台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あと残すは一番大金のチャイナエアラインです。<br /><br />4月17日にチャイナエアラインから直接メールが来ており、フライトがキャンセルになったとの連絡は受けておりました。<br /><br />さらにその前にその1(https://4travel.jp/travelogue/11626701)でも触れさせていただきましたが、チャイナエアラインのサイト上でフライトが20日前に台北行き、台北発が欠航になったか確認ができ、返金処理ができるのですが、私の場合、直接予約をしたチケットじゃないので返金できない旨のメッセージが表示され返金できませんでした?!<br /><br />もう予約サイトにすがるしかありません。<br /><br />そして4月23日に予約サイトから来たメールには<br /><br />「平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。<br />新型コロナウイルス (COVID-19) に関連するニュースや社会不安を受け、予定されているご旅行のキャンセルをご検討されていることとお察し申し上げます。<br />お客様の航空券は、ご出発の 24 時間前まで無料でキャンセルしていただけます。<br />キャンセルされる場合には、本メールの下のボタンをクリックしていただくだけでお手続きが完了いたします。<br />お支払い済みの料金は、同じ航空会社でご利用いただける優待クーポンとしてお受け取りいただけます。」<br /><br />とありました!!<br />く、く、く、クーポン!!!???<br />ここでもバウチャー返却かよ?!<br />ってゆーかとっくに飛ばない旨のメール来てるしキャンセルもへったくれもねーだろ!!<br />もう本当に泣きそうでした。

新婚旅行キャンセルの旅!!その4最終回

125いいね!

2020/05/04 - 2020/05/05

475位(同エリア28094件中)

10

3

しろ

しろさん

あと残すは一番大金のチャイナエアラインです。

4月17日にチャイナエアラインから直接メールが来ており、フライトがキャンセルになったとの連絡は受けておりました。

さらにその前にその1(https://4travel.jp/travelogue/11626701)でも触れさせていただきましたが、チャイナエアラインのサイト上でフライトが20日前に台北行き、台北発が欠航になったか確認ができ、返金処理ができるのですが、私の場合、直接予約をしたチケットじゃないので返金できない旨のメッセージが表示され返金できませんでした?!

もう予約サイトにすがるしかありません。

そして4月23日に予約サイトから来たメールには

「平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
新型コロナウイルス (COVID-19) に関連するニュースや社会不安を受け、予定されているご旅行のキャンセルをご検討されていることとお察し申し上げます。
お客様の航空券は、ご出発の 24 時間前まで無料でキャンセルしていただけます。
キャンセルされる場合には、本メールの下のボタンをクリックしていただくだけでお手続きが完了いたします。
お支払い済みの料金は、同じ航空会社でご利用いただける優待クーポンとしてお受け取りいただけます。」

とありました!!
く、く、く、クーポン!!!???
ここでもバウチャー返却かよ?!
ってゆーかとっくに飛ばない旨のメール来てるしキャンセルもへったくれもねーだろ!!
もう本当に泣きそうでした。

PR

  • 行きのエアアジア5.7万円<br />帰りのチャイナエアライン8.9万円<br /><br />タイやマレーシアは私もよく行きますのでまだいいですが(よくないですが)、チャイナエアラインって台湾行くか台湾経由でどこか行くかでしょ?<br />わざわざチャイナエアライン選びます?9万円分の?<br /><br />とはいえ世の中にはもっと悲しいニュースが流れていて、ちょうど4/23に岡江久美子さんの訃報もあったので、私のはした金(ではないですが)でギャーギャー言っているときじゃない、今は家にいて、健康でいられることが幸せで、お金はまた貯まるんだ。<br />台北経由でハワイでも行こうかな、などといろいろ心を落ち着かせようとしました。<br />そんなおり、4月27日に予約サイトより<br /><br />「(前略・中略)【復路】 航空会社:China Airlines 今回キャンセル手数料なしで返金可能な航空券となっておりましたので、キャンセル処理をさせて頂きました。 ただし、一部税金部分につきましてはご返金がない場合がございます。 <br />予めご了承いただきますようお願い申し上げます。 <br />また、返金につきましては12週間ほどでクレジットカードのご利用明細に反映されますので ご確認いただきますようお願いいたします。<br />※コロナウイルスの影響でお問い合わせが多くなっております。<br />返金のタイミングについては前後する可能性がございますので、ご了承くださいませ。 」<br /><br />という内容のメールが送られてきました!

    行きのエアアジア5.7万円
    帰りのチャイナエアライン8.9万円

    タイやマレーシアは私もよく行きますのでまだいいですが(よくないですが)、チャイナエアラインって台湾行くか台湾経由でどこか行くかでしょ?
    わざわざチャイナエアライン選びます?9万円分の?

