イエローナイフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生で一度は、と思っていたオーロラ 。<br />でも、多くのお金と時間を使って行って見れないのはイヤだなと、なかなか挑戦できないでいました。<br />そんな時、たまたま冬に休みが取れそうなこと、新月が重なっていること、ゆーくんの「オーロラ 見たい!」の一押しで思い切って行くことにしました。<br /><br />☆旅のスケジュール☆<br />2/20    夜 名古屋~羽田<br />2/21    東京観光~成田~バンクーバー観光~イエローナイフ ★オーロラビレッジ1回目<br />2/22    犬ぞり体験         ★オーロラビレッジ2回目<br />2/23    イエローナイフ市内観光   ★オーロラビレッジ3回目<br />2/24    イエローナイフ市内観光   ★オーロラビレッジ4回目(ディナー付)<br />2/25    早朝 イエローナイフ~カルガリー乗継~バンクーバー乗継~<br />2/26    夕方 成田着<br /><br />☆旅費☆    1人あたり 24万5,260円<br />ツアー代金(航空券、ホテル、オーロラ鑑賞ツアー、防寒着レンタル) 21万4,000円 <br />諸税 8,160円<br />OP 犬ぞり体験 10,500円<br />OP 市内観光ツアー 6,600円<br />OP オーロラビレッジでのディナー 6,000円

イエローナイフ 人生初のオーロラ(7)オーロラビレッジ&お土産

2020/02/20 - 2020/02/26

なつき

なつきさん

人生で一度は、と思っていたオーロラ 。

☆旅のスケジュール☆
2/20 夜 名古屋~羽田
2/21 東京観光~成田~バンクーバー観光~イエローナイフ ★オーロラビレッジ1回目
2/22 犬ぞり体験         ★オーロラビレッジ2回目
2/23 イエローナイフ市内観光   ★オーロラビレッジ3回目
2/24 イエローナイフ市内観光   ★オーロラビレッジ4回目(ディナー付)
2/25 早朝 イエローナイフ~カルガリー乗継~バンクーバー乗継~
2/26 夕方 成田着

☆旅費☆ 1人あたり 24万5,260円
諸税 8,160円
OP 犬ぞり体験 10,500円
OP 市内観光ツアー 6,600円
OP オーロラビレッジでのディナー 6,000円

楽しかったオーロラハンティングも終わり、今日はもう帰国の日。

行きはバンクーバーからイエローナイフまで直行でしたが、帰りはカルガリー空港経由です。

1時間ちょいの乗り継ぎ時間ですが、ここでもプライオリティパスを活用して、CHINOOKラウンジを利用します。

中はとてもスタイリッシュで、中央には暖炉のようなものもありました。

朝の時間だったためか、食事は軽食程度。オレンジジュースだけいただき、ソファーでのんびりしました。

CHINOOKラウンジはコンコースAにありますが、コンコースB,Cからの出発便でも使用できるそうです。

コンコース間は写真のような車が定期的に運行しており、乗せてもらえます。

5分間隔くらいでまわっているようで、感心しました。

なんだか飛行機に乗り遅れそうな人が乗せてもらうカートのようで、面白い体験でした。

続いてはバンクーバー空港のD53ゲート近くのスカイチームラウンジです。

このラウンジは今回の旅の中で一番快適でした。

次もリピート決定です。

まずはシャワールームから。

めちゃめちゃ広いです。トランクだって広げられそうです。

ラウンジのシャワールームは、当然ですが毎回使用後に清掃されており、大変清潔です。

トイレがあるのも、ありがたいですね。

シャワー使用時にスタッフの方に声をかけると、ドライヤーなどのセットがいただけます。

今朝はオーロラビレッジからホテルに帰ってすぐに空港へ出発だったため、シャワーを浴びるひまがなく、大変さっぱりしました。

これで日本までの長時間フライトも快適に過ごせそうです。

ちょうど昼時なので、こちらで昼食をいただきます。

驚いたことにヌードルバーがあり、注文してから作ってくれるということで、試してみました。

ワンタン麺と焼売、野菜の餃子です。

すべてアツアツで、普通の空港レストランよりクオリティーが高かったです。

これ全部タダ!!

ラウンジはとても開放的な雰囲気で、人もそんなにいなくて快適でした。

こんなバーも楽しめる大人になりたいです。

ではここからお土産編!

まずは欲しかったオーロラビレッジのTシャツ!!

BUMP OF CHICKENがグループでオーロラを見にきたのもこの場所のようで、このTシャツにサインが書かれたものが飾ってありました。

2色展開です。

初日にはオーロラビレッジのギフトショップにたくさんあったのですが、すぐ売れてしまったようで、、、

街の方のお土産やさんには、在庫がたくさんあったので、安心しました。

メープル関係のお土産。

メープルクッキーはスーパーマーケットが安くてお買い得でした。
    個包装のものも売っており、職場のお土産にしました。
    ※かなり割れやすいので注意

メイプルティーはノーザンスーベニアというお土産屋で買いました。
    写真のものは職場でばら撒こうと思ったのですが、個包装じゃなかったので自分用に。

あとはメープルソース大量買い。
    こちらもプラスチック製のものがスーパーで安く売っていました。

こちらのメープルアイスワインティーは個包装だったので、メープルクッキーと共にばら撒きました。

続いてのお目当てはアイスワイン。
    街唯一の酒屋がホテルの近くにありました。

パスポートがいるかもと思い、一度ホテルに取りに戻ったのですが、特に確認はされませんでした。

ドイツで飲んでから、少しだけワインに目覚め、今回も購入してみることに。
    小さいものは500円前後からとお土産にも○

シロクマさんのナンバープレート。

ホテル併設のセンタースクエアモールのお土産屋で購入。(1500円)

先ほどのお土産屋の向かいにある、旅行会社のようなところで、壁掛けできる写真が売っていたので、家族用のお土産も含め、3つ購入。

サイズはA4くらいで、1つ2500円程度。

裏はこんな感じの簡単な作りで、軽くて持ち帰りやすいです。

このおかげで、個包装のメープルクッキーを割れないように持って帰れました(笑)

こちらは市庁舎でもらえる北緯60度の証明書と記念のバッチです。

無料なので、時間がある方はぜひ!

町歩きマップ

オーロラビレッジのマップ

<おすすめの観賞場所>

1. バッファローの丘
      360°見渡せて、どこでオーロラが出てもすぐ分かります。
      真っ暗なので写真撮影にも最適。ただ人は多いです。

2. オーロラレイク周辺
      一番メインとなるティーピーがたくさん並んでいるエリアです。
      湖は冬は凍っているためかなり広く、ティーピーの明かりがあるの
      で、初日はここがいいかもです。
      ティーピーとオーロラを一緒に撮影したい方はここがオススメ。

3. レイベンの丘
      周りに木が多く、電信柱のようなものがあり、人も少なく穴場です。
      カップルでゆっくり鑑賞したい方にオススメ。

オーロラビレッジのツアー等の時刻表です。(2020年2月時点)

人間の好奇心、探究心は簡単に抑えられるものじゃありません。

今は無理でも、また必ず旅に出られる、そう信じています。

敵がコロナでもなんでも関係ない。

私たちはみんな、生まれた時から自由なのだから。