キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
&quot;おとな旅あるき旅&quot;とは、主に京阪神地区を紹介する関西ローカルの旅情報番組のこと。「大阪発ぶらり再発見」と題され、毎回テーマを決め三田村邦彦さんが身近な場所をお酒あり美味しいものありで巡り、紹介されます。<br /><br />なぜ中之島公園~北浜界隈を訪れたかというと・・・<br />ある日、Pinterestを見ていたら、とても美味しそうなパンケーキの写真がありました。どこなんだろうと調べてみると、大阪の土佐堀川沿いのカフェのものだと判明。これはぜひ食べに行きたいと思っていたところ、ちょうど中之島公園ではバラが咲き始めているという情報があり、その界隈を&quot;おとな旅あるき旅&quot;よろしく仕事仲間4人で行くことになりました。<br /><br />この日は、朝からずっと雨で最悪のお出かけ日和でしたが、バラは思った以上に咲いていて、そのあと訪れたカフェで写真で見たパンケーキを食べ、お酒はなかったのですが、ランチもオープンしたばかりの素敵なお店で楽しむことができました♪

バラが咲く中之島公園~北浜界隈を"おとな旅あるき旅"

2016/05/09 - 2016/05/09

旅行記グループ バラを見に近隣のバラ園へ

akikoさん

"おとな旅あるき旅"とは、主に京阪神地区を紹介する関西ローカルの旅情報番組のこと。「大阪発ぶらり再発見」と題され、毎回テーマを決め三田村邦彦さんが身近な場所をお酒あり美味しいものありで巡り、紹介されます。

なぜ中之島公園~北浜界隈を訪れたかというと・・・
ある日、Pinterestを見ていたら、とても美味しそうなパンケーキの写真がありました。どこなんだろうと調べてみると、大阪の土佐堀川沿いのカフェのものだと判明。これはぜひ食べに行きたいと思っていたところ、ちょうど中之島公園ではバラが咲き始めているという情報があり、その界隈を"おとな旅あるき旅"よろしく仕事仲間4人で行くことになりました。

大阪・梅田で待ち合わせて地下鉄で「淀屋橋」までやってきました。

駅を出ると、土佐堀川に架かる橋から大阪市役所の庁舎が見えてきます。

市役所の横には川沿いにプロムナードが整備されています。

タブレット講師(週2回程度の講座)仲間の記念写真を撮り、降り続く雨の中、バラが咲く中之島公園の方に歩いていきます。

雨なので、人出がほとんどなく静かなプロムナード。

10分ほど歩いて『中之島公園』に着きました。

全体像を見ようと橋の上に上がりました。
    正面に見えているのが、堂島川と土佐堀川に挟まれた東西約3kmの細長い中洲で公園になっています。バラが美しい公園として有名で、都会のオアシスとなっています。

大阪市のウェブサイト「ようこそ、中之島公園」でも、「楽しみ方」>「中之島バラ園」>と進んでいくと紹介動画を見ることができます。

「バラの小径」に沿って約310品種ものバラが植えられているのだとか。

正面にハート型のようにバラが咲いています。

裏側にはベンチがあって、ゆっくり景色を楽しむことができるようになっています。

アップにすると、可愛いんです♪

背景には高層ビル群が・・・

一輪、自己主張しているかのようなバラがありました。

まさに都会のオアシスです〜

バラの見せ方も考えられていて、

この白いバラのように背の高い金属フラワースタンドに植えられていたり・・・

アーチにバラを絡ませたりして、目を楽しませてくれます。

雨が降っていなければ・・・と空を恨めしく見上げますが、いっこうに止む気配がありません(~_~;)

でも雨の雫がつく花びらもなかなか可愛いものです。

どんどん進んでいくと、「ばらぞの橋」が架かっています。

「ばらぞの橋」のたもとに、素敵なピンク系のバラがありました。

【プリンセス アイコ】というバラでした。
    2002年とあるので、愛子内親王にちなんで名付けられたのでしょうね〜

反対側から見たところ

黄色のバラも好き♪

バラの品種が多いので、ちょっとおしゃれなコラージュにしてみました。

どれも可愛くて・・・

写真は紹介できないくらいたくさん撮影しました。

時計を見ると、もう10時30分過ぎになっていました。

実は、Pinterestで見つけたカフェ『ノースショア/ NORTHSHORE』は、パンケーキはランチタイムは提供されず、7:00〜10:45、または14:30以降でないと食べられないそうなのです。

