並みが一望なんです。

北西の方向‥
    戸倉温泉を望みます。

そして、こちらは北東の方角‥
    上山田温泉の街並みが一望です。

戸倉上山田温泉をまとめて、パノラマモードでカシャ。

廃墟となった、信州観光ホテル跡。
    平成9年に破綻して、解体費もなくそのままになっていましたが、現在、解体工事が進んでいるそうです。

パノラマモードにしないと入りきらない巨大な廃墟。
    かつての繁栄ぶりを伺わせますね。

明治36年に開湯した、かめ乃湯周辺には旅館・料理屋が建ち並び、劇場や娯楽場もできたそうです。
    かめ乃湯通りの界隈は、現在、飲食店が密集しています。

この奥に潜入してみましょう。

狭い裏路地に、お酒を楽しめるお店が建ち並んでいますね。

韓国語の告知に‥

タイ語の告知もあります。
    外国人労働者が多いのが伺えますね。

思い出の町。
    湯の街エレジーを感じさせる小道です。
    歩いてみましょう。

温泉街と言ったら射的ですね。
    数軒の射撃店がありました。

カラコロの足湯。
    長野県・千曲市協力のもと、この温泉地区の住民が作って管理している足湯なんだそうです。

カラコロの足湯 温泉

カラコロの足湯の前、昔の様子です。

正面の建物は上山田ホテルで、新世界通りのアーチがあります。
    人が多くて活気がありますね。

前の画像、今の様子。

木造だった上山田ホテルは鉄筋コンクリートの建物になりました。
    新世界通りのアーチも変わりましたが、今も健在ですね。

新世界通りです。
    温泉地を健全な場所として発展させるにあたり、娯楽施設を温泉旅館が建ち並ぶ伝統的な地区から独立させて保養客の要望に応えようと、温泉場の慰安・娯楽サービスをする新たな通りとして温泉組合が作ったのが、新世界通りなんです。

釜山港‥
    韓国料理のお店みたいですね。

ラウンジトンイに韓国居酒屋ソウル‥
    新世界通りは、韓国系のお店が多いですね。

ほろよい銀座。
    飲食店街が、新世界通りから枝分かれして続いています。

こっ!
    このマイクロバスは‥

平成初期に日野自動車から販売された、レインボーRRと言うマイクロバスです。
    北朝鮮観光バス(仮名)に入社した時、同形式のバスを担当しました。
    もう製造していないので、見られなくなったバスだけど、懐かしいなぁ。

ホテルプラトン‥

あっ!
    北朝鮮観光バス時代に流されたビジネスホテルだ。
    宿泊を伴う仕業の場合、観光バス乗務員の宿泊は‥
    ①お客様と同じ宿泊施設(客室)。
    ②お客様と同じ宿泊施設(添乗員/乗務員部屋)。
    ③付近の民宿やビジネスホテル。
    ~が、ありまして、③は業界用語で'他館'と言いますが、我々は「流される」と言っていました。
    ③になる理由は、お客様宿泊施設に乗務員宿泊の余裕がないこと。
    または、乗務員は原則的に他館と言う宿もありましたね。

20年ほど昔の話しですが、戸倉上山田温泉では、シーズンになると観光宿はどこも満室となり、観光バス乗務員はこちらのビジネスホテルに流されるケースが多く、観光バス乗務員専用宿になっているほどでした。
    懐かしいモノが連発しています。

天然温泉付 ホテル プラトン 宿・ホテル

多世代健康交流プラザ つるの湯です。
    昔ながらの共同浴場を、平成13年に多世代健康交流プラザとしてリニューアル。
    戸倉上山田温泉の日帰り温泉施設としては、唯一のバリアフリー設計の温泉施設なんだそうです。

↓多世代健康交流プラザ つるの湯

多世代健康交流プラザつるの湯 温泉

散策は続きます。
    この階段を上がると‥

公園からは、千曲川と万葉橋が一望です。

千曲川万葉公園です。
    昭和60年に完成した公園で、犬養孝書の中麻奈歌碑をはじめ、すぐれた書家の歌碑・詩碑・句碑があります。

千曲川萬葉公園 公園・植物園

碑の文面を詠んでみましょう。

みこも刈る 信濃の真弓 我が引かば 貴人さびて いなと言はんかも (久米禪師)

みこも刈る 信濃の真弓 弦はくるわさを 知るといはくに (石川郎女)

うん、教養になった。←(読んでも理解できない筆者)

千曲市総合観光会館。

千曲市の観光案内所です。
    大正ロマンをイメージした擬洋風の建物は、まちなみ・景観を配慮しているそうです。

↓信州千曲観光局

千曲市総合観光会館 名所・史跡

ホテル圓山荘。
    北朝鮮観光バス時代、この宿にお客様をご案内して、私はホテルプラトンに流されました。

20年ほど前、戸倉上山田温泉は大賑わいでしたからね。
    今も流されるのかな?‥

ホテル圓山荘 宿・ホテル

7:20
    私の泊まるお宿‥
    国楽館 戸倉ホテルに戻りました。

国楽館 戸倉ホテル 宿・ホテル

朝風呂に入りましょう。
    タイル絵が見事ですね。

8:00
    さっぱりしました。
    朝食です。

⑦味つけ海苔
    ⑧米飯
    ⑨味噌汁
    ⑩香物(梅干/黄大根)

8:55
    チェックアウトしました。
    大正時代からの古き建物に、1泊2食7,000円と格安に泊めて頂きました。

国楽館 戸倉ホテル 宿・ホテル

戸倉駅まで歩いていきましょう。
    千曲川に架かる大正橋を渡ります。

では、一曲‥

〈千曲川の歌〉 田中冬二
    千〇川の磧に 麦〇黄ば〇たり

中略
    ※GoogleMapの画像。
    フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

映せ〇な〇ずや ♪

下流方向を眺めます。
    これから、千曲川に沿って移動していきます。

Gメン75のオープニングに出てくるような道だ。
    あれは滑走路だったけど‥

この直線道路を進むと‥

9:23
    宿から1.8km/28分。
    しなの鉄道の戸倉駅です。

戸倉上山田温泉に泊まった本編はここまででございます。
    拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。

つづく。

戸倉駅

• Akrさん 2020/10/20 14:01:28
    戸倉上山田温泉
    オーヤシクタンさま

こんにちは。Akrでございます。

いやあ、戸倉上山田温泉懐かしいです。仙台から善光寺参りで行くと(もちろん仕事)、だいたい戸倉上山田か湯田中が多かったですね。当時(15年位前?)と比べるとだいぶ寂れた感じがします。明るい時間に見るからでしょうか。私が行ってた時はもう少し華やかさがあった気がします。
    それにしても国楽館 戸倉ホテル、昭和レトロ感満載ですねえ。
    あの窓際の椅子、テーブルとか浴衣を入れる籠など、どれも懐かしさ一杯です。これで100円入れるテレビがあれば完璧(笑)

「他館」や「流される」は業界用語で観光バス乗務員おなじみの言葉。うちらは「飛ばされる」なんて言葉も使っていました。お客さんと同宿で喜んだのも束の間で通された部屋は物置のような部屋なんてのもありましたね。民宿なんかに流されると本家より料理がよかったり。色々思い出しました。

そしてまさかの日野レインボーRR(笑)(笑)
    コレ、ウチの会社にもありましたよ。なんか、ポンポンポンポンって焼玉エンジンみたいな音で、下り坂で排気入れると煙幕のような黒煙を噴いてました。ウチは乗合用で改造で運賃箱積んでました。

いやいやレアなバスネタでつい書き込みしちゃいました。

-Akr-

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2020/10/21 15:01:41
    RE: 戸倉上山田温泉
    こんにちは、Akr様。

戸倉上山田温泉‥
    それなりの規模があって、観光バスを利用した団体旅行にもよく利用されました。
    景気が良く、シーズンの週末はどこも満室。
    乗務員は、流されることが多く、ホテルプラトンと向かいにある系列のグリーンホテルは乗務員宿になっているほどでした。
    たしか、この両ホテル、食事が良かったと記憶しています。
    観光バスの乗務員は、食事にうるさいですからね。
    民宿なんかに流されると、食事が良かったと言うのはアリアリですね。
    あと、民宿だと襖一枚で、隣りは若いガイドさんが入ったりすることもありました。
    それから、従業員の更衣室に畳が敷いてあって、そこに布団を敷いて寝たこともありましたね(笑)。

それから、日野レインボーRR‥
    私が北朝鮮観光バスに入社した時、初めて担当した車両です。
    送迎用のマイクロバスで、普段は冠婚や葬儀、その他送迎がメインでしたが、シーズンになると観光仕業にあてがわれることもありました。
    後期型は、2.0m幅の小型バスとしてはトップドアになり、後にリエッセとなりましたね。
    私にとっても、色々と懐かしいモノを見つけた旅になりました。

