北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ自粛解除されてすぐ、感染者の少ないうちに(また自粛ムードになる前に)北海道&下北半島へ行ってきました~<br /><br />なぜこんなに休みが多いのかってことについては割愛しますが、<br />一言で言うなら「コロナのせい」です。(´ー`)<br />悔しいからこれ以上ないくらい満喫してやる。爆<br /><br />そんな感じで、旅の前半は同じく自粛続きで臨界突破してた父の計画してたキャンピングカーでの旅に便乗して、2人で車旅♪<br />その後父とは別れて1人で日高地方と下北半島をいつもの乗り倒し旅へ。<br /><br />日高本線はずっとずーっと乗ってみたくて・・・<br />けどここ数年ずーっとバス代行輸送で鉄道が不通やねん( ノД`)シクシク…<br />いつか汽車でって思って最後まで残してたんやけど、どうも復活は無理っぽい。コロナもあるし、どさくさにまぎれていきなり廃止にするかもしれない。(札沼線の前例があるし;)<br /><br />って思って今回はゆっくり日高本線を楽しむことにした^^<br />バスやけどね。<br />たださ、バスやからちゃんと駅前に停車しないこともあるんよね。<br />駅から遠かったりしてアクセス困難な場所もあったけど、とりあえず全駅訪問を目指してみた。<br />※全駅訪問はしてません。目指しただけです。<br /><br />あと1人旅のもう一つのテーマは「馬」。<br />馬、、、好きなんよね(´-`*)<br />日高のサラブレッドと下北の寒立馬に会いにゆきます。<br />(寒立馬はダイジェストその4で出てきます)<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />これはダイジェスト版なので、日高本線の旅を1つにまとめました。<br />そのためかなり写真枚数多くなってしまいました。<br />飛ばし読みしてください。<br />詳しくはまた本編(?)で書く、、、予定(たぶん)

自粛解除!北海道&青森(右のほう)へ【ダイジェスト その3 一人旅パート前半(日高)】

38いいね!

2020/07/01 - 2020/07/05

8835位(同エリア54833件中)

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

コロナ自粛解除されてすぐ、感染者の少ないうちに(また自粛ムードになる前に)北海道&下北半島へ行ってきました~

なぜこんなに休みが多いのかってことについては割愛しますが、
一言で言うなら「コロナのせい」です。(´ー`)
悔しいからこれ以上ないくらい満喫してやる。爆

そんな感じで、旅の前半は同じく自粛続きで臨界突破してた父の計画してたキャンピングカーでの旅に便乗して、2人で車旅♪
その後父とは別れて1人で日高地方と下北半島をいつもの乗り倒し旅へ。

日高本線はずっとずーっと乗ってみたくて・・・
けどここ数年ずーっとバス代行輸送で鉄道が不通やねん( ノД`)シクシク…
いつか汽車でって思って最後まで残してたんやけど、どうも復活は無理っぽい。コロナもあるし、どさくさにまぎれていきなり廃止にするかもしれない。(札沼線の前例があるし;)

って思って今回はゆっくり日高本線を楽しむことにした^^
バスやけどね。
たださ、バスやからちゃんと駅前に停車しないこともあるんよね。
駅から遠かったりしてアクセス困難な場所もあったけど、とりあえず全駅訪問を目指してみた。
※全駅訪問はしてません。目指しただけです。

あと1人旅のもう一つのテーマは「馬」。
馬、、、好きなんよね(´-`*)
日高のサラブレッドと下北の寒立馬に会いにゆきます。
(寒立馬はダイジェストその4で出てきます)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これはダイジェスト版なので、日高本線の旅を1つにまとめました。
そのためかなり写真枚数多くなってしまいました。
飛ばし読みしてください。
詳しくはまた本編(?)で書く、、、予定(たぶん)

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JRローカル 徒歩

PR

  • 7/1 12:55<br />新得駅にて父と別れてそれぞれの旅へ出発!<br />次に会うのは大阪の実家やと思うけど、2人とも帰宅日は未定ww<br />どうなることやら(・∀・)<br /><br />私の方はいつも通りの気車メインの旅。<br />今日はそんなに乗らへんし、通常の切符を買った。<br />まず目指すのは帯広!

    7/1 12:55
    新得駅にて父と別れてそれぞれの旅へ出発!
    次に会うのは大阪の実家やと思うけど、2人とも帰宅日は未定ww
    どうなることやら(・∀・)

    私の方はいつも通りの気車メインの旅。
    今日はそんなに乗らへんし、通常の切符を買った。
    まず目指すのは帯広!

  • 換気のために窓が開いてた♪<br />新得~帯広間、明るい時間に鈍行で通ったのって初めてかも!<br />天気も良くて風がめっちゃ気持ちいいし、車窓がのどかで癒された~<br /><br />たまーに世界の車窓からごっこしたり。

    換気のために窓が開いてた♪
    新得~帯広間、明るい時間に鈍行で通ったのって初めてかも!
    天気も良くて風がめっちゃ気持ちいいし、車窓がのどかで癒された~

    たまーに世界の車窓からごっこしたり。

  • 帯広からはバスに乗り換え。<br />路線バスで次はえりも岬を目指す=З<br /><br />えりもまではJRバスと十勝バスのお得な連絡切符というか企画切符があるはずなんやけど、コロナのせいでこの時は販売してなかったから通常料金で。

    帯広からはバスに乗り換え。
    路線バスで次はえりも岬を目指す=З

    えりもまではJRバスと十勝バスのお得な連絡切符というか企画切符があるはずなんやけど、コロナのせいでこの時は販売してなかったから通常料金で。

  • バスは2時間以上走るから途中の「忠類(ちゅうるい)」で休憩あり。<br />ここって元忠類駅なんやったっけ・・・??<br /><br />こっち方面の鉄道がなくて車乗れない私は未踏の地が多いんよね~<br />天気は悪かったけど景色がすごい良かったからもっと色々巡りたい!

    バスは2時間以上走るから途中の「忠類(ちゅうるい)」で休憩あり。
    ここって元忠類駅なんやったっけ・・・??

    こっち方面の鉄道がなくて車乗れない私は未踏の地が多いんよね~
    天気は悪かったけど景色がすごい良かったからもっと色々巡りたい!

  • 十勝バスの終点、広尾に到着!<br />ここも元駅やったところ。<br /><br />建物は最近新しくなったんやってさ。<br />中にいたおっちゃんが、次のバス待ってる間に資料とか見せてくれた。

    十勝バスの終点、広尾に到着!
    ここも元駅やったところ。

    建物は最近新しくなったんやってさ。
    中にいたおっちゃんが、次のバス待ってる間に資料とか見せてくれた。

  • 駅の横には鉄ちゃん大喜びな公園がww<br />もっと時間があったらなー( ;∀;)<br /><br />急いで写真だけ撮って・・・

    駅の横には鉄ちゃん大喜びな公園がww
    もっと時間があったらなー( ;∀;)

    急いで写真だけ撮って・・・

  • ここからはJRバスで!<br />このバスは各種乗り放題系のフリー切符が使えるんやけど、すっかりその事忘れてた;<br />まぁいいや。募金と思うことにする。。。<br /><br />乗客は私の他に学生さんが2人・・・<br />(しかもすぐ降りた)<br />がんばれJRバス!!涙

    ここからはJRバスで!
    このバスは各種乗り放題系のフリー切符が使えるんやけど、すっかりその事忘れてた;
    まぁいいや。募金と思うことにする。。。

    乗客は私の他に学生さんが2人・・・
    (しかもすぐ降りた)
    がんばれJRバス!!涙

  • 17:00発でもまだこの時期は明るいからよかった~♪<br /><br />座席は一番前に座れたから絶景を堪能**

    17:00発でもまだこの時期は明るいからよかった~♪

    座席は一番前に座れたから絶景を堪能**

  • うわぁ~~~すごいすごい!!<br />相変わらず天気悪いけど迫力の眺め!!

    うわぁ~~~すごいすごい!!
    相変わらず天気悪いけど迫力の眺め!!

  • 最後の方は左手に海、右手に日高山脈の絶景に囲まれて楽しすぎた( *´艸`)<br />写真撮る手が止まらん~

    最後の方は左手に海、右手に日高山脈の絶景に囲まれて楽しすぎた( *´艸`)
    写真撮る手が止まらん~

  • とりあえず宿から一番近いバス停で降りようと思ってたのに、間違って襟裳岬のバス停まで来ちゃった;<br />もう一個手前で降りたかったのにー<br /><br />しかもここにきてまた霧かよww<br />この辺も霧多いらしいね。

    とりあえず宿から一番近いバス停で降りようと思ってたのに、間違って襟裳岬のバス停まで来ちゃった;
    もう一個手前で降りたかったのにー

    しかもここにきてまた霧かよww
    この辺も霧多いらしいね。

  • 襟裳岬には明日朝行くことにしてるから、とにかく宿にチェックインしに行こう。もう18:00やし。<br /><br />それにしても宿までの道も絶景♪

    襟裳岬には明日朝行くことにしてるから、とにかく宿にチェックインしに行こう。もう18:00やし。

    それにしても宿までの道も絶景♪

  • 一瞬、ここじゃぁないだろうと通り過ぎちゃったけど、ここやったww<br />今日の宿「えりも観光館」でーす。<br /><br />確かに建物は相当古くなってたけどお部屋の掃除はきちんとされてた。<br />ただ経営は厳しいんかな~<br />そもそも襟裳岬やこの辺の観光客減ってるってゆうのとたぶん今年のコロナのせいでこうゆう地方の宿は大打撃やんな・・・<br />泊めてくれるだけありがたい(&gt;_&lt;)<br />だってたぶんこの日私しかいなかった・・・涙<br />なので大浴場はお湯ためてないからごめんやけどお部屋のお風呂使ってねって。

    一瞬、ここじゃぁないだろうと通り過ぎちゃったけど、ここやったww
    今日の宿「えりも観光館」でーす。

    確かに建物は相当古くなってたけどお部屋の掃除はきちんとされてた。
    ただ経営は厳しいんかな~
    そもそも襟裳岬やこの辺の観光客減ってるってゆうのとたぶん今年のコロナのせいでこうゆう地方の宿は大打撃やんな・・・
    泊めてくれるだけありがたい(>_<)
    だってたぶんこの日私しかいなかった・・・涙
    なので大浴場はお湯ためてないからごめんやけどお部屋のお風呂使ってねって。

  • お部屋はこちら~<br />意外とそんなに古さ感じへんかった。<br />むしろ懐かしさ・・・(´-`*)

    お部屋はこちら~
    意外とそんなに古さ感じへんかった。
    むしろ懐かしさ・・・(´-`*)

  • しかもこの眺め**<br />太平洋の絶景がババーンと。<br /><br />このお部屋気に入ったー♪<br />天気が良かったら丁度この方向で海から昇る朝日が見えるんやって~<br />めっちゃ見たかったー!<br />残念ながら明日は雨予報やー( ;∀;)<br />※しかも大雨の予報<br /><br />この日、襟裳岬は12℃くらいで寒くって、<br />ストーブ炊いてくれてて助かった~<br />しかも寒いやろうからと毛布まで用意してくれてた。感謝です。

    しかもこの眺め**
    太平洋の絶景がババーンと。

    このお部屋気に入ったー♪
    天気が良かったら丁度この方向で海から昇る朝日が見えるんやって~
    めっちゃ見たかったー!
    残念ながら明日は雨予報やー( ;∀;)
    ※しかも大雨の予報

