北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
緊急事態宣言・県外移動自粛が共に解除された後の初旅行に行ってきました。<br /><br />5月に予定してたフランス旅行がキャンセルになり代わりに予約した沖縄離島旅行も減便の影響をまともに受け、出発予定の2週間前に急遽キャンセルとなりました。<br />有休休暇の確保済みだったので、同じ日程で北海道旅行を予約しました。<br />私にとって初めての北海道観光旅行になります。(北海道スキー旅行は経験あり)<br />ひとり旅の個人旅行なので 勝手気ままに行きたい場所に行って食べたいものを食べてきました。<br /><br />2020年7月5日 新千歳空港から星野リゾートトマムへ<br />    7月6日 雲海体験~札幌観光<br />      7月7日   富良野一日観光<br />    7月8日 小樽~新千歳空港へ<br /><br />旅程は、上記の通りですが 旅行記は、編集の都合で札幌編としてまとめました。<br /><br /><br />

2020年7月 北海道ひとり旅~雲海・ラベンダー・ウニを求めて~うに(札幌)編 ①

2020/07/05 - 2020/07/08

旅行記グループ 2020.7 北海道旅行

yumirinさん

2020年7月5日 新千歳空港から星野リゾートトマムへ
    7月6日 雲海体験~札幌観光
   7月7日 富良野一日観光
    7月8日 小樽~新千歳空港へ

ANAグループ JR特急 徒歩

フランス旅行キャンセル、沖縄離島旅行キャンセルを得てからの~
    7月のベストシーズンの北海道旅行が実現です!

どんよりとした梅雨空を抜け出し北海道上空は、初夏の雲!
    可愛らしい雲~!
    気持ち良い~!
    旅行できる喜びをかみしめます。

中部国際空港から新千歳空港まで 全日空便を利用しました。
    搭乗者の皆様が3席を一人で使ってます。
    ソーシャルディスタンスしっかりとってます。
    搭乗があっという間に済んで すぐに離陸。
    札幌には、20分もの早着となりました。
    なんとラッキーな空の旅なのでしょうか!

新千歳空港もご覧の通り人少ないです。

新千歳空港 空港

ただ日曜日のランチタイムなので空港内「北海道ラーメン道場」の「一幻」だけは、行列です。
    私も並びました。
    コロナ対策のせいなのか 想像以上に待ちました。

北海道ラーメン道場 名所・史跡

エビスープの匂いが漂ってます!

えびそば一幻 新千歳空港店 グルメ・レストラン

店内の様子です。

厨房とカウンター席にも透明なカーテン。
    テーブル席にも仕切りが設置されてました。

店員さんのお勧めを聞いて「えびみそ あじわい」を注文しました。

スープが濃厚で美味しい!
    上に乗ったエビもカリカリしていてとっても美味しいです!

ただちょっと私には、濃厚すぎたかな?
    次回は、選べるスープを「そのまま」か「ほどほど」にしようと思います。

旅行記の編集の都合で一日飛んでますが 札幌駅で下車。

ここからホテルへ歩きます。

10分ちょっとでホテルに到着しました。

格安料金で予約したのでビジネスホテルと思ってたら どっしりとした石作りの玄関。
    嬉しい誤算(笑)

ホテルモントレ エーデルホフ札幌 宿・ホテル

スパ(温泉)のあるホテル by yumirinさん

フロントには、黒服のホテルマンがいてきちんとした会釈。

結婚式の会場もあるような立派なホテルでした。
    ビジネスホテルと勘違いしてすみませんでした(;^_^A

エレベーターの上部にどこにいるのかを示した針時計があります。
    レトロです!
    こういうの好き!

お部屋もスーツケースの置き場に困らない充分な広さがあって ベットもデスクも落ち着いた良い感じです!
    コストパフォーマンス最高です!

ユニットタイプの浴槽だけど 前日に泊まった星野リゾートより広いです(;^_^A

札幌エリアのお散歩かねて観光もしましたよ。

まずは、札幌市時計台。

札幌市時計台 名所・史跡

200円払って入場します。

時計台の時計と同型のようです。

裏側から時計の仕掛けを見れます。

2階の時計台ホール。

クラーク博士と記念撮影できるベンチもありました。
    空いていてだれも撮影していません(笑)

花壇と緑の芝生の綺麗な大通公園を横に見ながら歩きます。

この日は、晴天で気温も上がってました。
    正直暑いです。

大通公園 公園・植物園

通りがすがりにさっぽろテレビ塔も撮影!
    青空に映えてます。

さっぽろテレビ塔 名所・史跡

ランチは、札幌のご当地グルメに決めました。

お店は、スープカレー「GARAKU」です。
    行列を覚悟していましたが 観光客が少ないせいなのか すぐに入れました。
    ラッキーです。

ゴロゴロ具材のスープカレーメニュー

悩みましたが「上富良野ラベンダーポークの
    豚しゃぶと7種きのこの森」を選択。

ライスも付いて1,290円。お値打ちです!
    北海道の物価が安いのかな~?

完食!
    満足な一品でした。

スープカレーGARAKU グルメ・レストラン

赤レンガ庁舎に続く道

綺麗に整備されてます。
    テイクアウトしたタピオカドリングを木陰で飲まれる姿を多く見かけました。

アカプラ (札幌市北三条広場) 名所・史跡

同庁の前庭には、蓮の咲いた池がありました。

カモも泳いでます。

お天気良すぎで 見事な逆光の北海道庁旧本庁舎(笑)

北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

改修工事中で建物の内部は見れません。

• 建物を周りから眺めます。<br /><br />写真は、横側。<br /><br />赤煉瓦の素敵な建物です。

地図を見る

建物を周りから眺めます。

写真は、横側。

赤煉瓦の素敵な建物です。

こちらは裏側。
    向かいには、現役の北海道庁がありました。

お土産を見に「六花亭」に立ち寄りました。

六花亭 グルメ・レストラン

外は暑いし荷物が重たくなってしまうので 帰りの空港で買うことにします。

暑い中歩き回って 少々お疲れ気味。
    ホテルに戻ります。

ホテル内14階に天然温泉の「カルロビ・バリ・スパ」があります。
    コロナの影響でしばらく休業していたそうですが 7月1日から営業時間を短縮して営業開始されていました。

コロナ対策で人数制限してますが 私が来たのは、夕方。
    空いています。

ちょっと値上げしたようで
    一般客3,000円 宿泊客1,700円

ちょっとお高い気もしましたが 街の中なのに温泉に入れるのは有難いですね。
    ゆったりと疲れを癒せました。

エステやマッサージは、引き続き休業されてました。(残念)

7月で利尻島のバフンウニのシーズン。

美味しいウニを求めて「函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店」に来ました。

ウェイティングチェアーが用意されていて本来なら混んでいそうなお店です。

函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店 グルメ・レストラン

私は、予約して来ました。でも空いてます。
    予約の必要なかったな。。

和風なお店を予想していましたが 以外にもカジュアルな雰囲気の店内。

うに丼がとても有名なお店ですが せっかくの機会なので
    「ウニ尽くしコース」を注文しました。

煮物や焼き物は自分の好きな方を選択できます。
    そして 追加料金が必要ですが ご飯物をうに丼に変更できます。

最高のウニを最高のシーズンで頂ける幸せ。
    この時期の北海道旅行で良かった。

このお店では、ミョウバンを使わない無添加の極上ウニが頂けます。

めちゃくちゃ楽しみにしてました。

親切な女性店員がお料理の説明もしてくれます。

うに刺し、最高~!
    サーモンも美味しい~!

うにの大福

うにのサラダ

うに焼き

カニやうにの天ぷら
    うにのお塩で頂きます。

• 追加料金ありですが ウニ茶漬けをうに丼に変更してもらいました。<br /><br />色々食べたけど やっぱり生のうにが一番!<br />看板メニューのうに丼 凄く美味しかったです!<br /><br />旬が短いけどまた食べに北海道まで行きたいな~<br /><br />

地図を見る

色々食べたけど やっぱり生のうにが一番!
    看板メニューのうに丼 凄く美味しかったです!

旬が短いけどまた食べに北海道まで行きたいな~

• b_bさん 2020/07/24 21:47:59
    初めまして!
    yumirinさん、こんばんは。
    先日素敵な雲海の旅行記にたどり着き、続けてこの「うに」の旅行記を拝見しました。
    以前札幌に住んでいたことがあり、現在も友達を訪ねて行くときはむらかみさんにお邪魔しています、まさにうにの旬ですものね、美味しそうなうににうっとり(笑)させて頂きました、塩水うには毎年この時期に寄り寄せていますが、このうに尽くしはここでなければ食べられないです(^^♪
    (いかが食べたいときは薄野の開陽亭もおすすめです、うにのおにぎりうにぎりもあります(笑))

おかげさまで美味しいうにを食べた気分を楽しませて頂きました。ありがとうございます(^^♪
    またお邪魔します・・・

blanche_bleu

yumirin

yumirinさん からの返信 2020/07/24 22:31:28
    Re: 初めまして!
    blanche_bleuさん

コメントありがとうございます。
    北海道のうにの美味しさが忘れられず夏のシーズン中にもう一度行きたいと思っています。
    素敵なお店のご紹介もありがとうございます。
    次回伺いますね。
    これからもよろしくお願いします。

yumirin
  • 行き当たりばったりさん 2020/07/15 05:19:01
    ウニを求めて‥いいですね。
    おはようございます。

オイラは安いウニしか食べたことないので、本当のウニのうまさを知らないのかもしれないのですが、高級海産物はイクラ、カニ、マグロ派です。

さて、コロナの影響でみなさんいろいろ旅行キャンセルが多いですね。

オイラも予約こそしてなかったものの、5月にウラジオストクのカニ三昧が取りやめになり、夏休みの旅行は白紙のまま。

海外がダメなら国内でしょうが、ここ数年夏はほとんど海外だったので、国内は勝手知ってる街がないので、さてどこに‥という状況です。
    先日日帰りで福島と米沢にさくらんぼと牛肉三昧でしたが、写真少なくてここにアップすることもできず‥。

旅行の予約はいつもギリギリなので、8月、9月はどうなるかわかりませんが、選択肢が限られるからこそ、なかなか目的地にしないところに目を向けてみるのも「あり」なんでしょうね。

引き継ぎコロナ感染に気をつけてください。

関東は再び感染増加、職場の近くで院内クラスター発生したみたいですが、今日も普通に出勤の行き当たりでした。

yumirin

yumirinさん からの返信 2020/07/15 15:07:24
    Re: ウニを求めて‥いいですね。
    私も 夏に限らずほぼ海外旅行だったので 国内わからないんですよね~(;^_^A
    北海道の札幌すら初めてなんだから・・・。(笑)
    海外に行ける状況になったら「海外」に目を向けてしまいそうだから
    国内旅行のチャンスと思って 少し気になる場所に行って見たいと思っています。

と、思っているだけで コロナも再燃しそうだし GoToキャンペーンで予約取るのも大変になるのかもしれないし・・
    とっても悩ましいです(;^_^A

費用は、掛かってしまったけど コロナの心配が少ない中、空いてる人気観光地に行けたので 今は、満足してます。

コロナ対策も緊張感薄れてきてる気がするので気を引き締めて対策しなければね・・。

とうもありがとうございました!(私もカニ大好きです。次回はカニ目的にしなければ・・・。)