コトル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はGWの休みを使って、バルカン半島の最もディープな場所からアドリア海沿いのリゾートまでぐるっと回ります。毎日複数の都市を忙しなく移動します。展開の激しさ、風景の美しさ、冒険度合いなど総合して、今までの旅行の中で最も印象に残っている旅です。<br /><br />2015/4/28<br />  成田空港発<br />2015/4/29<br />  アタテュルク国際空港経由<br /> →アレキサンダー大王空港着<br /> →スコピエ<br /> →プリシュティナ<br /> →プリズレン<br /> →プリシュティナ<br />2015/4/30<br />  プリシュティナ<br /> →スコピエ<br /> →オフリド<br /> →フィエル<br />2015/5/1<br />  フィエル<br /> →ジロカスタル<br /> →フィエル<br /> →べラト<br />2015/5/2<br />  ベラト<br /> →ティラナ<br /> →シュコダル<br />2015/5/3<br />  シュコダル<br /> →コトル<br /> →ブドヴァ<br /> →ツェティニェ<br /> →コトル<br />2015/5/4<br />  コトル<br /> →ドゥブロヴニク<br /> →スプリト<br />2015/5/5<br />  スプリト<br /> →トロギール<br /> →シベニク<br /> →ザダル<br />2015/5/6<br />  ザダル<br /> →プリトヴィツェ<br /> →ザグレブ<br />2015/5/7<br />  ザグレブ<br /> →ベオグラード<br /> →ノヴィ・サド<br /> →ベオグラード<br />2015/5/8<br />  ベオグラード<br /> →ニコラ・テスラ空港<br />2015/5/9<br />  アタテュルク国際空港経由<br /> →成田空港着

旧ユーゴスラヴィア・バルカン6ヶ国周遊個人旅行⑫

2015/5/9
  アタテュルク国際空港経由
 →成田空港着

ウルツィニのバスターミナルに到着しました。ついにモンテネグロ入りです。

周りには何もないですが、バスターミナルの建物自体は大きいです。

しばらくするとバスがやってきました。

バスの窓から、海沿いにオレンジ屋根の家が見えます。いよいよアドリア海にやってきたという感じ。

コトルのバスターミナルに到着しました。

まずはホテルに向かいます。
    本日のホテルは旧市街のど真ん中にあります。好立地。

旧市街に入ると、聖ニコラ教会の前で何やらマーチングをしている人たちがいました。

ホテルに到着。
    本日泊まるのはRendez Vous(ランデヴー)というホテル。
    部屋は狭いですが、安いので文句なしです。

シャワーもブース型。これはトイレが濡れなくてありがたいんですよね。

早速出かけます。ホテル周辺にはレストランが沢山あります。

旧市街の中は細い路地が入り組んでいます。

聖ニコラ広場に出てきました。こちらは聖ルカ教会。

こちらが聖ニコラ教会。

まずは聖ニコラ教会に入ってみます。立派な礼拝堂。

お次は聖ルカ教会です。なんか髭みたいなオブジェがあります。

聖マリア教会。コトルの旧市街には教会が沢山密集しています。

中はこんな感じ。

歴史的な価値のある宗教画などは飾られていますが、全体的にかなり質素です。

さらに旧市街の奥へ。
    この門をくぐると城壁に行くことができます。

が、一旦ちょっと横道に逸れます。ヤシの木が生えた広場がありました。

小洒落た噴水も。

旧市街の外に出る門がありました。

山間から澄んだ水が流れてます。素晴らしい景色!

壮大な山の眺め。

こういった水辺の人工物にとても惹かれます。
    幼少期、渓流釣り好きの父にいろんな川へ連れて行かれた経験からか、卒論のテーマにするほど砂防ダムの虜になってしまったのがきっかけなんですが。
    なんと素晴らしい場所なんでしょう。

住宅地へ向けて流れ出しているようです。こういうところも日本の田舎っぽい。

先ほど見送った門をくぐり、城壁へ向かいます。

突然、急な坂になってきました。

この辺りは普通の民家が多いようです。
    洗濯物が沢山干されています。

城壁の入り口にやってきました。

道に沿って石垣がきれいに積まれ、しっかりと保存されているようです。

オレンジ屋根がびっしりです。

こんな感じの傾斜をジグザグに折り返しながらひたすら登っていきます。

祠のようなものがいくつかありました。

中にはこんな感じのものも。一輪のバラが差さっています。

山の中腹に突然大きな教会が現れました。救済の聖母教会です。

中はこんな感じ。

教会からちょっと登ると絶景が広がります。

ここがコトルで一番のビューポイントです。

クルーズ船が停泊しているので、より絵になります。

さらに城壁を登っていきます。

だんだん人工物っぽいものが多くなってきました。

さすがにきつくなってきましたが、あと一息。

とうとうサン・ジョバンニ要塞に到着したようです。

建造物はどこも打ち捨てられた感じになっています。

こんな感じの坂をひたすら登ってきました。大変だった・・・

ここまで高いところに来ても、まだ周りは山に囲まれています。

建造物が沢山あります。よくこんな所にこれだけ沢山のものを作ったなあと感心します。

砦の中に入ってみます。

中は床も抜けてボロボロの廃墟になっています。

天気も良くてとにかく暑い・・・裸になりたくなる気持ちも分かります。

砦の先に国旗が掲げられています。

一番高い所まで来ました。要塞の建物を俯瞰で眺めることができます。

ここはもう屋根がなくなってしまってます。

さすがにここまで来ると街が小さく見えてしまいます。

コトル湾とは反対側の谷底に教会がありました。
    降りれるようですが、今回は時間の都合で行かず。

色鮮やかな花もあちこちに沢山咲いています。

素晴らしい絶景で大満足でした。
    それにしても今回は山登りが多い・・・