2020/05/25 - 2020/05/25
147位(同エリア4505件中)
akikoさん
- akikoさんTOP
- 旅行記434冊
- クチコミ9件
- Q&A回答2件
- 1,362,654アクセス
- フォロワー348人
令和2年になり、「新年が穏やかな年でありますように」と年賀状を交わしてから、はや5ヶ月。まさかまさかのことが起き続け、いつの間にか100年に一度の世界的なパンデミックという事態に。
「STAY HOME」が合言葉になり、自粛生活がずっと続きました。今春は桜だけでなく、春の花を見にいくこともままならず、オンラインで植物園やお花のテーマパークの様子を恨めしく見るほかありませんでした。
そんな長い自粛生活でしたが、ようやく全国的に緊急事態宣言が解かれ、少しずつ日常が戻りつつあります。まだ県をまたいで移動は自由にできませんが、在住地域内でお花などを見にいくことができるようになり... 待ってましたとばかりに、お花が大好きな同僚と『中之島バラ園』へ出かけてきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
大阪の行政や文化施設が集まり、水と緑豊かなエリア「中之島」。大阪市役所の南側にあるケヤキ並木の遊歩道「みおつくしプロムナード」を通って、大阪市中央公会堂やその前の東洋陶磁美術館が見えるところまでやってきました。
-
そのすぐそばに『中之島バラ園』の入口があります。
そして、バラが咲く "バラの小径" が堂島川に沿って伸びています。 -
煉瓦張のゲートでは、バラ園のプレートと、その下に優しい色合いのピンクのバラが訪問者を出迎えてくれます。
-
このバラは「ピエール・ドゥ・ロンサール(Pierre de Ronsard)」というバラで、フランスのマリー・ルイーズ・メイアン社が作出。
「バラの詩人」と言われたフランス・ルネサンス期を代表する詩人ロンサールにちなんで名づけられたそうです。 -
その続きには、白いバラ「シュネーヴィッチェン」が壁面いっぱいに咲いていました。シュネーヴィッチェンとは、ドイツ語で「白雪姫」の意味を持つそうで、名前の由来を知ると、咲いている白いバラが、まるで特別な白いバラだという印象に(^_-)-☆
-
その前にもとてもキュートなバラが咲いていました。
プレートを見ると、フランス作出「マチルダ」とありました。 -
別のバラのように見えますが、咲き切ると、このようなミックスのフリフリのバラになるようです。
-
少し進んで行くと、アメリカ原産「アプリコット・ネクター」というオレンジ系のバラが植えられていました。ギリシャ神話に出てくる神々のお酒「ネクタル」が起源となっているのだとか。
-
バラの小径♪
ここを通るのは何度めでしょう!いつもささっと通り過ぎることが多かったのですが、今年はやっとバラが見られるというありがたさがあって、ひとつひとつ丁寧に見ていきました。 -
先を行っていた友人が「オードリーヘップバーン」というバラを見つけました!
バラには著名人の名前がつけられることが多いようですが、オードリーヘップバーンは特別で、誰もが知る美しい女優。 確かにこのバラも、エレガントでとても美しいバラでした☆彡 -
とても目立つこの黄色のバラは「荒城の月」という名前でした。
-
近くに、またまた目を引く可愛いバラ発見!!
フランス原産「ミミエデン」という品種で、フランス語で『小さな楽園』を意味するのだそう♪ -
その先の煉瓦張の柱に、ピンクの可愛い花がいっぱい咲いているのが見えました。
-
イギリス原産「ブラッシュランブラー」という花でした。
-
ピンクの半八重咲き花が、柱の周りに巻き付くように咲いていて・・・
-
こんな風に丸くかたまって房咲きになって咲いていたり・・・
-
またこんな風に、蕾と一緒に可愛く咲いているのもありました♪
この房の部分はとても気に入りました(#^.^#) -
少し歩くと「シンパシー」というバラが見えてきました。
ドイツ原産のバラで、赤いビロードタッチの花が咲き、ひし形に誘導されて枝が伸びていました。 -
その近くに、ブルー系のハッと息を飲むような美しさのバラがありました。
ネームプレートによると、ドイツ原産「ブルーバユー(Blue Bajou)」というバラで、独コルデス社が作った品種。1993年に発表され、青いバラとして有名になったとか。ドイツ語で『青い入り江』の意味だそうです。 -
"バラの小径"が終わり、難波橋の下を進んで行きます。
-
トンネルを出てすぐのところに、大好きなデビッド オースチンのバラが咲いていました。ロゼット咲きの「シャリファ アスマ」という品種でした。
-
上品な淡いピンク色をしていて、調べてみると、カップ咲きからロゼット咲きになるんだとか。マスク越しですが、とても良い香りがして、とてもハッピーな気分に♪
-
難波橋からバラ園の中央花壇を一望したところです。
この中之島公園は、明治24年(1891年)に大阪市で初めて誕生した公園だそうで、、、堂島川と土佐堀川に挟まれた中洲にあり、都会のオアシスになっています。 -
園内には約310品種、約3,700株ものバラが植わっているそうで、毎年、春と秋に美しい花を楽しませてくれます。
-
花壇には、アーチ、スタンド、オベリスクなどを使って立体的な演出がなされて、いろんな形で楽しめるようになっています。
これは金属製の支柱を組み合わせたガーデンフェンスで、左右一対で、花壇の一番のフォトスポットになっています。 -
優しい色合いのバラが満開~~♪
-
ガーデンフェンスには、何種類ものバラがハーモニーとなって咲いていました。
-
特に目を惹いたのは、ゲートのところにあったバラと同じの「ピエール・ドゥ・ロンサール(Pierre de Ronsard)」でした。
-
このとろけるような淡いピンクのエレガントなバラは、日本で一番人気のある品種なんだそうです♪
-
反対側にはベンチが置かれていて、母娘連れ、シニアご夫婦の方たちが順番に写真を撮っていました。きっと素敵な写真になりますね~~。
-
この時は、一瞬、人が途切れた時で、友人と「それっ」と言いながら急いで撮ったものです(*^^*)
-
明るさを調整すると、ポップで優しい雰囲気になりますね(^^)♪