    この日、襟裳岬は12℃くらいで寒くって、
    ストーブ炊いてくれてて助かった~
    しかも寒いやろうからと毛布まで用意してくれてた。感謝です。

  • バスルームはこんな感じ。<br />意外と普通でしょ。<br />掃除もバッチリやし水圧も大丈夫やし、私としては問題なし。

    バスルームはこんな感じ。
    意外と普通でしょ。
    掃除もバッチリやし水圧も大丈夫やし、私としては問題なし。

  • 夜ご飯はお部屋で!<br />盛沢山のラインナップ。。。食べきれるかな;<br />お刺身は鮭にツブにと北海道らしくて嬉しい♪

    夜ご飯はお部屋で!
    盛沢山のラインナップ。。。食べきれるかな;
    お刺身は鮭にツブにと北海道らしくて嬉しい♪

  • そして別で出てきたツブ貝のちゃんちゃん焼き。(て言ってはったと思う)<br />見た目のインパクトすごいww<br /><br />これがめちゃくちゃ美味しかった~~( *´艸`)<br />うまみ凝縮!って感じ。

    そして別で出てきたツブ貝のちゃんちゃん焼き。(て言ってはったと思う)
    見た目のインパクトすごいww

    これがめちゃくちゃ美味しかった~~( *´艸`)
    うまみ凝縮!って感じ。

  • そしてこれまた別で出てきたしゃぶしゃぶは鹿肉!<br />全然臭みないし、柔らかくて美味しかった~<br />しゃぶしゃぶで食べたの初めてやわ。<br />(さすがにお肉は冷凍でした)

    そしてこれまた別で出てきたしゃぶしゃぶは鹿肉!
    全然臭みないし、柔らかくて美味しかった~
    しゃぶしゃぶで食べたの初めてやわ。
    (さすがにお肉は冷凍でした)

  • 食事の後はお水を持ってきてくださった。<br />なんかいいなぁ、こうゆうの(´ω`)<br />昔ながらのおもてなしというかそうゆうのってマニュアル的じゃないあったかいもの感じて嬉しくなる。<br /><br />受付からご飯の用意など全て同じおばちゃんがしてくださったんよね。<br />女将さんかな?<br />めっちゃ良い人で親切にしていただきました。<br />厳しい世の中やけど、お互い負けずに頑張りましょうね!<br /><br />満腹になったら天気予報だけ確認して、その後爆睡。

    食事の後はお水を持ってきてくださった。
    なんかいいなぁ、こうゆうの(´ω`)
    昔ながらのおもてなしというかそうゆうのってマニュアル的じゃないあったかいもの感じて嬉しくなる。

    受付からご飯の用意など全て同じおばちゃんがしてくださったんよね。
    女将さんかな?
    めっちゃ良い人で親切にしていただきました。
    厳しい世の中やけど、お互い負けずに頑張りましょうね!

    満腹になったら天気予報だけ確認して、その後爆睡。

  • おはよーございます!<br />7/2 旅行10日目。早速朝の散歩へ~<br />めっちゃ霧ってるけど気にしない。雨はまだ降ってへんし。<br />この後、大雨の予報やから今のうちに行っとこう。

    おはよーございます!
    7/2 旅行10日目。早速朝の散歩へ~
    めっちゃ霧ってるけど気にしない。雨はまだ降ってへんし。
    この後、大雨の予報やから今のうちに行っとこう。

  • 宿から襟裳岬までは徒歩8分くらい。<br />絶景スポットが近いのはありがたいよね。<br /><br />しかし。<br /><br />真っ白やないかーいww<br /><br />

    宿から襟裳岬までは徒歩8分くらい。
    絶景スポットが近いのはありがたいよね。

    しかし。

    真っ白やないかーいww

  • 笑けるくらいなんも見えんww<br /><br />でも端っこ好きとしては襟裳岬は来ておきたかったからよかった♪<br />因みに北海道最南端は松前の白神岬が最南端らしいね。<br />そして北海道最西端はせたな町の「尾花岬」で徒歩でしかたどり着けない超難易度高い場所だとか。でも奥尻島含めたらきっと奥尻島のどっかが最西端のはず。<br />いずれにせよソソラレル・・・(´ー`)

    笑けるくらいなんも見えんww

    でも端っこ好きとしては襟裳岬は来ておきたかったからよかった♪
    因みに北海道最南端は松前の白神岬が最南端らしいね。
    そして北海道最西端はせたな町の「尾花岬」で徒歩でしかたどり着けない超難易度高い場所だとか。でも奥尻島含めたらきっと奥尻島のどっかが最西端のはず。
    いずれにせよソソラレル・・・(´ー`)

  • 霧はすごいけど誰も居ないし、楽しいから散策♪<br />端っこまで行ってみよ~

    霧はすごいけど誰も居ないし、楽しいから散策♪
    端っこまで行ってみよ~

  • おぉ。。。ここが襟裳岬の徒歩で行けるギリギリの場所か。<br />霧の割には向こうまで見えるやん♪<br />満足満足。<br /><br />姫路から来たってゆうドライブ旅のご夫婦とちょっとお話して、そろそろ朝ごはん食べに宿にもどりましょか。

    おぉ。。。ここが襟裳岬の徒歩で行けるギリギリの場所か。
    霧の割には向こうまで見えるやん♪
    満足満足。

    姫路から来たってゆうドライブ旅のご夫婦とちょっとお話して、そろそろ朝ごはん食べに宿にもどりましょか。

  • 旅館に戻る途中、コンブ漁のおっちゃん達が見えた。<br />あぁやって昆布をとるのかー( ゚O゚)ホー

    旅館に戻る途中、コンブ漁のおっちゃん達が見えた。
    あぁやって昆布をとるのかー( ゚O゚)ホー

  • 戻ってきてから「えりも観光館」の看板犬、大吉に挨拶。

    戻ってきてから「えりも観光館」の看板犬、大吉に挨拶。

  • なつっこくてかわいかった( *´艸`)<br />しばらく遊んでもらったw<br /><br />あとで女将さんに聞いたら紀州犬で、あんまりなつかないって。<br />・・・?じゃぁ大吉は紀州犬じゃないのでは?

    なつっこくてかわいかった( *´艸`)
    しばらく遊んでもらったw

    あとで女将さんに聞いたら紀州犬で、あんまりなつかないって。
    ・・・?じゃぁ大吉は紀州犬じゃないのでは?

  • 朝ごはんのあとはバスの時間までまだまだ時間があるし、もう一度襟裳岬へ。<br />今度は雨も降り始めてて、宿の女将さんが車で送ってくださった。<br />もーほんまに感謝です!また泊まりに来ます!<br /><br />さっきは朝早すぎてまだ閉まってた襟裳岬の【風の館】がオープンしてるからここで見学しつつバス待ち。<br />襟裳岬や風のこと、ここで観察できるアザラシのことなど色んな展示があった。<br />今日みたいな霧でアザラシ観察ができない日はパンフレットに「霧スタンプ」を押してくれる。1年以内(だったはず)にまたこのパンフ持ってきたら入場料無料で入館できるらしいよ。でも1年以内に来るんかな・・・?笑

    朝ごはんのあとはバスの時間までまだまだ時間があるし、もう一度襟裳岬へ。
    今度は雨も降り始めてて、宿の女将さんが車で送ってくださった。
    もーほんまに感謝です!また泊まりに来ます!

    さっきは朝早すぎてまだ閉まってた襟裳岬の【風の館】がオープンしてるからここで見学しつつバス待ち。
    襟裳岬や風のこと、ここで観察できるアザラシのことなど色んな展示があった。
    今日みたいな霧でアザラシ観察ができない日はパンフレットに「霧スタンプ」を押してくれる。1年以内(だったはず)にまたこのパンフ持ってきたら入場料無料で入館できるらしいよ。でも1年以内に来るんかな・・・?笑

  • 雨がひどくなってきてたから朝イチで岬散策しておいてよかった~<br />さらに霧も濃くなってきたし;<br /><br />さて、ほなここからまたバスで出発=З

    雨がひどくなってきてたから朝イチで岬散策しておいてよかった~
    さらに霧も濃くなってきたし;

    さて、ほなここからまたバスで出発=З

  • 襟裳岬~様似の間も太平洋の絶景(ただし大荒れ)を堪能。<br />しかもせっかく立派なバスやのにまた私の貸し切り。爆<br /><br />一番前でバシバシ写真撮ってたら運転手さんが日高地方の色々見所とか教えてくれた^^<br />運転手さんもコロナのせいでお仕事大変そうやった。<br />しまいに愚痴とかも始まっておもしろかったww

    襟裳岬~様似の間も太平洋の絶景(ただし大荒れ)を堪能。
    しかもせっかく立派なバスやのにまた私の貸し切り。爆

    一番前でバシバシ写真撮ってたら運転手さんが日高地方の色々見所とか教えてくれた^^
    運転手さんもコロナのせいでお仕事大変そうやった。
    しまいに愚痴とかも始まっておもしろかったww

  • そしてついに、日高本線の終点(始発)駅、<br />「様似(さまに)駅」に到着~ヾ(*´∀`*)ノ<br /><br />苫小牧スタートにしなかったのはなんとなくで深い理由はない。<br />ただなんとなく様似から旅を始めたかっただけ。

    そしてついに、日高本線の終点(始発)駅、
    「様似(さまに)駅」に到着~ヾ(*´∀`*)ノ

    苫小牧スタートにしなかったのはなんとなくで深い理由はない。
    ただなんとなく様似から旅を始めたかっただけ。

  • さっそく駅を見学。<br />終着駅らしい車止めを確認^^<br /><br />もうここに汽車が来ないかもって思うと悲しいなぁ<br />まだ全然現役に見えるのに。

    さっそく駅を見学。
    終着駅らしい車止めを確認^^

    もうここに汽車が来ないかもって思うと悲しいなぁ
    まだ全然現役に見えるのに。

  • ここは窓口で切符売ってくれるので色々買ってみた。<br />普通の切符じゃないタイプでテンション上がる!<br />窓口のお姉さんもめっちゃ親切やった~<br />記念に持って帰ろう♪

    ここは窓口で切符売ってくれるので色々買ってみた。
    普通の切符じゃないタイプでテンション上がる!
    窓口のお姉さんもめっちゃ親切やった~
    記念に持って帰ろう♪

  • レストランとか食堂らしきものが無さげやったから駅から歩いて数分のコープでおにぎりゲットしてきた。<br /><br />そういやちょっと前からレジ袋有料になったんやったな。<br />エコバック持ち歩いてるから問題ないけど、ごみ袋に困る;

    レストランとか食堂らしきものが無さげやったから駅から歩いて数分のコープでおにぎりゲットしてきた。

    そういやちょっと前からレジ袋有料になったんやったな。
    エコバック持ち歩いてるから問題ないけど、ごみ袋に困る;

  • 様似から鵡川まではJRが運休中でバス代行になってる。<br />代行バスやから一応ちゃんと各駅に止まるし、基本的には沿線沿いを走る、はず。<br />ってゆう適当な(でたw)予想で、<br />今日から3日間かけてその代行輸送区間を乗り倒すねん(´▽`)ワクワク<br /><br />今日は切符はお得切符ではなく通常料金を都度払いします。<br />※明日からは【北海道&東日本パス】をつかいます。<br /><br />じゃ、いよいよ出発~<br />今度のバスは普通のノンステップバスなんやね。

    様似から鵡川まではJRが運休中でバス代行になってる。
    代行バスやから一応ちゃんと各駅に止まるし、基本的には沿線沿いを走る、はず。
    ってゆう適当な(でたw)予想で、
    今日から3日間かけてその代行輸送区間を乗り倒すねん(´▽`)ワクワク

    今日は切符はお得切符ではなく通常料金を都度払いします。
    ※明日からは【北海道&東日本パス】をつかいます。

    じゃ、いよいよ出発~
    今度のバスは普通のノンステップバスなんやね。

  • 天気が良ければきっと絶景・・・<br />奇岩も多いしね~

    天気が良ければきっと絶景・・・
    奇岩も多いしね~

  • あ、線路や!

