戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 戦国時代には野庭は小田原の北条氏によって支配されていた。しかし、天正18年(1590年)、豊臣秀吉の小田原城攻めで落城し、北条氏政はついに降伏し、切腹して果てた。この時、再起を図ろうと吉本氏は30人の家来を引き連れ、命からがら「落ち武者狩り」の目を逃れて落ち延び、野庭の里に身を隠すことができた。吉本氏はこの地を安住の地と定め、農民となって、臼居と名を変えた。浄念寺の過去帳には臼居家と屋号で呼ばれる30人が記載されており、明治維新後、この一族郎党が臼居を名乗るようなったとされる。<br /> 小田原を懐かしく思う気持は日々つのり、朝夕、小高い山に登って西の方を眺めて、北条氏の再興を祈っていたが、北条氏再興の願いは虚しく消え、上野庭の里で一生を終えた。柩は遺言により、いつも臼居氏が登っていた小高い山の頂上に西の小田原に向けて埋葬したと伝えられている。<br /> 昭和27年(1952年)、子孫である上野庭の臼居本家(https://4travel.jp/travelogue/11621893)は、先祖を葬ったとされる野庭と金井の境にある武相国境の丘に「塚之古址」碑を建立した。  <br /> その後、碑は野庭三谷町公園(日野南5)の脇にある小高い丘に移されている。<br />(表紙写真は「塚之古址」碑)

「塚之古址」碑(横浜市港南区日野南5)

4いいね!

2020/06/02 - 2020/06/02

572位(同エリア1788件中)

0

3

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 戦国時代には野庭は小田原の北条氏によって支配されていた。しかし、天正18年(1590年)、豊臣秀吉の小田原城攻めで落城し、北条氏政はついに降伏し、切腹して果てた。この時、再起を図ろうと吉本氏は30人の家来を引き連れ、命からがら「落ち武者狩り」の目を逃れて落ち延び、野庭の里に身を隠すことができた。吉本氏はこの地を安住の地と定め、農民となって、臼居と名を変えた。浄念寺の過去帳には臼居家と屋号で呼ばれる30人が記載されており、明治維新後、この一族郎党が臼居を名乗るようなったとされる。
 小田原を懐かしく思う気持は日々つのり、朝夕、小高い山に登って西の方を眺めて、北条氏の再興を祈っていたが、北条氏再興の願いは虚しく消え、上野庭の里で一生を終えた。柩は遺言により、いつも臼居氏が登っていた小高い山の頂上に西の小田原に向けて埋葬したと伝えられている。
 昭和27年(1952年)、子孫である上野庭の臼居本家(https://4travel.jp/travelogue/11621893)は、先祖を葬ったとされる野庭と金井の境にある武相国境の丘に「塚之古址」碑を建立した。  
 その後、碑は野庭三谷町公園(日野南5)の脇にある小高い丘に移されている。
(表紙写真は「塚之古址」碑)

  • 野庭三谷町公園(日野南5)の脇にある小高い丘に石段。

    野庭三谷町公園(日野南5)の脇にある小高い丘に石段。

  • 「塚之古址」碑(昭和27年(1952年)銘)。

    「塚之古址」碑(昭和27年(1952年)銘)。

  • 「塚之古址」碑(昭和27年(1952年)銘)。

    「塚之古址」碑(昭和27年(1952年)銘)。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP