美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
けんいちの1人旅です。<br /><br />3年連続で、鎌倉の自宅からクルマで北海道を目指します。今年の目的地は最北の有人島・礼文島です。2003年以来17年ぶりの訪問です。礼文島のトレッキングと日本一美味いエゾバフンウニを目指します。<br /><br />2002年にレンタカーのオープンカー(マツダ・ロードスター)で道内を3,000キロを走り、2018、2019年はマイカーのロードスターで鎌倉から3,000キロの旅をしました。今年2020年で4回目のロードスターによる北海道周遊ドライブになります。<br /><br />礼文島編からつづく、稚内~苫小牧編です。

3年連続 北海道爆走3,000キロの旅 2020 稚内~苫小牧編

2020/07/21 - 2020/07/23

けんいち

けんいちさん

けんいちの1人旅です。

礼文島編からつづく、稚内~苫小牧編です。

5日目です。

旅は後半に入りますが、この先天気が悪いことや帰路であることから気分はもう消化試合です(^-^;

稚内からドライブを再開です。

天然温泉 天北の湯 ドーミーイン稚内 宿・ホテル

白い貝殻の道に来ました。ホタテの貝が敷かれているのですが・・・天気が悪く濃霧であるためパッとしません(^-^;

3年連続で日本最北端・宗谷岬に辿り着きました(^-^)v

宗谷岬 自然・景勝地

もう慣れたもので、感動はありません(^-^;

さあ鎌倉に帰ります。オホーツクホタテロード国道238号線を南下します。

おなじみの道の駅さるふつ まるごと館 に立ち寄ります。

さるふつまるごと館 名所・史跡

猿払産のホタテを食べずには帰れません。同じく猿払産のバターを乗せていただきます。うまい!(^-^)

浜頓別から内陸に入ります。

JR音威子府(おといねっぷ)駅に来ました。去年有名な駅そばを食べに訪れるも定休日だったためリベンジに来ました。

音威子府駅

しかし!「しばらく休業します」の張り紙が!無念(+_+)

そこで去年立ち寄った一路食堂に寄りましたがこちらも休業しています。道の駅の食事処も定休日でお目当ての音威子府そばを食べることができませんでした。無念無念!(+_+)

一路食堂 グルメ・レストラン

仕方なく南下を再開して、道の駅 もち米の里 なよろ に立ち寄ります。

もち米の里 ふうれん特産館 グルメ・レストラン

敷地内に十割そばを出すお店があったのでいただきました。

今日は旭川市内のホテルに宿泊です。

アートホテル旭川 宿・ホテル

まだ午後5時前でしたが、このあと雨が強くなる天気予報だったので早々に夕ご飯を食べに出掛けます。ジンギスカンを食べたいと思い、有名な松尾ジンギスカンに向かったのですが・・・定休日でした。今日はツイていません(+_+)

松尾ジンギスカン 旭川大町店 グルメ・レストラン

もうコンビニでもいいかと思いホテルに向かって歩いていると、人が並んでいるジンギスカン店を見かけました。ちょうど開店時間の午後5時でした。

成吉思汗 大黒屋

成吉思汗 大黒屋 五丁目店 グルメ・レストラン

ひとり席が空いておりすぐに座れました。生ラム・ランプにもちろん生ビールを注文です(^-^)

美味しいジンギスカンをお腹いっぱい食べることができました。

ホテルに戻るとこれまでの強行スケジュールで疲れているのか、すぐ寝てしまいました。

成吉思汗 大黒屋 五丁目店 グルメ・レストラン

6日目です。

朝食は前日にセイコーマートで買ってきています。コンビニであってもせっかくですから北海道ならではのものを食べたいですよね。

北のポテトサラダサンド(セイコーマートブランド)
    北海道とよとみ生乳95%ヨーグルト(セイコーマートブランド)
    北海道産大豆無調整豆乳(キッコーマン)

アートホテル旭川 宿・ホテル

今日は東室蘭にホテルを予約しました。高速道路を使えば早く着きますが、あえて国道237号線を南下します。

標識に美瑛の文字を見るとテンションが上がります(^^)

私が大好きな美瑛にやってきました。ロードスターは美瑛のために存在すると言っても過言ではありません。(あくまで個人の感想です(^^;)

美瑛駅

天気が悪いのは残念ですが、いろいろと周ってみましょう。

北西の丘展望台

北西の丘展望公園 公園・植物園

雄大な大地です。

パッチワークのような畑が広がります。

親子の木

親子の木 自然・景勝地

この曲線美が堪らないのです(^-^)

いろいろなところでクルマの写真を撮っていると・・・

セブンスターの木 名所・史跡

同じくロードスターに乗っているというフェンディさん(みんカラハンドルネーム)に声を掛けていただきました。ご家族でレンタカー旅行をされているとのことです。私のクルマと一緒に記念撮影されていました(^-^;

お住まいが千葉とのことでアクアラインを挟んでお隣の県です。これも何かの縁ですので、またお会いできればと思います(^_^)

ケンとメリーの木

新型コロナウィルスの影響で、外国人はもちろん日本人の観光客もあまりいませんでした。

ケンとメリーの木 自然・景勝地

国道237号線を走っていると道端に鮮やかな場所があります。寄っていくことにします。

かんのファーム

かんのファーム 自然・景勝地

ラベンダーも綺麗に咲いています。

シュールなご当地Tシャツを売っていました(^-^;