次も、ローカル線のキハを満喫しますよ。
    ありがとうございました。

オーヤシクタン。

ねも

ねもさん からの返信 2020/10/21 20:58:13
    Re: 戸倉上山田温泉
    お二人さん 横から失礼します。
    「流される」って言うんですか、宿泊乗務のときの宿、興味深く拝読しました。
    職場のスキーツアーの主催者側で何度か経験しましたが、ほとんど私たちお客と同宿でした。乗務員の宿泊料金をその場で払ったこともありますよ(笑)、待遇も同じのよう。
    帰りの乗務まで何して過ごすんですか!? 興味津々!
    10年近く前に飯豊連峰から下山して山麓の民宿に泊まったら、山中ですれ違った高齢者グループを運んできたバスの運転手2人が2~3泊してました。暇を持て余しているようで、昼間からビールを飲んでいました(^^)

Akr

Akrさん からの返信 2020/10/22 09:22:32
    RE: Re: 戸倉上山田温泉
    ねもさま

おはようございます。
    「他館」はホテルの人も使いますが「流される」「飛ばされる」は乗務員専用用語です。
    バス運転手は客じゃない(笑)という考えに対して皮肉った言葉でしょうか(笑)
    旅行会社やお客様との契約内容によって乗務員の宿泊代をお客様がお支払いになるケースも多々あります。いまは勤務中のアルコール禁止ですが昔は、旅館に着けば車内清掃をしてバスで一杯。部屋に入ってまた一杯。が当たり前でしたね。旅館でサービスでビールが出る事もありました。いまは一切ないので黙って飯食って寝るだけですが(笑)

横から失礼しました。

-Akr-

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2020/10/22 11:54:04
    RE: Re: 戸倉上山田温泉
    ねも様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

乗務員の宿泊経費はお客様のご負担となるのですが、お客様の宿泊代金より安く設定(だいたい6〜7割くらい)されております。
    添乗員は、旅行会社の人間で宿泊施設にお客様を送客する言う立場から宿泊代金を受け取らないケースが多いですね。
    添乗員はお客様に付添う仕事なので、お客様と同宿となります。
    乗務員の宿泊もお客様と同宿が多いのですが、お客様が多くてお部屋の都合がつかない場合、他館と言って別の宿になる場合があります。
    Akr様の返信と重なりますが、この「他館」と言う言葉は主に宿泊施設側が使う言葉で、乗務員に対して「すいません、今日は他館になります」と言われたら、別の宿になると言うことになります。
    そして、「流される」は乗務員同士で使われる言葉で、「昨日の宿、流されましたよ」とか「あそこの宿は流されるよ」とか、乗務員同士の世間話で使われるんです。

お客様と同宿だと、お客様をお通しするお部屋。添乗員/乗務員用のお部屋。そして、使われなくなった建物(旧館)のお部屋などさまざまで、フロアの隅にある小さなお部屋は添乗員・乗務員用が多いです。
    中には宿の社員寮の一室とか、私の場合、畳敷きの更衣室に布団が敷いてあったこともありました(笑)。
    また、巨大旅館になると、乗務員用のアパートを用意してあるところもありましたね。
    そして、他館は、お客様がお泊りになられる宿泊施設より上のクラスになることはまずありません。
    近隣の民宿かビジネスホテルになることが多いです。
    バスはお客様が泊まるホテルの駐車場に置いて、歩いていけるところは歩いていき、距離がある場合は、お客様宿泊宿の車で送迎してもらう・他館の車で送迎してもらう・タクシー(宿負担)で他館に行くこともありました。
    今回の戸倉上山田温泉では、宿の車でホテルプラトンへ送迎してもらいました。
    戸倉上山田温泉クラスだと、シーズンになると、観光バスで来る団体様も多いので、ホテルプラトンと向かいにあるグリーンホテル(共に同経営)は乗務員宿になっているほどの賑わいでした。
    あと、高級宿になると、空室の有無に関係なく、乗務員は他館と言うことも多かったですね。
    食事は、そのお連れしたお客様と同じ内容・乗務員用の内容と宿によって異なりました。
    近くに流された場合、泊りは他館なんだけど、食事とお風呂はお客様の宿と言うこともありました。
    また、他館で民宿になると、お客様の宿より食事が良かったと言うこともあるんです。

