ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の凱旋門賞観戦。<br />今年は3頭の日本馬と武豊騎手が参戦。結果は今年も念願を果たす事<br />はできませんでした。<br />凱旋門賞観戦の後エール・フランスでモロッコに行きタンジェ・<br />シャウエン・カサブランカを観光しました。<br /><br />鉄部門では2018年11月15日に開業したアフリカ初の高速鉄道<br />モロッコLGV(Al Boraq)に乗車。<br />カサブランカからタンジェを往復で乗車しました。<br />特典チケットを取る関係で帰りはロンドン発となり久しぶりに<br />ユーロスターパリ~ロンドン間を乗車。<br /><br />第10回目 最終回は、海外旅行初の悲劇(下痢)に襲われながらロンドンを観光し、最終日帰国の日に空港に行くと...<br /><br />今回の旅行の目的<br />(1)凱旋門賞観戦 パリロンシャン競馬場・芝2400m<br />(2)モロッコでアフリカ初の高速列車(モロッコLGV)Al Boraqで<br />   カサブランカからタンジェまで乗車。<br />(3)モロッコの青い街シャウエン市内観光。<br />(4)ユーロスターの新型e320型に乗車。<br /><br />-全日程- 旅程に一部変更有り。<br />◎が今回の旅行記<br />10月4日(金) <br />下関駅17:38分発(3517M 5187M)小倉駅18:05分着<br />小倉駅18:22分発(みずほ609号)博多駅<br />福岡空港21:00分発 (JL322) 羽田空港22:35分<br /><br />10月5日(土)  <br />羽田空港10:40分発 (JL045) パリCDG16:15分着<br />パリCDG16:44分発 (RER) パリ北駅17:22分着<br />凱旋門観光<br /><br />10月6日(日) <br />凱旋門賞観戦<br /><br />10月7日(月) <br />パリ北駅9:03分発 (RER) パリCDG16:40分着<br />パリCDG12:25分着 (AF1590)カサブランカMed V14:35分着<br />カサブランカMed V駅15:50分発    (エアポート)    <br />カサブランカ・ポール駅16:36分着<br />カサブランカ・ヴォワージャ駅18:00    (モロッコLGV1049)    <br />タンジェ駅20:10分着<br /><br />10月8日(火)<br />タンジェ12:00分発 (CTMバス)シャウエン14:53分着<br />午後シャウエン観光<br /><br />10月9日(水) <br />シャウエン1日観光                         <br /><br />10月10日(木)<br />シャウエン8:30分発 (Nejme Chamal) タンジェ11:45分着<br />タンジェ観光<br /><br />10月11日(金)<br />タンジェ9:00発  (モロッコLGV2013)     カサブランカ11:10分着<br />カサブランカ観光<br /><br />10月12日(土)<br />カサブランカ・カサポート駅 5:50分 (エアポート)<br />カサブランカMed V6:37分着<br />カサブランカMed V発10:05分発 (AF1897)   パリCDG 14:10分着<br />パリCDG (RER)    パリ北駅<br />パリ北駅17:13分発 (ユーロスター9047)ロンドン・セントパンクロス駅18:32分着<br /><br />◎10月13日(日)<br />ロンドン半日観光後、ヒースロー空港へ<br />搭乗予定の19:45分発 JL044便は台風19号の影響で欠航。<br />ロンドンヒースロー空港21:10分発 中国東方航空MU552<br /><br />◎10月14日(月)<br />上海国際空港15:40分着 <br />上海国際空港18:10分発 (JL5624) 福岡空港20:50分着<br /><br />写真はロンドン・ケンジントン宮殿

2019年10月 凱旋門賞とモロッコ・イギリス鉄道の旅 (10) イギリス・ロンドン・帰国編

2019/10/04 - 2019/10/14

Longchamp

Longchampさん

毎年恒例の凱旋門賞観戦。
はできませんでした。
凱旋門賞観戦の後エール・フランスでモロッコに行きタンジェ・
シャウエン・カサブランカを観光しました。

モロッコLGV(Al Boraq)に乗車。
カサブランカからタンジェを往復で乗車しました。
特典チケットを取る関係で帰りはロンドン発となり久しぶりに
ユーロスターパリ~ロンドン間を乗車。