-
ガーデンフェンスの近くに、艶っぽい紫+ピンクのバラが咲いていました。プレートを見ると「シャトルーズ・ドゥ・パルム」という名前が・・・。
-
その名前は、スタンダールの小説、宮廷模様を描いた「パルムの僧院」に由来するのだそうです。淡い色合いのバラが好きですが、この成熟した女性のような濃ピンクのバラもとても素敵でした。
-
まっすぐ東西に伸びた花壇の通路の両側にも多くの種類のバラが・・・。
-
このオベリスク仕立てのチャーミングなバラは、「mia 愛子」という名前でした。
プレートを見ると、作出はローズファーム・ケイジとあり、以前、訪ねた滋賀の守山にある和バラカフェのオーナーのバラ園のものだとわかりました。(残念ながら、和バラカフェは昨年閉店したそうです) -
ピンクの小花をちりばめた房咲きのもので、
この日、記憶に残った素敵なバラのベスト3の一つになりました♪ -
まるでブーケがたくさん下がっているように見え、一輪一輪は小さいけれど、まとまるととても素敵なバラでした☆彡
-
これは、「マリリンモンロー」という名前のバラ。オレンジがかった黄色の優しい色合いの豪華なバラでした。
-
バラ園に面したRIVERSIDE GRILL & BEER GARDENの手前にも、目を引くバラが・・・。
-
アプリコットピンク色の「アウグスタ・ルイーゼ」というバラでした。
花弁はフリルのようにひらひら波打ち、まるでカーネーションのようなチャーミングなバラでした。 -
このバラの花姿も素敵でした!「アンドレ・ル・ノートル」というバラで、花名は17世紀につくられたベルサイユ宮殿の庭園設計をした造園家で、"フランス式庭園"の様式を完成させた人の名前にちなんで名付けられたのだとか。
-
友人が「これも可愛いよ」と手招きしてくれたので、見ると「ブラスバンド」という名前のバラで・・・
咲き始めと咲き切った色が異なり、大きさも様々で、楽しい楽曲を演奏している"ブラスバンド"のイメージがすぐ浮かぶバラでした♪ -
スタンドに仕立てられたピンクに白が混ざったバラがあって・・・
ちょうど同じ花を横で手入れをしていた作業員の方がいたので名前を訊くと、「シュネーヴィッチェン、白が多いんだけど、これはピンクなんですよ」と教えてくれました。
この日、園内には多くの作業員の方が花の手入れをされていて、この方のように花がら摘みをして手入れをしてくれる方がいるから、美しいバラ園が保てるんですね!!! -
川沿いにも美しいバラが咲いていて、これは「ルイーズ・オディエ」というピンクのロゼット咲きのバラでした♪
-
ばらぞの橋を渡ってバラ園(東側)です。
通路の手前に・・・ -
デイビッド オースチンの「セプタード・アイル」という、淡いピンクの素敵なバラが咲いていました。
-
セプタード・アイルとは"王が治める島"という意味らしく、シェークスピアの「リチャード2世」のセリフ:「この歴代の王座、この王権に統治される島・・・銀色の海に浮かぶ宝石」に由来したバラなんだそうです。
-
これもオースチンのバラで「ヘリテージ」という品種でした。
ソフトピンクの優しい雰囲気のバラでした。 -
アーチ越しにビル群が小さく見えるところまで来ました。
-
その近くに、ピンク系だけど花芯の部分が黄色で、とても可愛らしいバラがありました。
「クイーン・マザー」という品種で、エリザベス皇太后(エリザベス女王の母 Queen Mother)に贈られたバラとして知られているのだとか。 -
このバラは房咲きで目を引きました!
「ザ・マッカートニーローズ (The McCartney Rose) 」という、元ビートルズのポール・マッカートニーの名前を冠したバラだそうです。 -
これは「コンテス・ドゥ・セギュール」という品種で、ピンク色の花弁が幾重にも重なる花形がとても素敵なバラで・・・
-
フランスのファンタジー作家"セギュール伯爵夫人"に捧げられたフレンチローズなんだそうです。
このような華やかなバラを見ているだけで、とても癒され、ハッピーな気分になりました♪♪ -
他にもたくさん魅力的なバラがありましたが、十分癒され、楽しめたので... お茶して帰ろうかということに!
-
中之島バラ園とともに大阪で魅力的なローズガーデンといえば、大阪南部にある『デビッド・オースチン・イングリッシュガーデン』が思いつきますが、今春は新型コロナのせいで「春のローズフェスティバル」が中止となり、早々とバラの蕾の剪定作業が行われたそうです。これから咲くという蕾を剪定せざるを得ないのは、どれだけ辛く悲しかったことでしょう。
緊急事態宣言が解かれた今も、いくつかの植物園ではまだ閉園が続いているところがあります。そのようななかで、いつも通りにバラを育成し、手入れをしてくださったおかげで、中之島でバラに癒され、楽しませてもらえたことが本当にありがたかったです。 -
帰り道に、以前も訪れた中之島図書館にあるカフェ「スモーブローキッチン ナカノシマ」に行くことになりました。
-
ギリシア神殿を思わせる造りの図書館の正面玄関が見えるところまで来ると、立て看板に美味しそうなおすすめデザートの紹介が・・・。
これをいただこうと、図書館に入ろうとすると、おそらく感染予防対策で正面玄関は出口専用となり、右脇の1F入口から入るようになっていました。 -
Smørrebrød KITCHEN(スモーブローキッチン)は、北欧の郷土料理オープンサンドSmørrebrød (スモーブロー)をテーマにした健康的でローカルフードのお店。この時は空いていて、店内には2組のお客さんがいるだけでした。
-
撮影可ということで、何枚か写真を撮らせてもらいました。
-
窓辺にハーブがガラス容器に飾られているだけで、素敵な一角になっていました。
-
野菜中心&果物中心のデトックスウォーターが置かれたセルフサービスのテーブル♪
-
真ん中にキッチンがあり、その周りを天井まで届く書棚のような仕切りで囲われています。棚にはドリンク類やグラス類、そして本や小物なども...。
-
一部開け放たれた大きな窓から5月の青々とした新緑が見え、爽やかな風が入ってくるのが感じられました。
-
そして、お待ちかねのマリゴールドパフェが運ばれて来ました!
