ザイオン国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雨が続いたり、新型コロナの影響でカリフォルニア州で自宅待機令が出るなどで休日に引きこもり続けて2ヶ月強。もう限界。気分がかなり滅入ってきてしまいました。今まで感じたこともない暗い感情が生まれてきたりして。<br /><br />コロナへの対策も何が正しくて何が正しくないのか、だんだん分かりにくくなってきましたね。うちの周りでは紫外線を浴びればよいとか、ニンニクを食べるとよいとか言われています。5月初めにはカリフォルニア州政府から感染が拡大した一番の原因はネイルサロンではないかという発表がありましたが、男性のほうが感染者が多いという事実からも私はこの説には賛成できかねます。あと、ロサンゼルスでは市民を安心させるためということでコロナの検査を好きな時に好きなだけ無料で受けられるようになりました。特定の場所に検査所が設置されただけでなく勤務先とかにも毎週のように検査のスタッフが来てくれていますが、その検査方法は綿棒に向けて咳を故意にするタイプです。飛沫飛びまくり。あれは逆に感染を広めてしまうことに繋がってしまうのではという感じがします。<br /><br />たくさんの未知な部分がありますが、私の中で明確にこれは間違っていないだろうと感じるのはこのまま家にずっといると別の病気に確実にかかってしまうということです。うつ病とか。引きこもり中にテレビで東海岸からのたくさんのマイナスのニュースを聞くことになったり、いろいろ映画やドラマを見て過ごしている中で、テラスハウス軽井沢編という人間不信になりそうなものを見てしまったこともあわせて精神状態はあまりよくありません。ひどい編集の仕方ですよねあの番組は。<br /><br />大変な思いだったのは妻も同じです。もともと私達夫婦はこの5月に長期の休みを取ってクルーズに行こうと思っていて、その旅行に行く楽しみを支えにずっと仕事とかこなしてきたのです。気を使う仕事によって少しづつたまってきた鬱憤。それがこのように状況が変わってクルーズが中止になっていけなくなり、ストレス解散ができないという絶望感が代わりに立ちふさがりました。それに加えて週末のお出かけもできるだけ控えるよう強いられた期間が続いて、上がったまま下がらない血圧。塩分の多い食べ物なんか、しばらく取っていないのに。<br /><br />新規感染者が減ったり自宅待機関連の規制が一部解禁になったりと事態も少し落ち着いてきたので、病気になってしまうことを避けるためもあり外に出かけることにしました。ただ、うちの近所の公園は最近はいつも人がいっぱいらしいのです。まだコロナの感染が完全になくなったわけではないので外出の際は気を付けなければなりません。混雑している公園へのお出かけだと人との距離がうまくとれなさそう。ところでうちからその公園までの間にはホテルがいくつかあるのですが、自粛期間中の間も多くの人が泊まりに来ていた様子です。遠くの州からも。ロサンゼルスは他の都市や州に比べて自粛中の規制が少なく、他の場所から遊びに来ていた人が多かったのかもしれません。ただ、テーマパークやビーチは閉鎖になっているので多くの人が都市公園に向かっていたようなのです。結果的に、公園は毎日が独立記念日のBBQ時のような状況に。<br /><br />早い段階で外に出てリフレッシュしないともうこれ以上無理。でも近くの公園だとそんな感じで人が多すぎなので街から離れた郊外に行くほうがいいかも。解除が決まり始めてからいろいろ考えました。コロナは比較的人口密度の低いアメリカだと都市部での濃厚接触の頻度を少なくすれば感染はそのうちおさまりそうですが貯金をしている人が少ないので経済活動を止めておくとそっちのほうのダメージのほうが大きくなるような意見も多かったです。そんなわけで感染者がずっと少ない日本よりも早く、アメリカのたくさんの州で早い時期に自粛の一部解除が宣言されたり、ロックダウンが続く州でデモが起こったりしてきました。私も経済活動の早期再開には反対ではありませんが、さすがにまだ都市部での活動は早すぎると感じます。車での移動だったら移動中は十分に他の人との距離が取れそうだし、車で移動して人がほとんどいない郊外へ行って気分転換するのも悪くないなと思いました。もともと私達は西部の田舎への旅行回数が多く現地の土地勘もだいたいあるし、人の多そうなところを予め避けて行動することも問題なくできそう。<br /><br />出かけるにあたって、以下のことに注意することにしました。<br /><br />・公共の交通機関は使わない<br />・人が集まりそうな場所にはいかない<br />・外に出る時はマスク着用<br />・ホテル内ではスリッパ着用<br />・使い捨て手袋、消毒用アルコール持参<br />・外食は極力避けて自炊中心、レストランを利用する場合は持ち帰りで<br /><br />行き先は、1週間前にブライスキャニオン国立公園営業再開のニュースを聞いた妻が決めてホテルなどを予約してくれました。私は運転担当です。<br /><br />そういえば、コロナがアメリカで広まってきた時にはニューヨークあたりでアジア人への差別が問題になっているニュースを聞きました。私はロサンゼルスに住んで10年になりますが、今のところ差別にあった記憶はありません。私が鈍くて気が付かなかっただけかもしれませんが。今までの平和なペースのままだと、今後10年や20年アメリカで私が生活していっても人種差別には全くあわないかあってもせいぜい1回か2回程度なのかなという感じでしたが、今回のことで変わったりしないとよいのですが。今のところはコロナが広まってからも、私の周りでは特に差別にあった話は聞きません。外国人のほとんど住んでいない田舎に行くと、今の時期もしかして差別をされたりするんだろうか。そんなことをちょっと心配しながら出発しました。<br /><br />出発時はラジオを付けていたのですが、ビーチをオープンする際はマスクをどうすべきかという議論をやっていました。水の中で泳ぐときは外していいのか、それとも外さないままか。外さないまま泳いだりしたら窒息するんじゃ・・、というのを考えていたのを覚えています。<br /><br /><br />【アメリカ西部ドライブ旅行一日目計画】<br />カリフォルニア州ロサンゼルス → ザイオン国立公園 → ブライスキャニオン国立公園<br />宿泊予定地: Bryce View Lodge ($66/日)

