加太旅行記(ブログ) 一覧に戻る
県をまたぐ移動自粛が解除になり、気晴らしに府県をまたぎ和歌山市にある見晴らしの良い四国山へウォーキングに出掛けました☆彡<br />

和歌山加太★紫陽花*要塞ウォーク 密はアカン(=^・^=)

2020/06/21 - 2020/06/21

私鉄 徒歩

大阪市内から1時間半、南海電車で府県をまたぎ和歌山市へ

めでたいでんしゃ・和歌山加太の特産品である鯛をイメージした車両には乗れませんでしたが、乗っただけでハッピーな気分になれそう☆

加太駅からトコトコ四国山を目指します。

加太駅

加太付近は瀬戸内海国立公園です。

休暇村 紀州加太 宿・ホテル

四国山への途中に深山砲台跡に寄りました。深山砲台跡は明治時代に築かれた由良要塞(友ヶ島・淡路島由良)の一部です。

大阪湾を防衛する役割を担ってきました。

砲台はありませんが、弾薬庫が残っています。

ここから睨みを利かせていたのでしょう。

砲台跡をあとに、トコトコ小1時間ほど小川沿いを進むと森林公園に到着です。

和歌山森林公園 公園・植物園

別称”恐竜公園”の愛称でも親しまれてます。賑やかだわ~

コアラに

ネコ科のトラもいます(=^・^=)

公園内には紫陽花が咲き誇ってました☆

住民の方々が

5000株ほど植樹されました。

目指せ!日本一のあじさい園!

公園内にある四国山へは400mです。

いい眺め~(*^_^*)

四国が見渡せるので四国山と命名されたのでしょうか?この日は霞んで四国は見えなかったですが、友ヶ島・淡路島は見渡せました☆☆

こちらで長男から父の日にもらった第三のビールで乾杯♪ 長男は居酒屋(ビール会社系列)でアルバイトしておりビール会社からの試供品をくれます。

四国山をあとに加太の町(淡嶋神社)まで海岸沿いを戻ります。

城ヶ埼を通ります。

上から見ると

10年前に加太海岸へ子供と潮干狩りに来ました。

加太海水浴場 ビーチ

磯遊びしたいわ~(^^♪

金鳥の看板懐かしい~ 昭和の香りがする♪

淡嶋神社前で猫ちゃん☆みっけ

♪ちゅ~る ちゅ~る♪ ん、違う!?

淡嶋神社は祭神は医薬の神様で、特に女性の病気回復や安産に霊験あらたかと。

淡嶋神社 寺・神社・教会

境内にはいたるところに種類も数もおびただしい人形が置かれています。3月3日には淡嶋神社に奉納された雛人形をお祓いし白木の小舟に乗せて海に流す雛流しが行われます。

あらっ、タヌキさん

招き猫さんもいらっしゃいます!(^^)!

密はアカン(=^・^=)

• travelさん 2022/01/05 12:31:55
    和歌山
    バモスさん、関西圏に居住していますが和歌山は中々行く機会がないので加太や淡嶋神社は興味深いです。
    和歌山の冬はさほど寒くないので猫ちゃんにとっては居心地がいいかもですね。
    陽だまりの中の猫ちゃんは幸せそうに見えます。
    お礼が遅くなってしまいましたが旅行記に訪問頂き有難うございます。
    どの旅も思い出深く懐かしいです。
    今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

travel

バモス

バモスさん からの返信 2022/01/07 04:50:49
    RE: 和歌山
    travelさんへ

あけましておめでとうございます
    こちらこそ、いつもありがとうございます。
    そう、私も関西圏では和歌山県へ行く機会が一番少ないです。
    和歌山県でも白浜以南へ行くことが多かったです。
    猫ちゃんにとっても和歌山の気候はありがたいでしょうね。
    ありがとうございました。
    今年もよろしくお願いいたします。