    あ、線路や!

  • 鉄橋やー!!<br /><br />ちゃんと残ってるー( ;∀;)<br />汽車で通りたいよー涙涙涙<br /><br />廃線じゃないのに廃線みたいな雰囲気でもうなんともいえん微妙な感じ。<br />現役のはずやのに現役じゃないというか。不思議な感じやわぁ・・・<br /><br />沿線の駅はどこに駅舎が?ってゆう停留所もあって、この先の旅程もあるし、しっかりチェックしつつ進む。てゆうか意外と駅前に停まるの少ない。。。大丈夫か?これ。早くも不安ww

    鉄橋やー!!

    ちゃんと残ってるー( ;∀;)
    汽車で通りたいよー涙涙涙

    廃線じゃないのに廃線みたいな雰囲気でもうなんともいえん微妙な感じ。
    現役のはずやのに現役じゃないというか。不思議な感じやわぁ・・・

    沿線の駅はどこに駅舎が?ってゆう停留所もあって、この先の旅程もあるし、しっかりチェックしつつ進む。てゆうか意外と駅前に停まるの少ない。。。大丈夫か?これ。早くも不安ww

  • さて、そろそろ絶対降りてみたい【絵笛】駅の停留所のはず・・・。<br /><br />・・・・あれ??<br /><br />さっき絵笛のバス停に止まった、よね?<br />(駅舎は見えなかったけど)<br /><br />あ、あぁなんや~絵笛駅はこっちかー。(写真)<br />絵笛5Kmねー・・・絵笛5キロ・・・<br /><br />え  ふ  え  ご  き  ろ  ?!(  Д ) ゚ ゚<br /><br /><br />ザワザワしてきてグーグルマップ確認してみたら、バス停が駅舎のある場所からとんでもなく離れてることが発覚。<br />バス車内には「絵笛の停留所が変わりました」のお知らせも発見。<br />てゆうかこの看板がもう絶望的すぎる( ;∀;)<br /><br />やばい・・・どうするこれ?

    さて、そろそろ絶対降りてみたい【絵笛】駅の停留所のはず・・・。

    ・・・・あれ??

    さっき絵笛のバス停に止まった、よね?
    (駅舎は見えなかったけど)

    あ、あぁなんや~絵笛駅はこっちかー。(写真)
    絵笛5Kmねー・・・絵笛5キロ・・・

    え  ふ  え  ご  き  ろ  ?!(  Д ) ゚ ゚


    ザワザワしてきてグーグルマップ確認してみたら、バス停が駅舎のある場所からとんでもなく離れてることが発覚。
    バス車内には「絵笛の停留所が変わりました」のお知らせも発見。
    てゆうかこの看板がもう絶望的すぎる( ;∀;)

    やばい・・・どうするこれ?

  • 1人心の中で葛藤を続ける私を乗せてバスは進む。<br /><br />とりあえず絵笛の件については夜に考えよう。<br />行くとしても明日の予定やし、ね!<br /><br />車窓には馬も見え始めてまたテンション回復~<br />そうそう!日高本線に乗ってやりたかったのは「車窓から馬を愛でる」ってゆう・・・あー(´-`*)癒されるわ~・・・

    1人心の中で葛藤を続ける私を乗せてバスは進む。

    とりあえず絵笛の件については夜に考えよう。
    行くとしても明日の予定やし、ね!

    車窓には馬も見え始めてまたテンション回復~
    そうそう!日高本線に乗ってやりたかったのは「車窓から馬を愛でる」ってゆう・・・あー(´-`*)癒されるわ~・・・

  • ぎゃーーーーーー<br />めっちゃ降ってきたーーーーー

    ぎゃーーーーーー
    めっちゃ降ってきたーーーーー

  • 絵笛の衝撃→馬(和みタイム)→大雨・・・ときてこんなタイミングですが途中下車w<br />忙しい。<br /><br />最初に降り立ったのは【春立駅】<br />代行バスのバス停はこんな感じ。

    絵笛の衝撃→馬(和みタイム)→大雨・・・ときてこんなタイミングですが途中下車w
    忙しい。

    最初に降り立ったのは【春立駅】
    代行バスのバス停はこんな感じ。

  • バス停からすぐのところに駅舎を発見!<br />屋根もあってしっかりした比較的キレイな駅やね^^<br /><br />中は蜘蛛の巣がすごかったけど雨宿りは出来た。<br />駅舎の見学してる間に雨もマシになってきたし、ちょっとその辺散策♪

    バス停からすぐのところに駅舎を発見!
    屋根もあってしっかりした比較的キレイな駅やね^^

    中は蜘蛛の巣がすごかったけど雨宿りは出来た。
    駅舎の見学してる間に雨もマシになってきたし、ちょっとその辺散策♪

  • 踏切発見!<br />線路は悲しいくらい草がボーボー。。。<br />この先行ってみようとして、踏切の向こうに「クマ出没」の看板見つけてしまってビビッて引き返す;<br /><br />海の方に行ってみたりもした。

    踏切発見!
    線路は悲しいくらい草がボーボー。。。
    この先行ってみようとして、踏切の向こうに「クマ出没」の看板見つけてしまってビビッて引き返す;

    海の方に行ってみたりもした。

  • 様似行の折り返しのバスが来たのでそれに乗った。<br /><br />春立の次は【日高東別】駅。<br />写真の駅やねんけど、めっちゃいい雰囲気~!<br />ほんまは今日、ここと、そのあともうちょっと進んで【東静内】にも行きたかったんよね。けどここでまた雨がひどくなってきたから諦めることにした。

    様似行の折り返しのバスが来たのでそれに乗った。

    春立の次は【日高東別】駅。
    写真の駅やねんけど、めっちゃいい雰囲気~!
    ほんまは今日、ここと、そのあともうちょっと進んで【東静内】にも行きたかったんよね。けどここでまた雨がひどくなってきたから諦めることにした。

  • 大人しくそのままバスに揺られて浦河まで戻ってきた。<br />浦河駅でバスを降りた。<br />駅舎見学もしたいけど、なんせ荷物が重いので・・・;<br />先にホテル行こう~

    大人しくそのままバスに揺られて浦河まで戻ってきた。
    浦河駅でバスを降りた。
    駅舎見学もしたいけど、なんせ荷物が重いので・・・;
    先にホテル行こう~

  • 駅から徒歩10分、「浦河イン」へ。<br />ここはレストラン併設してるから夜ご飯安心かな~と思って。<br /><br />しかも朝乗ったJRバスの運転手さんがここのレストランは結構おいしいって言うてはったから楽しみ♪

    駅から徒歩10分、「浦河イン」へ。
    ここはレストラン併設してるから夜ご飯安心かな~と思って。

    しかも朝乗ったJRバスの運転手さんがここのレストランは結構おいしいって言うてはったから楽しみ♪

  • フロントは事務的で可も不可もなし。<br />トラックの運転手さん達がよく使ってるっぽいねー<br /><br />今日からここに2連泊します。

    フロントは事務的で可も不可もなし。
    トラックの運転手さん達がよく使ってるっぽいねー

    今日からここに2連泊します。

  • お部屋はこんな感じ。<br />いたって普通。お掃除はちゃんとされてるし問題なし。<br /><br />さて、17:00か。<br />お腹空いたなー<br /><br />とりあえず徒歩2分のコンビニに行ってから下のレストラン戻って見てみたら宿泊客?と思われるお客さん達がけっこう入ってた。気になるけど、、、なんとなく雰囲気的に入りづらくてやめた。。。<br />また明日もあるし!

    お部屋はこんな感じ。
    いたって普通。お掃除はちゃんとされてるし問題なし。

    さて、17:00か。
    お腹空いたなー

    とりあえず徒歩2分のコンビニに行ってから下のレストラン戻って見てみたら宿泊客?と思われるお客さん達がけっこう入ってた。気になるけど、、、なんとなく雰囲気的に入りづらくてやめた。。。
    また明日もあるし!

  • 結局コンビニの向かいにあったラーメン屋さん【寳龍】へ。<br />店の前の日高昆布ラーメンののぼりが気になって・・・

    結局コンビニの向かいにあったラーメン屋さん【寳龍】へ。
    店の前の日高昆布ラーメンののぼりが気になって・・・

  • これが日高こんぶラーメン!!<br />すごいインパクトある見た目w<br />でかい日高昆布の素揚げされたやつが入ってて、基本は塩味。<br />昆布がパリパリで美味しい!出汁に浸かって半パリになったのも美味しいけど、私はパリパリで食べる方が好きやったな~^^<br />※ちょっと油コテコテ感あるからさっぱり派にはオススメしません。

    これが日高こんぶラーメン!!
    すごいインパクトある見た目w
    でかい日高昆布の素揚げされたやつが入ってて、基本は塩味。
    昆布がパリパリで美味しい!出汁に浸かって半パリになったのも美味しいけど、私はパリパリで食べる方が好きやったな~^^
    ※ちょっと油コテコテ感あるからさっぱり派にはオススメしません。

  • 帰ってからクラシック飲みながら今後の予定を考えた。<br />主に絵笛攻略について。<br />さらに数日後に乗る予定の船が運休になってたり、行きたかった場所に行けないことが発覚したりで宿泊場所の日程を入れ替えたりルートを大幅に組みなおしたり。。。でもまぁなんとかなるかなっ!<br />とりあえずギリギリまで大阪に帰らへんことだけは確実や(´ー`)<br /><br />ではおやすみなさい。

    帰ってからクラシック飲みながら今後の予定を考えた。
    主に絵笛攻略について。
    さらに数日後に乗る予定の船が運休になってたり、行きたかった場所に行けないことが発覚したりで宿泊場所の日程を入れ替えたりルートを大幅に組みなおしたり。。。でもまぁなんとかなるかなっ!
    とりあえずギリギリまで大阪に帰らへんことだけは確実や(´ー`)

    ではおやすみなさい。

  • 日付変わりまして、、、<br />7/3、旅行11日目。<br /><br />連泊やから荷物は軽装で出発!<br />浦河からバスに乗るつもりやったんやけど、一駅向こうの絵笛から乗ることにした。<br />とりあえず海岸沿いを静内方面へ~<br /><br />昆布漁を見学しながらひたすら歩く。

    日付変わりまして、、、
    7/3、旅行11日目。

    連泊やから荷物は軽装で出発!
    浦河からバスに乗るつもりやったんやけど、一駅向こうの絵笛から乗ることにした。
    とりあえず海岸沿いを静内方面へ~

    昆布漁を見学しながらひたすら歩く。

  • こんな感じの道。<br />雨は降ってへんけど相変わらず霧・・・<br /><br />まぁこれはこれでいい雰囲気かな。<br />カンカン照りで歩くのはキツイし。

    こんな感じの道。
    雨は降ってへんけど相変わらず霧・・・

    まぁこれはこれでいい雰囲気かな。
    カンカン照りで歩くのはキツイし。

  • 心折れそうになったころにようやくお隣の絵笛駅のバス停に到着。<br />ここまで1時間かからないかなーくらい。<br /><br />しかしここからが本番。<br />この先がまた遠いんよねーww<br />駅舎のある場所はやっぱりここから片道約30分。<br /><br />元々は途中下車して駅舎見学するつもりやったけど、それやと次のバスまでに往復することが不可能やってことが昨日わかったので、今朝歩いて来たのです。<br />もはや執念。爆

    心折れそうになったころにようやくお隣の絵笛駅のバス停に到着。
    ここまで1時間かからないかなーくらい。

    しかしここからが本番。
    この先がまた遠いんよねーww
    駅舎のある場所はやっぱりここから片道約30分。

    元々は途中下車して駅舎見学するつもりやったけど、それやと次のバスまでに往復することが不可能やってことが昨日わかったので、今朝歩いて来たのです。
    もはや執念。爆

  • でもこの景色ですよ。<br />苦労してたどり着くだけの価値があると思った!<br /><br />朝霧の中の線路と無人駅、そのすぐそばには馬の牧場・・・<br />これが見てみたかったんよーー(´;ω;`)ウッ…

    でもこの景色ですよ。
    苦労してたどり着くだけの価値があると思った!

