ホーエンシュヴァンガウ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年の夏はミュンヘンを中心に旅行しました。<br />3日目は、シンデレラ城のモデルと言われるノイシュバンシュタイン城に行ってみたかったので、マイバスの日帰りツアーに参加しました。旅好き女子達との出会いもあり、とても楽しい一日となりました。<br />しかし、なかなかハードな詰め込みツアーで疲れました(笑)<br /><br />1日目・成田出発<br />2日目・ミュンヘン…https://4travel.jp/travelogue/11623527<br />3日目・ノインシュバンシュタイン城<br />4日目・日帰りザルツブルク観光<br />5日目・ミュンヘン散策・帰国

2019夏・ミュンヘン旅行ー3日目・ノイシュバンシュタイン城ツアー編

2019/07/23 - 2019/07/23

旅行記グループ ヨーロッパ

ぞんね

ぞんねさん

2019年の夏はミュンヘンを中心に旅行しました。
しかし、なかなかハードな詰め込みツアーで疲れました(笑)

1日目・成田出発
3日目・ノインシュバンシュタイン城
4日目・日帰りザルツブルク観光
5日目・ミュンヘン散策・帰国

今回は、ベルトラからマイバスのツアーを予約しました。
    ノイシュバンシュタイン城、リンダーホーフ城、世界遺産ヴィース教会の3ヵ所の入場とオーバーアマガウ車窓見学がついた盛りだくさんな日帰りツアーです。
    待ち合わせ場所はミュンヘン駅。
    朝が早いので遅刻しないかドキドキ…。

ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ)

ミュンヘン駅は軽食が買えるスタンドが沢山!

待ち合わせ時間より大分早く着いたので、ソーセージを買いました。
    美味しかったです。

ツアー参加者が集合し、大きく立派なバスに乗り込みました。
    昨日、一緒に食事したMちゃんにも無事会うことができ、一安心。
    Mちゃんがもう一人一人参加の女性のAちゃんに話しかけ意気投合。
    家族連れ、夫婦、カップルが多いツアーだったので仲間ができて心強かったです。

バスから見たベンツ社!
    てっぺんではベンツのエンブレムがあるのですが、動いているバスからはうまく撮れませんでした…

速度制限なしのアウトバーンを飛ばし、いくつかの街を通り過ぎ、ノイシュバンシュタイン城へ向かいます。
    ドイツの街はどこも素敵だな~

到着。
    天気がいいです。入場券付きのツアーなので、チケット売り場に並ばず、バス乗り場に向かいます。
    チケット売り場はものすごく混んでいたし、ここに自力で来るのも大変そうだったのでツアーを利用してよかったなと思いました。

バス乗り場からはホーエンシュヴァンガウ城がよく見えました。
    ノインシュバンシュタイン城を築城したルードリッヒ2世が幼少期を過ごしたお城です。

ホーエンシュヴァンガウ城 城・宮殿

バスでマリエン橋へ。
    断崖絶壁に架かる橋。

マリエン橋 建造物

橋から下を見下ろすとなかなか怖い…

しかし、この橋は、ノイシュバンシュタイン城の絶好のビューポイント!!

入場後に食事を取る時間がスケジュールの関係でないとのことだったので、急いでお城の近くの売店でソーセージとフライドポテトを食しました。

集合時間が近づいてきたので私たちもお城に向かいます。
    なかなか深い森です。

近づいてきました!

ノイシュヴァンシュタイン城 城・宮殿

入場!!

塔もありました。
    しかし、ちょっと新しすぎるんだよな…

あまりに新しいのでちょっとテーマパークぽくも感じてしまいます、正直なところ。
    しかし、このお城、完成したらすごかったんだろうなと思いました。ルードリッヒ2世の独特な感性や趣味がつまった部屋が完成した姿を見てみたくもありました。

写真不可のところが多いのが残念。
    ベランダから窓の外の景色を撮ることはできました。
    先ほど見たホーエンシュヴァンガウ城と湖の景色がきれいでした。

眼下に広がる待ちの景色もきれいです。
    天気がとてもいい!!
    しかし、良すぎる!!

敷地があまりに広いので馬車を利用する人も…。

次はヴィース教会。
    世界遺産にもなっている教会です。

ヴィース教会 寺院・教会

ユネスコに登録されていることを示すプレートが入り口にありました。

外の雰囲気は、馬がいたり、長閑な農場の中にある素朴な教会のようですが…

中はすごいです。

祭壇が素晴らしいです。

天井画も素晴らしいです。

ヴィース教会で売っている有名なお菓子らしいです。
    ツアー客の何人かは購入していました。

ヴィース教会を出た後は、オーバーアマガウ~フレスコ壁画の街をガイドさんの説明を聞きながら、車窓から見学。
    有名な家の前で車をちょっと停めて説明してくれます。
    駆け足の観光です。

次はリンダーホーフ城。
    ルードリッヒ2世が築城した城で唯一完成したお城です。

リンダーホーフ城 城・宮殿

庭園はきれいです。

しかし、この金の噴水のセンス…。
    独特です。

ノインシュバンシュタイン城のガイドを聞いた時も思いましたが、ルードリッヒ2世は「狂王」とも呼ばれていただけに、その感性やセンスは独特です。
    特に、このお城の鏡の間はすごい!!
    あんな華美すぎる部屋にずっといたら普通の人ならおかしくなってしまいそうでした。

お城の見学のあとは自由時間。

疲れていましたが、我々は上まで行ってみました。

旅行記からは伝わりづらいですが、結構、つめこんでいるツアーなので、満足度も高い反面、日帰りだとかなり疲れます…。
    もしリンダーホーフ城も沢山階段登ったりがあるなら自分たちは見学を遠慮しようかとノイシュバンシュタイン城で話していたご夫婦とかもいましたが、全員最後まで無事観光できたのでよかったです。

丸一日のツアーも終わり…

ミュンヘンに戻ったら、3人でアウグスティナーで乾杯!
    出会ったばかりとは思えない旅好き女子達と楽しく飲みました。
    凄く陽気なイタリア人の店員さんが私たちのテーブルに来て色々話しかけてくれたので、ドイツで一番楽しい夜になりました!