バモス

• フロンティアさん 2020/07/12 22:30:41
    いろいろ
     こんばんは。旅行記、楽しく拝見させて頂きました。
     和歌山は何回か行ったことがありますが、いずれも白浜以南ばかりで、今回、バモスさんが訪れた加太辺りは未訪です。
     瀬戸内海国立公園に属するとのことで、見所が多そうですが、森林公園での紫陽花は綺麗ですね~さらに四国山からは瀬戸内海の他、運が良ければ四国も見えるそうで、今後の参考にしたいと思います。
     またバモスさんがいらっしゃる関西エリアについてはJR東海ツアーズが日帰り限定の格安旅行商品を発売している為、機会があれば行ってみたいと思います。
     話は変わり、バモスさんご自身、お気づきかもしれませんが、当面の間、基本的に「いいね!」の投票を控えさせて頂いております。
     6月中旬頃から「いいね!」の投票が1日30件までと制約が出来たことに伴うもので、私自身、「いいね!」の投票についてはバモスさんは勿論、皆さんに対してなるべく平等・公平に投票したいと思っているのですが、1日30件では到底それが出来ないからです。
     よほどの理由がない限り、特定の方に「いいね!」を投票するのはどうかと考えているため、この事態が改善するまでは基本的に「いいね!」の投票は見合わせるつもりです。
     バモスさんに対してはご迷惑をおかけすることになってしまい、本当に申し訳ありません。どうかご理解戴けると幸いです。
     最後にいつもご覧戴きましてありがとうございます。

トラベラーネーム フロンティア

バモス

バモスさん からの返信 2020/07/13 00:01:49
    RE: いろいろ
    フロンティアさんへ

こんばんは
    こちらこそ、いつもありがとうございます。
    そうです、6月11日からいいね!の投票が30件までになり困ってます。
    コロナの影響もあるのかアクセス数が全体的に減っている気がしますし
    投票の制限が加わると更にアクセス数が減ると思われます。
    これは4トラにとってもマイナスであると思います。
    また投票数の拡大を要望する次第です。
    迷惑メールの問題などあり、また4トラには色々と要望(実際に要望しましたが)
    がありますが、頑張ってもらいたいです。
    私の場合はヤフーの旅日記に4年ほど投稿してたのですが閉鎖された経緯があります。

また関西エリアへもお越し下さい。
    私は次回は金沢へ旅行会社を通じて安く日帰りで出掛けます。

ご丁寧にありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いいたします。
                         バモス

• くろねこだりゅんさん 2020/07/06 17:42:43
    猫は密でも…
    こんにちニャー=^_^=

この季節、やはりアジサイが一番きれいに咲きますよね~
    和歌山森林公園お散歩にはぴったりコース。
    山を登って海が見える爽快感、埼玉近辺ではなかなかないので羨ましいです。
    天気はギリギリ持ったという空に見受けられますけど、梅雨時期のお出かけは仕方がないですね(#^.^#)

人形の密は少し背筋がゾワゾワしちゃいますけど、招き猫いっぱいは思わずにっこりしちゃいます=^_^=

バモス

バモスさん からの返信 2020/07/06 19:14:40
    RE: 猫は密でも…
    くろねこだりゅんさんへ

こんばんニャ〜☆
    そう埼玉は内陸県でしたね。
    紫陽花はキレイに咲いてました。
    鎌倉の長谷寺とか有名でしょうが
    加太・森林公園は日本一のあじさい園を目指してます☆

淡嶋神社は(初めてで)怖いイメージがありました。
    関西ローカルのテレビ番組でお笑い芸人が泊まり込む番組
    が放送されたりしてました。
    が招き猫を見てイメージがガラリと変わりました。

関東でもコロナ感染が増えてますね、お気を付けください。

バモス

• ゆのっち26さん 2020/07/06 09:58:24
    和歌山の四国山!
    バモスさんへ

おはようございます!

県をまたいでの移動が可能になり電車で和歌山まで電車で行かれたんですね(*^^*)
    和歌山にあるのに四国山って不思議な名前ですが四国が見渡せるので四国山ですかー!なるほど! 山なら密にならないし空気美味しくて自然を満喫出来て良いですよね(o^^o)
    久しぶりにリフレッシュされた事でしょう!