    朝霧の中の線路と無人駅、そのすぐそばには馬の牧場・・・
    これが見てみたかったんよーー(´;ω;`)ウッ…

  • 駅のホームから馬が見える。<br />あぁ・・・ここに汽車で降り立ちたかった。

    駅のホームから馬が見える。
    あぁ・・・ここに汽車で降り立ちたかった。

  • 駅名標♪<br /><br />この後はここで朝ごパン食べて、またてくてくと絵笛駅のバス停まで戻った。<br />もーすでに汗だくw

    駅名標♪

    この後はここで朝ごパン食べて、またてくてくと絵笛駅のバス停まで戻った。
    もーすでに汗だくw

  • 絵笛のバス停からはバスの旅をスタート=З<br />今日は【北海道&東日本パス】で乗るから乗り放題やねん♪<br /><br />次は様似方面へ。浦河を通り越して、様似のひとつとなり、西様似駅のバス停へ。<br />西様似駅も駅舎とバス停が全然違う場所にある。<br />バス停はこんな感じ。ここから駅までは徒歩8分くらい。<br />

    絵笛のバス停からはバスの旅をスタート=З
    今日は【北海道&東日本パス】で乗るから乗り放題やねん♪

    次は様似方面へ。浦河を通り越して、様似のひとつとなり、西様似駅のバス停へ。
    西様似駅も駅舎とバス停が全然違う場所にある。
    バス停はこんな感じ。ここから駅までは徒歩8分くらい。

  • さっきの絵笛に比べたら全然近いw<br />霧がすごい・・・<br /><br />西様似駅はほのぼのイラストがステキな貨車駅やった^^<br />しばらく見学して・・・

    さっきの絵笛に比べたら全然近いw
    霧がすごい・・・

    西様似駅はほのぼのイラストがステキな貨車駅やった^^
    しばらく見学して・・・

  • 出発!<br />次のバスまで結構時間があるから一駅歩きまーす(懲りない)<br /><br />この区間も海岸沿いをひたすら歩く。<br />(途中トンネルあり)<br />ほんまは「親子岩」とか見える絶景区間やねんけどね~霧がね~<br /><br />

    出発!
    次のバスまで結構時間があるから一駅歩きまーす(懲りない)

    この区間も海岸沿いをひたすら歩く。
    (途中トンネルあり)
    ほんまは「親子岩」とか見える絶景区間やねんけどね~霧がね~

  • 西様似駅から徒歩約30分くらいでお隣の【鵜苫駅】に到着。<br />ここもバス停からはちょっと駅舎が見えにくい場所にあるので注意。<br /><br />駅に着いたとき、中に人が居てはってびっくり!<br />地元のおばちゃんやってんけど、中に入ってみたらすんごい煙ww<br />いやいや、タバコは外で吸っておくれ( ;∀;)

    西様似駅から徒歩約30分くらいでお隣の【鵜苫駅】に到着。
    ここもバス停からはちょっと駅舎が見えにくい場所にあるので注意。

    駅に着いたとき、中に人が居てはってびっくり!
    地元のおばちゃんやってんけど、中に入ってみたらすんごい煙ww
    いやいや、タバコは外で吸っておくれ( ;∀;)

  • 気を取り直して見学。<br /><br />・・・大変気に入りました(´-`*)<br />鵜苫駅のイラストは尾幌駅に並ぶレベルで好きです。<br /><br />ホームはなんというか、もう廃線のような雰囲気。<br />まだ廃止されてないのに悲しい。。。<br /><br />各駅についてはその内また別の旅行記でかけたらいいなーと思う。

    気を取り直して見学。

    ・・・大変気に入りました(´-`*)
    鵜苫駅のイラストは尾幌駅に並ぶレベルで好きです。

    ホームはなんというか、もう廃線のような雰囲気。
    まだ廃止されてないのに悲しい。。。

    各駅についてはその内また別の旅行記でかけたらいいなーと思う。

  • 鵜苫駅前のバス停からまたバスに乗って、今度は静内方面へ。<br />次に降りたのは【日高幌別】。<br />ここはちゃんと駅舎の前に停車した。<br /><br />立派でステキな駅やんな~<br />中の窓口は簡易郵便局になってた。<br />インフォメーションもあったけど開いてへんかった・・・

    鵜苫駅前のバス停からまたバスに乗って、今度は静内方面へ。
    次に降りたのは【日高幌別】。
    ここはちゃんと駅舎の前に停車した。

    立派でステキな駅やんな~
    中の窓口は簡易郵便局になってた。
    インフォメーションもあったけど開いてへんかった・・・

  • 駅の玄関。<br />ステキやわーー。馬・・・<br /><br />次のバスまでかなり時間がある。<br />日高幌別では観光牧場(要予約)とかもあるし、普通に馬が見れるって聞いたから適当に散歩してみることにした。

    駅の玄関。
    ステキやわーー。馬・・・

    次のバスまでかなり時間がある。
    日高幌別では観光牧場(要予約)とかもあるし、普通に馬が見れるって聞いたから適当に散歩してみることにした。

  • さっそくお花畑の中に馬はっけーん(´▽`)ゞ<br /><br />じゃなくて、この子はポニーかな?<br />メルヘンすぎる・・・

    さっそくお花畑の中に馬はっけーん(´▽`)ゞ

    じゃなくて、この子はポニーかな?
    メルヘンすぎる・・・

  • 天満街道てゆう道を適当に歩いてるだけで<br />こんな光景がゴロゴロと・・・( *´艸`)<br /><br />やばい。かわいい。<br />びっくりさせないように遠巻きに、、、望遠レンズ持ち歩いててよかった!<br /><br />いっぱい美しい馬を眺められて大満足♪<br />ほんまは乗馬もしてみたいけど、予約がいるし、今回は乗るのは鉄(バス)だけにしとく。<br /><br />このあとラッキーなことに牧場のオーナーさんに声かけられて牧場見学させていただけた。

    天満街道てゆう道を適当に歩いてるだけで
    こんな光景がゴロゴロと・・・( *´艸`)

    やばい。かわいい。
    びっくりさせないように遠巻きに、、、望遠レンズ持ち歩いててよかった!

    いっぱい美しい馬を眺められて大満足♪
    ほんまは乗馬もしてみたいけど、予約がいるし、今回は乗るのは鉄(バス)だけにしとく。

    このあとラッキーなことに牧場のオーナーさんに声かけられて牧場見学させていただけた。

  • 丁度お昼になったので、駅併設の食堂へ。<br />その名も【天満街道】。11時オープンやったかな。

    丁度お昼になったので、駅併設の食堂へ。
    その名も【天満街道】。11時オープンやったかな。

  • 本日のランチにしてみた。<br />豚の生姜焼き定食・・・やったと思うけど刺身もついてきたw<br />すごい、豪華・・・これで結構リーズナブルやった気がする。<br />味はもちろんグーですb(´▽`)

    本日のランチにしてみた。
    豚の生姜焼き定食・・・やったと思うけど刺身もついてきたw
    すごい、豪華・・・これで結構リーズナブルやった気がする。
    味はもちろんグーですb(´▽`)

  • ご飯のあと、まだ時間あるから駅から徒歩5分くらいの【馬事資料館】で浦河や日高幌別と競走馬について勉強してみた。<br />馬蹄の役割について今更知った。<br />そしてとりあえず「シンザン」かっこいい。

    ご飯のあと、まだ時間あるから駅から徒歩5分くらいの【馬事資料館】で浦河や日高幌別と競走馬について勉強してみた。
    馬蹄の役割について今更知った。
    そしてとりあえず「シンザン」かっこいい。

  • 年表。<br />日高本線の歴史もちゃんと書いてある。<br />過去のものになってほしくないなぁ・・・

    年表。
    日高本線の歴史もちゃんと書いてある。
    過去のものになってほしくないなぁ・・・

  • 12:58 バスが来たので改めて出発!<br />これが【北海道&東日本パス】<br />11330円で連続する7日間、普通車の自由席乗り放題。<br />JR以外にも一部の私鉄も乗れるのがありがたいんよね。<br />今回は一人旅の後半で青森にも行くからこれにした。

    12:58 バスが来たので改めて出発!
    これが【北海道&東日本パス】
    11330円で連続する7日間、普通車の自由席乗り放題。
    JR以外にも一部の私鉄も乗れるのがありがたいんよね。
    今回は一人旅の後半で青森にも行くからこれにした。

  • 天気は午後になってかなり回復!<br />車窓の牧場が美しい**

    天気は午後になってかなり回復!
    車窓の牧場が美しい**

  • 午後は浦河~静内の間を行ったり来たりする作戦。<br />まずは日高幌別から浦河を通りすぎて4駅先の【蓬栄】駅へ。<br /><br />かわいい待合室^^

    午後は浦河~静内の間を行ったり来たりする作戦。
    まずは日高幌別から浦河を通りすぎて4駅先の【蓬栄】駅へ。

    かわいい待合室^^

  • まわりは「のどか」以外になんて言ったらいいのかわからん。

    まわりは「のどか」以外になんて言ったらいいのかわからん。

  • こうゆうとこ大好き。<br />ポツーンと見える駅とホームがたまりませぬ( *´`)<br /><br />じかも天気めっちゃ良くなってきたし♪<br />もーずっとここに居てもいいなーとか思っちゃう。

    こうゆうとこ大好き。
    ポツーンと見える駅とホームがたまりませぬ( *´`)

    じかも天気めっちゃ良くなってきたし♪
    もーずっとここに居てもいいなーとか思っちゃう。

  • けどその次に行った駅も最高でした(´ー`。)ホロリ<br />駅舎が古いやつでちゃんと残ってた。<br /><br />蓬栄の次は一駅戻って【本桐】駅へ。<br />ここもバス停は駅の目の前ではないので注意せなあかんけど、歩いて数分の距離やから訪問自体は楽勝。

    けどその次に行った駅も最高でした(´ー`。)ホロリ
    駅舎が古いやつでちゃんと残ってた。

    蓬栄の次は一駅戻って【本桐】駅へ。
    ここもバス停は駅の目の前ではないので注意せなあかんけど、歩いて数分の距離やから訪問自体は楽勝。

  • ホームもそこまで荒れてなかったし。<br />島式やね。<br /><br />ここらへんは民家も多くて、学生さんが多かったな。

    ホームもそこまで荒れてなかったし。
    島式やね。

    ここらへんは民家も多くて、学生さんが多かったな。

  • 待ち時間結構あるから近くをぶらり散歩。<br />本桐周辺も馬の牧場が多かった。

    待ち時間結構あるから近くをぶらり散歩。
    本桐周辺も馬の牧場が多かった。

  • またバスに乗って本桐から浦河方面へ。<br />天気が良くなってきたから海もキレイ**

    またバスに乗って本桐から浦河方面へ。
    天気が良くなってきたから海もキレイ**

  • 続いてやってきたのはお隣の駅【荻伏】駅<br />ここも例にもれず駅前ではないちょっと離れた場所にバスが停車した。<br />バス停から駅までは徒歩3分くらいかな。