今回の旅行の目的
(1)凱旋門賞観戦 パリロンシャン競馬場・芝2400m
   カサブランカからタンジェまで乗車。
(3)モロッコの青い街シャウエン市内観光。
(4)ユーロスターの新型e320型に乗車。

-全日程- 旅程に一部変更有り。
◎が今回の旅行記
10月4日(金)
小倉駅18:22分発(みずほ609号)博多駅

10月5日(土)
凱旋門観光

10月6日(日)
凱旋門賞観戦

10月7日(月)
パリ北駅9:03分発 (RER) パリCDG16:40分着
カサブランカMed V駅15:50分発 (エアポート)
カサブランカ・ポール駅16:36分着
カサブランカ・ヴォワージャ駅18:00 (モロッコLGV1049)
タンジェ駅20:10分着

10月8日(火)
午後シャウエン観光

10月9日(水)
シャウエン1日観光

10月10日(木)
タンジェ観光

10月11日(金)
タンジェ9:00発  (モロッコLGV2013) カサブランカ11:10分着
カサブランカ観光

10月12日(土)
カサブランカ・カサポート駅 5:50分 (エアポート)
カサブランカMed V6:37分着
カサブランカMed V発10:05分発 (AF1897) パリCDG 14:10分着
パリCDG (RER) パリ北駅

◎10月13日(日)
ロンドン半日観光後、ヒースロー空港へ

◎10月14日(月)
上海国際空港15:40分着

写真はロンドン・ケンジントン宮殿

鉄道 徒歩 飛行機
中国東方航空

2019年10月13日(日)
    ガーデン ビュー ホテル。
    フランス 凱旋門賞、モロッコ シャウエンそして最後のイギリスは半日
    しか時間がありません。
    当日までどこを観光するか考えていなかったので体調が不良
    (モロッコで下痢をしてしまった)もあるので徒歩で観光する事
    にしました。

ホテルで簡単な朝食をとって出かけます。

ガイドブックの地図を眺めていると徒歩圏内にケンジントン・
    ガーデンズという大きな公園がありました。ケンジントン・
    ガーデンズに行ってみようと思います。

ロンドンの2階建てバスとロンドン市内、バスに乗って
    いろいろな所に行けたら…少し残念ですね。

セント メアリー アボッツ 教会(St MARY ABBOST CHURCH)を通って

路地を通って左側にHORNETSという小さなヴィンテージ クローズの
    しゃれたお店もありました。

ケンジントン・ガーデンズ(王立公園)の地図を見ると近くに宮殿が
    あるようです。

☆ケンジントン・ガーデンズ

ケンジントン宮殿(ケンジントンパレス)
    ゴールドゲート側
    現在キャサリン妃、ジョージ王子、シャーロット王女が住んで
    おられるようです。

ケンジントン宮殿の一部は公開されているようなので
    エントランスに行ってみます。

ケンジントン宮殿(エントランス側)
    17世紀に建てられた宮殿だそうです。

こちらから入場します。

入場チケット 23,7GBP/3,387円

エントランスを入るとストーン・ホールというインフォメーション
    ・ホールがありここからスタートとなります。

ケンジントン宮殿にダイアナ元妃(以後ダイアナ妃と記載します)
    も住んでおられた事をここに来て初めて知りました。
    1997年パリで起きた悲劇から20年たった2017年にダイアナ妃が
    御召しになっていたドレスが展示されているようです。
    (2019年まで)その1点紹介します。綺麗ですね!