自家製プリンのまわりに、マリーゴールドの花びらをイメージしたブラッドオレンジがトッピング(^^)♪
崩すのが惜しいと思いながら食べ進めると、プリンの下にはキウイやサクサクなメレンゲ、フルーツスポンジそしてチョコアイスが入っていました。久しぶりにカフェでスイーツを食べながら友人とバラ園のこと、自粛期間のことなど、積もる話をすることができました。
大阪では一足先にショッピングや飲食、そしてお花を見に行くことなどができるようになり、徐々にもとの生活に戻りつつあります。この間、気持ちの上で違うと感じることは、以前なら当たり前だったことも、今ではありがたく感じるようになったことです。今後、順調に元の生活に戻れるかわかりませんが、不自由な生活の中で感じた感謝の気持ちは忘れないようにして過ごしていきたいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (18)
-
- るなさん 2020/06/01 11:04:32
- 色とりどりのバラ
- akikoさん、こんにちは~その後お元気??
今日から6月ですねぇ( ゚Д゚)コロナ騒ぎも少しは緩和されつつあるのでしょうか?でも、まだまだ予断は許さない首都圏です。こんなにだらだらしてるともう社会復帰出来なくなりそうですよ。既にちょこっと出かけただけでもゼーゼー言ってる(爆)
中之島バラ園ゲートのレンガとベビーピンクのバラのコラボが可愛い♪ピエール・ドゥ・ロンサールっていうんだ?
バラにもホントに色んな種類があるよね。名前が全然覚えきれない(苦笑)
バラの前にたいていネーミングが書かれたプレートがあるけど、いつもそれを一緒に撮らなくちゃって思いつつも忘れる(;^ω^)
ブラッシュランブラー、まるで八重桜のような花びらの重なり。バラじゃないみたいねぇ。
私はバラはやっぱり深紅が好きだなぁ。
普段ならスルーしがちな場所も、こんな日常の後では思い入れも違ってきますよね。きっと次にイタリアに行ったらもうそれはそれは敬愛して歩くであろうと思われます(笑)涙が出ちゃうかもぉぉ!!
ホントに不自由な生活の中で感じた感謝の気持ちは忘れないようにして過ごしていきたいですね。旅も同じです。普通に飛行機に乗って海外へ行って、街歩きして美味しい物食べて、写真撮って...なんていう旅が出来るのがどれだけ有難いことか。
国内も自由に行き来が出来るようになるにはまだ少し時間がかかるかもしれませんが、関東から関西まで行けるようになったら計画しますからね(*^^)v
来週は紫陽花を見に行ってこようと思います♪ずるっこしてちょっと県をまたいじゃうけど...
るな
- akikoさん からの返信 2020/06/01 21:59:34
- RE: 色とりどりのバラ
- るなさ〜ん、こんばんは^ ^
はや6月になりましたね。ついこの間まで外出するのは気が引けましたが、もう気兼ねなく外に出られるのがうれしいです。新聞によると、関西では今日から首都圏への移動を除き、西日本全域で県をまたいで移動が解除されたとか。油断禁物ですが、顔がにやけてきます〜(笑)
まず最初に出かけたのは『中之島バラ園』でした。エントランスにはバラ園の顔とも言うべきエレガントなバラが...。私も個々のバラの名前が覚えられず、いつもプレートと一緒に撮るようにしています。"ピエール・ドゥ・ロンサール"は 親しくしてもらっている方によると、「あまり虫が付かず無農薬で育てられ、 茎にトゲがないので扱いやすくて、とても丈夫で育てやすい」のだそうです。とても美しいバラなのに育てやすいとは、意外ですよね!
るなさんはバラは王道の深紅のバラが好きなんですね。渋好みだわ〜♪ 私は淡い色合いのバラやチャーミングなバラが好きです。芳醇な香りのバラも魅かれます。多種多様のバラは、楽しみ方も多くていいですね!
> 普段ならスルーしがちな場所も、こんな日常の後では思い入れも違ってきますよね。きっと次にイタリアに行ったらもうそれはそれは敬愛して歩くであろうと思われます(笑)涙が出ちゃうかもぉぉ!!
るなさん、想像させないで!!!(笑)すぐ行けるなら、どんなにありがたくてうれしいことか...。もうどこまでも歩いていけそうで、ホントに感動して涙が出るかも!でも現実は・・・うんと先。待ちきれません。
> ホントに不自由な生活の中で感じた感謝の気持ちは忘れないようにして過ごしていきたいですね。旅も同じです。普通に飛行機に乗って海外へ行って、街歩きして美味しい物食べて、写真撮って...なんていう旅が出来るのがどれだけ有難いことか。
本当にそうですよね〜〜。また行けるようになったら、全てのことに感謝しながら、旅立ちたいですね!
来週は梅雨が似合う紫陽花を見に行かれるのですね!紫陽花も大好きです♪
また旅行記を楽しみにしていますね(^_-)-☆
akiko
-
- yokoさん 2020/06/01 06:59:46
- やっぱり、バラは癒やされます☆,゚.:。+゚★
- akikoさん、お久しぶりです!
