青森旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナのせいで時間ができたので、県外への移動自粛解除になったタイミングで北海道&下北半島に行ってきました(´▽`)<br /><br />同じく自粛によるストレスがたまりまくってた父が丁度、キャンピングカーでの北海道周遊を計画してたのに便乗して、旅の前半は親子で車旅。<br />途中で父とは別れて、後半は日高地方を鉄道(代行バス)でゆっくり一人旅をしてきた♪<br /><br />日高本線を堪能してから、次は青森の下北半島に移動=З<br />下北半島は仕事の関係で行ったことはあるけど、なんせ仕事やから・・・改めてゆっくり来てみたかったんよね。<br /><br />下北でどうしてももう一度行きたかったのは「仏ヶ浦」。<br />なんやけど、、、諸事情により今回は訪問見送り( ノД`)シクシク…<br /><br />その代わりに大湊線、八戸線、青い森鉄道をがっつり乗って、下風呂温泉も堪能☆彡<br />そしてもう一か所、絶対に行きたかった【尻屋崎】で念願の【寒立馬】にあえた~ヾ(*´∀`*)ノ<br />寒立馬、めっちゃかわいかった・・・!!<br /><br />そして最終日はちょっと贅沢して新幹線で大阪まで帰りましたとさ。<br /><br />ダイジェストのくせに長すぎる(無駄に4部作w)シリーズの最終回です。<br />飛ばし読みでどうぞ。<br />※切符は【北海道&東日本パス】を利用してます。

自粛解除!北海道&青森(右のほう)へ【ダイジェスト その4 一人旅パート後半(八戸&下北)】

2020/07/06 - 2020/07/10

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

日高本線を堪能してから、次は青森の下北半島に移動=З

下北でどうしてももう一度行きたかったのは「仏ヶ浦」。

寒立馬、めっちゃかわいかった・・・!!

飛ばし読みでどうぞ。
※切符は【北海道&東日本パス】を利用してます。

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

7/6 旅行14日目。

前日夜に苫小牧から八戸行のシルバーティアラに乗船!
    旅の舞台は青森県の右のほうへ。

7:30 八戸港に到着~

ほんまはもっと早く到着できるシルバープリンセスに乗りたかったんやけどねー
    法定検査とかで運休になってしまってん・・・
    やから八戸で行きたかった市場とかも全部諦めた;

港からはシャトルバスに乗って本八戸へ。
    乗りたい電車まで時間があるからロッカーに荷物を預けて、そのへん散策したり今後の予定を考えたり・・・

本八戸では駅そばやさんがあって、ここでは名物の「せんべい汁」ならぬ「せんべいそば」が食べれるって聞いてぜひぜひ食べてみたかってん!
    それもあって本八戸に来たんやけど・・・

なんと、コロナでせんべいそばがお休み中!!
    うそやん!お店が休みならともかく「せんべいそば」ピンポイントで「お休み中」ってどゆことΣ(゚Д゚;)?!

お店の営業も時短になってたし、もーコロナめーっ!!

でもこればっかりはしゃーない・・・
    大人しく電車に乗る。

八戸線は初めてやから楽しみ♪

まずやってきたのは「鮫」駅

ジョーズみたいやなぁ(´▽`)

鮫駅からバスに乗って・・・

蕪島神社へ。

この神社のある岩場はうみねこの繁殖地として有名らしい。
    最初は遠くから見るだけでいいかなーって思ってたのに、気が付いたら参拝してたw
    にゃおーにゃおーぅってウミネコうるさかったなー(´▽`)
    ※無事、糞は落とされずにすみました

今日はしっかり観光もするねん♪

蕪島神社から海辺の道を歩いて葦毛崎展望台を目指す!
    途中の鮫角灯台も寄るつもりしててんけど、蕪島神社で思った以上に時間使っちゃったから灯台はパスすることにした。

迫力ある海岸線を見ながら、まぁまぁ必死で歩く。
    立ち止まりたい場所がいっぱい!!
    でも次のバスまでに展望台にたどり着きたいしなぁ(>_<)

あぁ!灯台が見える!
    寄りたかったー

今日はもうこの写真だけで我慢・・・
    いつかリベンジするわ。

必死で歩いてなんとかバス発車5分前に葦毛崎展望台に到着=З

おぉー!まるで遺跡のような・・・(*´Д`)
    どうやら旧陸軍の施設の跡らしいねぇ。
    日本軍や戦争、自衛隊関連苦手なので、これはもうただの展望台と思うことにする。

周辺にはお花が満開で・・・
    絶景☆彡

ここから種差海岸までの遊歩道も歩いてみたかった。
    時間の都合上パスやね。

それにしてもめっちゃ良い眺め(*´▽`*)
    がんばって歩いてきて良かったなぁ~
    全然ゆっくりできへんかったけど。

葦毛崎展望台からまたバスに乗って、今度は種差海岸で下車。

八戸線乗ったら絶対立ち寄ってみたかった場所、種差海岸。
    しかも夏のこの季節に来たかったから良かった!

