博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JGC修行では初めての福岡ー宮崎ルートです。<br />伊丹空港7:05に乗れれば8レグも可能ですが、自宅からは間に合わないのと8レグは体力的にキツイので、行程に余裕のある6レグで予約しました。<br /><br />福岡空港と宮崎空港は初体験!<br />あらかじめ搭乗券を発券してもらえばセキュリティエリア内で過ごせるそうですが、福岡空港では一般エリアで昼食を食べたいと思っていましたのでタッチアンドゴーで搭乗しました。<br /><br />後日福岡ー宮崎ルートでの修行の際にわかったことですが、伊丹空港では3行程しか発券できません。福岡空港到着後に1階のカウンターにてその後すべての搭乗券の発券が可能です。<br /><br />4月4日【6レグ ¥43,820(@¥7,303) 1595マイル 3404FOP】<br />○タッチアンドゴー 可能<br />33 伊丹09:55ー福岡11:10(75分)¥9960【405マイル 860FOP】<br />34 福岡12:40ー宮崎13:25(45分)¥5400【185マイル 392FOP】<br />35 宮崎13:55ー福岡14:45(50分)¥6900【185マイル 392FOP】<br />36 福岡15:20ー宮崎16:10(50分)¥5100【185マイル 392FOP】<br />37 宮崎16:40ー福岡17:30(50分)¥5700【185マイル 392FOP】<br />38 福岡18:45ー伊丹20:00(75分)¥10760 クラスJ【450マイル 976FOP】

【JGC修行8日目/6レグ】~伊丹発着ー福岡・宮崎ルート~

2020/04/04 - 2020/04/04

旅行記グループ 2020 JGC修行

UKらぶ

UKらぶさん

JGC修行では初めての福岡ー宮崎ルートです。

福岡空港と宮崎空港は初体験!

○タッチアンドゴー 可能

高速・路線バス JALグループ 私鉄

本日も一般エリア3階にあるカードラウンジ「ラウンジオーサカ」で搭乗前に一服します。

ラウンジオーサカ 空港ラウンジ

奥のエリアは以前ソファ席だったのですが、テーブル席に変わっていました。

それにしても利用者がいない!

ラウンジオーサカ 空港ラウンジ

お約束の緑茶ティーバッグをいただきます。

ちなみにプレミアムモルツの生ビール(グラス300ml程度)を300円で販売しています。

ラウンジオーサカ 空港ラウンジ

ラウンジを15分で退出して搭乗口へ。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

福岡行きは21番搭乗口から。

いつも但馬行き23Aに行くのですが、分岐して反対側に来たのは初めてです。

小さな売店ですが、お土産やおにぎり・サンドイッチなど必要なものは揃っていました。

2020年8月に利用した時には、残念ながら閉店していました。

2020年4月当時、入手が難しかったマスクも少しですが販売していました。

お値段も当時にしては3枚400円程度と良心的な価格だったと思います。

サンドイッチにおにぎりにお寿司…思わず手が伸びそうになります~

搭乗前に誘惑してくれますねぇ…

本日も快晴です!

9:50 この時間の福岡行きはクラスJのないエンブラエルE170。
    2列・2列の、JGC修行で慣れ親しんだ小さな機材です。

ガラガラですよ~

ドアクローズ後もこんな状態です。

快適です。

E170のエコノミー座席は余裕があるわけではありませんが、そこまで狭くは感じません。
    短距離路線を飛ぶことが多いので、フルで背もたれを倒す人は少ない印象です。

コロナ対策のため、飲み物は紙パックのお~いお茶一択でした。

着陸直前の海岸線?

埋立地かな?

特徴的な海岸線が見えてきました。

福岡空港も市街地に立地するんですね!

そういえば以前博多に行く際、新幹線と飛行機を迷って新幹線を選んだことがありました。

飛行機を選んだとしても博多駅まで10分もかからない、便利な空港だなと思った記憶があります。

11:10 福岡空港に到着です!

ムービングウォークを使って長い通路を進んでいきます。

福岡空港 空港

エスカレーター以降は引き返せません。

何食べようかなぁ~

1F 到着口/南

おお!なんかキレイな空港ですね!

すぐ左手に気軽に立ち寄れる吉野家とはなまるうどん、PRONTが並んでいました。

福岡空港はとても長ーい空港で、この先にANAカウンター、続いてJALカウンター、さらにLCCのカウンターが続き、突きあたりが到着口/北となっています。

そちら側にもうどん屋さんやセブンイレブンなどがありました。

吉野家 福岡空港店 グルメ・レストラン

エスカレーターで2階に上がります。

細長いフロアの左手にはめんたいこ屋さんやお土産屋さんがずらりと並んでいます。

ふくやさんは有名ですよね。

ふくや 福岡空港駅売店 グルメ・レストラン

2F THE Foodtimes

右手にオシャレなフードコートが見えて来ました。

8店舗もあるので大勢でも好きなものが楽しめて良いですね。

3F レストランフロア

こちらもたくさんのレストランや、ラーメン滑走路には10店舗ものラーメン屋さんが集まっているようです。

ラーメン滑走路の入り口

仕方がないことですが、11:30だというのに人が少ないです。

お寿司もいいなぁ。

博多料理を出すお店も悩んでしまう。

サバの刺身に独特なごまだれが掛かった「ごまサバ」美味しいですよね~

悩んでるうちに通路の端に来てしまった。

もう一度ラーメン滑走路の店舗を確認します。

登ってきたエスカレーターの反対側にもお店がいろいろあったようです。

3F ソラエ・ダイニング 海鮮 七菜彩(なないろ)

海鮮丼が食べたくなったので七菜彩さんに決定!