    とはいえ世の中にはもっと悲しいニュースが流れていて、ちょうど4/23に岡江久美子さんの訃報もあったので、私のはした金(ではないですが)でギャーギャー言っているときじゃない、今は家にいて、健康でいられることが幸せで、お金はまた貯まるんだ。
    台北経由でハワイでも行こうかな、などといろいろ心を落ち着かせようとしました。
    そんなおり、4月27日に予約サイトより

    「(前略・中略)【復路】 航空会社:China Airlines 今回キャンセル手数料なしで返金可能な航空券となっておりましたので、キャンセル処理をさせて頂きました。 ただし、一部税金部分につきましてはご返金がない場合がございます。
    予めご了承いただきますようお願い申し上げます。
    また、返金につきましては12週間ほどでクレジットカードのご利用明細に反映されますので ご確認いただきますようお願いいたします。
    ※コロナウイルスの影響でお問い合わせが多くなっております。
    返金のタイミングについては前後する可能性がございますので、ご了承くださいませ。 」

    という内容のメールが送られてきました!

  • 帰りが返金ですってーーーーーー!!!!!!!<br />よかったーーーーーー!!!!!!<br /><br />ナニナニ<br /><br />「一部税金部分につきましてはご返金がない場合がございます」<br /><br />うーんよくわからないけどまあいいでしょう。<br /><br />ナニナニ<br /><br />「返金につきましては12週間ほどでクレジットカードのご利用明細に反映されます」<br /><br />全然いいでしょう!!<br /><br />あきらめていたもの、特にお金が戻って来るってこんなに嬉しいんですね!!<br />これは予約サイトの力じゃなくてチャイナエアラインの動きの力だと思います。<br />さすがFSC(フルサービスキャリア)!!!<br />そして、2日後(早っ)の4月29日にチャイナエアラインからなんと全額返金がありました!!!<br /><br />そういえば5月5日に台北のホテル分の返金がクレジットカードのアカウントの方にしれっと入金されていました。<br /><br />あと残すはエアアジアのバウチャーがまだ返却されておりません。<br />こちらも進捗ありましたらまたお知らせいたします。<br />もう、ホントに中国共産党とWHOには世界中に賠償金を払ってもらった後に解体してもらいたいですよね。<br /><br />欧米も自分たちを棚に上げておいて日本の初動の遅さを非難しないでほしいですよね。<br />っていうか既に欧米の方が感染者数も死亡者数もけた違いに多いですよね。<br />土足文化との違い、ハグ、キス、握手などのボディータッチ文化との違い、マスクへの考え方、類稀なる綺麗好き(お風呂好き)など諸説あるみたいですけど、最近ではSARSの時に既に薄まった菌が飛んできていて、日本人には抗体ができてるとの説もあるみたいですね。<br />最近になってようやく日本の良さが分かってきたみたいですけど、テドロスには特に今さら言われたくないですよねー。。。

    帰りが返金ですってーーーーーー!!!!!!!
    よかったーーーーーー!!!!!!

    ナニナニ

    「一部税金部分につきましてはご返金がない場合がございます」

    うーんよくわからないけどまあいいでしょう。

    ナニナニ

    「返金につきましては12週間ほどでクレジットカードのご利用明細に反映されます」

    全然いいでしょう!!

    あきらめていたもの、特にお金が戻って来るってこんなに嬉しいんですね!!
    これは予約サイトの力じゃなくてチャイナエアラインの動きの力だと思います。
    さすがFSC(フルサービスキャリア)!!!
    そして、2日後(早っ)の4月29日にチャイナエアラインからなんと全額返金がありました!!!

    そういえば5月5日に台北のホテル分の返金がクレジットカードのアカウントの方にしれっと入金されていました。

    あと残すはエアアジアのバウチャーがまだ返却されておりません。
    こちらも進捗ありましたらまたお知らせいたします。
    もう、ホントに中国共産党とWHOには世界中に賠償金を払ってもらった後に解体してもらいたいですよね。

    欧米も自分たちを棚に上げておいて日本の初動の遅さを非難しないでほしいですよね。
    っていうか既に欧米の方が感染者数も死亡者数もけた違いに多いですよね。
    土足文化との違い、ハグ、キス、握手などのボディータッチ文化との違い、マスクへの考え方、類稀なる綺麗好き(お風呂好き)など諸説あるみたいですけど、最近ではSARSの時に既に薄まった菌が飛んできていて、日本人には抗体ができてるとの説もあるみたいですね。
    最近になってようやく日本の良さが分かってきたみたいですけど、テドロスには特に今さら言われたくないですよねー。。。