    続いてやってきたのはお隣の駅【荻伏】駅
    ここも例にもれず駅前ではないちょっと離れた場所にバスが停車した。
    バス停から駅までは徒歩3分くらいかな。

  • 荻伏駅はすごくきれいに管理されてて嬉しい!<br />今にも汽車が来そうな雰囲気。

    荻伏駅はすごくきれいに管理されてて嬉しい!
    今にも汽車が来そうな雰囲気。

  • 駅舎もキレイ^^<br />気球のイラストも良いねぇ~<br /><br />しばらく見学したあと、またバスに乗車。

    駅舎もキレイ^^
    気球のイラストも良いねぇ~

    しばらく見学したあと、またバスに乗車。

  • 荻伏からは静内方面へ。<br />巡ってきた本桐、蓬栄を通り過ぎて、その次の【日高三石】で下車。<br />この駅は沿線内では特に学生の乗降が多いイメージ。<br /><br />ここはちゃんと駅前にバスが停車した^^<br />立派で結構新しい駅舎やね。

    荻伏からは静内方面へ。
    巡ってきた本桐、蓬栄を通り過ぎて、その次の【日高三石】で下車。
    この駅は沿線内では特に学生の乗降が多いイメージ。

    ここはちゃんと駅前にバスが停車した^^
    立派で結構新しい駅舎やね。

  • 中もキレイ!<br />けど鍵が閉まっててホーム側には行けんかった(/_;)<br />駅名標すら撮れない・・・

    中もキレイ!
    けど鍵が閉まっててホーム側には行けんかった(/_;)
    駅名標すら撮れない・・・

  • 日高三石を出た時点でもう17:55!<br />そろそろ浦河に戻る方向で出発。<br /><br />三石~蓬栄までの間は鉄橋とか踏切とか馬とか見所多くて好きやったな~

    日高三石を出た時点でもう17:55!
    そろそろ浦河に戻る方向で出発。

    三石~蓬栄までの間は鉄橋とか踏切とか馬とか見所多くて好きやったな~

  • 浦河で降りると見せかけて・・・<br />そのさらに先の【東町】駅の停留所で下車。<br /><br />いや、そもそも今朝のスタートはここのはずやってん。<br />あんなに絵笛が遠いと思わんかったからさー<br /><br />このバス停も学生利用多いってかむしろ学生のためにこのバス停なんじゃないかと思う。(学校近い)<br />きっと汽車で通うより便利になったんやろうなぁ・・・

    浦河で降りると見せかけて・・・
    そのさらに先の【東町】駅の停留所で下車。

    いや、そもそも今朝のスタートはここのはずやってん。
    あんなに絵笛が遠いと思わんかったからさー

    このバス停も学生利用多いってかむしろ学生のためにこのバス停なんじゃないかと思う。(学校近い)
    きっと汽車で通うより便利になったんやろうなぁ・・・

  • 駅舎は海の方に進んだ場所にあって、バス停からは徒歩3~5分。<br />ロープがしてあってこれ以上近づけない( ノД`)シクシク…

    駅舎は海の方に進んだ場所にあって、バス停からは徒歩3~5分。
    ロープがしてあってこれ以上近づけない( ノД`)シクシク…

  • 踏切を渡って漁師小屋っぽい場所をくねくね進んだら駅の正面が見える場所まで来れた!<br />かわいい家みたいな駅やね~^^

    踏切を渡って漁師小屋っぽい場所をくねくね進んだら駅の正面が見える場所まで来れた!
    かわいい家みたいな駅やね~^^

  • 駅舎を見れて満足したので線路沿いを歩きながら一駅戻ります。<br />今日はほんま歩いてばっかりや~

    駅舎を見れて満足したので線路沿いを歩きながら一駅戻ります。
    今日はほんま歩いてばっかりや~

  • 夜ご飯はホテルのレストランのつもりやってんけど、グーグルマップ見てたら気になるお店があったのでそっちに行くことにした。<br /><br />東町から浦河までの間にある「レストラン サランドール」へ。<br />地元のお客さんが結構来てにぎわってた。

    夜ご飯はホテルのレストランのつもりやってんけど、グーグルマップ見てたら気になるお店があったのでそっちに行くことにした。

    東町から浦河までの間にある「レストラン サランドール」へ。
    地元のお客さんが結構来てにぎわってた。

  • オススメメニューになってた「エビのクリーム煮(バターライス)」をいただきまーす♪<br /><br />大きめの海老たっぷりでめっちゃ美味しい!<br />これまた食べたいなぁ・・・<br /><br />ホテルまで歩いて帰ったらさすがにもうクタクタで;<br />気絶するように寝た。

    オススメメニューになってた「エビのクリーム煮(バターライス)」をいただきまーす♪

    大きめの海老たっぷりでめっちゃ美味しい!
    これまた食べたいなぁ・・・

    ホテルまで歩いて帰ったらさすがにもうクタクタで;
    気絶するように寝た。

  • 7/4 旅行12日目<br /><br />おはよーございます!<br />今日も始発に乗るために早起きしたよー<br /><br />バスの時間よりちょっと早めに出発して、【浦河】駅を見学しに来た。<br />バス停は大きな道沿いやねんけど、肝心の駅舎は道沿いじゃなくて線路挟んで反対側やねん。※詳しくは本編で<br /><br />ここは跨線橋もあってかなり大きな駅。<br />曜日と時間によっては窓口も開いてる。

    7/4 旅行12日目

    おはよーございます!
    今日も始発に乗るために早起きしたよー

    バスの時間よりちょっと早めに出発して、【浦河】駅を見学しに来た。
    バス停は大きな道沿いやねんけど、肝心の駅舎は道沿いじゃなくて線路挟んで反対側やねん。※詳しくは本編で

    ここは跨線橋もあってかなり大きな駅。
    曜日と時間によっては窓口も開いてる。

  • ステキな駅舎( *´艸`)<br />まだまだ駅として活躍してそうな雰囲気やった。<br /><br />6:14 浦河発<br /><br />バスに乗って静内方面へ=З

    ステキな駅舎( *´艸`)
    まだまだ駅として活躍してそうな雰囲気やった。

    6:14 浦河発

    バスに乗って静内方面へ=З

  • 今回悩んだ結果、結局諦めることになった【東静内】のバス停。<br />(この写真撮ったときはまだ翌日に来るつもりでいた。)

    今回悩んだ結果、結局諦めることになった【東静内】のバス停。
    (この写真撮ったときはまだ翌日に来るつもりでいた。)

  • 東静内~静内の区間は海沿いで絶景!<br />線路も海のすぐそば。

    東静内~静内の区間は海沿いで絶景!
    線路も海のすぐそば。

  • 長い鉄橋も!<br />あーーー~~~汽車に乗りたい!!

    長い鉄橋も!
    あーーー~~~汽車に乗りたい!!

  • 静内駅に到着。<br />このバスはここまでで、ここで基本的に乗り換えになる。<br />流石に静内では駅前にバスが停車した。<br /><br />さて、乗り換え時間がけっこうあるから先にホテルに荷物を預けに行きましょ~

    静内駅に到着。
    このバスはここまでで、ここで基本的に乗り換えになる。
    流石に静内では駅前にバスが停車した。

    さて、乗り換え時間がけっこうあるから先にホテルに荷物を預けに行きましょ~

  • 今日は静内で1泊しまーす<br />ゆっくりじっくり巡る作戦♪<br /><br />ホテルは駅から徒歩10分くらいの場所にある「ホテルローレル」<br />フロントのお姉さん優しかった^^

    今日は静内で1泊しまーす
    ゆっくりじっくり巡る作戦♪

    ホテルは駅から徒歩10分くらいの場所にある「ホテルローレル」
    フロントのお姉さん優しかった^^

  • 静内駅に戻って見学タイム。<br />ここには駅員さんが居てはって、切符も色々買えた。<br />記念切符を買ったら、切符買ってもらったからホーム見学していいよ~って^^<br />入場券替わりってことにしてくれたんかな?<br /><br />駅員さんもいて、きれいに掃除もされてて、どう見ても現役バリバリの駅と線路やのに、、、ほんまに廃止しちゃうんやろか。

    静内駅に戻って見学タイム。
    ここには駅員さんが居てはって、切符も色々買えた。
    記念切符を買ったら、切符買ってもらったからホーム見学していいよ~って^^
    入場券替わりってことにしてくれたんかな?

    駅員さんもいて、きれいに掃除もされてて、どう見ても現役バリバリの駅と線路やのに、、、ほんまに廃止しちゃうんやろか。

  • まだまだ時間があるから川沿いまで散歩してみた。<br />駅から徒歩15分くらいで鉄橋が見えるところに着いた。

    まだまだ時間があるから川沿いまで散歩してみた。
    駅から徒歩15分くらいで鉄橋が見えるところに着いた。

  • 駅に戻って、、、<br />さて、バスの旅スタート=З<br />ここからのバスは大型の観光バスタイプやった。<br /><br />今日は静内~鵡川間の特に静内寄りの各駅をメインに巡る予定。

    駅に戻って、、、
    さて、バスの旅スタート=З
    ここからのバスは大型の観光バスタイプやった。

    今日は静内~鵡川間の特に静内寄りの各駅をメインに巡る予定。

  • 走り始めて早速太平洋の絶景☆彡

    走り始めて早速太平洋の絶景☆彡

  • 2駅ほど進んで【節婦(せっぷ)】駅で下車。<br />バス停からはすぐ近かった。<br /><br />小さいかわいい待合室やね。<br />比較的新しいと思う。

    2駅ほど進んで【節婦(せっぷ)】駅で下車。
    バス停からはすぐ近かった。

    小さいかわいい待合室やね。
    比較的新しいと思う。

  • 線路にピンクのかわいい花が**<br />これはこれですごいステキやねんけど・・・汽車が通らへんからやんな・・・複雑やわ。<br /><br />しばらくお花鑑賞して過ごしたあと、またバスに乗って静内方面に1駅折り返す。

    線路にピンクのかわいい花が**
    これはこれですごいステキやねんけど・・・汽車が通らへんからやんな・・・複雑やわ。

    しばらくお花鑑賞して過ごしたあと、またバスに乗って静内方面に1駅折り返す。

  • 【新冠(にいかっぷ)】駅に到着~<br /><br />新冠はいつか来てみたいと思ってた町やねん。<br />駅舎も立派!<br />・・・・でももう駅とは書いてないんやね(´・ω・`)

    【新冠(にいかっぷ)】駅に到着~

    新冠はいつか来てみたいと思ってた町やねん。
    駅舎も立派!
    ・・・・でももう駅とは書いてないんやね(´・ω・`)

  • 中は自由に見学できた!<br /><br />レンタサイクルが駅の近くにあるって聞いててんけど営業してないっぽかった。<br />もしチャリが借りれたら「サラブレッド銀座」まで行ってみたかったんやけどなー<br /><br />しゃーないから諦めてあのタワーに上ってみることにする。<br />※写真のやつ

    中は自由に見学できた!