冒頭に乗務員の宿泊代はお客様負担と申しましたが、中には、民宿やビジネスホテルを安く契約して、乗務員を流し、ピンハネしている宿があると聞いたこともあります。

Akr様が仰る通り、ひと昔前は宿に着いたら酒でした。
    お客様を乗せての運転と言うのは、とても神経を使います。
    中には、バスがやっと通れる狭いところを走ることもあり、私も胃に穴が開きそうになったことが何度かあります。
    そして、お客様を無事に宿へ送客して、飲む一杯がとてもうまいのです。
    夕食時、宿でもお姉さん←(仲居さんのことを業界ではお姉さんと言います)が、「ドライバーさん、お酒?ビール?」と宿で1本はサービスしてくれたものです。
    また、添乗さん←(乗務員は添乗員をこう呼びます)が、「今日のお客様は羽振りがいいから乗務員さん、飲んだ分はこっちに回して下さい」とか、お客様も「運転士さん、夕食の飲み代はこっちに回してね」とか、バスの冷蔵庫の飲み物を「お疲れ様でした。好きなだけ飲んで下さい」と言うお客様もいらっしゃいました。
    20年ほど昔の話しですが、私の経験でお客様が「コンパニオンがマンツーマンで来るんだけど、メンバー1名欠席してしまったから運転士さん、夕食は一緒にお願いします」とコンパニオン囲んでの《宴》に参加させて頂き、寸志を多く頂いたりもしましたね。
    寸志は、千円をひとつ・ふたつと言い、みっつと言ったら3千円。
    片手は五千円・一万円は1本と言いました。
    乗務員の内輪で「今日は1本出ましたよ」とか「キジが飛びましたよ」と言う会話は「今日は1万円頂きました」と言う意味です。
    このキジは、当時の1万円札の絵柄からきています。
    慣れてくると、お客様から頂いた封筒や寸志袋を触っただけで、いくら入っているかわかってしまうんです。
    そして、お客様に対するサービスも変わると言う暗黙のシステムがありました。
    ちなみに、寸志がでないことをゲンコツと言っていましたね。
    いやぁ、懐かしい〜
    今では考えられないことを経験させてもらっていました。

今、観光バス乗務員は携帯アルコール検知器を携行されて、宿泊業務中は禁酒のバス会社が大半で、宿も乗務員に対してお酒を出さなくなったみたいです。
    これはホントの裏話しなんですが、台数口の団体になると乗務員だけで10名以上となり、乗務員だけで宴会になっちゃうんです。
    そして、度が過ぎると、ドライバーがガイドに手を出しちゃったりして、セクハラ問題・中には合意の上でとか、不倫関係とか、色々と問題もありましたね。
    私は、マイクロバスで、ガイド無しいつもワンマン一人乗務だったので、乗務員の食事するお部屋で、ドンちゃん騒ぎする大型台数口の乗務員さんを横目に壁に向かって一人寂しく食事することが大半だったので、若いガイドちゃんと一緒に‥なんていうことはありませんでした。
    その時に鍛えられたので、今は一人旅にガンガン行けるようになったと自負しております。
    それと、仲良く宴会ならいいのですが、中には運転士とガイドの乗り組みが不仲と言うこともあり、食事中、一言も口を利かずに黙々と食べているいると言う光景も見たことがあります。

すいません。
    色々と、観光業界の裏話をしてしまいましたが、観光仕事から離れた今となっては、懐かしい思い出ばかりです。
    業界のAkr様となら、話しが尽きないことでしょう。

ありがとうございました。

オーヤシクタン。

ねも

ねもさん からの返信 2020/10/22 21:31:26
    Re: 戸倉上山田温泉
    お二人さん ご返信ありがとうございます。
    特にオーヤさんは、ツボにはまっちゃいましたね(笑)
    乗務員の宿代は安くしてもらえるの!? それは未経験です。いつも同じか1人部屋なので少し高めを払ってたと思います。
    貸切バス運転の心づけは渡しましたが、こちらも懐寂しくいつもお一人ひとつでした。ホントにお気持ちだけでゴメンなさいという感じです。
    飲酒の関する決まりは、昨今そんなにうるさいのですか? 当日の乗務がないなら飲んでも問題なさそうですが……

これが一番書かなくちゃならないことかもしれませんが、長く続いてきた貸切バスでのスキーツアーは来季は見送りになりそうです(><)