ソーシャルディスタンスを保ってアメリカ西部をドライブ旅行1 ザイオン国立公園とブライスキャニオン国立公園

2020/05/16 - 2020/05/24

Joshuatree

Joshuatreeさん

出かけるにあたって、以下のことに注意することにしました。

・公共の交通機関は使わない
・人が集まりそうな場所にはいかない
・外に出る時はマスク着用
・ホテル内ではスリッパ着用
・使い捨て手袋、消毒用アルコール持参

【アメリカ西部ドライブ旅行一日目計画】

夢にまで見たザイオン国立公園に到着?

運転は私が担当、と言いつつ眠気に負けて私は途中から助手席で熟睡。妻がほとんど運転してくれて、私の目が覚めた時にはザイオンに着いていました。ロサンゼルス方面からザイオンに向かう場合、セントジョージ手前にある渓谷は景色が豪快で見ごたえがあるのですが、私は全く見ることなく通りすぎてしまったのでした。

まだ朝早い時間帯です。観光客はほとんどいません。

私はザイオンへは去年の11月以来の訪問。確か最近から遡って3回のザイオンへの訪問に妻は同行していません。なので妻は久しぶりのザイオン訪問で、たぶん3年ぶりくらいです。

Covid-19の広がりを抑えるため、営業をおこなっているのはザイオンの一部の施設/部分です。入口のゲートは無人でした。私は国立公園の年間パスを持っているので入場券は買う必要はありません。ゲートが営業していない他、シャトルバスも運行を中止していました。シーニックドライブに行きたい時はシャトルではなく、自家用車で行く必要があります。

その他の状況は公式ページで確認できます。

ビジターセンターの前にはソーシャルディスタンスを保つようにという案内板がありました。

前はビジターセンターの中でレンジャーが案内をしてくれていましたが、今は屋外での案内に変わっています。順番待ちの時は距離を取るように、目安のポールが並んでいました。