ひろ~~~~い((((oノ´∀`)ノ

天然芝なんやってね。
    ごろごろしたくなる~

海岸の近くにはお花もいっぱい!
    しばらく散策してから、

お昼はすぐそばに見えてるあそこ【芝亭】さんに行くことにした。

じゃーん
    「種差海岸Bセット」でーす。
    ミニ生ウニ丼、ミニいちご煮の定食で2100円

いちご煮食べてみたかってん♪
    潮の香りのするお出汁でウニのうまみも相まってめっちゃ美味しい!( *´□`)
    ここのウニはまろやかな感じやねぇ。
    すっかりいちご煮大好きになっちゃった。また食べたい!

ご飯の後はインフォメーションセンターとか謎にオシャレなカフェとか覗いてみたけど微妙やな~と思って芝生でのんびりすることにした。
    でもうみねこが至近距離で邪魔してくるからそんなにのんびりもできず、早めに駅へ(結局w)
    うみねこさ、あいつら距離感おかしくない?!
    近いよ!あそこまでくると怖いよ!

さて、そろそろ電車乗りましょうか。

種差海岸駅からまた八戸線で久慈方面へ南下。
    途中の「階上(はしかみ)」駅は駅前に古い信号機が残ってた。

この駅も当初は降りてみる予定やったんやけど船の時間が遅かったから断念した。
    古い駅舎って聞いてたのに建て替えられてて残念やったなぁ。

海側のボックスに座れたから絶景堪能♪

「夢を乗せてJR」
    やっぱり鉄道の復活は復興、地域の希望になると思う。

海岸線が美しい**

ひとまず乗り通して久慈駅へ。
    今回はあんまり時間もないから駅巡りはまた今度かな。

あ、そういえばいつの間にか岩手県に入ってたんやね!
    (さっきの階上駅までが青森やったみたい)

久慈駅久しぶりに来た!
    あんまり変わらんなぁ~^^
    あの駅前の廃墟っぽいビルも。確か「あまちゃん」で使われたんやったっけ?

こっちは三陸鉄道の久慈駅。
    三陸鉄道グッズや駅弁やさんもある。

運よくまだ有名な駅弁が残ってたからすかさずゲット!
    以前は仕事やったから我慢したんよね。。。やっと買えた♪

こっちがJRの方の久慈駅。
    今日は三陸鉄道には乗らへんねん。だから次の電車まで時間あるし、ちょっと散歩して来よ~

てくてく歩いて「道の駅くじ」へ。
    売店で色々買い物した。

久慈の町はまだまだ「あまちゃん推し」やったなー

さて、じゃぁそろそろ戻りましょうか!
    早めに駅に行ったから余裕で海側座れた♪

けど・・・帰りは霧が発生して景色がイマイチ;
    鮫からは学生がめっちゃ乗って来て蜜どころじゃなかったww
    これ大丈夫か?!って思うほど。

本八戸でいったん降りて荷物をロッカーからピックアップ。
    その後、八戸まで乗って八戸線は一応完乗!

八戸からは青い森鉄道に乗り換えて野辺地へ。
    野辺地からはいよいよ大本命の「大湊線」!

やねんけど、さすがにもう真っ暗やし何にも見えへんからとりあえず乗ってただけ・・・明日以降また乗り倒すからその時のお楽しみやね!

サクっと大湊線も完乗してしまった。

乗ってきたのは東北といえば!の抹茶ミルク( *´艸`)スキ
    翌日以降このタイプの気車に嫌というほど乗ることになるw

宿を一つ手前の下北駅にするか、終点の大湊にするか、ぎりっぎりまで悩んだ結果、やっぱり最初は大湊駅まで来て泊まることにした。
    駅のすぐ横ってゆうのがありがたい♪

JRの系列のホテル「ホテル フォルクローロ 大湊」へ。

お部屋はこんな感じ。
    普通のビジホやね。

あーーおなかへった!ごはんにしよう!

< パカッ

おぉぉぉ( ゚∀゚)**
    ウニぎっしり~~~♪♪

久慈駅の名物駅弁「ウニ弁当(¥1570)」
    駅弁にしては良いお値段やけど、ぜひぜひ食べたくて。1日20食限定ですぐ売り切れるから幻の駅弁とか言われたりもするんよね。

味はもう言うまでもなく・・・( *´艸`)
    至福。

ご飯食べたらめっちゃ眠くなってあとはあんまり覚えてない。爆

おはよーございます!
    7/7 旅行15日目でーす

今日は残念ながら雨予報(悲)毎年七夕といえば雨やんなぁ。
    一番最初の計画ではこの日に函館からフェリーで大間崎入りして、仏ヶ浦に行く予定してた。でもどう頑張ってもこの日は雨みたいやし、仏ヶ浦の観光船もコロナのせいでほぼ運休やからすっぱり諦めてルートを大幅変更したんよね。
    因みに恐山もパスすることにした。欲張ると全然日数が足りへんねん・・・下北の観光は車がないと難易度めっちゃ高くなる;

というわけで、今日は下北駅からバスで下風呂温泉に移動することにしたんやけど、そのバスもあんまり本数なくてさー;
    時間が微妙やからその間にちょっと鉄道乗って駅巡りしてこようと思いまーす

久しぶりにゆっくり寝て7時起床。
    ホテルの朝ごはんも久しぶりやわww
    ちゃんと食べてから駅へ。

行ってきます!