  • 6月6日<br />アップロードの準備をしているちょうどたった今エアアジアからメールが届き、クレジットアカウントを返金しましたとの連絡がありました!<br /><br />「親愛なるユーザーレビュー、<br />私たちはあなたのクレジット口座への払い戻しリクエストが成功したことをお知らせいたします。<br />残高と詳細は、BIGメンバーアカウントにログインして確認できます。<br />クレジットの有効期限は2022年6月5日です。<br />有効期限の前にフライトの予約とアドオンを行うには、BIGメンバーアカウントにログインしてください。<br />ログインしている限り、自分または他の人のクレジットを使用できます。<br />クレジットはAirAsiaモバイルアプリでは使用できません。<br />実際の旅行日は、クレジットアカウントの有効期限より後の日付になる場合があります。」<br /><br />とのことですが、まぁエアアジアでしか使えないのでバウチャーですよね。<br />エアアジアのサイトに行ったら確かに「クレジット口座」という画面ができており、チケット代と同額が返金されておりました。<br /><br />試しにエアアジアのサイトからタイ行きのチケットを予約するところまで進んでいくと、クレジットアカウントを使用して割引を行うことができます。<br />ただし、BIGポイントとの併用はできませんでした。<br /><br />世界中の東アジア人への差別がなくなりますように。<br />↑いつもこの文章書いてますけど、中国共産党の態度が変わらない限り、見た目が似てる東アジア人への偏見はなかなか消えないんじゃないかと思ってしまいます。<br /><br />終り

    6月6日
    アップロードの準備をしているちょうどたった今エアアジアからメールが届き、クレジットアカウントを返金しましたとの連絡がありました!

    「親愛なるユーザーレビュー、
    私たちはあなたのクレジット口座への払い戻しリクエストが成功したことをお知らせいたします。
    残高と詳細は、BIGメンバーアカウントにログインして確認できます。
    クレジットの有効期限は2022年6月5日です。
    有効期限の前にフライトの予約とアドオンを行うには、BIGメンバーアカウントにログインしてください。
    ログインしている限り、自分または他の人のクレジットを使用できます。
    クレジットはAirAsiaモバイルアプリでは使用できません。
    実際の旅行日は、クレジットアカウントの有効期限より後の日付になる場合があります。」

    とのことですが、まぁエアアジアでしか使えないのでバウチャーですよね。
    エアアジアのサイトに行ったら確かに「クレジット口座」という画面ができており、チケット代と同額が返金されておりました。

    試しにエアアジアのサイトからタイ行きのチケットを予約するところまで進んでいくと、クレジットアカウントを使用して割引を行うことができます。
    ただし、BIGポイントとの併用はできませんでした。

    世界中の東アジア人への差別がなくなりますように。
    ↑いつもこの文章書いてますけど、中国共産党の態度が変わらない限り、見た目が似てる東アジア人への偏見はなかなか消えないんじゃないかと思ってしまいます。

    終り

125いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • くわさん 2021/06/30 17:30:04
    キャンセルはつらい
    しろさん、はじめまして。
    キャンセル旅行記?拝見しました。それも、新婚旅行とは。お疲れさまでした。

    わたしも海外旅行、キャンセルしたことがあります。
    韓国旅行へ行こうと個別に博多からの高速船とホテルを予約していました。

    しかし、例の国の将軍様と例の国の大統領が険悪なムードになり、例の国に空母を派遣するのかとのニュースが流れ、これは絶対に戦争になると「自己判断」し泣く泣くキャンセルしました。
    ホテルは全額返金、高速船は一人3,000円ほどのキャンセル料がかかりました。

    結局、その旅行を予定していた期間は戦争などはなく、しかもその2か月後には例の大統領が例の国の将軍様と握手するありさまで・・・いやはや、あの旅行を返せと祝福ムードのニュースを見てひとりぼやいていました。

    ↓私もキャンセル旅行記を投稿していました
    https://4travel.jp/travelogue/11236233

    その代り、例の国からできるだけ遠くに行こうと訪れた与論島がなかなか良かったので、ま、ヨシとしています。
    https://4travel.jp/travelogue/11243846

