平泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平泉の有名処、中尊寺や毛越寺意外にも見所が結構あります。柳之御所跡や達谷窟毘沙門堂など他の施設を廻って来ましたので、ご報告します。

平泉中尊寺や毛越寺以外の、他の施設を廻って来ました。

2020/06/21 - 2020/06/21

イッツパパ

イッツパパさん

2020/06/21

平泉観光の起点、平泉駅です。

平泉駅

駅の中には,周辺案内図が、開札出てすぐの所にあります。

周遊バスもあり、路線の案内図も駅構内にあります。

また、駅にの中に、観光案内所もあるので,パンフレットもすぐゲット出来ます。
    平泉は結構、レンタサイクルで廻る事が出来るで、案内所で平泉観光推奨ルートを聞いて、効率的に観光スポットを巡りましょう

平泉駅なか観光案内所 名所・史跡

駅出て右手にレンタサイクルの場所が2カ所もあります。非常に便利です。

平泉駅レンタサイクル 乗り物

奥にあるレンタサイクルは,無人でも対応出来るようです。

無量光院跡です。駅から最初の交差点を北側(右手)にちょっと行ったところにあります。藤原三代秀衡が建てた寺院跡です。宇治平等院を模した造りだった様です。周囲には土塁が巡らされ、池の中には三つの島がありました。

無量光院跡 名所・史跡

無量光院跡の説明板です。

昔は島の中央の中島には阿弥陀堂が建っていました。無量光院の本堂と東中島の建物とを結ぶ延長線上に金鶏山がありますが、4月中旬と8月末に太陽が沈む様に配置されています。

金鶏山 名所・史跡

行った時は一部工事中で,何処まで入って良いのか分かりませんでした。

無量光院跡から東に行った柳之御所遺跡です。北上川の袂にあります。

柳之御所遺跡 名所・史跡

柳之御所跡の説明板です。平安時代末期の居館跡で、奥州藤原氏の政庁跡と言われています。歴史書「吾妻鏡」には平泉館(ひらいずみのたち)と記載されています。遺存状態が良い遺跡の様です。

タイムスコープというのがあり、平泉館(ひらいずみだて)の中心部を見ることが出来るようです。

柳之御所跡の南側にある、道の駅平泉です。国道4号線平泉バイパス沿いです。
    建物の形は平泉の政庁を意識した形だと思われます。趣があります。平泉の雰囲気にマッチしています。

道の駅 平泉 道の駅

黄金の花咲く理想郷と書かれています。

道路情報はここで確認出来ます。

産直や岩手の特産を購入することが出来ます。

場所は変って、毛越寺を通り過ぎて一関の厳美渓に行く途中の達谷窟毘沙門堂です。駐車場はすぐ目の前です。

達谷窟毘沙門堂 寺・神社・教会

達谷窟毘沙門堂の説明板です。

山門をくぐると,すぐ右手に見えてきます。

窟の下に堂があり、それも鮮やかな朱色なので、中国的な雰囲気です。
    2階に上がってみることが出来ます。

達谷窟毘沙門堂の説明板です。

弁財天もあり、鮮やかです。

達谷窟毘沙門堂の奥には岩面大仏があります。説明板には、源義家が馬上から弓で掘ったと書いてありました。

達谷窟毘沙門堂 寺・神社・教会

風化の影響か、大仏の形が分からなくなっています。

以上、中尊寺や毛越寺以外の平泉の観光見所の紹介でした。