ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の凱旋門賞観戦。<br />今年は3頭の日本馬と武豊騎手が参戦。結果は今年も念願を果たす事はできませんでした。<br />凱旋門賞観戦の後エール・フランスでモロッコに行きタンジェ・シャウエン・カサブランカを観光しました。<br /><br />鉄部門では2018年11月15日に開業したアフリカ初の高速鉄道モロッコLGV(Al Boraq)に乗車。<br />カサブランカからタンジェを往復で乗車しました。<br />特典チケットを取る関係で帰りはロンドン発となり久しぶりにユーロスターパリ~ロンドン間を乗車。<br />第9回目は、カサブランカからエールフランス機でパリに到着。<br />パリ北駅からユーロスターに乗車しロンドン到着までを紹介します。<br />今回の目的のひとつ(4)ユーロスターの新型e320型に乗車です。<br /><br />今回の旅行の目的<br />(1)凱旋門賞観戦 パリロンシャン競馬場・芝2400m<br />(2)モロッコでアフリカ初の高速列車(モロッコLGV)Al Boraqで<br />   カサブランカからタンジェまで乗車。<br />(3)モロッコの青い街シャウエン市内観光。<br />(4)ユーロスターの新型e320型に乗車。<br /><br />-全日程-<br />◎が今回の旅行記<br />10月4日(金) <br />下関駅17:38分発(3517M 5187M)小倉駅18:05分着<br />小倉駅18:22分発(みずほ609号)博多駅<br />福岡空港21:00分発 (JL322) 羽田空港22:35分<br /><br />10月5日(土)  <br />羽田空港10:40分発 (JL045) パリCDG16:15分着<br />パリCDG16:44分発 (RER) パリ北駅17:22分着<br />凱旋門観光<br /><br />10月6日(日) <br />凱旋門賞観戦<br /><br />10月7日(月) <br />パリ北駅9:03分発 (RER) パリCDG16:40分着<br />パリCDG12:25分着 (AF1590)カサブランカMed V14:35分着<br />カサブランカMed V駅15:50分発    (エアポート)    <br />カサブランカ・ポール駅16:36分着<br />カサブランカ・ヴォワージャ駅18:00    (モロッコLGV1049)  <br />タンジェ駅20:10分着<br /><br />10月8日(火)<br />タンジェ12:00分発 (CTMバス)シャウエン14:53分着<br />午後シャウエン観光<br /><br />10月9日(水) <br />シャウエン1日観光                         <br /><br />10月10日(木)<br />シャウエン8:30分発 (Nejme Chamal) タンジェ11:45分着<br />タンジェ観光<br /><br />10月11日(金)<br />タンジェ9:00発  (モロッコLGV2013)     カサブランカ11:10分着<br />カサブランカ観光<br /><br />◎10月12日(土)<br />カサブランカ・カサポート駅 5:50分 (エアポート)<br />カサブランカMed V6:37分着<br />カサブランカMed V発10:05分発 (AF1897)   パリCDG 14:10分着<br />パリCDG (RER)    パリ北駅<br />パリ北駅17:13分発 (ユーロスター9047)ロンドン・セントパン<br />クロス駅18:32分着<br /><br />10月13日(日)<br />ロンドン半日観光<br />ロンドンヒースロー19:45分発 (JL044)<br /><br />10月14日(月)<br />羽田空港15:00分着 <br />羽田空港17:05分発 (JL327) 福岡空港19:00分着<br />福岡天神20時頃 (サンデンバス)22時30分頃下関到着。<br /><br />写真はパリ北駅に停車するユーロスター e320型

2019年10月 凱旋門賞とモロッコ・イギリス鉄道の旅 (9) パリ・ロンドン ユーロスター乗車編

2019/10/04 - 2019/10/14

Longchamp

Longchampさん

毎年恒例の凱旋門賞観戦。

カサブランカからタンジェを往復で乗車しました。
第9回目は、カサブランカからエールフランス機でパリに到着。

今回の旅行の目的
(1)凱旋門賞観戦 パリロンシャン競馬場・芝2400m
   カサブランカからタンジェまで乗車。
(3)モロッコの青い街シャウエン市内観光。
(4)ユーロスターの新型e320型に乗車。

-全日程-
◎が今回の旅行記
10月4日(金)
小倉駅18:22分発(みずほ609号)博多駅

10月5日(土)
凱旋門観光

10月6日(日)
凱旋門賞観戦

10月7日(月)
パリ北駅9:03分発 (RER) パリCDG16:40分着
カサブランカMed V駅15:50分発 (エアポート)
カサブランカ・ポール駅16:36分着
カサブランカ・ヴォワージャ駅18:00 (モロッコLGV1049)
タンジェ駅20:10分着

10月8日(火)
午後シャウエン観光

10月9日(水)
シャウエン1日観光

10月10日(木)
タンジェ観光

10月11日(金)
タンジェ9:00発  (モロッコLGV2013) カサブランカ11:10分着
カサブランカ観光

◎10月12日(土)
カサブランカ・カサポート駅 5:50分 (エアポート)
カサブランカMed V6:37分着
カサブランカMed V発10:05分発 (AF1897) パリCDG 14:10分着
パリCDG (RER) パリ北駅
クロス駅18:32分着

10月13日(日)
ロンドン半日観光
ロンドンヒースロー19:45分発 (JL044)

10月14日(月)
羽田空港15:00分着
福岡天神20時頃 (サンデンバス)22時30分頃下関到着。

写真はパリ北駅に停車するユーロスター e320型

鉄道 飛行機
エールフランス

2019年10月12日(土)
    モロッコ最後の日というか出発の日、今度モロッコに来る時はマラケシュとかサハラ砂漠に行ってみたいな。

早朝ホテルのタクシーでカサ・ヴォヤージャー駅に来ています。
    今日の日程はパリ経由、ユーロスターでロンドンまで行きます。

エアポートまでの専用列車。帰りはガラガラのファーストクラスに乗車。

6時50分発 ファーストクラスのチケット 70DH/800円

7時37分 AERPORT Med Ⅴ駅に到着。

☆ムハンマド5世国際空港
    少し早めに到着したので反対側のターミナルに間違えて行ってしまいましたが余裕です。

エアフランス 1897便 パリ・シャルルドゴール空港行き。

機材はA320 搭乗します。

初めて見たロイヤル・エア・モロッコの機体。2020年にワンワールドに加盟予定と聞いているけどどうなるんでしょう?

パリからユーロスターでロンドンまでの工程、特に観光する日ではないのですが、怖いのは昨日食べたサラダで下痢になった事。観光の日でなくて良かった!

機内食、ボリュームがありました。

14時10分、パリ・シャルルドゴール空港(CDG)に到着。

パリ シャルル・ド・ゴール空港駅

パリ市内までは毎回同じRER(近郊電車)でパリ 北駅に向かいます。

最近チケット検査が厳しくなった感じ。チケットはちゃんと購入しましょう!
    チケット逆さに撮ってます。

空港(CDG)からパリ北駅までのRER B線 途中治安の悪い所を通過する事で有名。毎回利用しているので治安が悪い事が麻痺している感はありますが、注意は必要です。

何事も起こらずパリ北駅に到着。

パリ北駅からユーロスターに乗車、今日メインのイベントです。このエスカレーター(この先にユーロスターに乗るためのイミグレがある)に乗るの久しぶりです。

ユーロスターに通じる通路、TGVやタリスに乗車するより何故かワクワクします。
    違うのはイミグレがあるだけなのに何故か特別な気分!

今回初めて乗車するドイツのシーメンス社製のクラス374
    登場した時はe320型と言われていた車両です。

過去3回乗車しているTGV型のクラス373型。初めてドイツICE-3型と同じクラス374型に乗車します。

横から見たデザインもカッコイイ!

初めて乗車する車両のわくわく感!何とも言えない嬉しさが!
    タリスもいい加減に新しい車種に替わってほしい。

過去のユーロスター乗車記録
    2006年7月25日 ロンドン・ウォータールー駅からブリュッセル・ミディ駅まで
    2007年10月9日 パリ北駅からロンドン・ウォータールー駅まで
    2012年10月4日 ロンドン・セントパンクロス駅からパリ北駅まで
    今回4回目です。
    2019年10月12日 今回はパリ北駅からロンドン・セントパンクロス駅まで

パリ北駅17:13分発 ロンドン・セントパンクラス駅18:32分着 Eurostar9047
    約2時間20分の乗車時間、フランスとイギリスでは1時間の時差があります。

ユーロスターのチケット
    スタンダードプレミア/STANDARD PREMIOR(1等)
    ネットで購入。127GBP/15.542円

ファーストクラス 1+2配列の座席

ドイツICE 3をベースにしているだけに色は違いますがシートの形状は同じ。

御覧のように空席が目立つ車内。向い合せのシートだと窓1枚分の広さがあるので
    この席に移動しました。

パリ北駅を出発。ロンドンまでノンストップです。

何回も乗車して見慣れた風景ですが、今回の旅最後の乗車(乗り鉄)となると感傷的になります。

こんな田園風景もいいですね。

スタンダード・プレミア1等の食事、ロゼワインと共に
    コールドミールでもやっぱりうれしい食事のサービス。

お腹も満たし、ひたすらに車窓の景色を眺めていろところです。

この後ドーバー海峡トンネルを抜けてイギリスに入った頃は暗くなっているのでこれが最後風景。

ドーバー海峡トンネルを走行中です。

まわりが暗くなった所でロンドン・セントパンクロス駅に到着。

時刻表ではイギリス・ロンドン着は18:32分着ですが、フランス・パリ時間だと19:32分着、10月の時間を考えれば暗くなるのは当然の事ですね。

18時30分ロンドン・セントパンクロス駅に到着しました。

写真を撮るため最後までホームにいるのはいつもの事です。

☆ロンドン・セントパンクロス駅

長いコンコース、2階はレンガの壁でおしゃれです。

恋人たち (The Lovers)と呼ばれる大きな像。
    ポール・デイというイギリスの彫刻家の作品のようです。

昔、アメリカ・サンディエゴに行った時に空母ミッドウェイ(ミッドウェイ博物館)の横に(勝利のキス)と題された太平洋戦争が終戦した時にニューヨーク・タイムズスクエアで撮られた水兵さんと看護婦さん2人がキスをした巨大な像を思い出しました。

チューブ(地下鉄)に乗換えホテルに向かいます。

嫌になるぐらい高いロンドンのチューブ   4,9GBP/700円

• アーズルコート駅 (Earl&#39;s Court station)から徒歩でホテルに向かいます。

アーズルコート駅 (Earl's Court station)から徒歩でホテルに向かいます。

駅前通りをてくてく歩いてます。乗り物に乗っている時より歩いている方が現地に来たって感じがします。

グーグル地図とにらめっこでホテルを探します。駅からそんなに遠くはないのですぐに見つかりました!

☆ ガーデン ビュー ホテル

寝るだけなので・・・でもほんとに狭いです。
    トイレのドアが便器に当たり出入りが不便なのが痛かったです。(きたない話で申し訳ございませんが、下痢の症状モロッコから引きずっています)

レストランで食事できる状態ではないのでcoopでお買い物。
    ここで小トラブルが!イギリスでは2006年と2007年に紙幣が替わっていました。以前から持っていた古い紙幣が使えなくなってしまってたのです。日本出発時18,582円/130GBP両替したお札で購入しました。

ホテルに戻り簡単な食事。下痢をしてから運が急に下降ぎみ。
    明日帰国の日にもっと酷い悲劇に襲われるとは・・・

2020年7月11日 投稿

2019年10月 凱旋門賞とモロッコ・イギリス鉄道の旅 (10) イギリス・ロンドン・帰国編(最終回)に続きます。