付近を散歩。川の水の量は結構多いです。

何か遠くで動いているものがいる気がする、と思ってカメラをズームにして撮ってみたらリスでした。

今度は近くを横切るものが。鹿です。

最近カメラを使っていなかったのでシャッター速度なんかの設定を忘れていて、あたふたしている間に通りすぎていってしまいました。なんとか撮ったこの写真もピントが鹿ではなく、後ろの茂みに合ってしまってます。

天気は快晴。

今回はキャンプ用にたくさん買いこんであった保存食とか合わせて、2~3週間分の食料を持ってきています。ピクニックエリアで調理して朝食兼昼食に。

空は真っ青に晴れ渡ってますが、よく見ると大量の何かが舞っています。花粉?綿?

それにしても、ゆっくり空を眺めるなんてものすごく久しぶりです。

食事の後は東に向けて出発。今度は私の運転です。シーニックドライブは駐車場が満車のようで閉鎖。もともと行く気はなかったのでそのまま進みます。

トンネルを抜けてしばらく走っていると、道を大型動物が横切りました。車を止めて木々の間を覗いてみると、そこにいたのはビッグホーンの群れ。

近くにいた人から、下のほうにもいるよと教えてもらいました。今回うちを出てから初めての人との会話です。会話をした人との距離は5メートルくらい。お互いマスクを付けています。

7~8頭ほどの群れでした。去年の秋に見た群れより、角が小さいです。この時期はまだ新しいのが生えてきたばかりなのかな。

上のほうにも2頭いました。

午後1時前に公園東入口から出ます。ブライスキャニオンに直行せず、ちょっと南に寄り道してコーラルピンク砂丘州立公園に行ってみることにしました。

30分ほどでコーラルピンクの手前に到着。

今日は砂が全然ピンクに見えない・・。太陽高度の影響?それとも、ここ最近の雨の量が関係してる?

このくらいの色の景色なら、周りの他の場所でいくらでも見える気がする。何より、公園内に入ると別途料金がかかるのがもったいない・・。

と二人の意見が一致して、公園内には入らずにブライスキャニオンに向かうことになりました。

• 3年前にブライスキャニオンに来た時は、妻の友人家族も現地で合流しました。その時彼女らが泊まっていたのはBryce View Lodge。私たちはいつもと同じくRuby&#39;s Inn。妻の友人家族はあまり自然には興味がなかったらしく、せっかく公園の近くまで来たのにほとんど園内には入らず大半の時間をホテル内で過ごしていたようです。その時にBryce View Lodgeはかなり良かったよと教えてもらったので、今回妻はここを予約してくれたようです。<br /><br />ただ、現地に着いてみるとBryce View Lodgeの前に張り紙があり、ホテルは一時閉鎖で予約している人はRuby&#39;s Innに無料アップグレードになりますと書いてありました。そんなわけで、結局いつもと同じRuby&#39;s Innに泊まることになったのでした。私たちがRuby&#39;s Innに泊まるのは5~6度目くらいです。<br /><br />今回は妻がホテルを予約してくれていますが、過去の旅行ではほとんどが私の予約によるものです。ここ数回は62ドル/泊で予約をしていた気がするなと思いだしてこっそり予約サイトをのぞいてみたところ、やっぱりこの日の値段も62ドル/日で出ていました。妻がBryce View Lodgeを予約した値段は66ドル/日。Ruby&#39;s Innを直接予約した場合より4ドルほど高いですが、妻が無料アップグレードだぁと喜んでいたので、私はこの値段のことを静かに胸の奥にしまい込んだのです・・。

3年前にブライスキャニオンに来た時は、妻の友人家族も現地で合流しました。その時彼女らが泊まっていたのはBryce View Lodge。私たちはいつもと同じくRuby's Inn。妻の友人家族はあまり自然には興味がなかったらしく、せっかく公園の近くまで来たのにほとんど園内には入らず大半の時間をホテル内で過ごしていたようです。その時にBryce View Lodgeはかなり良かったよと教えてもらったので、今回妻はここを予約してくれたようです。