急いで、通称ライオン橋を通ってお店にやってきました。

これがPinterestで見たパンケーキの写真です!(提供元:ミスター黒猫さんのブログ)

フルーツたっぷりのおいしそうなパンケーキに一目惚れ〜〜

果たしてこのようなパンケーキが食べられるのでしょうか。

ギリギリ時間内に入店し、お願いしてテラス席に案内してもらいました。でも雨のためオーニングが深く伸ばされて、雨を避けながらかろうじて4人座ることができました。

そして、トロピカルパンケーキ&ベリーベリーパンケーキを注文!

まずこんなおしゃれな容器に入ったお水が出てきました。

ワクワクしながら、パンケーキを待ちます・・・

待つこと15分ほど・・・素敵な店員さんが持ってきてくれました。

これがトロピカルパンケーキです。

そしてこれがベリーベリーパンケーキ。

二つ並べると、こんな風に・・・

"わぁ〜美味しそう〜" とみんなが声を揃えました(笑)

写真で見た通りのパンケーキが出てくるか半信半疑でしたが、フルーツたっぷりでボリューム満点のとても美味しいパンケーキでした。これはかなりオススメです!!

ゆっくりノースショアでパンケーキ&おしゃべりを楽しんだあと、2、3軒隣のレトロな洋館を訪ねました。

ここはティーポットが目印の『北浜レトロ』という英国風喫茶の建物です。「北浜レトロビルヂング」をそのまま英国風の喫茶室にした紅茶専門店なのだそうです。

目印のティーポットのオブジェ

窓越しに英国風の小物が見えます。

赤い郵便ポスト

中に入ってみることにしました。

1階は北浜レトロの英国風ケーキ・紅茶雑貨ショップとなっています。

• 魅力的なケーキのショーケース☆ヽ(*&#39;∀&#39;*)/☆゜

魅力的なケーキのショーケース☆ヽ(*'∀'*)/☆゜

英国アンティーク風の壁飾り

可愛い小物や壁飾りを見て・・・ワクワク感が止まりません。

• 左下のティーカップに乗せるタイプの紅茶がキュートなので、&quot;船場レトロ建築マップ&quot;と合わせて買いました。<br /><br />レジで、「店内は写真撮影はダメですよね〜」と訊ねてみると、「いいですよ」との答え)^o^( お言葉に甘え、たくさん写真を撮らせていただきました。

左下のティーカップに乗せるタイプの紅茶がキュートなので、"船場レトロ建築マップ"と合わせて買いました。

昔の足踏みミシンを利用した商品陳列コーナーもありました。

紅茶の種類もたくさんあって、見ていて飽きることがありません。

所狭しと魅力的に商品が陳列されています。

奥に進むと窓の外を土佐堀川が流れていて、その向こうに中之島公園が見えていました。

2階はティールームになっていて、ケーキセット・スコーン・アフタヌーンティーセットなど、窓から見える景色を楽しみながら優雅にティータイムを過ごすことができるそうです。

ここは、次回必ず来てみたいと思いました。

これはすぐ近くの大阪証券取引所です。

大きく分けると、北浜は船場エリアの北に位置します。豊臣秀吉の時代まで遡ることができる「船場」は常に大阪の中心として栄えてきました。

なので、江戸時代の町屋・明治時代の洋館・大正から昭和にかけての鉄筋コンクリート造りの近代建築などのレトロ建築物が、混在し立ち並んでいる場所でもあります。

NHKの朝ドラ「あさが来た」で有名になった五代友厚さんの立像が証券取引所の前に立っています。

おディーンさまとは顔立ちが違いますが、"近代大阪経済の父"と呼ばれただけあって、堂々した立ち姿で決まっています!