Princess Court Arcadeとよばれる通路にはダイアナ妃が写真と
    その衣装のデザイン画(?)の展示。

その中の1枚です。

ストーン・ホールを挟んだ反対側にはダイアナ妃と思われる
    綺麗な絵が壁一面に描かれていました。

今日、ダイアナ妃が実際に住んでおられた宮殿に来るとは
    思わなかったのでいい思い出となりました。

それではグランドフロアからファーストフロアー
    (2階)に上がります。

ファーストフロアーに上る階段に描かれている絵、17世紀に
    いた人と向き合っています。

いきなりセカンドフロアー(3階)キングス・ステート・アパートメント
    謁見の間に来ました。国王はこの王座に座って要人と会見をしたそうです。

キングス・ドローイング・ルーム

キングス・ギャラリー

ファーストフロアーにはジュエリーのお部屋がありました。

これはビクトリア女王お気に入りのティアラ

ケンジントン宮殿 王室の方々が住んでいる(未公開部分)
    のお部屋が見えるようになってます。

こんな感じです。

出口の手前には定番のお土産屋さん

ケンジントンパレスでした。
    晴れていれば庭園もゆっくり見たいところですが、こんな天気
    なので帰国のため早めに空港に向かいたいと思います。

静かなケンジントン・ガーデンズ

細長いサーペンタイン・レイク

ガーデン内にある アルバート記念碑

15時にホテルに戻り少し早いですが空港に向かいます。

5,9ポンド/843円

キューブ(地下鉄)も空港線は途中から地上を走行します。

ロンドン・ヒースロー空港に到着。
    早めに着いたのでブリティッシュ・エアウェイズ
    (ワンワールド・アライアンス)ファースト・クラス
    ラウンジでゆっくりする予定です。

JALは何番ゲートかな?・・・えっ!JAL便だけ欠航になってました。

雨台風の台風19号気になっていましたが、関東・甲信越地方にも
    広範囲の洪水など大きな被害がでており・・・
    JAL便はキャンセルになってました。

これからが大変でした。変更窓口は二つしかなく、先に来ていた旅行会社の人が30から40人分まとめて変更し窓口を独占。2時間待っても一向に前に進みません。当日の帰国はほぼ諦めていました。(こうゆう時は女性って強いですね!)一人の女性が窓口に行って一つ分は個人用窓口にするよう掛け合ってました。その結果ひとつの窓口が個人用に開放され、なんとか当日中に帰国できるようになったのです。

変更できたのが中国東方航空。明日の便でJAL便が取れるという保証もないので良しとします。
    上海経由で福岡に帰れるのでJAL便の羽田経由より少し遅れるぐらいで到着する事ができそうです。

ただヒースロー空港のブリティッシュ・エアウェイズのファースト
    クラスラウンジでゆっくりくつろいで帰る事が出来なかった残念でした。

中国東方航空 MU552便 パリ21:20分発  上海 15:40分着
    機材はB777-300ER

中国東方航空 B777-300ERのビジネスクラス

シートは進行方向に対して斜めに座席を配置した「ヘリンボーン型」
    初めてヘリンボーンのシートに乗る事ができました。

初めて搭乗した中国系航空会社のビジネスクラス。

スカイチームのラウンジではほとんど食べていないので機内食はいただきます。

メインはミントハニーソースのラムチョップ、クラッシュドポテト
    とニンジンのピユーレ、蒸しフェンネル。

果物とチーズ

お腹の調子が悪いのに食べすぎです。通路側の座席だったので
    トイレが近くて本当に助かった!

朝食です。

お腹の具合が調子悪くほとんど残してしまいました。

上海に到着。

少し時間があったので空港の外にでました。
    ターミナル内のラウンジでゆっくりすればいいのに外に出てイミグレを
    通過しなくてはいけません。これは習性としか言いようがありません。

やっぱりここは中国、パンダさんがいました。

上海18:10分発 JAL5624便(MU531便)福岡行きに搭乗します。

機材はA319今回の旅、最後の搭乗です。

一番前の席でした。

最後の機内食。短距離線で量が少なかったので食べられました。

福岡空港に到着。
    帰りは中国・上海経由と大幅な変更となりましたが、何とか
    日本に帰る事ができました。

途中、更新の中断がありましたが最後までご訪問いただき
    ありがとうございました。

2020年7月18日 投稿

2019年10月 凱旋門賞とモロッコ・イギリス鉄道の旅 (1) フランス・パリ到着編