2020/05/08 - 2020/05/08
837位(同エリア1789件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,254,446アクセス
- フォロワー40人
横浜市港南区野庭町上野庭には野庭の開拓者とされる臼居杢右衛門(もくうえもん)胤知(たねとも)公の血を継ぐ臼居本家(https://4travel.jp/travelogue/10684999)がある。1540年代に野庭郷に来郷し、永禄7年(1564年)には浄念寺を創建し、元亀元年(1570年)には野庭神社「蔵王権現御嶽社」を建立したと伝えられている。天正18年(1590年)に没した。
迎陽隧道近くに住むという60代の農家の方は、「現在は野庭団地のフジスーパー辺りに引っ越して今は空き家だ」と言っていた。しかし、臼居本家の表門の前に1年前から住んでいるという家の奥さんはご主人が毎日来ているという。何代も前から遺産相続がなされていなく、現在の当主になって過去からの遺産相続を行ったために、相続税が膨らんで、土地を処分して充てたのだという。なるほど、本家の表門の横に6、7軒の新築の住宅が建っている。平成の終わりか令和になってから分譲されたようだ。車で迎陽隧道から鎌倉街道へは近く、ここ上野庭でもこうした場所からようやく宅地化が進むのであろう。
臼居本家の前の道路が昔からのメインストリートだ。横の迎陽隧道を通る道は臼居姓のお宅も多くあるが、トンネルは大正4年(1915年)に完成したものであり、それ以前はトンネルの上の山道を通っていたという。
米寿になった浄念寺の住職の話では臼居杢右衛門胤知公は30人の家来を引き連れて来郷したのだという。臼居本家は苗字帯刀を許された家柄であり、過去帳にはその家来の筋の30家には苗字ななく、屋号が記されているという。それが、明治維新に苗字を付ける際に、この臼居の一族郎党が等しく「臼居」を名乗るようになったのだろうと話してくれた。
(表紙写真は臼居本家の表門)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
戸塚・いずみ野・港南台(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7