• 証券取引所の反対側にある通称&quot;ライオン橋&quot;の「難波橋」を渡り中之島方面に戻ります。

証券取引所の反対側にある通称"ライオン橋"の「難波橋」を渡り中之島方面に戻ります。

橋を降り、川沿いのプロムナードを歩きます。

土佐堀川沿いにも、大阪市中央公会堂、大阪府立中之島図書館、東洋磁器博物館などのレトロ建築が立ち並んでいます。

東洋磁器博物館横のバラ園

• 左に&quot;大阪の動脈&quot;とも言われる阪神高速・環状線が・・・

左に"大阪の動脈"とも言われる阪神高速・環状線が・・・

また可愛いバラがありました。

ここが『中之島バラ園』の入口になっていました。

交差点の向かい側に『中之島公会堂』が立っています。

これが隣にある『中之島図書館』です。

一見、ギリシア神殿を思わせる造りになっています。

大阪府立中之島図書館は、現役では日本最古の公立図書館だそうで・・・

明治37(1904)年に建てられたネオ・バロック様式の建築で、大正11(1922年)に両翼が建て増され、今の姿となったということです。

入口を入ると、中央ホールがあり堂々たる階段が迎えてくれます。

2階中央ホールでのみ写真撮影が可能らしく、何枚か写真を撮らせていただきました。

見上げると、ドーム状の天井になっていて、中央に明かり取りのステンドグラスがはめられていました。

造りが大変素晴らしく、ここでいろんな映画のロケが行われたそうです。

図書館に来たのは、本を読むためではなく、ランチをしに来たのです。

2階の一部スペースが民営に委託され、北欧のオープンサンド専門店「スモーブローキッチン ナカノシマ」が今年4月1日にオープンしたそうで、仲間の一人が紹介してくれました。

お店のホームページ:http://smorrebrod-kitchen.com

中央にオープンキッチンがあり、その周りは本棚風に飾りつけがされています。

ウッドを基調とした空間、どの席も窓際となる心地よい空間になっているとのこと。

一番手前のコーナー部分に案内されました。

二人は2種のスモーブローに、サラダ、スープが付くランチは(1,512円〜)を、私ともう一人は前菜的なスターター3種の好きな取り合わせを注文しました。

(*スモーブローとは、ライ麦パンの上に様々な具材をトッピングした、いわゆるオープンサンドのようなもの。 デンマークの食べ物といえば、このスモーブロー。 もともとは夕食の残りをパンにのせて翌日のランチにしたことから始まったのだとか)

飲み物は、コーヒー紅茶以外に店内奥にある3種のお水が無料でいただけます。手前から、普通のお水、キュウリなどの野菜が入ったテトックスウオーター、オレンジやライムなどが入ったデトックスウオーターです。

一皿目のスープ&サラダ&スモーブロー。

二皿目のローストビーフがタップリ乗ったスモーブロー。ボリューム満点ですー☆☆

アボカドにリンゴとサワークリーム、スモークサーモンにビーツやグレープフルーツ、ゆで卵に小エビなどの組み合わせのオープンサンドが木の切り株に♪

とてもヘルシーで美味しかったです!

ウッド基調で、くつろげる雰囲気のなか・・・
    心地よいjazzが流れて、本当に素敵なひとときを過ごすことができました。

雨だけが残念でしたが、可愛いバラを見て、素敵なお店で過ごすことができ、あとは100%満足な"おとな旅あるき旅"となりました。

• fuzzさん 2016/05/13 07:35:59
    花より綺麗なお嬢さん三人組
    akikoさん、おはようございます。

花よりパンケーキより、傘を差したお嬢さん三人組に釘付けです。

とてもお洒落さんな三人組なので、食いつきました。

雨の日に白い服。

私なら敬遠する所ですが、そこをあえて白に。

とても上品で素敵ですね。真似したいです。

fuzz(*^▽^*)

akiko

akikoさん からの返信 2016/05/13 23:34:02
    RE: 花より綺麗なお嬢さん三人組
    fuzzさん、メッセージありがとうございます☆彡

同僚3人に注目してもらったのですね!