お元気そうで何よりです。
やっと緊急事態宣言が解除され、お出かけされたのですね~♪
本当に長かったですね。
行き先はやっぱり、バラの綺麗な中之島バラ園でしたね。
私も友人が同じ時期にFacebookに中之島バラ園の画像をあげていて、行ってみたいと思いましたが、兵庫県在住の私は県またぎの中之島までは行きづらくて諦めました。
akikoさんの旅行記でたっぷり見られて幸せです!
中之島バラ園には私も二度ほど行ったことがありますが、ガーデンフェンスの所のバラが更に華やかになったように感じます。優しい色合いの何種類ものバラが絡まって、私も一番お気に入りの場所でした。
カップ咲きのバラは一番好きですが、フリフリのマチルダも愛らしいですね。ピンクの半八重が固まって咲くブラッシュランブラーはイギリス原産なんだとか。。。私はこの夏、イギリスに行って本場のイングリッシュガーデンを見ているはずでした、、、グスン。立ち直って近場で楽しみます!
アンドレ・ル・ノートルは、写真映えする色形ですね。花びらがピンクで花芯が黄色のクイーンマザーは珍しいです。
デビッド・オースチンのシャリファ・アスマは、カップ咲きからロゼット咲きになるのだとか。。。バラは奥が深すぎて、私の頭の中は???がいっぱいです。
デビッド・オースチン・イングリッシュガーデンには、来年行ってみたいです!!
スモーブローキッチンは素敵なカフェですね。akikoさんは素敵なカフェをたくさんご存じですよね。マリーゴールドパフェも斬新ですが、夏にはピッタリの爽やかさかもしれません。店内の雰囲気がとってもおしゃれですね~♪ インテリアに加えてちょっとしたグリーンの飾り方も素敵です,゚.:。+゚★
私も来週やっと、友人とランチに行きます。このまま暫くは、落ち着いた状態が続いてくれるように願います。
yoko
- akikoさん からの返信 2020/06/01 20:49:48
- RE: やっぱり、バラは癒やされます☆,゚.:。+゚★
- yokoさん、こんばんは!
お互い励ましあいながら自制してましたが、やっとお花が見に行けるまでになりましたね!
外出制限が解かれ、まず思い浮かんだのがバラで... 地域内となると『中之島バラ園』でした。お馴染みの公園だけど、今回ばかりは、バラを見られるだけでうれしくて心が踊りました。
中之島公園は、yokoさんのよく行かれる荒巻バラ公園のように敷地内に高低差があるわけでもなく、あまり見栄えはしないのですが、ガーデンフェンスのあたりはフォトスポットになっていて、いろんなバラがフェンスをつたって可愛く咲いています。
フリフリのマチルダも、ピンクの半八重が固まって咲くブラッシュランブラーも、花びらがピンクで花芯が黄色のクイーンマザーも、いわゆるバラらしくはないけど可愛いでしょう(^_-)-☆ アンドレ・ル・ノートルは、品が良くてフォトジェニックですよね♪ フランス式の庭園を完成させた人にちなんで名付けられた格式あるバラみたいです。
今年の夏にイギリスに行かれる予定だったんですよね!本場のイングリッシュガーデンが見られたはずで、、、悔しい気持ちが手に取るようにわかります。『ヒドコート・マナー・ガーデン』や『キフツゲート・コート・ガーデン』なども予定に入っていたんじゃないですか?yokoさんのことだから、コッツウォルズなんかも、きっと楽しみにされていたのだと思います。私ももうすぐ楽しみにしていた本場のインフィオラータが見られたはずでした。。。
> デビッド・オースチン・イングリッシュガーデンには、来年行ってみたいです!!
ちょっと行きにくいのですが、素晴らしいローズガーデンでした!(薔薇の苗も多く販売されていました)ぜひ訪ねてみてね。
来週、ご友人とランチに行かれるのですね。いったん落ち着いていますが、この先何が起きるかわからないので、予定は先延ばしにしないで楽しめる時に楽しんでおくのがいいですね!素敵な時間を過ごしてきてね!!!
akiko
-
- りぽちゃんさん 2020/05/31 02:02:24
- 中之島バラ園♪
- akikoさま、こんばんは~☆
バラの季節になりましたね!
そろそろakikoさまのバラのお写真が
見られる頃では?と思っておりました~。
中之島はオースチンのバラ多めですよね!
オースチンのものは可憐で品があって大好きです♪
私は近所の靱公園に行ってきましたが、
靱公園はメイアンのものが多くて
オースチンはほとんどないんです。
なので旅行記で拝見出来て嬉しいです(*´▽`*)
私は写真を取り込んだだけで止まってるので
頑張って旅行記作成しなくては・・・A´ε`;)゚・゚
和ばらカフェ、閉店してしまったのですね!
店内に飾られた優しい色合いのバラが
と~ってもステキだったのに・・・
またakikoさまの旅行記で拝見出来るかな?
と楽しみにしてたんですけどね~(;;)
でも中之島で会えてヨカッタです!