チェックアウト時間までのチョイ乗りやからそんなに遠くまでは乗らず、「近川」駅で下車。

ホームの向こうは防風林。
    この防風林が立派で厚いんよねー

近川駅は小さくてかわいい待合室やった。
    この駅、こう見えて快速も停まる。

すぐ折り返しの気車が来て、そのまま大湊駅に戻ってきた。
    ホテルに戻って休憩して、チェックアウト。
    駅が近いのってほんま便利やわ。

もうちょい時間があれば大湊周辺を散策してみたかったな。
    ここは有人駅やったから帰りの切符の発券とかしておいた。
    帰る日がだんだん近づいてきたなぁ・・・

大湊から一駅だけ乗って、下北駅で下車。
    久々のステアングルは抹茶ミルクと♪

下北観光は下北駅や、そこからちょっと離れた【むつバスターミナル】が拠点になる。そんで大湊駅は終着駅やけど、本州最北端の駅はこっちの「下北駅」。

下北駅前から「佐井 行」のバスに乗車=З
    いよいよ下北観光に出発~

めっちゃレトロなバスやわ~^^
    最初はガラガラやってんけど、途中のむつバスターミナルでめっちゃ乗ってきた。
    地元のおばあちゃんたちが多かったな。
    後ろに座ったおばあちゃん’S、全く何喋ってるかわからんかったww
    フランス語みたい(´ー`)

※因みに一番前の席はコロナ対策で使用不可になってました。

しばらく街中をぐるぐる走って、「大畑駅」のバス停でしばらく停車。
    トイレ休憩?

ここは昔の「大畑線」の駅らしいね。
    古い車両の動態保存もしてるらしく、できれば見学&乗車してみたかったけどコロナのせいでやってへんし、他に優先したいものがあるからまた今度にした。

大畑駅をでたら太平洋側に出てきた!
    海が見える~~♪
    終始景色が良くて楽しい!

1時間15分くらい乗って、下風呂温泉に到着。
    今日は念願の下風呂温泉泊やねん♪
    荷物重たいし、ちょっと先に宿に行って預かってもらおうと思って。

古い温泉の町っていいよねぇ( *´`)
    なんとも言えない風情が良いわー

ここは大湯ってゆう公衆浴場。
    また夕方に入りに来るつもり。

宿は新湯(もうひとつの公衆浴場)のすぐ手前にある【つぼた旅館】さん。
    どこに泊るか悩んだんやけど、翌朝新湯に行きたかったのと、親が数年前にこのつぼた旅館に泊まってすごく良かったって聞いたからここにした。

さて、この後はとりあえず大間崎には行っとこうかな~と思ってるねん。でもバスの時間まであと1時間くらいある。。。

待ち時間に下風呂温泉界隈を散歩することにした。

まずは鉄子としてどうしても行っておきたかった「大間鉄道メモリアルパーク」へ。ここは鉄道が途中まで建設されたものの、結局計画中止になってしまった幻の駅。ホームにある足湯はお湯が入ってなかった・・・

その後は烏賊様レース場へ。
    夏の時期には烏賊様レースするらしい。見てみたかったなぁ!

あとこの辺あんこうも有名で、冬はあんこう祭り的なのもやるらしいね。

ふらふらしてバス停前の地元ローカルなスーパーで飲み物買ったりして時間調整。
    オシャレなカフェとかもあったんやけど時間が微妙で入らんかった。

ほなバスも来たし、改めて出発=З

はい、来ました!大間崎!
    2度目やからそんなに感動はないけど、なんとなくまた来ちゃった。←端っこラバー

マグロ一本釣りで有名やんな。
    あと本州最北端。
    天気が良ければ函館が見えるんよね。
    でも今日は見えへんなぁ・・・

因みに本州最南端は和歌山の串本の潮岬やね。
    そういやあそこもマグロ有名やったな。(近大マグロ)

次のバスはなんと2時間後ww
    お土産屋さんもあるけどさすがにそこだけで時間つぶせない(寒いし;)からマグロ食べることにした。

お昼まだ食べてへんし。
    大間の美味しいマグロは上京しちゃうって聞いてるから最初は食べる気なかったんよね。けど将来その美味しいマグロを食べたときに本場の大間とどっちが美味しいか比べるためにもここで一応食べておくのもありかな~と思って。

入ったお店は【大間んぞく】さん。色紙もいっぱいあったし、一本釣り名人さんのお店みたいやね。

今の時期、漁はしてるものの、まだマグロは小さくてイマイチらしい。
    でもここでは去年とれた大間のマグロを冷凍してて1年じゅう食べれるようにしてるんやって。なるほど。。。とりあえず3色まぐろ定食にしてみた。

で、気になるお味は、思ったより全然美味しい!!(←めっちゃ失礼でごめんなさいw)
    私マグロの味にそんなにうるさい人ではないから参考にはならんかもね。
    ちょっと冷凍っぽいのさえなかったら味は好きやなぁ♪
    脂っぽすぎず、鉄くさくなく、まろやか(´▽`)
    うん、これなら満足かな。たださすがに値段は観光地価格ww

さ、あとは上京組の美味しい大間マグロ食べに行かないと。
    でもいついけるんやろか。。。

お腹いっぱいでお店を出たら意外といい天気~
    ウキウキで写真撮ったりしてたら会社から電話が・・・;

会社の人「今どこなの?」
    私「え・・・・・・。大間崎です。」
    会社の人「は?え?大間崎・・・?!」

まぁ、そうなるよね(笑)
    しばらく喋ってる間にあれよあれよと天気が崩れてきてすごい雨に!