ゆのっち26より

バモス

バモスさん からの返信 2020/07/06 19:01:36
    RE: 和歌山の四国山!
    ゆのっち26さんへ

こんばんは☆
    四国山の由来はわかりませんが、たぶん四国が見渡せるということで...
    天気がイマイチだったので見えませんですが。
    まぁ四国でも徳島は隣町みたいな感覚ですが。

山ではマスクをしないので、気持ちが良い(息苦しくなく)です(^^♪
    暑い夏を迎えて、早くこの生活スタイルから抜け出したい〜

関西でもコロナ感染が増えてますね、お気を付けください。

• なぽさん 2020/07/06 01:15:40
    猫ちゃんにも出会えてラッキ~だニャ~☆
    バモスさんへ

こんばんニャ~☆彡お久しぶりです!

いきなり南海電車懐かしい~!!
    電車での旅って風情があっていいですね。
    駅弁食べたり。めでたいでんしゃもぜひ乗ってみたい!

森林公園の滝もステキです。恐竜でにぎやかなのも面白い!
    つい今週、テレビで映画ジェラシックパークを観たばかりで(笑)。

四国山山頂からの眺めがまた絶景ですねー!
    宮島の獅子岩展望台から見た景色を思い出しました、
    神か天女でも現れるんじゃない?!というような・・・

金鳥、カラオケ、お好み焼きの看板もいい感じ~♪
    日本人形の密状態はちょっと怖いものがありますが・・・
    日本の季節、風景を満喫させていただきました。
    ありがとうございました~(*^^*)

なぽ

バモス

バモスさん からの返信 2020/07/06 18:49:30
    RE: 猫ちゃんにも出会えてラッキ?だニャ?☆
    なぽさんへ

こんばんニャ〜☆
    お久しぶりです。
    南海電車は関空までしか乗ったことがありませんでした。
    和歌山へは初めてでした。(自家用車のみ)
    のんびりとローカル線の旅いいですね☆

恐竜公園はたくさんの子供連れでした。
    もちろん紫陽花目当ての方々もいました。
    宮島の獅子岩展望台は行ったことがないですが
    このような感じなんですね。
    行ってみたいです(^^♪
    天女ですか、一度見てみたいです(*^_^*)

金鳥の看板は久しぶりで懐かしさがこみ上げてきました。
    これだけでも収穫があったと思いました。

コロナ感染にはお気を付けください。

• 前日光さん 2020/07/05 23:03:30
    淡嶋神社の猫ちゃん=^_^=
    バモスさん、こんばんニャー=^_^=

実は6月末から37℃(時には38.6℃)くらいの熱が出て、と、とうとうコロナかニャー(>_<)と恐怖の日々でした!
    強烈な菌がどこかに入り込んで白血球が12000もあるとか言われましたが、今なんとか熱が下がりました。
    熱が下がったのに元気が出ず、困ったものですが、きっとこの気候の性でもあるのでしょう。

加太の淡嶋さまはお人形さんたちが不気味ですよねぇ。
    3月の人形供養も、なんとなく浮き世離れした怖さがありますね。
    aoitomoさんの旅行記で、イヤと言うほどその儀式の流れを知って、怖い~と思っていました。
    狸さんや招き猫さんも供養するのですか?
    それはまた怖いかも(^^;)

四国山からの第三のビールはおいしかったことでしょう!
    淡嶋さま前の=^_^=ちゃん、気のせいか、ちょこっと暗い影があるような。。。
    でもかわいいです!(^^)!

前日光

バモス

バモスさん からの返信 2020/07/06 00:57:04
    RE: 淡嶋神社の猫ちゃん=^_^=
    前日光さんへ

こんばんニャ〜☆
    そうですか、発熱すると最近ではコロナと思いますよね。
    熱が下がり良かったです。
    また緊急事態宣言が発令されるとか感染が拡大して
    暗い気持ちになりますね。

> 狸さんや招き猫さんも供養するのですか?