「その時はその時です。熊に出会ったらそれまでです。」

かんのファーム 自然・景勝地

じゃがバター食べ比べセットと牛乳を注文です。

岩塩が振られており美味しかったのですが、平日のサービスなのか4種類(通常は2種類)のじゃがいもでお腹いっぱいになりました。

特に名前も無い木

美瑛はどこへ行っても絵になりますね。

カルビー工場前の道

かみふらの八景

ジェットコースターの路

ジェットコースターの路 自然・景勝地

一昨年に訪れるも、連日の雨で茶色の池になっていた青い池に訪問です。やっと本来の色に出会えました。

ただ一昨年は無料だった駐車場は、舗装整備されて500円になっていました。クルマ旅は駐車場料金が無視できないほど嵩むんですよね(+_+)

美瑛(白金) 青い池 自然・景勝地

青い池の駐車場から出ると、対向車が手を振ってくれています。最初は誰に手を振っているのだろうと思いましたが、よく見ると先ほどお会いしたフェンディさんご一家でした(^-^)

温泉に入っていくことにします。町営施設ということもあり、入場の際に名前と住居都道府県を書かなくてはいけませんでした。台帳を見ると今日入浴した人は全員地元の人でした。係の人に「神奈川県」ですけどいいですか?と尋ねましたが快く入れていただきました。

白金温泉 白金国民保養センター

びえい白金温泉 温泉

湯舟で地元の男性といろいろとお話しさせていただきました。

やはり新型コロナウィルスの話になってしまいます。県外から観光客が来るのは気になるか聞いてみたところやはり気になるとおっしゃっていました。

それでも別れ際には笑顔で手を振ってくれました。

富良野に来たときには必ず立ち寄ります。

ふくだめろん

ふくだめろん グルメ・レストラン

甘くて柔らかい富良野の赤肉メロンはとても美味しいです(^-^)

国道237号線沿いには、いまの時期メロンとスイカを直売するお店が並んでいます。お土産に買っていくことにします。

高橋農園

するとゆでとうもろこしをくれました。甘くておいしいです(^-^)

ズッキーニもいただきました。メロン3個とズッキーニでトランクがギュウギュウです。

占冠(しむかっぷ)インターから道東自動車道→道央自動車道と乗り継ぎ、東室蘭のホテルに到着したときは20時前でした。

今日から賛否両論のGotoキャンペーンが始まります。フロントで申請書類をお願いすると、「え?Gotoですか?!」といった様子で慌てて対応マニュアルを読み始めていました(^-^;

天然温泉 幸鐘の湯 ドーミーイン東室蘭 宿・ホテル

7日目です。

今日の夜に苫小牧港からフェリーに乗って本州に向かいます。それまで時間潰しに近くをドライブです。霧が発生して視界が悪いです。

登別温泉にやってきました。大きなホテルが立ち並ぶ温泉街です。2002年以来18年ぶりの訪問です。

登別温泉の街には至るところに鬼さんが居ます。

閻魔堂からくり時計

街中の道路沿いにあります。1日に6回動くようです。ちょうど10時で閻魔様が喋り始めました。でも故障中の張り紙があったので何も動かないと思ったのですが・・・

動いてます(^-^;

隣のお店のおばちゃんが、「あれ?壊れてたのに動いてる!」と言っています(^-^;

閻魔様の顔が真っ赤になりました。これを見ていた小さな子供は本気で怖がっていました。昭和感漂う閻魔様でしたがなかなか楽しめました。

温泉街や間欠泉ではモウモウと湯けむりが噴出しています。まさかこんなところで新型コロナウィルスのためのマスクが役に立つとは(^-^;

地獄谷に行きます。1日1万トンものお湯を湧出する圧巻の風景です。

張出し展望台まで歩いてみます。

次に大湯沼に来ました。こちらも沼からモウモウと湯けむりです。

奥の湯

奥の湯 温泉

天然の足湯があるというので行ってみることにします。天然の川に温泉が流れており、足湯のためのウッドデッキが設置されています。

適温でとても気持ちいいです(^-^)

こんな豪快な足湯は初めてです。

大湯沼川天然足湯 温泉

大湯沼の湯けむりはオープンカーには厳しいですね(^-^;

大湯沼 温泉

登別カルルス温泉でひとっ風呂していきます。

湯元オロフレ荘

天気が悪いこともあり少しウロウロしただけで苫小牧に向かうことにします。途中の白老でラーメン屋に入ったところ、横浜ナンバーを見た店のご主人に「店を潰したくないから」と入店を拒否されました。

東京で感染者が増えているとの連日の報道で、みなさん敏感になっているのでしょうね。

途中温泉センターで時間調整したあと苫小牧港に向かいます。正直なところ横浜ナンバーかつ目立つオープンカーで北海道をこれ以上走るのは厳しいと感じていたので、港についてなんだかホッとした感じです。

今度北海道を訪れるときは、そんなことを気にせず、マスクも不要になっているといいですね。

苫小牧西港フェリーターミナル 乗り物

午後9時15分、八戸港に向けて出港です。

北海道またくるね~(^_^)/~

7日間の北海道滞在でした。

八戸~鎌倉編につづく・・・

• けんいちさん 2020/08/02 10:04:19
    ご覧いただきありがとうございます
    margoさん

こんにちは(^O^)
    長い旅行記をお読みいただきありがとうございます。

正直本州(鎌倉⇔八戸)の移動はツラいです。だからと言って茨城・大洗からフェリーですと18時間船の上というのも1人旅では暇を持て余してしまいます。

それでも北海道の素晴らしい大地を、オープンカーで走る楽しさを1度経験してしまうとそんな苦労をしてでも行きたくなってしまうのです。

横須賀はたまに軽いドライブでヴェルニー公園に行ったり、TSUNAMIに横須賀バーガーを食べに行ったりしています(^-^)
  • margoさん 2020/08/02 00:06:41
    お疲れさまでした
    楽しく拝見させていただきました。
    鎌倉からの出発ですか…隣の横須賀市に住んでいるので、うちから行くのとほぼ変わらないな…と、気が遠くなります。

けんいちさんのトラベラーページ