展望スペースっぽい休憩場所はコロナのせいで閉鎖中で雨宿りできず・・・
    うそやん!そこは開けてやーー( ;∀;)!(蜜とかほど遠いと思うし)

結局下のバス停は開いてたからそこで雨宿り。
    バス来るまで凍えながら待ってた。ひたすら寒かった;;

下風呂温泉に戻ってきて宿にチェックイン!
    お部屋はこんな感じ。こぢんまりとした和室(´▽`)
    (トイレとバスは共同。)

とにかくあったまりたくて、早速大湯へ行ってきた。
    あったまるどころかめっちゃ熱かったww
    これぞ硫黄泉て感じの乳白色のいいお湯~
    ゆっくり堪能した。

さて、宿に戻ってホッと一息ついたら夜ご飯のお時間です。
    海の幸たっぷり!

季節によって魚が変わったり、プラスいくらか出せばウニやマグロをつけてくれたりもするみたい。でもすでに生ウニ付いててラッキー☆彡

ホヤじゃないかっ!!
    獲れたてってゆうてはった。
    久しぶりに食べた~やっぱ美味しい~( *´艸`)

こっちの立派なのはソイの煮つけ。
    身がしっかりしてて美味しかった。

陶板焼きはイカのチャンチャン焼。
    お酒がすすんでしまうw

お部屋食ではなかったし、他にお客さんもいたはずやのに個室やった。
    感染対策も気を遣ってくださってるのかな?

ご飯は噂通り美味しかった!
    1泊2食付き諸税込みで9000円くらいならなかなかコスパいいのでは?

しかも温泉がこれまたいいからねぇ♪
    宿の大浴場(小さいけど)は新湯系のお湯。

めちゃくちゃ熱いから加水せな入られへんけど、もちろん源泉かけ流しで滞在中はいつでも入れるのも嬉しい^^
    温泉三昧で旅の疲れが癒される~~

早朝もまた入りに行ったけど、朝は水をドバドバ入れても熱すぎて入れんかった。悲

そんで朝はお湯の色が薄緑の半透明になってた。
    日によってお湯の色が変わるみたい。

7/8 旅行16日目。

朝ごはんのあとは宿のすぐ横の新湯へ。

新湯は火曜休みで昨日は開いてへんかってん。
    それで大湯に行ったんよね。(逆に水曜は大湯が休み)

6;00オープンの朝いちばんは地元の人がいっぱい来るけど、時間ずらせば空いてるはず・・・

て思ったら貸し切りで入れちゃったww
    ここの番台のおばちゃんがめっちゃ良い人で、、、

実はこの新湯も昨日入った大湯も取り壊して、今度大きな道沿いの新しい施設に移転することが決まってるねん。ほんまは7月には新施設オープンのはずやってんけどコロナで工事が遅れてて、結局12月オープンに延期されたらしい。
    おかげで古い昔ながらの浴場に入れたのはよかった^^

建物の老朽化とトイレの問題(汲み取り)と、おばちゃん達管理する人も入りに来るお客さんもみんな高齢化してて新施設になるのは仕方ないっておばちゃん言うてはった。
    それでせっかくやからいっぱい写真撮ってあげてー!っておばちゃんから頼まれたので、わざわざお風呂あがってから宿にカメラ取りに戻って撮影した。

ご飯ゆっくり食べすぎてあんまり時間なかったから実は入るのやめとこうかと思ったりもしたけど、来てほんま良かった!お湯はもちろん良いし。

次回来るときは新しい公衆浴場ができてるんかな?
    今回もう一つの源泉、浜湯系には入れなかったから次回は浜湯の宿に泊まってみたいな~。
    あーでもつぼた旅館もリピしたいし・・・

新湯でおばちゃんと話しすぎてバスの時間ギリギリ!!
    本数少ないから急いでチェックアウトした。
    旅館のご主人も奥さんも気さくないい人やったなぁ(´▽`)

8:32 バス発車=З

服にほんのり硫黄の匂いがついてるw
    景色を眺めながら一息ついて、水を飲もうとしてカバンを見たら、そこにあるはずのないものが入ってる。。。

しまったーーーー!!
    お部屋の鍵持ってきてしもたーーーーΣ(´□`)!!

やばい、宿のご主人とも別れ際お話しずぎた;
    すっかり返すの忘れてた・・・涙
    お部屋のドアは開けて来てるけど、そうゆう問題じゃないし。

でもバスを降りるわけにもいかず、速攻電話して謝って、とりあえず下北駅へ。。。

今日は下北駅から徒歩5分のこちら「プラザホテル むつ」に泊るので、フロントにて荷物を預け、ダッシュで一番近い(ホテルから徒歩12分)郵便局へ。

速達にてお部屋の鍵を送りました。。。
    ほんまにすみませんでした。

実はめっちゃ前に湯布院でも同じようなミスをして別府の郵便局に走ったことあるんよね。全然成長してへんやん。爆

汗だく。。。(自業自得)

ふぅ。
    改めまして下北駅。

さ、今日は大湊線と、先日来る途中に良い駅多くて魅かれた青い森鉄道(野辺地~八戸)を乗り倒しまーす。

まずは下北駅から南下して陸奥横浜駅へ。

わぁ~駅名看板めっちゃかわえぇ( *´艸`)
    しかもホーロー看板も健在!

んでこの駅舎!!
    陸奥横浜スバラシイ!!

有人駅やったわ。
    けっこう時間があるから暑かったけど頑張って道の駅まで行くことにした。

「道の駅よこはま」で菜の花ソフトで休憩~
    ほんのり甘み。なかなかイケる♪

あとは菜の花ハチミツサイダー&菜の花ドーナツ

謎の菜の花縛りww
    うん、美味しい。よし、これをお昼ご飯ってことにしよー

陸奥横浜から乗った気車は席も空いてへんかったし、一番後ろでかぶりつき。
    めちゃくちゃ絶景で感動!
    これこれ~大湊線でこれが楽しみやってん♪

最高やったのは吹越駅~有戸の区間かな。

野辺地まで乗って、ここで折り返しまーす。

次は海側のボックスシートをゲット。
    今日も天気はイマイチながらも遠くの山までうっすら見えてる^^

次は乗っててすんごく気になった「赤川」駅で途中下車。

この床以外全てトタン造りの斬新なデザイン。
    半透明で開放感あるし、私的にツボやわぁ( *´艸`)

こう見えて結構利用客多いんよね。
    この後の気車には私以外に3人地元民が乗ってきたし。

さて、赤川から乗った気車はそのまま野辺地を出たら青い森鉄道に入って八戸まで直通の区間快速やねん。

そこそこ距離乗るからおやつタイムにしよ~
    さっき野辺地で乗り換えの間に観光案内所で買ってきたリンゴジュースとかぼちゃパイ。このかぼちゃパイうまぁ!
    自然な甘さやねんけど、結構濃くてしっかりした味。

景色は・・・ついに雨が降り始めちゃったー
    ここ最近ずーっとこんなんばっかり。
    明日はどうしても晴れてほしいなぁ。

野辺地を出て青い森鉄道区間へ。
    数日前は人が多くて景色どころじゃなかったんよね。
    今日は堪能できる♪

あれ?単線とちゃうんやね~

しばらく乗って、三沢駅で一旦下車!

三沢といえば空港と米軍?
    顔ハメがあった。

駅舎、新しくなったんやね。
    ここは新しくなる前に来てみたかったなぁ・・・

あんまり時間なくて外観の写真だけ撮って戻ってきた。
    モーリーラッピングの電車に乗って・・・

次は下田駅へ。
    下田駅は古い木造のがそのまま残っててステキ!
    雨も止んだしゆっくり見学した。

次に来た電車は「11ぴきのねこ」ラッピング。
    懐かしい~~^^

車内も可愛くて学生さんそこそこ乗ってたけどめっちゃ写真撮っちゃった。

次は「乙供(おっとも)」駅で途中下車。
    駅舎もステキやけど、ここはすぐ近くにモール温泉の公衆浴場があるって聞いて、立ち寄り湯してみたかったんよね。

けど予定変更。
    モール温泉はまた今度にして、一駅でも多く巡ることにした。
    下風呂温泉堪能したばっかりやし。

数分の滞在でまた電車に乗った。
    あれ?なんか晴れて来てへん??

お次は「向山(むかいやま)」駅で途中下車。

ここの向山ミュージアムが気になってたんやけどねぇ。
    閉館中( ノД`)シクシク…

レモン色の駅舎、いいねいいね♪

ホームはなんとラベンダーが満開!
    電車降りた瞬間ふわぁ~っといい匂いしたんよね~
    向山はもうラベンダー駅ってゆうイメージ。

あら、いつもと違うタイプの車両や。
    2両でボックスタイプやった。学生が多かったけど左手のボックス空いててラッキー♪

野辺地ですぐ向かいの電車に乗り換えて発車=З
    そろそろ下北駅に戻ります。

やばい・・・・めっちゃキレイ(´;ω;`)

途中けっこう降ったりしたから夕日が見えるなんて思わんかった!
    大湊線も青い森鉄道も素晴らしかった・・・☆彡

下北駅に戻って、駅前食堂へ。
    ちょっと早めの夜ご飯にしまーす

海自カレーが有名らしいねぇ。

けど注文したのは「みそ貝焼き定食」。
    やっぱ下北来たらみそ貝焼きは食べとかなあかんかなーと思って。

お兄さんが食べ方を伝授してくれた。
    1:ぐつぐつ煮立ってきたら溶き卵を入れる
    2:いっきに入れると吹きこぼれるのでゆっくり少しずつ・・・
    3:またぐつぐつなってきたらOK。焦げるので火を消す。

言われたとおりにやってみたけど。
    これでいいんやろかww

意外と味がしっかりめで、卵を入れてもちょっと濃いくらいかも。
    魚介類のうまみがたっぷりで美味しい~
    日本酒もビールもどっちも合う!
    これ家でもやりたいなぁ・・・