そうそう、宝塚の演目に「パルムの僧院」があって
録画だけしてまだ観れていないんですが、
ちょうどタイムリーにお写真を拝見出来たので
シャトルーズ・ドゥ・パルムをイメージしながら観るとします☆
こちらまでバラの香りが漂ってくるような
ステキな旅行記をありがとうございました(≧▽≦)
りぽちゃん
- akikoさん からの返信 2020/05/31 13:47:20
- RE: 中之島バラ園♪
- りぽちゃん、お久しぶりです♪
バラの旅行記を書くにあたって、リポちゃんの顔も浮かんでいました。
バラはお花の中でも特別ですよね!!! 外出規制が緩和され、もうすぐ終わりのバラが見られて良かったです(#^.^#)
りぽちゃんは靱公園へ行かれたのですね。以前に見せてもらった靱公園のバラが可愛かったのを覚えています。
靱公園はメイアンの品種が多いとか。メイアンはフランス産のエレガントなバラが多いような。。。確かめたいので、早めに旅行記仕上げてくださいね!(^_-)-☆
滋賀の和バラカフェが閉店のニュース、とても残念でした。和バラカフェはローズファームケイジのコンセプトショップで、バラの飾り付け方が革新的で、とても気に入っていたんですが...。思いがけず中之島バラ園にも育成されていたのがわかってうれしかったです。
ところで、宝塚歌劇の演目に「パルムの僧院」があるのですね。
ググってみると「19世紀初頭のイタリアの小公国パルムを舞台に...歴史の渦の中で様々な困難に傷付きながらも、愛の為に命を賭け、燃え上がる恋に身を滅ぼす若者の一途な姿を鮮烈にまた美しく描き出します」と紹介されていました。それを見て、バラ園で見かけた鮮やかな濃ピンクの「シャトルーズ・ドゥ・パルム」がピッタリだと思いました。
メッセージどうもありがとうございました♪
akiko
-
- Rolleiguyさん 2020/05/30 23:23:59
- こんなにバラが
- akikoさん、今晩は。
何と美しい、沢山のバラなのでしょう。2-3種類でいいから家の庭に欲しいものです。色の多彩さと、色の上品さに感嘆しました。自分では育てるのは難しいので、こうした場所が近くにあるとは羨ましいです。 ところで、バラは色の美しさに目を奪われますが、実はモノクロ写真にしても大変美しいのです。多少いじらなければなりませんが、ヨセミテの写真で有名なアンセル・アダムスが考案したゾーン・システムという、光を真っ白から真っ暗まで10段階に分けて、美しいモノクローム写真を作る方法があります。昔はフィルムの現像から焼き付けまで大変な作業でしたが、今ではパソコン上でかなり出来るようになりましたので、お暇なときに試してみると、感激すると思います。美しいものは見かけだけでなく、美しく装うのに相応しい構造をしているのかもしれませんね。
Rolleiguy
- akikoさん からの返信 2020/05/31 13:08:12
- RE: こんなにバラが
- Rolleiguyさん、こんにちは!
中之島バラ園の旅行記を見ていただいてありがとうございます。
いわゆるバラといわれる花容のバラだけでなく、いろんなキュートなバラが咲いていて癒されました。自宅に咲いていたら、どんなにいいでしょうね〜!cheriko330さん宅では、今回私が取り上げたバラも含めて多くのバラを育てているそうで、うらやましく思いました。Rolleiguyさんのお宅でも、奥さまがお花を育てていらっしゃるんですよね。
バラはモノクロ写真にしても大変美しいとのこと。早速、試してみました!
私はPCでFOTORという画像補正のソフトを使っていますが、それにも「エフェクト」でモノクロに変換する機能があり・・・いろんなモノクロパターンに変更することができました。あまり使うことがなかったですが、印象がガラリと変わってちょっと感動!モノクロもいいなって思いました。良いアドバイスをありがとうございました。
美しいものは見かけだけでなく、美しく装うのに相応しい構造をしているのかもしれませんね、というコメント、なるほどと膝を打ちました(*^^*)
akiko
-
- ネコパンチさん 2020/05/30 23:22:56
- 可憐なバラの園♪
- akikoさんこんばんは~☆
念願叶っての外出の喜びが伝わってくる
素敵な旅行記でした(*^^*)
行先がバラ園、オシャレカフェのスイーツが登場するあたりが
akikoさんらしくて、見ている私もニンマリしちゃいました!
中之島は仰る通り「大阪の行政や文化の中心地」なんですよね。
中之島バラ園もそんな一角にふさわしい華やかさがあって
とても素敵です。
高速道路やビルに囲まれていても
エレガントな雰囲気にあふれていますね。
恥ずかしながらバラの種類や咲き方は全く知らず
akikoさんの解説でへーとかホーとか言っているレベルです。
でも私も、鮮やかな発色の「いかにも薔薇!」という大輪より
今回akikoさんが撮られたような
淡い色目で固まって咲いている花の方が好きだなーと
思いました。
表紙のブーケのようなバラ、
akikoさんも気に入られた蕾と一緒の房の写真は
飾っておきたいくらいの可愛らしさです(#^.^#)
そして中之島図書館には素敵なカフェがあったのですね~♪
以前中之島を訪れた時、中央公会堂だけ見て
図書館をパスしたのを悔やんでいました。
インテリアも素敵だし、アルコールも置いてるとあれば(笑)
次回必ず行ってみたいです!