ただ、現地に着いてみるとBryce View Lodgeの前に張り紙があり、ホテルは一時閉鎖で予約している人はRuby's Innに無料アップグレードになりますと書いてありました。そんなわけで、結局いつもと同じRuby's Innに泊まることになったのでした。私たちがRuby's Innに泊まるのは5~6度目くらいです。

今回は妻がホテルを予約してくれていますが、過去の旅行ではほとんどが私の予約によるものです。ここ数回は62ドル/泊で予約をしていた気がするなと思いだしてこっそり予約サイトをのぞいてみたところ、やっぱりこの日の値段も62ドル/日で出ていました。妻がBryce View Lodgeを予約した値段は66ドル/日。Ruby's Innを直接予約した場合より4ドルほど高いですが、妻が無料アップグレードだぁと喜んでいたので、私はこの値段のことを静かに胸の奥にしまい込んだのです・・。

チェックインは予約をしてくれた妻が一人で手続きに行ってくれました。この時期はなるべくたくさんの人が一ヵ所に集まらないほうがいいと思いましたし、私は車の中で待機。

妻によるとフロントオフィスにはアクリル板が張られており、従業員はすべてマスクを付けていたそうです。この後今回のドライブ旅行中に訪問するホテルはすべて同じ対策をしていました。これだとこちらがマスクを付けていれば、マスク ー アクリル板 ー マスクを挟んでの会話になり、飛沫感染は防げそうですね。

チェックインを終えたのは午後3時頃。まだ明るいので、公園内に行ってみることにしました。今回はどんな動物を見ることができるでしょうか。初めに見る動物の予想として、妻は鹿、私はカラスを選びました。たぶん一番多い動物はリスだと思いますが、リスはあまり道路に出てこないので運転中に見れる動物の予想としては鹿は悪くないはずです。

今回最初に見れた動物はなんとプレーリードッグでした。入口の料金徴収所を過ぎたところにあるビジターセンターの横でです。

ちなみにこの料金徴収所にもホテルと同じようにアクリル板が設置されていました。

可愛い立ち姿のプレーリードッグ。

この日のブライスキャニオンは雲が多い空模様。夕日を見るのは難しそう。

ところでブライスキャニオンは全体的に標高が高く、比較的低い場所なホテルのあたりでも標高2,300メートル越です。二人ともしばらく山に行っていなかったからか、高山病で頭が痛くなってきたのもあってこの日は早めに寝ることにしました。まだ外が明るい、6時過ぎに就寝。

• Matt Yさん 2020/06/17 18:00:18
    コロナでも国立公園に行けるには羨ましいです
    こんにちは。閉鎖されていた国立公園もやっとオープンなんですね。国内ということで行けるところが多いのが羨ましいです。
    アメリカなんか車社会だしソーシャルディスタンスなんて日本と比べたら、、、と思うのですがやはり国立公園とかでもやるんですね。

こちらは本当はGWも今度の7月に連休もアメリカ行きの航空券を予約していたんですが、国内幽閉なので、この風景見に行けるのはいつになるにだろうか、と思いながら読ませていただきました。

自分では行けない分、こちらで妄想で楽しまさせていただきますので、今後のコロナ禍下の様子、楽しみにしています。

Joshuatree

Joshuatreeさん からの返信 2020/06/18 10:46:42
    Re: コロナでも国立公園に行けるには羨ましいです
    Matt Yさん、こんにちは。

飛行機や海外への渡航、早く通常通りに戻るといいですね。私も日本に戻れないので日本の運転免許が失効してしまいそうです。ずっとゴールド免許だったのですが。

国立公園が閉鎖された際は、人が少ない田舎にあって感染しそうにないのに何でと思っていたんですが、その後で報道されたニュースによると国立公園のスタッフやボランティアは他の仕事を退職した後で働く高齢の方の割合が多く、もしも感染すると症状が重くなってしまう可能性があるからということでした。アメリカにはマスクをかたくなにつけないという人が多く住んでいるので、そのような人が来ても大丈夫なように公園側で対策しているようです。感染しないように対策が整ってきたので、混雑しないところから徐々に営業再開してきています。