正面の写真を撮り忘れました。

迷う~

地酒と焼酎のラインナップが壁に紹介されてました。

残念ながらどちらもあまり飲まないのです。

レモンサワー¥530
    明太子の天ぷら¥650

明太子辛すぎず、とっても美味しいです!
    おかわりしたいぐらいでした。

博多海鮮丼¥1,520

甘海老が食べられないので避けてくださいと言ったら「いくらに変えておきました」と言ってくれました。

ありがとうございます♪

豪華海鮮丼¥2,030と迷ったのですが、両者の違いは博多海鮮丼には「サバ」が、豪華海鮮丼には「貝柱・うに・いくら」が入っているとのことでした。

ソラエ・ダイニング 海鮮 七菜彩 グルメ・レストラン

のんびりしていたらすでに12:10!搭乗まで30分となっていました!
    残念だけどレモンサワーは飲みきれませんでした。

幸い北搭乗口の真上なので、急いで2階までおります。

セキュリティチェックを過ぎて搭乗ゲートへ。

ゲートの前の待合もガラガラです。

12:35 定刻5分前にドアクローズでしたが、滑走路の混雑のため離陸までに5分ほど時間がかかりました。

滑走路脇の桜が美しいですね。

宮崎行きの便もガラガラで、皆さんほぼ2人掛けシートに1人という状態のようでした。

13:20 宮崎ブーゲンビリア空港に到着です。

伊丹空港や福岡空港で発券していなかったので、一旦到着口から出てまたすぐ2階へ上がり、セキュリティチェックを受けます。

次の福岡行きまで30分しかないので大急ぎです!

待合ロビーの中央には空港の象徴でもあるブーゲンビリア。
    豪華で美しいですね!

宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港

先ほど出てきたゲートから再び入ります。

同じ機材・同じクルーなので「おかえりなさいませ」と言われました(笑)

修行中はなるべく窓側席を選ぶようにしています。

搭乗時間が短く、また行ったことのない街でも観光する時間がないので、空からだけでも街を見たいなと思ったので。

滑走路脇には南国らしいワシントンヤシが立ち並んでいます。

宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港

宮崎の海岸線は変わってますね。

埋立地を農地にしているのかな?

14:35 定刻より10分早く福岡空港に到着

カウンターで残りの3回分を発券してもらいました。

そうすることで、次の宮崎や宮崎から到着した福岡で制限エリア内で過ごすことができます。

ブルースカイ11番ゲート店のお土産をチェックしつつ、チューハイをゲットです。

15:15 定刻5分前にドアクローズ

今回は手を振ってくれる整備士さんたちを見ることができました。

こちらも撮影を終えてブンブン手を振りました!

アサヒ もぎたてオレンジライム¥155

機内は寒いぐらいのはずですが、飲んでいたら暑くなってきました。

宮崎に近づいているからかな?(違う)

16:10 再びの宮崎空港です。

本日最後の宮崎なので、日向夏キャンディやきんかん餅、マンゴーラングドシャなどを購入しました。

16:35 ドアクローズ

だいぶ酔いが回っていたのかすぐに寝てしまっていたようで、17:00に目が開いて急いでチューハイウメ¥168を飲みました!

到着は15分後でした。ギリギリです。

17:15 定刻より15分早く福岡空港へ。

制限エリア内に残ることなくお土産を買うためにターミナルビル2階へ。

めんべい(大阪でも買えますが)や梅ヶ枝餅、めんたいこのサクサクせんべいなどを買いました。

18:35 10分早くドアクローズ

伊丹空港行きの機材はエンブラエル190でクラスJシートがあります。

1人掛けシートを選びましたが、2人掛けシートにはほとんど乗客がいませんでした。

クラスJはフットレストが好き。

けっこう押しても持ち上がらないのでいつも困っているんですが。

ボタンをグイグイ押してなんとか引き上げます。

テーブルは右の肘掛けから。

足元も広々です。

檸檬堂¥165をいただきまーす♪

夕焼けが美しいですね~

氷結シチリアレモン¥154を飲みながらスマホで動画を見ていると・・・

なんとJALオリジナルスマホスタンドをいただきました!

今も大事に使わせていただいています。

19:30 定刻より30分も早く伊丹空港に到着しました。

が、まさかの沖留め!
    但馬便で慣れてしまいましたが、福岡からでもそんなことあるんですね。

ターミナル到着後、急いで19:45発のリムジンバスに乗りました。
    乗客はなんと3人のみ。それでも運行してくれてありがとうございます。

初めての福岡空港と宮崎空港でしたが、福岡は綺麗で大きな空港が楽しく、宮崎は小さいですが南国ムードたっぷりの美しい空港でした。

修行が終わればそれぞれ楽しんでみたいと思いました。