    レンタサイクルが駅の近くにあるって聞いててんけど営業してないっぽかった。
    もしチャリが借りれたら「サラブレッド銀座」まで行ってみたかったんやけどなー

    しゃーないから諦めてあのタワーに上ってみることにする。
    ※写真のやつ

  • おぉぉぉーーー(*&#39;▽&#39;)<br />めっちゃキレイーーーー☆彡<br /><br />線路もバッチリ見える!<br />こっちは浦河方面。<br />

    おぉぉぉーーー(*'▽')
    めっちゃキレイーーーー☆彡

    線路もバッチリ見える!
    こっちは浦河方面。

  • そんであっちが鵡川方面。<br /><br />あの線路の先の岩山っぽいところ、あそこも時間があれば行ってみたかった。

    そんであっちが鵡川方面。

    あの線路の先の岩山っぽいところ、あそこも時間があれば行ってみたかった。

  • 内陸方面はこんな感じ。<br />日高山脈が見えるハズなんやけどね・・・<br />今日は晴れるってゆうてたのに思いっきり曇ってるし・・・<br /><br />このタワーなかなかよかった♪<br />駅から徒歩5分くらいの「レコード館」てゆう施設で無料で入れます。<br />タワーの展望フロアは軽い喫茶コーナーもあって時間つぶすのにいいと思う。<br /><br />レコード館の横は道の駅とかパン屋さんとかもあってお客さん多かった。

    内陸方面はこんな感じ。
    日高山脈が見えるハズなんやけどね・・・
    今日は晴れるってゆうてたのに思いっきり曇ってるし・・・

    このタワーなかなかよかった♪
    駅から徒歩5分くらいの「レコード館」てゆう施設で無料で入れます。
    タワーの展望フロアは軽い喫茶コーナーもあって時間つぶすのにいいと思う。

    レコード館の横は道の駅とかパン屋さんとかもあってお客さん多かった。

  • レコード館見学して、道の駅のぞいて・・・<br />ご当地牛乳ゲットだぜ☆<br />瓶がかわいい~持って帰りたいけど荷物になるから断念;<br />その場で飲んだ。濃厚でおいしかったー!<br /><br />牛乳プリンも大変美味でございました(´-`*)

    レコード館見学して、道の駅のぞいて・・・
    ご当地牛乳ゲットだぜ☆
    瓶がかわいい~持って帰りたいけど荷物になるから断念;
    その場で飲んだ。濃厚でおいしかったー!

    牛乳プリンも大変美味でございました(´-`*)

  • 道の駅にはこんな感じでこの辺出身の競走馬の記念碑?みたいなのがずら~~~っと並んでた。<br />ナリタブライアンは私でも聞いたことある!<br /><br />新冠はまたちゃんと巡りに来たいなぁ~<br />サラブレッド銀座を走ってみたいし。<br /><br />駅に戻って、バスに乗って再び出発=З

    道の駅にはこんな感じでこの辺出身の競走馬の記念碑?みたいなのがずら~~~っと並んでた。
    ナリタブライアンは私でも聞いたことある!

    新冠はまたちゃんと巡りに来たいなぁ~
    サラブレッド銀座を走ってみたいし。

    駅に戻って、バスに乗って再び出発=З

  • 途中の区間、線路の損傷の激しい箇所が多かった。<br />数年前の災害被害やねんけど、全く手を付けられずにそのままなんやね・・・<br />日高本線に限らず、新幹線より先にやることあるんちゃうかと思ってしまう。

    途中の区間、線路の損傷の激しい箇所が多かった。
    数年前の災害被害やねんけど、全く手を付けられずにそのままなんやね・・・
    日高本線に限らず、新幹線より先にやることあるんちゃうかと思ってしまう。

  • 大狩部駅の次は厚賀やと思ってたら、途中に「大狩部(高台)」ってゆう停留所があってびっくり!よし、後で降りよう。

    大狩部駅の次は厚賀やと思ってたら、途中に「大狩部(高台)」ってゆう停留所があってびっくり!よし、後で降りよう。

  • 今はひとまず進んで【厚賀】駅で下車。

    今はひとまず進んで【厚賀】駅で下車。

  • 厚賀駅もバス停からはそんなに遠くなくてよかった♪<br />立派な駅舎やね~<br />牧場にある建物みたいな雰囲気で好きやな~^^<br /><br />そろそろお昼やから何か食べ物求めて街の中心の方まで歩いて行ってんけど、ラーメン屋さんくらいしかなくて、なんとなくラーメンな気分じゃなかったからコンビニでちょっと買って戻ってきた。

    厚賀駅もバス停からはそんなに遠くなくてよかった♪
    立派な駅舎やね~
    牧場にある建物みたいな雰囲気で好きやな~^^

    そろそろお昼やから何か食べ物求めて街の中心の方まで歩いて行ってんけど、ラーメン屋さんくらいしかなくて、なんとなくラーメンな気分じゃなかったからコンビニでちょっと買って戻ってきた。

  • ここの駅のホームが居心地よくてさー(´ー`)<br />ホームに座ってランチにしよー♪<br />どーせ誰も来やんやろしw

    ここの駅のホームが居心地よくてさー(´ー`)
    ホームに座ってランチにしよー♪
    どーせ誰も来やんやろしw

  • さっき新冠の道の駅でゲットした「節婦の鮭トバ(そんな感じの名前)」がめっちゃくちゃ美味しい!!<br />リッチな感じ。<br /><br />幸せ気分を味わってたら、何やら視線を感じる・・・

    さっき新冠の道の駅でゲットした「節婦の鮭トバ(そんな感じの名前)」がめっちゃくちゃ美味しい!!
    リッチな感じ。

    幸せ気分を味わってたら、何やら視線を感じる・・・

  • ふと見ると、キツネにガン見されてたwww<br /><br />やせ細ってかわいそうになるけど、ここは心を鬼にしなきゃね(/_;)<br />てかこの鮭トバの匂いが呼び寄せちゃった??<br />なんか、ごめん。<br /><br />厚賀タイムを満喫した後は再びバスに乗って~

    ふと見ると、キツネにガン見されてたwww

    やせ細ってかわいそうになるけど、ここは心を鬼にしなきゃね(/_;)
    てかこの鮭トバの匂いが呼び寄せちゃった??
    なんか、ごめん。

    厚賀タイムを満喫した後は再びバスに乗って~

  • さっき見かけた「大狩部(高台)」で下車。<br />行ってみたい場所が大狩部駅から歩くよりここで降りた方が近そうやってん。<br /><br />けどなかなか交通量も多い道で歩くの怖かった;

    さっき見かけた「大狩部(高台)」で下車。
    行ってみたい場所が大狩部駅から歩くよりここで降りた方が近そうやってん。

    けどなかなか交通量も多い道で歩くの怖かった;

  • 高台のバス停から新冠方面に徒歩13分。。。<br />ステキなカフェに到着!<br /><br />太平洋を見下ろす絶景ポイントにある「椿サロン 夕やけカフェ」<br /><br />グーグルマップ見てて気になったんよね~<br />時間持て余すのもな~てゆう理由でカフェで休憩のつもりやってん。<br />全然下調べしてへんかったからこんなにオシャレなカフェで、カップルだの女子達だのが車でやってきてるなんて思わんかったからさ、ただの鉄子はびっくりですわ(゚Д゚;)

    高台のバス停から新冠方面に徒歩13分。。。
    ステキなカフェに到着!

    太平洋を見下ろす絶景ポイントにある「椿サロン 夕やけカフェ」

    グーグルマップ見てて気になったんよね~
    時間持て余すのもな~てゆう理由でカフェで休憩のつもりやってん。
    全然下調べしてへんかったからこんなにオシャレなカフェで、カップルだの女子達だのが車でやってきてるなんて思わんかったからさ、ただの鉄子はびっくりですわ(゚Д゚;)

  • メニューもめちゃくちゃ美味しいそうなんいっぱいで( *´艸`)<br />迷った結果、味が想像できないやつにしてみた。<br />選んだのは「トマトパフェ(季節のパフェ)」<br /><br />上に載ってるのがミニトマトwww<br />かわいいなww<br /><br />お味はほんのり甘くておいしーーー( *´□`)!<br />爽やかさもあって良い。シャリシャリの凍ったトマトがまた良い。<br />トマトは間違いなくフルーツやわ。

    メニューもめちゃくちゃ美味しいそうなんいっぱいで( *´艸`)
    迷った結果、味が想像できないやつにしてみた。
    選んだのは「トマトパフェ(季節のパフェ)」

    上に載ってるのがミニトマトwww
    かわいいなww

    お味はほんのり甘くておいしーーー( *´□`)!
    爽やかさもあって良い。シャリシャリの凍ったトマトがまた良い。
    トマトは間違いなくフルーツやわ。

  • 2階のカウンターは海を見下ろす席で開放感たっぷり♪<br />のんびりまったり~<br /><br />きっと夕日もきれいに見えるんやろね。

    2階のカウンターは海を見下ろす席で開放感たっぷり♪
    のんびりまったり~

    きっと夕日もきれいに見えるんやろね。

  • 満足ー♪<br />まだまだバス来ないから大狩部駅(高台ではない方)までは歩いて向かう。<br />途中見晴らし公園的な「大狩部御野立所公園」に寄り道。<br />すぐそばに馬の牧場があるんよね。<br />馬の視線を背中に感じながら絶景を堪能できます。おすすめ。

    満足ー♪
    まだまだバス来ないから大狩部駅(高台ではない方)までは歩いて向かう。
    途中見晴らし公園的な「大狩部御野立所公園」に寄り道。
    すぐそばに馬の牧場があるんよね。
    馬の視線を背中に感じながら絶景を堪能できます。おすすめ。

  • 見晴らし公園からはひたすら坂を下って・・・<br />大狩部駅に到着!<br /><br />これこれ~このトンネルの向こうに・・・

    見晴らし公園からはひたすら坂を下って・・・
    大狩部駅に到着!

    これこれ~このトンネルの向こうに・・・

  • 大狩部駅!<br /><br />すごい、海ってゆうか波が近い。。。<br /><br />大狩部駅の前後は特に高潮被害の大きかった場所で、<br />壊れた線路がそのままになってる。<br />自然の力には逆らえない・・・<br /><br />この後乗ったバスは学生が多くてちょっと混んでた。<br />もうみんな帰る時間か、早いな!

    大狩部駅!

    すごい、海ってゆうか波が近い。。。

    大狩部駅の前後は特に高潮被害の大きかった場所で、
    壊れた線路がそのままになってる。
    自然の力には逆らえない・・・

    この後乗ったバスは学生が多くてちょっと混んでた。
    もうみんな帰る時間か、早いな!

  • でも私の旅はまだ終わらない。<br />鵡川方面に進んで、【豊郷】駅で下車。<br />ここはあんまり見学時間ないけど、駅舎とバス停が近かったからセーフ=З<br /><br />ガラス張りのかわいい待合室とその向こうに線路。

    でも私の旅はまだ終わらない。
    鵡川方面に進んで、【豊郷】駅で下車。
    ここはあんまり見学時間ないけど、駅舎とバス停が近かったからセーフ=З

    ガラス張りのかわいい待合室とその向こうに線路。

  • おぉ~~見晴らしいいね!<br />けど海はちょっと遠いんかな。<br /><br />さくっと見学してバス停に戻る。<br />次のバスはさっきと打って変わって誰も乗ってへんかった;<br />貸し切り状態で出発。

    おぉ~~見晴らしいいね!
    けど海はちょっと遠いんかな。

    さくっと見学してバス停に戻る。
    次のバスはさっきと打って変わって誰も乗ってへんかった;
    貸し切り状態で出発。

  • 海側に座った。<br />あぁぁぁ壊れた鉄橋が悲しい・・・( ノД`)シクシク…

    海側に座った。
    あぁぁぁ壊れた鉄橋が悲しい・・・( ノД`)シクシク…

  • 1駅新冠方面に戻って、【清畠】駅で下車。<br /><br />バス停と駅の距離はこんな感じ。<br />奥に見えてるのが清畠駅。

    1駅新冠方面に戻って、【清畠】駅で下車。

    バス停と駅の距離はこんな感じ。
    奥に見えてるのが清畠駅。

  • おぉー(*&#39;▽&#39;)!!<br />この駅も開放感やばい!!

    おぉー(*'▽')!!
    この駅も開放感やばい!!

  • めちゃくちゃキレイやな・・・**<br /><br />丁度西日が差してきてなんとも幻想的。<br />ホームでただひたすら写真とったり海を眺めたりしてた。

    めちゃくちゃキレイやな・・・**

    丁度西日が差してきてなんとも幻想的。
    ホームでただひたすら写真とったり海を眺めたりしてた。

  • バスが来る頃にはきれいな夕焼け空に。<br />清畠駅はお気に入りの駅になった♪<br />

    バスが来る頃にはきれいな夕焼け空に。
    清畠駅はお気に入りの駅になった♪

  • 帰りのバスは一番後ろに座って、最後まで日高本線の絶景を堪能。<br />鉄橋とか、

    帰りのバスは一番後ろに座って、最後まで日高本線の絶景を堪能。
    鉄橋とか、

  • 夕日もキレイ**<br />バシバシ写真撮りまくってたら、運転手さんに話しかけられた。<br />どうも昨日最後に乗ったバスの運転手さんと同じ人やったみたいww

    夕日もキレイ**
    バシバシ写真撮りまくってたら、運転手さんに話しかけられた。
    どうも昨日最後に乗ったバスの運転手さんと同じ人やったみたいww

  • 静内駅に到着~<br />今日の旅はこれにて終了!楽しかったー<br />ホテルにチェックインしに行こう。

    静内駅に到着~
    今日の旅はこれにて終了!楽しかったー
    ホテルにチェックインしに行こう。

  • こちらがお部屋。<br />きっちり掃除してあったし、十分です。<br />ここは大浴場もあって、広くはないけどちゃんと温泉!<br />父と別行動になってからは久しぶりの大きいお風呂&温泉でリフレッシュできた~^^<br />

    こちらがお部屋。
    きっちり掃除してあったし、十分です。
    ここは大浴場もあって、広くはないけどちゃんと温泉!
    父と別行動になってからは久しぶりの大きいお風呂&温泉でリフレッシュできた~^^

  • 夜ご飯はさっきバスの運転手さんに教えてもらった、「大龍」てゆう中華屋さんへ。この辺てチャーメンてゆうご当地グルメがあるんやって~<br /><br />そしてこれが、チャーメン(カレー味)!<br />あんかけ焼きそばって感じかな。<br />これ美味しいな・・・(゚Д゚;)ウンマー<br /><br />そして夜は言うまでもなく爆睡。

    夜ご飯はさっきバスの運転手さんに教えてもらった、「大龍」てゆう中華屋さんへ。この辺てチャーメンてゆうご当地グルメがあるんやって~

    そしてこれが、チャーメン(カレー味)!
    あんかけ焼きそばって感じかな。
    これ美味しいな・・・(゚Д゚;)ウンマー

    そして夜は言うまでもなく爆睡。

  • 7/5 旅行13日目。<br />朝ごはんはバス内で安定のおにぎり。<br />具は日高昆布。←ご当地モノに激弱

    7/5 旅行13日目。
    朝ごはんはバス内で安定のおにぎり。
    具は日高昆布。←ご当地モノに激弱

  • さて、今日は静内~鵡川の鵡川寄りの残りの駅と、いよいよ汽車で鵡川~苫小牧間を乗り倒します!<br />日高本線の旅も今日で最後・・・<br /><br />で、今日に限ってめっちゃ天気よいってゆう。<br />嬉しいやら悲しいやら(´;ω;`)ウッ…

    さて、今日は静内~鵡川の鵡川寄りの残りの駅と、いよいよ汽車で鵡川~苫小牧間を乗り倒します!
    日高本線の旅も今日で最後・・・

    で、今日に限ってめっちゃ天気よいってゆう。
    嬉しいやら悲しいやら(´;ω;`)ウッ…

  • けどおかげで車窓が絶景~~~。・°*。・.*。°

    けどおかげで車窓が絶景~~~。・°*。・.*。°

  • 昨日楽しんだ新冠、節婦、厚賀、大狩部、清畠、豊郷を越えてさらに先へ。<br />まずは富川駅で下車。<br /><br />バスは駅前じゃなくて大通り沿いに停まるので注意。

    昨日楽しんだ新冠、節婦、厚賀、大狩部、清畠、豊郷を越えてさらに先へ。
    まずは富川駅で下車。

    バスは駅前じゃなくて大通り沿いに停まるので注意。

  • 富川周辺は住宅とか高校もあって利用者多そうやった。<br />駅も線路もちゃんと清掃、お手入れされてて現役感満載。

    富川周辺は住宅とか高校もあって利用者多そうやった。
    駅も線路もちゃんと清掃、お手入れされてて現役感満載。

  • 富川駅からバスで今度は静内方面にちょっと戻りまーす。<br />沙流川を渡って・・・

    富川駅からバスで今度は静内方面にちょっと戻りまーす。
    沙流川を渡って・・・

  • 【日高門別】駅へ<br /><br />ここは駅前にバスが停車した。<br />ホームは島式で結構大きめの駅やった。<br />見学したり、周辺散策してみたり。。。<br />

    【日高門別】駅へ

    ここは駅前にバスが停車した。
    ホームは島式で結構大きめの駅やった。
    見学したり、周辺散策してみたり。。。

  • 日高幌別のお次は【汐見】駅へ。<br /><br />ここも気になってた駅なんよね。<br />期待以上にステキ!

    日高幌別のお次は【汐見】駅へ。

    ここも気になってた駅なんよね。
    期待以上にステキ!

  • 特にこの踏切周辺の雰囲気が最高。<br />なーーーーんにもなくてだーーれもいない。<br /><br />ように見えて、この私の後ろの方はそこそこ民家もある。<br />あと草刈りしてるおっちゃんがいっぱいてた。

    特にこの踏切周辺の雰囲気が最高。
    なーーーーんにもなくてだーーれもいない。

    ように見えて、この私の後ろの方はそこそこ民家もある。
    あと草刈りしてるおっちゃんがいっぱいてた。

  • ホームもステキやんなー<br />気車で降り立ちたかったなぁー<br />写真撮りまくってたら鹿がスタンドバイミーしてるのが見えた。<br /><br />駅舎もかなりイケててん。また詳しくは本編で。<br />バス停は駅前じゃなくてもっと海よりの道路の方で、徒歩3分くらいかな。

    ホームもステキやんなー
    気車で降り立ちたかったなぁー
    写真撮りまくってたら鹿がスタンドバイミーしてるのが見えた。

    駅舎もかなりイケててん。また詳しくは本編で。
    バス停は駅前じゃなくてもっと海よりの道路の方で、徒歩3分くらいかな。

  • さて、そろそろ一回静内に戻りましょ。<br />一番後ろの席で海を眺めながら・・・<br /><br />4日間くらいずーっと日高本線を旅してきて、とにかく日高本線大好きになった。<br />バラエティ豊かな車窓は全然飽きへんかったしね。<br />あーーーーもうほんまに気車が走ってた時に乗れなかったのが悔やまれる!!

    さて、そろそろ一回静内に戻りましょ。
    一番後ろの席で海を眺めながら・・・

    4日間くらいずーっと日高本線を旅してきて、とにかく日高本線大好きになった。
    バラエティ豊かな車窓は全然飽きへんかったしね。
    あーーーーもうほんまに気車が走ってた時に乗れなかったのが悔やまれる!!

  • 静内に戻って、ホテルで預けてた荷物を受け取ってから駅の蕎麦屋さんで駅そばランチ。<br />列車は来なくても駅蕎麦屋さんが営業しててくれて嬉しい♪<br /><br />岩のり蕎麦てゆうのにしてみた。<br />ワカメと昆布の間のみたいな不思議食感(´▽`)<br />蕎麦は伸びてて肥大してた。<br />駅そばはそれでいいと思う。むしろそうゆう感じが良いんよねw<br />

    静内に戻って、ホテルで預けてた荷物を受け取ってから駅の蕎麦屋さんで駅そばランチ。
    列車は来なくても駅蕎麦屋さんが営業しててくれて嬉しい♪

    岩のり蕎麦てゆうのにしてみた。
    ワカメと昆布の間のみたいな不思議食感(´▽`)
    蕎麦は伸びてて肥大してた。
    駅そばはそれでいいと思う。むしろそうゆう感じが良いんよねw

  • さて、いよいよ静内とお別れ・・・<br />この後は鵡川まで一気に走って、そこから汽車の旅へ。

    さて、いよいよ静内とお別れ・・・
    この後は鵡川まで一気に走って、そこから汽車の旅へ。

  • ちょっと曇ってきた。<br />朝は天気よかったのになぁ~

    ちょっと曇ってきた。
    朝は天気よかったのになぁ~

  • 鵡川駅に到着!<br />これで代行バス区間は完乗。<br /><br />接続が良すぎて鵡川ではブラリする時間もないのが残念。<br />鉄ちゃんズの後を追いかけて、、、

    鵡川駅に到着!
    これで代行バス区間は完乗。

    接続が良すぎて鵡川ではブラリする時間もないのが残念。
    鉄ちゃんズの後を追いかけて、、、

  • 苫小牧行の気車に乗車=З<br />久しぶりの車内・・・落ち着く(´ー`)

    苫小牧行の気車に乗車=З
    久しぶりの車内・・・落ち着く(´ー`)

  • 鵡川からはそのまま乗り通して苫小牧へ直行。<br />これで一応日高本線完乗やな。(ほぼ代行バスやけど)<br /><br />ロッカーに荷物を預けて、周辺散策して、

    鵡川からはそのまま乗り通して苫小牧へ直行。
    これで一応日高本線完乗やな。(ほぼ代行バスやけど)

    ロッカーに荷物を預けて、周辺散策して、

  • また戻ってきた。爆<br /><br />日高本線カラーのが居てるーー(*&#39;▽&#39;)<br />これに乗れるんかな?と思ったら回送やった;

    また戻ってきた。爆

    日高本線カラーのが居てるーー(*'▽')
    これに乗れるんかな?と思ったら回送やった;

  • 乗ったのはこっち。<br />せっかくならちょっとの区間でも良いからあのカラーの気車で日高本線走ってみたかったなー(´・ω・`)

    乗ったのはこっち。
    せっかくならちょっとの区間でも良いからあのカラーの気車で日高本線走ってみたかったなー(´・ω・`)

  • ほな本日の後半戦行ってみよー<br /><br />午後からは鵡川~苫小牧間の汽車が走ってる区間の駅巡り。<br />まずは【浜田浦】駅へ<br /><br />ここは鈍行ですら止まらない時間もあるから途中下車するときは要注意。

    ほな本日の後半戦行ってみよー

    午後からは鵡川~苫小牧間の汽車が走ってる区間の駅巡り。
    まずは【浜田浦】駅へ

    ここは鈍行ですら止まらない時間もあるから途中下車するときは要注意。

  • しかし期待以上の秘境感で気に入った♪<br />撮り鉄のお兄さんが居てた。<br />車もいいけどちゃんとまた気車も乗ってくださいね?

    しかし期待以上の秘境感で気に入った♪
    撮り鉄のお兄さんが居てた。
    車もいいけどちゃんとまた気車も乗ってくださいね?