    ホント、このコロナ騒ぎ、早く治まってもらいたいものです。
    くわ

    しろ

    しろさん からの返信 2021/07/01 18:24:01
    Re: キャンセルはつらい
    くわさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    去年は私だけでなくすべての旅好きが遭遇した事件だと思いますので、今思えば貴重な体験をしたと思っております。
    それがたまたま新婚旅行というライフイベントだったということだけですので、結婚も2度目で前の結婚の時は若くてお金もなかったので何もしてあげられなかったのでいろいろしてあげようと思った第一歩がキャンセルだったので不吉だなと思いました。
    でも相変わらず国内旅行には出かけてますし、今年からはキャンプにも目覚めて、去年は海外旅行に出かけられないために有給休暇が貯まってしまったので教習所に通ってバイクの免許を取得し、バイク初心者は1年たたないと2人乗りできないので、今年の目標はタンデムツーリング&キャンプです。

    くわさんの旅行記拝見させていただきました。
    キャンセル記読ませていただいて、「あったなー」って思いました。
    君子危うきに近寄らず、ちょっとでもセンサーが感じたらキャンセルしてもいいのではないですか。

    代わりに行かれた与論島がとても楽しそうでしたね。
    文中に沖縄にも住まわれてたとか。
    私も旅好きが高じて20代の最後から30代の半ばくらいの8年間ほど沖縄で暮らしていたことがあります。

    地元埼玉に戻って体制立て直してまた東京に出て暮らして今の妻に出会うのですが、この人が奄美大島出身で、なぜか南の人にご縁があるようです。
    沖縄に住まわれていたのならご存じでしょうが、やはり沖縄の方々は悪気なくのんびりですよね。
    てーげーというかよんなーというか。

    奄美大島は行政区は鹿児島ですが、文化圏は沖縄に近いようで、方言もどことなく沖縄に近くて、今ではご家族とも仲良くさせていただいているのですが、やはりおおらかというか、のんびりで、いそいそしている自分がばからしくなってきます。

    妻を連れて東南アジアを旅行するとどの国でも現地の人が現地の言葉で「でさー」くらいの勢いで妻に話しかけてきます。
    アジアに通ずる顔なんですかね、妻の焦った顔に一瞬で悟り「ソーリー」とそこは万国共通の英語で気まずく立ち去るのが楽しくて毎回放置しております。

    今月ワクチン接種1回目の予定ですが、早く前のように自由に旅行ができる世の中になってほしいですね。

    今後ともよろしくお願いいたします。
  • 大島敏幹 ooshimatoshimikiさん 2021/02/20 14:59:56
    アジア人
    中国共産党の態度が変わらない限り、見た目が似てる東アジア人への偏見はなかなか消えな
    ◎近隣諸国民・・・隣国人も酷いものですね。 在住していたから知っていますが、上級国民(;^ω^)は素晴らしいのですけどね💦 彼らは日本の時代の教育・指導を忘れずに実行していますから。
    今は海外で失敗したら日本語も出来ないのに「俺は日本人だ!文句アッか」・・・っていう様に教育しているそうです、で、グアムでオーストラリアでもハワイでもクルーズ船の中でも、日本人がやらないような事を日本語で「やるな!」って書いてあります。そうそう北欧のホテルでも。

    しろ

    しろさん からの返信 2021/02/20 17:55:10
    Re: アジア人
    timeupさん

    コメントありがとうございます!!

    > ◎近隣諸国民・・・隣国人も酷いものですね。
    半島の方々ですかね。
    私は政治思想の偏りがあるわけではありませんが、普段のニュースを見ているだけでも顔をしかめるような話題に事欠きませんよね。
    プライドだけ高い彼らは自分たちが日本に文化をもたらしたのに(いつの話だよ)、その国に蹂躙された事が悔しくて仕方ないんでしょうね、歴史も捏造して徹底的に日本を悪者にして、文化レベルで悪いことしたら日本語で「ごめんなさい」と言おうとか、アホらしいことしてますよね。
    2019年にはカンボジアで覚醒剤所持で逮捕されたアジア人が「自分は日本人だ」と言い張っていたので、日本大使館から人を呼んだら犯人は日本語も全く喋れないしパスポートを確認したら半島の方だったなんて事件もありましたね。
    そんなレベルの低いところで恨み節やライバル心を捨てられないからいつまで経っても国際基準で信用が勝ち取れないんだと思います。

    ヨーロッパはそこら辺を感情論の前に法律を強く置いたので一応成功しているのだと思います。
    東アジアは法律も約束も全部裏切りますからね、大失敗です。
  • wakupaku2さん 2020/07/02 23:10:25
    チャイナエアライン、返金おめでとうございます!!
    しろさんへ

    チャイナエアライン、返金されて一安心ですね。
    ホント、返金手続き、精神的にまいりますね。

    私はすぐ返金してくれたエアを海外に行けるようになったら優先的に使おうと思います。

    マルタエアとルフトハンザは返金する、と返事があって数か月たったのにまだです。
    ヨーロッパのスタアラは信用できない・・

    世界中の東アジア人への差別がなくなりますように。→アジア人のあまり旅行しない場所ではいつもチャイナ?って聞かれて、嫌になります。

    しろさんのエアアジアのバウチャーが早く使えるようになりますように。

    しろ

    しろさん からの返信 2020/07/03 19:09:35
    Re: チャイナエアライン、返金おめでとうございます!!
    wakupaku2さん
    コメントありがとうございますー!!

    ケチケチ旅行派のアタクシは妻の分と2人分を計算するとどうしてもLCCになりがちでFSCはたまのぜいたくでございます。

    ところでエアアジアが今日から就航再開しましたね。
    でもこちらが良くてもまだ感染者増やしてる日本からの入国は許してくれなそうですよねー。

    >アジア人のあまり旅行しない場所ではいつもチャイナ?って聞かれて、嫌になります。
    世界地図で見ても中国って大きいし、世界人口の19%が中国人、それも中華人民共和国の数字だから世界の中華人だったらもっと多いですよねー。
    良くも悪くも目立つから日本人よりもチャイナ?と言われるのはもう仕方ないかと思われます。

    90年代に西ヨーロッパを電車で1人旅をした時に出会った人たちは私が日本人と知ると口をそろえて「日本ってすごいよね!いつか日本に行って働いてみたい」とヨーロッパ人もオーストラリア人もおっしゃってました。
    中国人には言わないですよね、きっと。

    私も返金待ちがあるんですよねー。
    お互い早く返金されて、安心して旅行ができる日が来るのを楽しみにしましょう。
  • fuzzさん 2020/06/12 16:23:10
    ひとまず安堵しました。
    しろさん、こんぬずわ。

    個人手配は色々とご苦労があって大変でしたね。
    苦労した事で学ばれたことも多いでしょう。

    私はツアーばかりで予約していたので、案外すんなりと行きました。
    新婚旅行は、おあずけになっちゃいましたがコロナ終息後のお楽しみになりましたね。

    え?インフルエンザの予防接種を受けたことがない!
    それでいて罹った事もない・・・すごいです。
    私は予防接種を受けに行って感染した事があります(笑)
    ワクチンが出来たらインフルエンザクラスの感染症になるのでしょうね。

    新婚旅行の仕切り直し、どちらへ行かれるのかな~?
    我が家も終息後の旅行、どこへ行こうかと考えるのが今の楽しみです。

    fuzz(#^.^#)

    しろ

    しろさん からの返信 2020/06/12 18:33:26
    Re: ひとまず安堵しました。
    fuzzさん
    ありがとうございます。
    母親の遺言で(まだピンピン生きてますが)「手洗いとうがいに勝る予防薬はない」を信じて生きております。

    今回は皆さん仕方ないですよね、いい経験しました、死ぬかと思いました。
    パチンコで負けるのとはわけが違いますもんね笑

    次に海外に行く時までに体鍛えときます。
    fuzzさんもどこに行かれるか楽しみですね。
  • cao55さん 2020/06/09 09:10:55
    手続きお疲れ様でした!
    しろさん
    こんにちは。cao55 です。
    先日はコメント頂きましてありがとうございました。遅ればせながらご結婚おめでとう
    ございます^ ^

    私もコロナのせいで泣く泣くあちこちキャンセル手続きしましたが、返金なしで予約してたとこから戻り、めちゃ嬉しかったです。

    なかなかコロナさんも落ち着かないので、安心できる旅はしばらく出来そうにありませんが、バリ島は年末再トライ予定です。
    行けるかはわかりませんが(笑)

    しろさんのリベンジ旅を楽しみにしてますね。これをご縁にフォローさせて下さい(o^^o)

    しろ

    しろさん からの返信 2020/06/09 19:49:02
    Re: 手続きお疲れ様でした!
    cao55さん
    コメント&フォローありがとうございます!

    ホントにここにいる人は全員趣味がご旅行ですからこのGWはほぼ全員大打撃でしたでしょうねー。
    みんながみんな返金可能のコース選んでいたわけではないでしょうし、ましてやこんなことが起こるとは夢にも思っていませんでしたもんねー。

    今後どうなるんでしょうかね、なくならずにインフルエンザくらいのポジションになるんでしょうかね。
    ちなみに私は一度も予防接種受けたことがないですが一度もインフルエンザに罹ったこともないです。

    リベンジ旅早くしたいです!!
    あ、新婚旅行のやり直しもだ笑

    これからもよろしくお願いいたします!!

しろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP