鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナウイルスの感染拡大が少し収まったとのことで、5月25日に東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県と北海道も緊急事態宣言が解除され、全国で「新しい生活様式」を守り経済活動の復活を目指すことになりました。<br />(神奈川県は、人口10万人当たりの新規感染者数0.5人をオーバーしていましたが、おまけで解除されたような感じですが大丈夫なのでしょうか。)<br /><br />日本人の真面目さが功を奏して、爆発的な感染拡大は防げましたが、ウイルスがなくなったわけでもなく、いつ感染するか分からない不安は消えませんが、3密を避け、ソーシャル・ディスタンスを保ちながら、生活を戻すことになります。<br />「不要不急の外出は自粛」「リモートワークを増やし出勤を減らす」などと2か月余り、体を動かす機会が減ってしまい、筋力の衰えも否めません。<br /><br />そろそろ、少し散歩の範囲を広げられないかと考えていたところ、5月18日から鎌倉の長谷寺が規模を縮小して自由参拝(拝観無料)となっていると知り、散歩を兼ねて「新型コロナウイルスの早期収束を祈願」するために出掛けることにしました。<br /><br />鎌倉にどれくらいの人が出ているのか読めませんが、行ってみて混んでいたら引き返すことも覚悟していたのですが、予想以上に人が少なくて、3密も気にすることなく紫陽花も楽しむことができました。<br /><br />この日のコースは、鎌倉駅→長谷寺→光則寺→御霊神社→成就院→鎌倉駅です。<br /><br />なお、長谷寺は、6月1日から通常通り開門されるそうです。<br />ウイルス感染防止の為以下の点にご留意してお参りくださいとのこと。<br />・拝観時間は午前8時~午後5時(閉門午後5時30分)です<br />・熱のある方、体調不良の方の入山はご遠慮ください<br />・マスクをご着用のうえ、他の方と距離をお取りください<br />・現時点での県外からのご来寺はご遠慮ください<br />*長谷寺のアジサイ鑑賞は、事前予約制となりますのでご注意ください。<br />

新型コロナウイルスの早期収束を祈願に鎌倉へ

2020/05/28 - 2020/05/28

morino296さん

なお、長谷寺は、6月1日から通常通り開門されるそうです。
・拝観時間は午前8時~午後5時(閉門午後5時30分)です
・熱のある方、体調不良の方の入山はご遠慮ください
・マスクをご着用のうえ、他の方と距離をお取りください
・現時点での県外からのご来寺はご遠慮ください

• のーとくんさん 2020/06/03 08:14:22
    活動を開始されましたね
    morino296さん
    おはようございます。
    コロナでの非常事態宣言も解除され、いよいよ活動開始ですね。
    それでも、神奈川をふくむ首都圏は、二波とも思える兆候も。
    なかなか今までのようには動き回れず、だましだましになってしまいますよね。
    そして、どうせ行くなら、コロナの早期収縮や厄除けお願いに、と思ってしまいます。
    そうかと思っていると、梅雨の時期が近づいて来ますね。
    室内でのスロー筋トレが続きそうです。
     のーとくん

morino296

morino296さん からの返信 2020/06/03 09:04:00
    RE: 活動を開始されましたね
    のーとくんさん

おはようございます。
    いつも有難うございます。

緊急事態宣言は解除されましたが、いきなり東京アラートが発動されるなど、
    手放しでは喜べませんね。

梅雨入り前の晴れた日には、出掛けたくなりますが、
    3密を避けて行き先を選ぶのも難しいですし、
    気温が高くなる中、マスク付けて歩くのも結構きついです。

鎌倉のお寺さんも、開門の対応がまちまちで、
    紫陽花シーズンを前に参拝を再開されるところもありますが、
    もう暫く閉山されているところもあり、ご苦労されているようです。
    (失礼ながら、紫陽花シーズンは拝観料が多く入りますしね。)

ステイホームで体を動かすのも難しいですが、筋トレは大事ですね。

新型コロナウイルスのワクチンや治療薬の実用化までは、
    まだまだ時間が掛かりそうですが、お互いに気を付けて過ごしましょう。