戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 横浜市港南区日野南5にあるのが野庭三谷町公園である。野庭表町公園(https://4travel.jp/travelogue/11626729)と同様に、日野南5にあるのに「日野」ではなく「野庭」を冠している。鎌倉街道沿いに住宅地が開発・造成されて北上し、野庭町の山林をも住宅地とし、現在は野庭町との境界になっているが、そこに公園を開設し、開園時の町名「野庭」が付けられたのであろう。その後は住宅地を一体として野庭町の区域が日野南5丁目に変更されたのであろう。日野南5と野庭町の境界が宅地開発された場所かそうではないかで線引きしているのも合理性はあるが、後にはこのようなことにもなってしまっている。<br /> この公園でも小学生の女の子たちが一輪車に乗って遊んでいる。コケる際にも足から地面に着くのでその反射神経、運動神経に驚いた。中に一人だけ小学生の男の子がいる。そしてベンチに何体もの人形を並べて、「お人形こっこしてすの。」という。最近ではお人形こっこは男の子の遊びになったのか?<br /> 公園内の傾斜を利用したピンクの滑り台がある。それがコンクリート製だったので驚いた。<br />(表紙写真はピンクのコンクリート製滑り台)

野庭三谷町公園(横浜市港南区日野南5)

3いいね!

2020/06/02 - 2020/06/02

815位(同エリア1754件中)

0

6

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 横浜市港南区日野南5にあるのが野庭三谷町公園である。野庭表町公園(https://4travel.jp/travelogue/11626729)と同様に、日野南5にあるのに「日野」ではなく「野庭」を冠している。鎌倉街道沿いに住宅地が開発・造成されて北上し、野庭町の山林をも住宅地とし、現在は野庭町との境界になっているが、そこに公園を開設し、開園時の町名「野庭」が付けられたのであろう。その後は住宅地を一体として野庭町の区域が日野南5丁目に変更されたのであろう。日野南5と野庭町の境界が宅地開発された場所かそうではないかで線引きしているのも合理性はあるが、後にはこのようなことにもなってしまっている。
 この公園でも小学生の女の子たちが一輪車に乗って遊んでいる。コケる際にも足から地面に着くのでその反射神経、運動神経に驚いた。中に一人だけ小学生の男の子がいる。そしてベンチに何体もの人形を並べて、「お人形こっこしてすの。」という。最近ではお人形こっこは男の子の遊びになったのか?
 公園内の傾斜を利用したピンクの滑り台がある。それがコンクリート製だったので驚いた。
(表紙写真はピンクのコンクリート製滑り台)

PR

  • 住宅地の端に段々の公園。

    住宅地の端に段々の公園。

  • 「野庭三谷町公園」。

    「野庭三谷町公園」。

  • 公園内に段々。

    公園内に段々。

  • 広場にはブランコ。

    広場にはブランコ。

  • ピンクのコンクリート製滑り台。

    ピンクのコンクリート製滑り台。

  • 法面には木々。

    法面には木々。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP