シャウエン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の凱旋門賞観戦。<br />今年は3頭の日本馬と武豊騎手が参戦。結果は今年も念願を果たす事はできませんでした。<br />凱旋門賞観戦の後エール・フランスでモロッコに行きタンジェ・シャウエン・カサブランカを観光しました。<br /><br />鉄部門では2018年11月15日に開業したアフリカ初の高速鉄道モロッコLGV(Al Boraq)に乗車。<br />カサブランカからタンジェを往復で乗車しました。<br />特典チケットを取る関係で帰りはロンドン発となり久しぶりにユーロスターパリ~ロンドン間を乗車。<br /><br />第6回目は、前回と同じシャウエンを紹介します。旧市街の街は有名なフォトスポットが点在しますが、それ以外にもフォトスポットがたくさんあります。そんな所を紹介したいと思います。<br />      <br />今回の旅行の目的<br />(1)凱旋門賞観戦 パリロンシャン競馬場・芝2400m<br />(2)モロッコでアフリカ初の高速列車(モロッコLGV)Al Boraqをカサ   ブランカからタンジェまで乗車。<br />(3)モロッコの青い街シャウエン市内観光。<br />(4)ユーロスターの新型e320型に乗車。<br /><br />-全日程-<br />◎が今回の旅行記<br />10月4日(金) <br />下関駅17:38分発(3517M 5187M)小倉駅18:05分着<br />小倉駅18:22分発(みずほ609号)博多駅<br />福岡空港21:00分発 (JL322) 羽田空港22:35分<br /><br />10月5日(土)  <br />羽田空港10:40分発 (JL045) パリCDG16:15分着<br />パリCDG16:44分発 (RER) パリ北駅17:22分着<br />凱旋門観光<br /><br />10月6日(日) <br />凱旋門賞観戦<br /><br />10月7日(月) <br />パリ北駅9:03分発 (RER) パリCDG16:40分着<br />パリCDG12:25分着 (AF1590)カサブランカMed V14:35分着<br />カサブランカMed V駅15:50分発    (エアポート)    カサブランカ・ポール駅16:36分着<br />カサブランカ・ヴォワージャ駅18:00    (モロッコLGV1049)    タンジェ駅20:10分着<br /><br />10月8日(火)<br />タンジェ12:00分発 (CTMバス)シャウエン14:53分着<br />午後シャウエン観光<br /><br />◎10月9日(水) <br />シャウエン1日観光                         <br /><br />10月10日(木)<br />シャウエン8:30分発 (Nejme Chamal) タンジェ11:45分着<br />タンジェ観光<br /><br />10月11日(金)<br />タンジェ9:00発  (モロッコLGV2013)     カサブランカ11:10分着<br />カサブランカ観光<br /><br />10月12日(土)<br />カサブランカ・カサポート駅 5:50分 (エアポート)カサブランカMed V6:37分着<br />カサブランカMed V発10:05分発 (AF1897)   パリCDG 14:10分着<br />パリCDG (RER)    パリ北駅<br />パリ北駅17:13分発 (ユーロスター9047)ロンドン・セントパンクロス駅18:32分着<br /><br />10月13日(日)<br />ロンドン半日観光<br />ロンドンヒースロー19:45分発 (JL044)<br /><br />10月14日(月)<br />羽田空港15:00分着 <br />羽田空港17:05分発 (JL327) 福岡空港19:00分着<br />福岡天神20時頃 (サンデンバス)22時30分頃下関<br /><br />写真はシャウエン旧市街

2019年10月 凱旋門賞とモロッコ・イギリス鉄道の旅 (6) エキゾチック・モロッコ・青い街シャウエン後編

2019/10/04 - 2019/10/14

Longchamp

Longchampさん

毎年恒例の凱旋門賞観戦。

カサブランカからタンジェを往復で乗車しました。

今回の旅行の目的
(1)凱旋門賞観戦 パリロンシャン競馬場・芝2400m
(3)モロッコの青い街シャウエン市内観光。
(4)ユーロスターの新型e320型に乗車。

-全日程-
◎が今回の旅行記
10月4日(金)
小倉駅18:22分発(みずほ609号)博多駅

10月5日(土)
凱旋門観光

10月6日(日)
凱旋門賞観戦

10月7日(月)
パリ北駅9:03分発 (RER) パリCDG16:40分着
カサブランカMed V駅15:50分発 (エアポート) カサブランカ・ポール駅16:36分着
カサブランカ・ヴォワージャ駅18:00 (モロッコLGV1049) タンジェ駅20:10分着

10月8日(火)
午後シャウエン観光

◎10月9日(水)
シャウエン1日観光

10月10日(木)
タンジェ観光

10月11日(金)
タンジェ9:00発  (モロッコLGV2013) カサブランカ11:10分着
カサブランカ観光

10月12日(土)
カサブランカMed V発10:05分発 (AF1897) パリCDG 14:10分着
パリCDG (RER) パリ北駅

10月13日(日)
ロンドン半日観光
ロンドンヒースロー19:45分発 (JL044)

10月14日(月)
羽田空港15:00分着
福岡天神20時頃 (サンデンバス)22時30分頃下関

写真はシャウエン旧市街

徒歩
JAL

2019年10月9日(水)
    シャウエン2日目、シャウエンの美しさを堪能したいと思います。

自分が勝手にシャウエンのメディナ(旧市街)のメイン通りと思っている Hassan Ι 通りから。

建物の上の方は白く塗っている所も多くあります。
    これをどう見るかで印象が違ってくるのだと思います。

シャウエンは青い所が少ないという意見もありますが、自分はこれだけ青ければ十分だと思いました。

シャウエンの風景が描かれてます。

朝の散歩の時に撮ったフォトスポットです。
    下の方は観光客ですでにいっぱい。
    上の方に上って撮りました。

ここも有名なフォトスポット。

このカラフルな丸い花壇がこのフォトスポットのアクセントになってます。

細い路の両側が青で統一され青い空と一体となった風景。
    こんな世界にいられると思うと不思議な感覚になります。

有名なフォトスポットでなくでも撮りたくなる風景がいっぱいです。

自撮りする年ではないのでセルフは撮らないけどこんな風景を見たら自撮りしたくなるよね!

有名なフォトスポット以外の所を掲載したかったのでここを表題の写真を選定しました。

昨日の夕方とは印象が違うと思いスペインモスクに今日も向かいます。

このぐらいの山路ならたいへんではありません。

青空の中に白いモスクが現れました。
    昨晩とは違う表情のスペインモスク。

スペイン・モスク (Jamma Bouzaafar)です。
    ブザーフェール・モスクとかスパニッシュ・モスクといろいろな名前があるのでここではスペイン・モスクと呼びます。

シャウエンの街は山の麓にある事が分かります。
    景色を左に移動して撮影します(3枚)

シャウエン旧市街の景色
    昨日は夕日が綺麗だったこの景色。当然逆光なので太陽を背にして
    (順光)で撮れるこの時間にまた来ました。

3枚目はシャウエンの新市街。

メディナ(旧市街)まで降りてきました。
    オンサー門を過ぎて左に折れ迷路を探索します。
    日陰に沿ってにゃんこちゃんがお昼寝しています。暑いよね~

こんな絵が有ったり。

こんな門があったり。

また、こんなウォールアートもいろいろ見つけました。
    魅力的な街シャウエン!ホントーに楽しい!

これも表題の写真に選ぼうとした写真の1枚。
    花壇がもう少し綺麗な色ならこちらにしていたかも。

カスバの城塞に来ました。左側の扉の先はハマム広場です。

ウタ・エル・ハマム広場 (Place Outa El Hammam)

シャウエンに来ると時バスで出会った青年と昼食をするため約束していた
    場所に20分早く着きました。
    時間までカスバを見学する事にしました。

入場料60DH/685円

カスバの中庭

カスバの城塞に上ってみました。

城塞の一番上の階から見たシャウエン、写真では伝えきれないけど最高の景色です。

グランモスク以外に広いのが分かります。

グランモスクとハマム広場

この景色を見るだけでもカスバに入場する価値はありそう。

一番上の階には四方に大きな窓があるので旧市街(メディナ)の中心部から素晴らしい景色が見えます。

ウタ・エル・ハマム広場 Place Outa El Hammam

このツリー前で青年と待ち合わせ。

青年と来たレストランがここ。
    今朝お茶を(ミントティー)したブエナビスタという名前のレストラン。

ブエナビスタの店内

TAJIN VIANDE HCAHE 40DH×2=80DH
    EAU MINERAL 1、5L (水)    10DH
    MILK SHAKE            12DH
    合計102DH/1,165円

ケフタ(ミートボール)のタジン

小さな水飲み場が真中にあるハウタ広場。
    可愛い感じの広場です。

☆ハウタ広場

次に来たかったのはメディアを離れ、新市街にある(Centre Commercial)
    この写真はランチを食べたカフェ・ブエナビスタから見えた市場前の広場です。

ムハンマド5世広場に来ました。円型の公園でアイン門から新市街のメイン通り(ハッサン2世通り)の突き当りにある通りです。

リフ山脈の山も見えて綺麗な公園、日陰にいると気持ち良かったので少し休憩していました。

モスクも見える静かな公園。あまり紹介されていない公園ですが来て良かった!

新市街のメインストリート (ハッサン2世通り)

ハッサン2世通りの前にある壁画。

アイン門の手前を左に曲がるとカラフルな階段があります。
    更に右に曲がり坂を上るとスーク門に繋がります。

この先がスーク門。

☆スーク門
    スーク門からメディナ(旧市街)に入って分かった事ですが、宿泊しているホテルに通じる通りでした。この通りを勝手にメディナのメインストリートと思うようになりました。
    前回もお伝えしたとおりスーク門から東端のオンサーもんまでの通りにシャウエンの有名なフォトスポットが点在しています。

門を左に折れるとメディナのメインストリート Hassan Ι 通り。
    この先にシャウエンの有名なフォトスポットがいくつもあるので地図で調べなくても綺麗な写真が撮れます。

Hassan Ι 通りから脇道を少し入った所にあるホテル カサ ミゲル。

少し疲れたのでホテルで休憩。

ホテルで少し寝ていたら夕方になっていました。
    空を見ると雲が出ていたので、夕焼け空が綺麗と思い3回目のスペインモスクに来ました。

スペインモスクのある丘から見たシャウエンの夕焼け。

スペインモスクのシルエットも綺麗です。

シャウエン2日目の夜
    ハマン広場は夜遅くてもにぎやかです。

☆ウタ・エル・ハマム広場

ライトアップされたグランモスク。

レストランやカフェの有る広場。

夕食は昼に食事をした青年から聞いたレストランにしました。
    ハマン広場からアイン門に通じる路地にあります。

Beldi Bab Ssourというレストラン

牛のタジンとハリラスープを注文。

牛のタジン、お肉が柔らかくて今回食べたタジンの中で一番美味しかった。
    青年に感謝。
    レシートはなかったので値段は正確ではありませんが60DHだったと思います。

シャウエン満喫出来ました。
    明日はまたシャウエンに戻ります。
    2019年11月19日 投稿

2019年10月 凱旋門賞とモロッコ・イギリス鉄道の旅 (7) エキゾチック・モロッコ タンジェ編に続きます。