どうなんでしょうか。ただ招き猫さんは自宅に置いといて
    欲しいですが、親の遺品とかなのでしょう。

淡嶋神社前の猫ちゃんは少し影がありますね。
    電話ボックス内にいました。
    あの猫ちゃんのお宅なんでしょう。

コロナが全国的に再感染してますが、お気を付けください。

• たらよろさん 2020/07/05 21:46:30
    登山(笑)
    こんばんは、バモスさん

コロナの密を避けてお散歩。
    山へのお散歩は良いですねー
    見晴らし最高の中、一生懸命登った先で飲むビール☆
    これ、絶対に美味しいです。

恐竜公園は、たしかに賑やかだぁ。
    恐竜だけじゃなく、普通にアニマルたちが集まってますがねぇ。

たらよろ

バモス

バモスさん からの返信 2020/07/05 22:34:16
    RE: 登山(笑)
    たらよろさんへ

こんばんは☆
    山でのビールは最高です!
    それにマスクしなくてもいいですし。
    コロナで旅行がキャンセルになり
    良い気分転換になりました〜

たらよろさんは友ヶ島の砲台跡へ行かれてましたね。
    友ヶ島の方が規模は大きいと思います。

恐竜公園は賑やかですよ〜
    親子連れの人達も多くて。
    ただ陸軍墓地があり少し驚きましたが。

• バロンさん 2020/07/05 19:10:22
    こんばんニャンコ(=・ω・=)
    バモスさん

いつもありがとうございます。
    南海本線だ~~
    バロン夫婦は結婚して大阪市の南のお隣、区に格上げになったS市に住んでいたので
    これまた懐かしいです。最初は海側のこの沿線、その後は南海高野山沿線に
    東京に引っ越すまで都合16.7年住んでましたニャン
    だから、加太も淡嶋神社にも行きましたー

でも要塞も砲台跡も森林公園も知りませんでした。なんたることニャ!!
    滝もあるし、パンダや虎までいるなんて驚き!!
    それにそれに、何といってもバロン妻故郷のはちきん県のある
    四国が望める四国山があるなんて!
    知っていましたら知っていましたら・・何度も行って
    海の向こうの故郷を偲んでさめざめと涙しましたのに・・・・
    良いものを見せていただきましたニャ
                     バロン

バモス

バモスさん からの返信 2020/07/05 22:25:25
    RE: こんばんニャンコ(=・ω・=)
    バロンさんへ

こんばんニャ〜☆
    こちらこそ、いつもありがとうございます!
    そ〜なんですか、S市にお住まいでしたか。
    私は仕事で2年おりましたが、住所が〇丁(丁目でなく)や
    泉州の独特な雰囲気・印象をうけました。
    S市なら加太へ行きやすいですね。
    また砲台跡は友ヶ島が有名ですね。
    私は10年前に加太国民休暇村に宿泊し初めて加太砲台跡を知りました。

そうバロンさんの故郷四国が天気が良ければ見えますね。
    また大阪人にとって徳島は関西の天気予報図にも
    はいってますし身近に感じます。

• ドロミティさん 2020/07/05 10:27:41
    あっかんだにゃ~☆彡
    バモスさん、おはようニャン♪

梅雨と言えば紫陽花☆彡
    トラさんと綺麗なブルーのあじさいが妙にしっくりポンだわぁ~
    久し振りの府県をまたいでのお出かけはお天気にも恵まれて
    ばっちりリフレッシュされましたね!

四国山から素晴らしい絶景と赤にゴールドの金麦缶が燦然と輝いてます!
    愛息さん、良いバイト先を見つけられましたね。
    就職先にはぜひ航空会社を狙っていただきましょう^^

密はあかんけど、お人形さんに招き猫ちゃんやタヌキさんたちは圧巻だワン@@

ドロミティ

バモス

バモスさん からの返信 2020/07/05 15:32:41
    RE: あっかんだにゃ?☆彡
    ドロミティさんへ

こんにちワン☆
    トラと紫陽花の組み合わせは妙にしっくりポンでしょ☆
    表紙の写真は悩みましたが、やはりネコ科の兄貴分のトラ
    に譲りました(=^・^=)

四国山からの金麦缶は最高でした!
    長男には出来たら航空会社へ就職してもらいたいですね(*^_^*)
    彼は大学の大先輩・都知事(中退)みたいに世渡り上手ですから
    他の業界でもそれなりに生きていくと思います。

招き猫ちゃん達は圧巻でした(=^・^=)
    淡嶋神社はお人形の怖いイメージが強かったですが
    招き猫さんでイメージがガラリと変わりました。

全国的にコロナ感染が広がってますが、お気を付けください。
                     バモス

• sanaboさん 2020/07/04 21:36:31
    招き猫さんがいっぱいだニャ~(=^・^=)
    バモスさん、こんばんニャ~

久しぶりに府県をまたいで和歌山までお出かけされたのですね。
    東京はまたまた感染者数が増え始め、都知事が
    県をまたいでの外出はお控え下さい、ですと~~(T_T)

四国山からの絶景を愛でながら召し上がった、ご長男さんからの
    第三のビールのお味は格別でしたでしょうネ!
    10年前には潮干狩りに連れてきた小学生だったのに…
    それにしてもご長男さんは良いアルバイト先を見つけられましたね^^

淡嶋神社の雛人形やタヌキさんや招き猫さんの軍団、凄いです@@
    招き猫さんの中にバモスさんが紛れて写っていないか
    目を凝らしたけれど見つからなかったニャ~!

sanabo

バモス

バモスさん からの返信 2020/07/05 06:09:09
    RE: 招き猫さんがいっぱいだニャ?(=^・^=)
    sanaboさんへ

おはようニャ〜☆
    そうそう、都知事が都からの外出を控えるように
    発言されてますね。
    ついでに都知事選も延期したらどうかとも思いますが、
    街頭演説で密になるでしょうし...
    すみません よそ者がこんな発言をして

四国山での第三のビールは最高でした!
    長男は社交的なので居酒屋でのバイトに向いています。
    またお客さんから”我が社に来い”と声をかけられてます。
    ビール会社就職なら色々もらえるかな?
    航空会社ならもっといい(親の都合)

招き猫さんと写ろうとするとはじかれました(+_+)

コロナにはお気を付けください。
  • ネコパンチさん 2020/07/04 13:25:54
    ネコの密

こんにちニャ~
    祝☆大阪脱出♪
    行先は和歌山でしたか~
    大阪中心部から1時間半でまるで別世界。
    長閑な景色に出会えるんですね。
    地域の方が植樹した紫陽花、
    綺麗に咲いてますね!
    ハイキングの後のビールは最高♪
    金鳥のレトロな看板が似合う街並みは
    ゆっくり歩いてみたくなりました。
    人間の密は危険だし
    日本人形の密はかなりコワイけど
    ネコの密は大歓迎だニャ~(=^ェ^=)

ネコパンチ

バモス

バモスさん からの返信 2020/07/04 17:23:14
    RE: ネコの密
    ネコパンチさんへ

こんばんニャ〜☆
    久しぶりの大阪脱出でいい気分転換になりました。
    それに加太猫にも出会えましたし(=^・^=)
    電話ボックスの中で食事中でした〜
    金鳥のレトロな看板はとても印象に残りました。
    大村崑のオロナミンCや由美かおるのアースの看板
    また見たいです〜☆

そう猫の密は大歓迎です(=^・^=)
    東京周辺もコロナ感染が増えてますね、お気を付けください。

• kayoさん 2020/07/04 10:34:14
    絶景だニャ~(=^・^=)
    バモスさん、おはようニャ~(=^・^=)

おぉぉ、四国山からの眺めは絶景だニャ~!
    加太へは昔釣りが趣味の友人と一緒に行った事があるんですが、
    少し前に電車の広告で見てまた行ってみたいな~っと思っていました。
    絶景を眺めながらの海沿いの散歩道、良いですね。
    昭和チックな古い街並みにも惹かれます。
    人形が流される神社もテレビで見たことがありますが、
    加太にあったのですね。ここで全てがつながりスッキリしました。

kayo

バモス

バモスさん からの返信 2020/07/04 10:59:13
    RE: 絶景だニャ?(=^・^=)
    kayoさんへ

おはようニャ〜☆
    四国山からの眺めは良かったです!
    それほど”しんどくなく”の眺望でした。
    釣りに加太へ行かれたのですか、
    それは鯛が釣れたのでしょう(*^_^*)

淡嶋神社は正直怖いイメージを抱いてましたが、
    招き猫など色々あるんだとガラリとイメージが
    変わりました。
    それに加太猫にも出会えましたし(=^・^=)