中之島にかかる様々な橋を黄昏時に撮りたいと思ってて☆
今まで近いと思っていた場所が遠くなってしまったのは
悲しいことですね。
でも仰る通り、様々な気づきを与えられた
期間だったとも思います。
今感じている感謝の心をずっと忘れずに持ち続けられたら
きっと私たちは一回り大きな人間になれますよね。
そう信じて日々を過ごしていけたらな、と思います。
ネコパンチ
- akikoさん からの返信 2020/05/31 11:24:42
- RE: 可憐なバラの園♪
- ネコパンチさん、こんにちは〜〜
不要不急の外出自粛期間、長かったーーですよね。ようやく外出制限が緩和されてホッとしています(#^.^#)
植物園もそうだけど、フラワーイベントもキャンセルされ、美術館も閉館になり、外出の楽しみがなくなり、かなり辛かったですよね。外出良しとなり、まずは地域内の近くのバラ園へ足を運びました♪
中之島公園は明治に大阪市初の市営公園として整備、そして大正に西洋庭園に生まれ変わったんですって。ありがたいことに、梅田から歩いて行ける範囲で無料で楽しめるバラ園として時々利用させてもらっていて、今年はコロナのことがあったので、ありがたさもひとしお!!!でした。
バラは大好きでよく見に行くのですが、私も恥ずかしながら個々のバラの名前はあやふやで、名前をググって書いたものがほとんどなんです(笑)オースチンのバラは大好きなので、これはオースチンのバラかなってわかる程度(^^ゞ
表紙のバラは有名なバラじゃないけれど、房咲きになると可愛いでしょう!気に入ってもらえて嬉しいです♪ 今回は、ひと目で美しいバラより、ネコちゃんが書いてくれたように、淡い色目で固まって咲いている花の方に目が行きました。一つのチームとして結束するために掲げたラグビーの"ONE TEAM"の成果みたいにまとまっていて... ブーケのようにまとまって咲いているバラはホントに可愛いですよね。
中之島図書館は歴史的建造物で、次回来られた時はぜひ訪れてみてね!正面玄関から入ったら2階になっていて、右に進めばSmørrebrød KITCHEN(スモーブローキッチン)があります。雰囲気が良くって、アルコールもありますよん♪
> 今感じている感謝の心をずっと忘れずに持ち続けられたら
> きっと私たちは一回り大きな人間になれますよね。
そう信じます!キリッ。小さなことでも幸せと感じ、感謝するようになれば、不平不満より幸せが勝り、もっと生活に満足感や充実感が感じられるように、きっとなりますね!
akiko
-
- ドロミティさん 2020/05/29 23:18:28
- バラの香り♪
- akikoさん、こんばんは^^
緊急事態宣言解除後、初めての旅行記は華麗なバラで幕開けですね☆彡
表紙のお写真、何と可愛らしいブーケ!って思っていたら、ブーケではなくて
房咲きのバラなのですねぇ。初めて見ました~
蕾と一緒に咲いてるブラッシュランブラーもとても愛らしくて、いつもながら
きめ細やかな女性らしさを感じまーす^^
「とろけるようなピンクのエレガント・・・」のコメントの一枚もどうしたら
このようなアングルを見つけられるのかしら?
akikoさんの観察力に脱帽よ!
マスク越しにも香ってくるなんて、いったいどれだけの甘い香りが漂っていた
ことでしょう!
甘ーいローズの香りを想像して私もハッピーな気分になりました(^^♪
コロナの脅威がなくなったわけではないから油断は禁物だけど、こうして
少しづつ幸せを感じられる時間が増えて行くと良いわね☆彡
ドロミティ
- akikoさん からの返信 2020/05/30 11:10:36
- RE: バラの香り♪
- ドロミティさん、こんにちは^^
待ってましたとばかりに、季節の花のバラ園に行ってきました♪
表紙のバラは、"和バラカフェ" を経営していたローズファームの作出のバラで、一つ一つのバラも可愛いんだけど、房咲きになったらブーケみたいになって、めっちゃ可愛いと思ったバラでした。 何度もこのバラ園に行ってますが、私も初めてこの品種に気づいたような気がします。
バラの小径に咲いていた「ブラッシュランブラー」も一目ぼれしたバラでした。これも今回初めてみたような...。蕾とのコラボが可愛いでしょ!アングルに注目してもらったバラは、たまたま見上げた時に、お花が弧を描くように並んで咲いていたのが面白くて撮ったものでした。バラの花がお互い背の高さを比べて、結局伸びをしたけど同じ背の高さだったみたいな...(笑)
バラは良い香りがするので、マスクをしないでクンクンしたいところなんだけど、今は外でもマスクをしないといけないので、残念だったけど、、、気に入ったバラの近くに顔を寄せて香りを嗅いだら、ふんわりだけど甘い香りがしました♪ 香りも大きな楽しみの一つですよね!
> コロナの脅威がなくなったわけではないから油断は禁物だけど、こうして
> 少しづつ幸せを感じられる時間が増えて行くと良いわね☆彡
ついつい大きな幸せを求めがちだけど、周りを見渡せば、小さな幸せがたくさん転がっていそうですね。出だし一番は身近な無料の公園に行き、可愛いバラに癒されて幸せでした〜〜。
ドロちゃんの言うように、少しづつ幸せを感じられる時間が増えて行くといいなと思います☆彡
akiko
-
- はんなりさん 2020/05/29 16:26:12
- 中之島バラ園
- akikoさん
こんにちは(^^♪
緊急事態宣言が解かれてのお出掛けのバラ園
akikoさんの花たちへの眼差しが
より一層表れているような
優しい色合いの薔薇たちに癒されますねぇ。
イギリス原産の「ブラッシュランブラー」
房咲きの中の小さい小さい蕾の愛らしい事
胸キュンです。
大好きなオードリーヘップバーンの薔薇も
京都の植物園にもあり載せていたはずなのに
削除した記憶が無いのに見あたらない
記憶違いかなぁ(^^;
閉園していたのですが18日から開園になりましたので
まぁ、そのうち見て来ましょうか
図らずも自粛生活と言う
ある意味不自由な生活で
自由に好きな事が出来る有難さが身に染みます。
本来なら明日からハワイだったのに・・・
との思いも未だ収束したわけでは無いのですから
仕方がありませんよね
未だ不安がぬぐえぬコロナ、健康安全第一で
年内は国内にと希望をもってお楽しみにしましょうか
余談ですが
はんなり巣籠状態からの脱出は昨日柳谷観音楊谷寺でした(^^♪
- akikoさん からの返信 2020/05/29 21:12:33
- RE: 中之島バラ園
- はんなりさん、こんばんは〜〜
やっとお出かけできるようになりましたね!
今は地域内だけで県をまたいで移動できませんが、それでもうれしいです。
私は大阪ですが、はんなりさんは京都だから、うらやましいです〜〜〜
京都なら行きたいのはガーデンミュージアム比叡や柳谷観音楊谷寺です。はんなりさんは、昨日柳谷観音に行かれたんですって!いいですね!!!! 今は芍薬やブルーの紫陽花の花手水が見られるのかしら。今は無理ですが、紫陽花が美しい頃には行けるようになってるといいのですが。
バラ園のことですが、「ブラッシュランブラー」の房咲き可愛いでしょう!蕾もいっぱいでひっくるめて、とっても可愛かったです♪ オードリーヘップバーンのバラが京都にもあったそうですね。エレガントで気高い感じがバラにもよく出ていました。
> 図らずも自粛生活と言う
> ある意味不自由な生活で
> 自由に好きな事が出来る有難さが身に染みます。
全く同感です。よく病気になって健康のありがたみがわかるといいますが、生まれて初めてこのような自粛生活を経験し、自由をなくして初めて自由にできることのありがたみがわかりましたね〜。
コロナがなければ明日からハワイだったんですね。私も6月4日から行く予定でした。予定の日がくると、わかっていてもとっても虚しい気がしますよね。
> 未だ不安がぬぐえぬコロナ、健康安全第一で
> 年内は国内にと希望をもってお楽しみにしましょうか
そうしましょ!健康でいたら、また笑顔で海外も行ける日が来るはず。コロナで亡くなった方もいるのですから、罹患しなかっただけでもありがたいですよね。7月半ばくらいから国内どこでも行けるようになりそうです。私はとりあえず京都に行きたいです!(笑)
akiko
-
- cheriko330さん 2020/05/28 22:51:58
- たくさんのバラに囲まれて・:*:♪・゜'☆
- akikoさん、こんばんは☆彡
緊急自粛解除後の旅行記がそろそろでは?と思っていましたよン。
ずっと我慢の子でしたが、ご友人と出かけられたのですね♪
久々で楽しいひと時を過ごすことができましたね。
まず、「ピエール・ドゥ・ロンサール」我が家にもあります。
見頃です。思い出したのですが、可愛い「マチルダ」我が家にも
ありました。いつのまにか枯れてしまって忘れてしまい、akikoさんの
旅行記で甦ってきました。
「ヘリテイジ」は私も大好きなバラで、このバラも3年前くらいに
最後に一輪だけ咲いて枯れてしまいました。とても香りのよいバラなんです。
今年はバラ園も行けず、我が家のささやかなバラに癒されていました。
幸い今年はコウモリの糞の肥料をあげたせいか(リンが多く花付きが良い)
いつもよりお花がたくさん咲きました。でも農薬を使わないので
病気のバラが多く葉がどんどん落ちて、また枯れそうよ(-.-)
ミミエデンも欲しいバラです。でも枯らしてばかりなので・・・。
中之島バラ園はとても手入れが行き届いて、気持ちよくお散歩しながら
バラを楽しめますね。
和バラカフェは閉店したのね。残念です。
コロナのせいで園芸農家や植物園など、どれだけのお花が犠牲に
なったか( ノД`)皆さんの悲しい顔が浮かびます。
ご友人とのデザートタイムのマリーゴールドパフェ、プリンも
ブラッドオレンジも大好きです。
コロナとは長い付き合いになりそうですが、元の生活に戻れるまで
上手く付き合って行くしかなさそうですね。
たくさんのきれいなバラを楽しませていただき、ありがとう。
cheriko330
- akikoさん からの返信 2020/05/29 14:10:59
- RE: たくさんのバラに囲まれて・:*:♪・゜'☆
- cheriko330さん、こんにちは^ ^
緊急事態宣言が出てから、「とにかく家に居ましょう」ということで、ずっと家に籠ることが続きましたよね〜 ようやく外出が出来るようになって、まずはホッとしています。欲を言えば、旅にも行きたいですが、旅に行けなくても友人と会って喋ったり、お花を見に行ったりできるだけで、幸せなことなんだと気づかされました。
久しぶりのバラ園でしたが、どのバラも変わらず可愛く咲いていて、見ているだけでほっこり幸せな気分になりました(((o(*゚▽゚*)o)))
cheri家では、いろんなバラを育てているのですね!!! バラ園に行かなくても自宅で楽しめるなんて素敵すぎます☆彡 とても目を引いた「ピエール・ドゥ・ロンサール」が今、見頃なんですね!毎日眺められるなんてうらやましい〜〜 一輪、お部屋に飾っても素敵ですよね。「マチルダ」も「ヘリテイジ」も育てていたのですね〜。もしかしてcherikoさんとバラの好みが一緒かも。。。大阪南部のデビッド・オースチンのイングリッシュガーデンでは、魅力的なバラの苗木がいっぱい販売されていて、きっとcherikoさんお連れしたら、気に入ってもらえると思いました。
私も以前にバラに挑戦しましたが、毛虫がついて「ヒェ〜〜」となり、その後バラは断念したんです。虫がつきやすいだけでなく、病気にもなりやすいですよね。それでも育て続けているcherikoさん、えらい!それにしても、な、なんとコウモリの糞の肥料なんてものがあるんですか??ビックリです!
"和バラカフェ"はとても気に入っていたので、もう一度行きたいと思っていたのに...残念無念!カフェは閉店したけどローズファームの方はやられているようです。ケイジさんの素敵なバラを中之島で見られて良かった〜♪
中之島周辺は素敵なカフェがたくさんあって、お花を見た後にランチやお茶タイムができるのが良いところです。この時はまだゆっくりランチという時期ではなかったので、軽くデザートを楽しんだ次第で...。関西に次回こられる時は、良かったらご一緒しましょ!!