幸せ気分でホテルへ。
    今日のお部屋は不思議な形のお部屋やったな。
    でも意外と使いやすかった。
    禁煙ルームのはずやのに灰皿が置いてあったのは、見なかったことにしてあげる。(書いたけど)

駅の隣にローソンあって便利やった。

7/9 旅行17日目。

おはよーございます!
    よっしゃーいい天気ーーヾ(*´∀`*)ノ

今日はいよいよ今回の旅でのメインのひとつ、【尻屋崎】の寒立馬に会いに行きますよ=З

駅前の観光案内所の横にコインロッカーあって、そこに荷物預けようかなって思ってたのにロッカーは9:00~18:00しか利用できへんみたいで、一度ホテルに預けに戻った・・・

尻屋崎方面行のバスもあんまりなくて、計画立てるの難しかった。
    でもどうしてもここは晴れてる日に行きたくて天気予報チェックしながら予定組みなおしたりした。

まずは下北駅からむつバスターミナルへ。
    むつバスターミナルでバスを乗り換える。運転手さんが親切で乗り場とか教えてくれた^^

むつバスターミナルから尻屋崎行きのバス、貸切やったww
    しかも今までで一番ボr・・ゲフン、あー・・レトロなバス。

長閑な村を越えて、しばらく走ると左手に海が**

そしてついに、、、尻屋崎に到達ーーーヾ(*´∀`*)ノ

バスがこのバス停まで来るのは5~10月の季節限定。
    それ以外の時期は手前のゲートのとこ「尻屋崎口」てゆうバス停までしか行かないのでご注意ください。

・・・・・・((((oノ´□`)ノ ハワワワワ

さっそくお馬さんがいっぱいやーー!
    なんて長閑で平和な光景・・・

巷で猛威を振るうウイルスなんて悪い夢だったかのような光景。
    癒されまくり。。。

ずんぐりむっくりな寒立馬は寒さに強い野生の馬。
    吹雪の中この岬に立ち尽くすポスターをかなり前に見かけて、それがすごく印象的で、ずっと会いに行きたいと思ってた。
    念願叶って嬉しい(´;ω;`)

周辺はお花も満開。
    ここは・・・天国か何かですか?

もちろん灯台も登ってみたら、

これまためっちゃ絶景ーーー!!
    この海の色よ。。。

~~~~。・°*。・*.・。°

しばらく灯台の上でのんびり眺めてた。
    時間はたっぷりあるねん。
    次のバスは2時間後やから。

いきなりですが、カンパーイ☆彡

1つだけ売店があって見つけてしまってん。
    そりゃもう、買うよねぇ(´ー`)←
    ※売店は軽く飲食もできるお店です。トイレはありません。
    ※トイレは徒歩10分くらいのとこに公衆トイレがあります。

「絶景×ビール=最高」は基本の方程式やんなー
    はー幸せ。おいしーー♪

堪能してたらまた会社から電話・・・。
    実は旅の間、珍しくちゃんと会社とやりとりして就活してました。
    (普段は旅中は電波オフにしたい派)

でもおかげでなんとか帰ってからの仕事も確保できちゃった♪
    無職期間の終わりが見えてちょっとホッとした。
    全然違う職種がやってみたくて。短期やけど、この際それもアリかなって。せっかくなら色々経験してみたいし。

まったりしたり写真撮ったりしてしばらく馬を観察してたら、どんどん寄ってきた;
    この仔馬ちゃん好奇心旺盛で匂いチェックされたw
    どうやら合格したのか、触らせてくれた( *´ω`)
    めちゃくちゃ可愛かった~~

2時間なんてあっとゆう間やった。
    もう大大大満足!!人も少なかったしね。

帰りのバスも私の貸し切り。。。

尻屋崎口のゲートを越える。
    冬季はこのゲートのとこまでしかバスが来ないらしい。
    そもそも冬季は通行止めなんかな?馬の放牧もゲート付近でするみたいやから馬に会う分には問題ないんかな・・・?

帰りのバスは揺れが心地よくてウトウトしてしまった。
    気が付けばむつバスターミナルやった。

ここで駅前行きに乗り換えなんやけど、乗り換え時間が1時間半くらいあるし、ふらふらしてみた。

ふらふらしてる途中で入った観光案内所で流れてたローカルラジオで、「はねやホテルのランチセット」の話をしてて、近かったから行ってみることにした。

2階にあるレストランでは地元のおばちゃん達がランチタイムしてはった。
    私も本日のランチ、「とうふステーキ定食」ってゆうのをオーダー。
    ラジオでこの定食のおすすめしてて気になっちゃったんよね(笑)←単純

ヘルシーで美味しい♪
    これにコーヒーもついて900円やったかな。
    バスターミナルから10分くらいやったしここでまったり休憩させてもらった。

ランチ後はバスで下北駅に戻ってきた。
    ホテルに行って荷物を受け取って、また駅へ。
    今度は駅のコインロッカーに預けなおした。(100円、返却式)

さーほな後半戦(乗り鉄)行きましょか!

抹茶ミルクに乗って、最初に降りたのは「吹越(ふっこし)」駅
    名前がいいよねぇー

立派な防風林に守られた小さい待合室がかわいい。
    しばらく愛でた後は行ってみたかったお店へ。

吹越駅から徒歩6分くらいの手作り豆腐やさん【湧水亭】。
    なんかこの辺豆腐が有名らしいね。
    ひっきりなしに車で買いに来る人がいっぱい。

食べかけでごめんあそばせ。
    とうふアイス最中、おいしい( *´艸`)
    今日は暑いから最高やわー

食べた後はまた適当に歩き回る。。。
    鉄板の不審者っぷりを発揮しつつ海が見えるとこまで来た。

そこには陸奥湾の絶景が!!
    見えてるのは恐山とかそのへんの山かな??
    丁度この場所ぐる~っと向こう岸の山が見えて、湾というよりも湖みたいに見える。

駅の方に戻ってきた。
    駅から大きな道へ出て左手にちょっと進むと「中吹越」てゆうバス停がある。
    次の気車はまだまだ来やんから、次はバスで一駅進むことにした。

これまたかわいいバス来たナー(´-`*)
    乗り合いバスって感じのマイクロバス。
    地元のおじいちゃんおばあちゃんが数名乗っててローカル度半端ないw

車からも吹越~の道はいい景色かな~て思ったけど、意外とそうでもなかった。
    やっぱり気車の方が眺め良さげ。

吹越のお隣の「有戸」駅に近そうな「有戸」てゆうバス停で下車。

バス停から駅までは5分くらいかな。
    有戸駅は最近建て替えられたのかめっちゃキレイな待合室やった。

ホームがめっちゃ開放感あって気に入った^^

暑いけど風があるから外にいるのもそんなに苦じゃなかった。
    無人駅でぼーっと気車待つのが好きなんよね。
    こうゆう何にもしない時間、いいよね。こうゆう時間や空間を大阪ではなかなか味わえないからなぁ。旅に出ちゃうのも仕方ないんよねー(という言い訳)

やってきた大湊行に乗って改めて出発~
    この天気のいいタイミングでもう一回お気に入りの有戸~吹越区間を楽しみたい!
    先頭でかぶりつきタイム♪

ひゃ~~~楽しすぎる♪
    海が青い!緑がまぶしい!

夏の大湊線、最高やね。
    冬は冬でまた趣あるんやろね。

海の向こうの山のシルエットがカッコイイ。
    右の高いのが釜臥山?

また戻ってきた下北駅ww
    何度目やろか(笑)

荷物をロッカーから出して、また気車に乗って折り返す。

なんとかボックス席ゲットできた♪
    夕日がキレイすぎる**

しかも彩雲?みたいな虹っぽいのまで見えるし。

絶景区間に突入~

夕やけバージョンも半端なくキレイ!
    またまたかぶりつく。(今度は後ろ)

~~~~。・°*。・*。・

バッチリ沈むまで見えた。
    実は数日前までの計画では、今日にはもう大阪に帰ろうとしてたんやけど、やっぱり1日延ばしたんよね。
    伸ばして良かった。ここ数日で一番天気もよかったし!

野辺地に着くころにはきれいな夕焼け空に。
    大湊線の旅はこれにて終了~

あとは青い森鉄道に乗り換えて青森駅へ=З
    真っ暗やし、そこそこ乗客もいてるし、大人しくしておいた。

青森駅に到着!
    青い森鉄道は青森~浅虫温泉までの区間だけ乗ったことあったんよね。
    今回の旅でやっと完乗できた(*^^)v

あれ、青森駅ってこんなんやったっけ??
    なんかキレイになった?

てか一部工事中やし、、、まだまだ変わるんかな。

ホテルは駅前大通り徒歩3分くらいの「ホテルマイステイズ 青森駅」

新しくてキレイやった。
    ベッドもふかふか~
    トイレとお風呂がセパレートやったのが良かった。

荷物を置いて、さ、夜ご飯食べに行こう。

夜は絶対これって決めててん♪
    青森といえばの「味の札幌 浅利」の「味噌牛乳カレーラーメン」
    これ大好きなんよねww
    意外にもあっさりしてて、また食べたくなる美味しさ・・・

昔、「大西」のは食べたことある。大西よりも若干牛乳度高め??

カウンター席しかない小さい店やけど、ちゃんと仕切りもしてあって、待つ人は外で、感染対策はバッチリでした。閉店ぎりぎりやってんけど嫌な顔せず接客してくださって、大将も奥さんもいい人やったなぁ~
    また来ます!

7/10 旅行18日目。いよいよ最終日・・・
    いつもやったら帰りたくないーって叫びたくなるんやけど、
    明日は明日で楽しみな予定あるし、この後も楽しいルートにしてあるから大人しく帰ります(´ー`) えぇ、大人ですからね。あ、そうそう今日誕生日なんですよね。アラサーって言っていいのか微妙な年齢になってきた。爆

朝から八甲田丸まで散歩してきた。
    今日もまた見学は出来へんな・・・
    いつか青函フェリーで渡道したいなー

さて、お誕生日は積極的にお祝いする派なので、
    ちょっと贅沢させていただきますわよ。

青森から新青森まで移動して、新青森からは新幹線。
    初のグランクラスで優雅に帰りますの。ホホホ。

※この切符は家族からのプレゼントでいただきました。感謝。

憧れのグランクラス☆
    ゆったりシートはさすがの座り心地!

まさかこの席は蜜じゃないでしょってゆうのもあったし、こんな時なら人気のグランクラスも余裕でゲットできるかな~と。
    東京までは途中入れ替わりもあったものの、終始私含めて3~4人くらいやった。
    (東京まで乗ってたのは私だけ・・・)

コロナ対策でそんなに頻繁には来られないけど、アテンダントさんもついてくださって、至れり尽くせり♪

軽食もいただきます♪
    お昼ご飯がわりに。。。笑

上品なお味でございました。

リンゴシードルとかハイボール(自分で作るw)とかいただきながら。
    約3時間なんてあっとゆう間やね~

東京からはのぞみで新大阪へ。

この通り空いててんけど、、、
    なぜか私の隣に品川からマダムが乗ってきはった。

2人とも一瞬「え・・・?」ってなったww

だってこんなに空いてるのにココなの?って普通思うやんな。
    私一応席指定するときに駅員さんに空いてる場所ってゆうので隣のいないところを抑えてもらってたからさらにびっくり。
    車掌さんがわざわざマダムに「空いてる席に移動されても大丈夫ですよ」って声かけてくださったけど、マダムは断固として移動したくないみたいやった・・・。
    かといって私も動くのめんどくさいし。2人ともまぁいっか~てなったんよねw
    結局マダムは名古屋で降りはった。

久しぶりの大阪は感染者も減ってきて大阪駅なんかかなりの人やった。
    しばらく大阪で過ごした後は昨日決まった仕事の関係でまた北海道に戻りまーす(笑)
    コロナのせいで一瞬無職になったけど、おかげで時間ができて旅をちゃっかり楽しめたし、ついでにやってみたかった別の職種にも挑戦できるし、私にとってはマイナスなことばっかりじゃないってかむしろプラス??爆
    ※決してコロナを歓迎してるわけではありません

さて、もっと旅してもよかったけどわざわざ帰ってきたのは明日、京都のホテルを予約してたから。
    てことで翌日はお誕生日お祝い京都ステイ。
    久しぶりの京都、楽しみやな~(´▽`)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    『自粛解除!北海道&青森(右のほう)へ(ダイジェスト 版)』
    おしまい。
    ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!

• ケロケロマニアさん 2020/12/22 00:32:59
    人生の新たなるステージですね!
    どうもご無沙汰しております。

このご時世ですので、色々なことがあるかと思いますが、新しい世界でも頑張って下さいね。

下北には色々な思い出があるのですが、あの美しい自然は何が何でも守らないといけないですよね。

悲しいことばかりが続いた2020年も間もなくおしまいですね。今年も色々とありがとうございました。

よいお年を!

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2020/12/22 21:04:45
    なんでも経験ですよね!
    ケロケロさん、こんばんは〜
    こちらこそご無沙汰しております!お元気ですか〜^^

私の業界だけでなく、コロナにはもう世界中みんな被害を受けてるかと思います。
    ありがとうございます!誰か、何かのせいにするのは簡単ですが、生産性はないと思うので、せっかくやから色んな経験ができると思って今やれることをやろうと思います(´▽`)ゞ

下北、ケロケロさんにとっても思い出深い土地なんですよね〜
    下風呂温泉、いいお湯でした**
    自然いっぱいで、どうかあのままの自然が残ってほしいですね。
    以前いただいたメッセージなんですが、お返事しようとおもったらはじかれてしまい・・・
    4トラの仕様変更のせいでしょうか?すみません・・・(/_;)

色々あった2020年でしたが残りあと数日ですね。早いですね;
    こちらこそありがとうございました!
    ケロケロさんもどうぞお体ご自愛いただき、良いお年をお迎えください^^

ステファニー
  • マプトさん 2020/12/06 06:40:43
    下北半島
    昨夜からあったかく、屋根から雪がどどーっと落ちています。落ちるたび、愛犬がおっかながってそわそわしています。
    下北、恐山やマグロをイメージしがちですが、いい所ですね。そして温泉も。下北に限らず、青森県が温泉がやたら多く、安いのでいいですね。ちなみに、知っていると思いますが、恐山菩提寺の中にも温泉があり、入って来ました。硫黄の成分が濃かったです。青森から大阪にビュンビュン帰れるとは。新幹線おそるべしです。

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2020/12/06 22:49:29
    青森も温泉天国♪
    マプトさん、こんばんは〜

北海道はもう屋根に雪が積もるほどなんですね。
    あわわちゃんは雪が嫌いなんでしょうか^^?
    アイスはお好きなようですが。笑

下北もいい所ですよね〜
    下風呂の他にも薬研温泉もありますし、恐山の温泉も有名ですよね。
    マプトさん、あそこ入られたんですね(゚Д゚;)めっちゃ熱くなかったですか?!
    私はちょっと覗いただけでチャレンジしなかったんですが、次回頑張ってみようかなw

帰りは飛行機も候補やったんですけど、同じくらいの値段で大阪まで行くなら新幹線で帰ってみようと思ったんです。空港までのアクセスもめんどくさくて;
    大阪まで乗り継ぎ1回ってゆうのがすごいですよね。ここまでの私の旅程からは考えられないくらいの超絶ワープでした(笑)