きっとこのことを伝えたら、大喜びすると思います(^^)

特に「お嬢さん三人組」と「とてもお洒落さんな三人組」の部分(^_<)-☆

私たちは年甲斐もなく"女子会"と称し、時々、お出かけ&ランチを楽しんでいます。

(この日訪れたパンケーキのお店もオープンサンドのお店も大正解でした♪)

同僚を褒めていただいたのですが、fuzzさんもとてもオシャレですよね〜〜

たいてい素敵なスカートやドレス姿。一方私なんかはほとんどパンツ姿です。

今もお綺麗ですが、先日拝見したフィルム時代のfuzzさんは女優さんのようでした。

私も気持ちだけでなく、見かけもずっと若々しくいたいと思います。頑張ろう〜っと(笑)

• Michyさん 2016/05/11 17:55:10
    パンケーキに釘付け!
    akikoさん、お元気ですか?
    ご無沙汰しております。

素敵な薔薇の花々にうっとり…。
    と、思っていたらなんて綺麗なパンケーキ!
    キーウィで作った薔薇なんて芸術的ですね。
    そして素敵な英国風喫茶店!
    イギリスの雰囲気が満載の小物に囲まれて気分はうきうき♪
    心はちょっとロンドンへ…。

紹介されていた図書館もとても立派で素敵ですね〜。
    難波橋もなんだか日本橋に似ている気がしました。
    レトロ建築に興味がある私には要チェックエリアになりました。

雨模様ではありましたが、とても素敵な街歩きでしたね。
    私の心も潤いました。
    どうもありがとうございました。

Michy

akiko

akikoさん からの返信 2016/05/11 23:12:23
    RE: パンケーキに釘付け!
    Michyさん、こんばんは。

見ていただいて、メッセージまでいただいてありがとうございます☆彡

> 素敵な薔薇の花々にうっとり…。
    > と、思っていたらなんて綺麗なパンケーキ!
    > お花を拝見しながら優雅な気持ちになっていたのですが、すっかり食い気の方へシフトしてしまいました(笑)

私も今回出かけたきっかけはパンケーキでした(笑)ミスター黒猫さんのトロピカルパンケーキの写真はとても魅力的でしょう?英語で言うなら" irresistible"という言葉がぴったり。バラ園だけだったら、雨のため、行かなかったかもしれないです。

> キーウィで作った薔薇なんて芸術的ですね。

そうなんです。キーウィで作った薔薇を見てちょっぴり感動しました♪4人で2つのパンケーキをシェアしたのですが、「このキーウィ崩していい??」って友人がもったいないあまりにみんなに確認したくらい(笑)

> そして素敵な英国風喫茶店!
    > イギリスの雰囲気が満載の小物に囲まれて気分はうきうき♪
    > 心はちょっとロンドンへ…。

Michyさん、少しでもイギリス気分を感じていただけましたか。本場のティールームほどではないと思いますが、イギリスの小物や壁飾りなどを見ていてテンションが上がりっぱなしでした♪実は北浜レトロは、よく知らずに入ったお店だったんですよ。たまたまパンケーキのお店のすぐ近くだったので、訪れたんです。地下鉄堺筋線「北浜駅」からすぐのところにあるので、大阪にいらっしゃった際は、お出かけになってみてくださいね〜 きっと気に入ってもらえると思います。

> 私も中之島公園はずっと前に行ったことがあるのですが、その時は残念ながら薔薇の季節ではありませんでした。

そうでしたか?薔薇が咲いていなくても、緑が多くて憩いの場所ですが、やはり薔薇が咲く時期は特別です!

> 紹介されていた図書館もとても立派で素敵ですね〜。

そうでしょう。図書館と公会堂は隣り合わせに建っているのですが、どちらも見ごたえのある歴史的建造物なんですよ。クリスマスの時期はプロジェクション・マッピングなども開催されるんです。

> 難波橋もなんだか日本橋に似ている気がしました。
    > レトロ建築に興味がある私には要チェックエリアになりました。

言われてみれば、日本橋ってよく似ているかもしれないです。
    Michyさんもイギリスや台湾のレトロ建築を訪ねられていましたね。私も今回地図を購入し、また機会があれば船場エリアのレトロ建築を訪ね歩きたいと思っています。

> 雨模様ではありましたが、とても素敵な街歩きでしたね。
    > 私の心も潤いました。

そう言ってもらえてうれしいです。
    素敵なメッセージをありがとうございましたー☆☆