> コロナとは長い付き合いになりそうですが、元の生活に戻れるまで
> 上手く付き合って行くしかなさそうですね。
そうですね!新しい生活様式を取り入れて、どうにか頑張りましょうね。
akiko
-
- あまいみかんさん 2020/05/28 19:53:12
- 薔薇はお花の女王さまダア~~。
- akikoさん、こんにちは。
みんな自粛生活を頑張っちゃったから、なんとか急カーブの感染を抑えられて
解除されましたね。出歩くと、次の波の発生の恐れはあるけど、取りあえずはホッ。
マスクをしてるのも暑くて辛いけど、私達はまたきっと新しい生活様式を
遵守すると思いま~~す。
中之島に行かれたのですね。
綺麗な薔薇の旅行記にこちら迄、華やぎ気分になれました!!
東洋陶磁美術館脇の小径は「バラの小径」って名前があるんですね~。
川沿いのビル群も美しく、市役所周辺は年々、整備されて美しく変わって行きますね、
背景バッチリの薔薇の写真達。す・て・き。
各種蔓バラ、色とりどりの薔薇達。房咲きの淡いピンクの蔓バラは殊に可愛らしくて
なかなか本来の薔薇園に辿り着けないくらい楽しめますよね、このプロムナード。
私も27日、kayoさんの旅行記にしばしば出て来る靭公園と、その後中之島公園を
散歩してみました。靭公園は、お子様から、サラリーマンの休憩場所としても、
緑深く、バラも沢山咲いててまさしく都会のオアシス、静かな公園でした。
薔薇はやや終わりかけでしたが。
中之島公園の薔薇は、akikoさんご紹介のように、まだまだ楽しめる華やかさで
作業員の方が結構沢山おられて、美しさの片鱗が残っているお花も惜しげなく
剪定をしておられました。
たゆまないお手入れのお陰で、美しいお花を鑑賞できるのですね。
私なんて、ただ綺麗だなあ~っと何気なく楽しんだだけだけど、akikoさんは
仕立て方やら、「バラのお名前」の由来とか、とても丁寧で、「なあるへそ~」
でした。まるで、「家庭画報」の表紙のように、一枚一枚のお写真が煌めいています。
コラージュした「ピエール・ドゥ・ロンサール」は、ポストカードとして
販売して頂きたい位。額に入れて飾りたいな!!!
房咲きの薔薇はこんもりと沢山集まっていて、そのまま豪華な花嫁さんのブーケに
なりますね。
ホントに綺麗なお花達を楽しませて頂きました。
それから
マリーゴールド・パフェ。
スレート状の石プレートの上に載せられて登場なんて、ワクワクだわ。
飾りつけのアイデア戴き~。プッチンプリンでも豪華に~変~身~ネ。
以前なら当たり前だったことも今では有難く感じるようになった・・・とか
全く同感。
元気に美しい物を見れて、美味しい物も友と共に楽しめることの幸せ~。
これ以上の何が要りますか~~!!??
とは言え、旅名人のakikoさ~ん、
次の旅へチャレンジしたいですよね。
・・・ ・・・ ・・・ ・・・!!??
素敵なお花便り、ありがとうございました。
あまいみかん
- akikoさん からの返信 2020/05/29 00:34:27
- RE: 薔薇はお花の女王さまダア〜〜。
- あまいみかんさん、こんばんは〜
ようやく感染予防はしながらですが、外出できるようになりましたね!
待ってました!!!ですが、新しい生活様式では、マスク・手洗いはもちろんのこと、2mほどソーシャルディスタンスをとることが推奨されているので、なんだかぎこちない気がしてしまいますね〜。
5月といえば、バラですよね。中之島バラ園が満開だと聞き、友人と行ってきました。(他にも行きたいローズガーデンがあったのですが、今は我慢。もう可愛いバラが見られるのなら、中之島で十分!!! )
みかんさんの仰るとおり、バラの小径を歩くだけでも可愛いバラに見惚れて足を止めてばかりでした。橋の東側のバラ園がどうなってるか心配でしたが、自粛期間も公園の手入れは欠かさずしてくれていたようで、いつもと同じように多くのバラがとても可愛く咲いていてホッとしました。本当に作業員の方たちに感謝です!
今までは可愛いと思って写真を撮っていただけでしたが、今回はバラを見れるだけで感動で...同時に品種と名前もチェックして後でわかるよう写真も撮っておきました。帰ってからそれぞれの名前を調べて、名前の由来や特徴なども知ることができてそれも楽しかったです♪
房咲きのピンクのバラ、可愛いでしょう!大ぶりで花姿が美しいバラも素敵ですが、小ぶりでも房咲きになって可愛く咲いているバラにもとても魅かれてしまいました(^^)♪「ピエール・ドゥ・ロンサール」のコラージュ写真も気に入ってもらえてうれしいです!!!
みかんさんは靭公園にも行かれたのですね!靭公園のバラ園も見ごたえがあるようで、私も行きたいと思っていたんです。靭公園はいろんな年代の人の憩いの場になっているんですね〜。秋か、来年でも行かないと!
マリーゴールド・パフェも注目してもらえたようで、うれしいです。パフェの飾り付け、マリーゴールドとは珍しいですよね〜。プッチンプリンでもたぶんOK(笑)ブラッドオレンじゃなくても普通のオレンジでもトッピング大丈夫そうです(^_-)-☆ ぜひ試してみてくださいね〜〜
> 元気に美しい物を見れて、美味しい物も友と共に楽しめることの幸せ〜。
> これ以上の何が要りますか〜〜!!??
本当にその通りです。小さな楽しみのようで、実際は大きな楽しみでした!それに気づけたことは大きな収穫かも知れないですね。
次の海外の旅は当分お預けのようなので、次は県をまたいで国内の旅ができればと思っています♪
akiko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
キタ(大阪駅・梅田)(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ バラを見に近隣のバラ園へ
18
65