  • 【浜田浦】の次は【勇払】へ。<br /><br />勇払では1時間半くらいある。<br />沿線の駅ではまだ民家も多いしコンビニもあるからまぁ何とかなるかな。

    【浜田浦】の次は【勇払】へ。

    勇払では1時間半くらいある。
    沿線の駅ではまだ民家も多いしコンビニもあるからまぁ何とかなるかな。

  • 駅舎は立派!<br />ホームも立派やったし、昔は乗り降りも多い駅やったんやろね~

    駅舎は立派!
    ホームも立派やったし、昔は乗り降りも多い駅やったんやろね~

  • 【勇払】を出て【浜厚真】へ。<br /><br />この駅好き!!空が広い^^<br />これで晴れてたらなぁ~<br />風が強くなってきてめっちゃ寒くなってきた;

    【勇払】を出て【浜厚真】へ。

    この駅好き!!空が広い^^
    これで晴れてたらなぁ~
    風が強くなってきてめっちゃ寒くなってきた;

  • 浜厚真は貨車駅。<br />デザインがかなりステキ。<br /><br />ここにも車で撮り鉄さんが来てた。<br />ほんまにもー、、、せっかくここはまだ気車が走ってるんやからさぁ、お願いやから乗ろうよー( ;∀;)<br />(そうゆう私もフリーきっぷでごめんなさい)

    浜厚真は貨車駅。
    デザインがかなりステキ。

    ここにも車で撮り鉄さんが来てた。
    ほんまにもー、、、せっかくここはまだ気車が走ってるんやからさぁ、お願いやから乗ろうよー( ;∀;)
    (そうゆう私もフリーきっぷでごめんなさい)

  • 浜厚真駅、鉄子と鉄男の他には鹿が居た。<br />※鹿の方が多め

    浜厚真駅、鉄子と鉄男の他には鹿が居た。
    ※鹿の方が多め

  • 本日最後に乗る気車が来た!<br />これで日高本線の旅は終了=З<br /><br />丁度この辺で父から連絡が来た。<br />どうやら急用が入ったようで先に大阪に帰るとのこと。<br />今日苫小牧から敦賀への新日本海フェリーに乗るらしい。

    本日最後に乗る気車が来た!
    これで日高本線の旅は終了=З

    丁度この辺で父から連絡が来た。
    どうやら急用が入ったようで先に大阪に帰るとのこと。
    今日苫小牧から敦賀への新日本海フェリーに乗るらしい。

  • 流石親子??<br />私も今からフェリーに乗りまーす(´ー`)<br />てことで苫小牧からは連絡バスに乗ってフェリーターミナルへ。<br /><br />元々は苫小牧で1泊して、室蘭本線乗って函館でもう1泊、それから函館→大間のフェリーってゆうのを考えてたんやけど、乗りたかった時間の浄土ヶ浜の観光船がコロナのせいで運休やねんて・・・。しかも天気も悪そうやし。<br />それで苫小牧→八戸のフェリーにルート変更したんやけど、、、

    流石親子??
    私も今からフェリーに乗りまーす(´ー`)
    てことで苫小牧からは連絡バスに乗ってフェリーターミナルへ。

    元々は苫小牧で1泊して、室蘭本線乗って函館でもう1泊、それから函館→大間のフェリーってゆうのを考えてたんやけど、乗りたかった時間の浄土ヶ浜の観光船がコロナのせいで運休やねんて・・・。しかも天気も悪そうやし。
    それで苫小牧→八戸のフェリーにルート変更したんやけど、、、

  • 数日前に発覚したシルバープリンセスの法定検査による運休。<br />もっと早く情報ゲットしたかった・・・涙<br /><br />浦河のホテルで船の予約と共にこの先のルートめっちゃ練り直したんよねー<br />でもまだ未だに最終日のホテルはとってない。<br />まだなんとなく変わりそうな気がして・・・

    数日前に発覚したシルバープリンセスの法定検査による運休。
    もっと早く情報ゲットしたかった・・・涙

    浦河のホテルで船の予約と共にこの先のルートめっちゃ練り直したんよねー
    でもまだ未だに最終日のホテルはとってない。
    まだなんとなく変わりそうな気がして・・・

  • シルバープリンセスに乗れたら21:15発で丁度良かったんやけど、シルバーティアラになっちゃったから23:59発。<br /><br />かといって苫小牧からの連絡バスはそんなに遅い時間のはないんよね。<br />そのせいで東静内と日高東別の訪問諦めた。。。あと2駅で全駅制覇できたのに残念!また来たいな!<br /><br />フェリーターミナルで夜ご飯。<br />コンビニ的なお土産屋さんがあったから助かった~<br /><br />※因みに併設のレストランは7/5までは19:30クローズとかですでに閉まってました。

    シルバープリンセスに乗れたら21:15発で丁度良かったんやけど、シルバーティアラになっちゃったから23:59発。

    かといって苫小牧からの連絡バスはそんなに遅い時間のはないんよね。
    そのせいで東静内と日高東別の訪問諦めた。。。あと2駅で全駅制覇できたのに残念!また来たいな!

    フェリーターミナルで夜ご飯。
    コンビニ的なお土産屋さんがあったから助かった~

    ※因みに併設のレストランは7/5までは19:30クローズとかですでに閉まってました。

  • 23時になってやっと乗船。<br /><br />うっかりしてたんやけどごろ寝タイプやった・・・<br />でも同室のお客さん3人やし、かなり離れてるから大丈夫、、、やんな?<br /><br />大浴場は狭いけどキレイやった。<br />船全体的に改装したんかな。<br /><br />毛布は備え付けじゃなくて貸し出し式(400円)<br />タオルもなかった。<br />お酒の販売は25時まで。

    23時になってやっと乗船。

    うっかりしてたんやけどごろ寝タイプやった・・・
    でも同室のお客さん3人やし、かなり離れてるから大丈夫、、、やんな?

    大浴場は狭いけどキレイやった。
    船全体的に改装したんかな。

    毛布は備え付けじゃなくて貸し出し式(400円)
    タオルもなかった。
    お酒の販売は25時まで。

  • 出航~~~~=З<br /><br />今回の渡道は初めての船でのin/outになったな。<br />いつも飛行機か電車やったんやけど、船は旅情があってまた違う良さあって好きやわ(´-`*)<br /><br />次はいつ北海道来れるかな・・・<br />上手くいけば今月中に戻ってこれるはず。<br /><br />さて、この後は下北半島編へ。<br />そう簡単には帰らへんでー(・∀・)<br /><br />ダイジェストその4(最後)につづく。

    出航~~~~=З

    今回の渡道は初めての船でのin/outになったな。
    いつも飛行機か電車やったんやけど、船は旅情があってまた違う良さあって好きやわ(´-`*)

    次はいつ北海道来れるかな・・・
    上手くいけば今月中に戻ってこれるはず。

    さて、この後は下北半島編へ。
    そう簡単には帰らへんでー(・∀・)

    ダイジェストその4(最後)につづく。

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Tagucyanさん 2020/11/29 16:55:15
    バスでも乗り倒しますねえ
    ステファニーさま
    こんにちは

    予告があったとおり、ガッツリ日高本線でしたね。3日もかけたとは・・・
    以前書いたことがあったかも知れませんが、私が日本の鉄道路線を制覇したのが日高本線でした。そういえば、21年前の今の時期(11月下旬)でした。「祝!21周年」。中途半端ですが(笑)
    あの時私は、様似から静内まで戻って、当時静内駅にあった駅レンタカーでえりも岬まで行ったのですが、その時泊まったのが「えりも観光館」でした。写真を見た瞬間「あれ、ここだ」(驚)

    バスでも乗り倒してますねえ。それにしても、各駅しっかり線路なども残っていて、これだけ見ているとすぐにでも列車が来そうな感じに見えてきます。
    でも、海沿いでは線路が崩れているところが車窓からも見えるようで、おっしゃるとおり新幹線よりもここに金を掛けてほしいと思ってしまいますね。

    余談ですが、うちの会社に勇払出身の人がいまして、日高線に乗って苫小牧の高校まで通っていたそうです。「日高線のひとつ目の駅だ。あのひと駅、妙に長いよね」と言ったら、「地元以外でそれを言われるとは思いませんでした」と言われました(笑)

    返す返すも、これがダイジェスト版ですか。濃いですねえ。果たして、本編は何話になってしまうのでしょうか。

    ---
    Tagucyan

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2020/11/30 20:26:47
    スタンスは変えませんよー(´ー`)
    Tagucyahさん、こんばんは〜

    結論3日でも足りなかったですが;
    がっつり乗れてひとまず満足です〜^^

    Tagucyahさんは日高本線で完乗達成されたんでしたよね。
    21周年おめでとうございます!そこからずっと記録防衛されてるのもすごいです・・・☆彡
    えりもまではレンタカーだったんですね。
    そしてえりも観光館に宿泊ですか(笑)昔と雰囲気かわってましたでしょうか?
    料理がおいしかったですし、お部屋からの眺めもいいし、また泊まりに行きたいです。

    日高本線の特に鵡川から近い駅などはかなりきれいに駅も線路も管理されてるようで、いつでも復活できそうな感じもしました。
    一方で大狩部周辺や様似〜浦河のあたりなどは駅や線路が災害の爪痕がそのままになっていたり、自然に還りそうなとこも多く、まだ廃止されていないのにとても現役には見えない有り様で悲しかったですー( ノД`)シクシク…

    勇払出身の方がいらっしゃるんですか!
    「勇払駅」と聞いて話が通じる人がいるなんてその会社の方もびっくりでしょうね(笑)

    一応ダイジェストのつもりだったんですが。
    本編、、、書けるんでしょうかねww
    そのうち順不同で書くかもしれないですが、めんどくさくなって書かないかもしれないです。爆

    ステファニー
  • マプトさん 2020/11/29 07:19:08
    日高本線、記憶になってしまう
    おはようございます。朝、朝刊を取りに郵便ポストに出たら、一面真っ白。車にも雪がかぶっていました。
    日高本線は、高校生の時に乗りました。その時は既に急行「えりも」がない上、広尾線も廃線になってしまったので、苫小牧と様似を往復するだけでした。ハイライトは、海沿いの区間で、昆布干しの光景です。
    年に1回は用事で静内に行きました。門別港で夜釣りをしていたら、静内行き最終列車の姿をよく見ました。
    日高沿線は、日高町、新ひだか町(静内・町ながらイオンがある)、浦河町と人口が多い街なのに、荒波に飲まれた場所が静内の手前(苫小牧寄り)で致命的でした。また、急行がないので、道南バスの高速「ペガサス」やマイカーに太刀打ちできなかったんでしょう。日高道は、厚賀まで伸びています。まあ、そんなうんちくはさておき、良くこまめに駅訪問をしましたね。浦河駅のこ線橋は、駅のこ線橋としてではなく、一般通路として使われています。

    一つ提案を。来道されるとき、新日本海フェリーの敦賀~苫小牧東を利用されては?実は、苫小牧東港は、浜厚真駅から歩いて20分程なんです。これ、使えますよ。

    ※最後の方に日高幌別と書いていた駅、日高門別ではないかな?確認してみてください。

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2020/11/29 09:59:12
    まだ「日高本線」である内に・・・
    マプトさん、おはようございます〜

    北海道はもうすっかり冬ですね。
    大阪も少しずつ寒くなってきました。

    日高、えりもの地域はこれまで行けてなくて、やっと訪問できました。
    できれば気車の走ってる間に乗りたかったんですが、復活を待ってるうちにJRですらなくなりそうで思い切ってほぼ全駅下車目指してみました。
    夜釣りしながら最終列車の明かりを見る・・・いいなぁ( *´`)
    結局あの区間を列車が走るのすら見れないままってゆうのが残念です。

    日高沿線、ほんまに人口結構多いですよね。
    静内などは町も大きいし、学生も多いし、、、けど結局どの地域もバスやマイカーには勝てないんですよね。
    私は生活するうえで移動手段は色々あった方がいいと思うんですけどねー

    浦河駅の跨線橋、もはや一般通路なんですね(゚Д゚;)
    跨線橋の外壁の「JR浦河駅」の「浦河」が消されてて悲しかったです。。。

    新日本海フェリーは実は今回の旅の最初に乗ってきました!
    初めてだったんですが、良いですよね〜^^
    浜厚真から徒歩20分で苫小牧東なら、今後車がない旅でも使えそうですね(・∀・)ニヤリ
    でも青函フェリーにもまだ乗ってないのでそのルートもやっぱりやってみたいんですよね〜北海道入りは色んな方法があって楽しいです♪

    > ※最後の方に日高幌別と書いていた駅、日高門別ではないかな?確認してみてください。

    あ!間違ってますね!ありがとうございます〜
    訂正しておきます^^

    ステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP