羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊丹空港から但馬に行って、東京に行って、また但馬に行く。<br />この6レグは私にとって、所用時間も飛行時間もFOPも旅程の楽しさもちょうど良いルートです。<br /><br />地元を7:00に出発し、6レグ終わって20:30には自宅に帰れるので、週末日帰り修行ではかなり負担の少ない行程だと思います!<br /><br />1月25日【6レグ  ¥49,140(@¥8,190) 990マイル 1248FOP】<br />○タッチアンドゴー 可能<br />15 伊丹08:55ー但馬09:30(35分)¥6960【81マイル102FOP】<br />16 但馬10:00ー伊丹10:35(35分)¥6960【81マイル102FOP】<br />17 伊丹11:30ー羽田12:35(65分)¥10550【333マイル420FOP】<br />18 羽田14:15ー伊丹15:25(70分)¥10750【333マイル420FOP】<br />19 伊丹17:00ー但馬17:35(35分)¥6960【81マイル102FOP】<br />20 但馬18:05ー伊丹18:40(35分)¥6960【81マイル102FOP】

【JGC修行4日目/15~20レグ】伊丹発着ー但馬・羽田ルート~やっぱり羽田が好きだ!~

2020/01/25 - 2020/01/25

旅行記グループ 2020 JGC修行

UKらぶ

UKらぶさん

伊丹空港から但馬に行って、東京に行って、また但馬に行く。

1月25日【6レグ ¥49,140(@¥8,190) 990マイル 1248FOP】
○タッチアンドゴー 可能

JALグループ 私鉄

8時過ぎに伊丹空港に到着した後は、一般エリアにあるカードラウンジでちょっとお茶をしてから搭乗エリアに向かいます。

モノレールからの連絡橋を渡ったところは2階、ラウンジは3階にあります。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

シックな感じの廊下を進みます。

ラウンジオーサカ

早朝は無料のクロワッサンをいただけます。

ラウンジオーサカ 空港ラウンジ

落ち着いた雰囲気ですが、緑茶のティーバッグがいつも少ないです。

補充してもらえるようにお願いしましたが、退室時に見ても補充されないままでした。

東京行きが多く発着する17番ゲート付近

こちらは椅子も多く家族用やモバイル作業用など、様々な用途の座席が用意されていていいですね。

但馬空港行きはターミナルのさらに奥、主に23A~Cのいずれかからバスに乗って沖留めされた機体に向かいます。

一番前の座席に座れました。

ええ天気や~

今日もよろしくお願いします!

ドアクローズは9:00でした。

神戸の人工的な埋立地の上空を進みます。

山と街と海

神戸~♪(わかる人にはわかる)

但馬へ向かう路は神秘的な光景が広がります。

9:30 但馬空港へ到着です。

本当に一瞬という感覚です。
    沖縄の離島ホッピングならもっと瞬間的なイメージなんでしょうね!

但馬飛行場 (コウノトリ但馬空港) 空港

帰りもお世話になります!

牛君トキメキクッキーや

コウノトリをモチーフにしたお菓子など個性的なラインナップですが、保安検査を20分前までに済ませなければならないので、いつも購入する時間がありません。

10:30 伊丹空港に到着し、そのまま制限エリア内で次の羽田行きの便まで過ごすことにしました。
    その際は17番ゲートと18番ゲートの間にある空席待ちカウンターで手続きしてもらいます。

ロビーの椅子にはAC電源とUSB電源が備え付けてありました。

待ち時間そこそこあるしな~と缶チューハイを買ったら割とすぐに搭乗案内が始まって焦りました。

久々に大きいやつ!

小型機だからといって閉塞感を感じることはないですが、とはいえ大型機は頭上の開放感が違いますから、やっぱりホッとします。

足元の電源もカッコイイ~!

離陸後、伊丹空港上空を旋回します。

雲に映る虹の中に機影!

なになに?吉兆ですか~!?

ビーフコンソメをいただいていると・・・

富士山が頭を見せてくれていました!
    この姿の富士山を見るのは初めてです。

あ~たま~をく~も~の~~う~~えに~だぁし~♪

12:26 定刻より10分早く羽田到着。

お隣の飛行機、エンジンの形が珍しくないですか?

普通!?

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

第一ターミナル1階にある理容室エアポートバーバー

ウィンドウがカワイイです!
    搭乗前に整えられるなんて素敵ですよね。

13:00 エレベーター(来るのめっちゃ遅いんですけど…)でターミナルビル5階の寿司田さんへ。

以前利用して使いやすいお店だなと思っていたんです。
    ランチタイムでもいくつか空席があり、待たずに入店できました。

入り口の左がカウンター席(個々に頼みたい人用)、右がテーブル席です。

寿司田 羽田空港店 グルメ・レストラン

落ち着いた店内。

茜¥1,500+税(茶碗蒸し・お椀付)をいただきました。

アレルギーで生エビが食べられないと伝えたところ、帆立貝柱に変更してくれました。ありがたい。

握り11貫と卵焼きです。

卵焼きがあるのって江戸前っぽいですよね。違うかな?
    あんまりお寿司屋さんに行かないのでイメージですが。

オクラの軍艦は衝撃でしたが、どうしても野菜不足になるのでそれはそれでいいのかな。オクラ自体は好きです。味はまぁ…オクラでした。

茶碗蒸し(なぜか先に出てきます)とあおさ海苔のお味噌汁。

どちらもとっても美味しいんですけど、お寿司にコース料理感を求めていないので茶碗蒸しを先に出す必要性を感じられないのですが。

空港のお店ですから回転を速くするためですかね。

食後にお店の前の吹き抜けを撮ってみました。

キラキラと綺麗ですね~

2階出発ロビー階にあるお土産店がひしめくエリアです。

行きたかったんですが、今後の予約便の変更をしたかったのでまっすぐJALカウンターに向かいました。

空港で過ごす時間はあまり取ることができませんが、華やかで「これから旅に出るぞ!」感の溢れる羽田空港はやっぱりテンションの上がる大好きな空港です!

14:15伊丹空港に向けて離陸しました。

中央ブロックの通路側の席を予約していましたが、隣3席は空席でした。

15:25 伊丹空港に到着した後、次の但馬行きまで1時間半あるので少し何かお腹に入れておきたいな~とぶらぶらしてみます。

たこ焼き屋さん「くくる」を目指してANAの方まで移動しますが、カウンターのみだったので他を探します。

たこ家道頓堀くくる 伊丹空港店 グルメ・レストラン

2階にあるNICK STOCKにやってきました。

ステーキメインのお店ですが、カフェ利用もできるようです。

肉が旨いカフェ NICK STOCK 伊丹空港店 グルメ・レストラン

スパークリングワイン550円をいただきました。

フライドポテトも450円ぐらいでお手頃だったんですが、2~3人前あるとのことで諦めました。

さすがにそこまで入らない…

お隣のLE PANで気になっていたサンドをチェックします。

ル・パン神戸北野 伊丹空港店 グルメ・レストラン

こだわりのバゲットやクロワッサンもあれば、ボリュームのあるサンドイッチや、ショーウィンドウには可愛らしいケーキまで用意されています。

地ビール飲み比べも魅力的です!

人通りの多い通路なので焦って撮ったらブレてしまった。

そんな中、あまおうを使ったいちごサンドの2種類のコンビ¥1,296を購入。

左が丹波産大納言小豆の餡子、右がマダガスカル産バニラを使ったカスタードクリームです。

メインの白い部分はマスカルポーネクリームですが、いちごもクリームも餡子もパンも絶品で、チーズ嫌いの私でも美味しくいただけました!

ル・パン神戸北野 伊丹空港店 グルメ・レストラン

17:00 但馬空港に向けて再び離陸です。

神戸空港が眼下に見えてきました。

17:35 本日二度目の但馬空港に到着です。
    降りてから気づきましたが、ボディは但馬仕様のコウノトリでした。
    そしてコウノトリの漢字初めて見ました(笑)

すぐさま18:05に伊丹空港へ引き返し、18:40に到着しました。
    ホントに短くて負担にならないので助かります。
    間に羽田空港を挟むことで都会気分も味わえるのが楽しいので、この路線を軸に修行を進めていこうと思います!