トリノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年の年末旅行<br />12/27 午後羽田発、フランクフルト空港乗り継ぎ、夜にミラノ着。ミラノ宿泊<br />12/28~12/29 チンクエテッレ宿泊<br />12/30~12/31 トリノ宿泊<br />1/1 ベルガモ宿泊<br />1/2 寝台列車ナイトジェット乗車(ミラノーミュンヘン)<br />1/3~1/4 オーストリアのハルシュタット宿泊<br />1/5 ミュンヘン宿泊<br />1/6 ミュンヘンから帰国<br /><br />ルフトハンザドイツ航空のミラノin、ミュンヘンoutの飛行機が安かったので予約。<br />メインはチンクエテッレとハルシュタット、寝台列車ナイトジェット乗車。<br />先に飛行機をとって、後から行きたいところを無理やりくっつけたスケジュールなのでちょっと無駄が多い旅程になってしまいました。<br /><br />チンクエテッレを離れてトリノに向かいます。トリノには2泊します。

冬のイタリア・オーストリア一人旅2017-18 その3 トリノ

2017/12/30 - 2018/01/01

Hiro

Hiroさん

2017年の年末旅行
12/28~12/29 チンクエテッレ宿泊
12/30~12/31 トリノ宿泊
1/1 ベルガモ宿泊
1/2 寝台列車ナイトジェット乗車(ミラノーミュンヘン)
1/3~1/4 オーストリアのハルシュタット宿泊
1/5 ミュンヘン宿泊
1/6 ミュンヘンから帰国

鉄道 徒歩
ルフトハンザドイツ航空

トリノ到着。都会だ!

モーレ・アントネリアーレ中には国立映画博物館が入っています。
    トリノの街を一望できる展望台がついています。
    なんとかと煙は高いところを好むの言葉どおり、高いところに登って街を一望するが大好きなのでとりあえずここを目指します。

ふもとまで来てみたらえらい行列。イタリアも冬休みですかね。
    寒いけど並ぶぞ!

結局、2時間近く並びました。
    展望台へのエレベーターの中から。スケルトンになっていてアトラクションみたい。

上を見上げるとこんな感じ。

すっかり夜になってしまった。夜景はきれいだけど、アルプスを望む街の景色がみたかった。晴れてたからきれいだっただろうなー。残念。

最後に、夜のモーレ・アントネリアーレ

街はクリスマスイルミネーションがきれい

年末年始のイタリアはオフシーズンだけど、クリスマスイルミネーションがどこもきれいなのでお得感があります。

カフェで夕飯
    おかずの盛り合わせ

翌朝。モーレ・アントネリアーレにリベンジ。

雲の隙間からアルプスが見える。

拡大するとこんな感じ。雲が晴れてたらきれいだろうな~。

トリノ王宮(世界遺産)
    内部が見学できます。

アジアな感じの装飾

豪華絢爛

どんな脈絡の展示だったか失念したけれど、日本の甲冑と刀が展示されていた。

窓からモーレ・アントネリアーレ

写真が残っていないけれどエジプト博物館も見学した。

スペルガ大聖堂に行くために登山電車に乗ります。
    サッシ(sassi)駅からスペルガ(superga)駅を結ぶ3100メートルの路線。高低差が425mあるそうなので結構急坂を登るようです。

可愛い電車です

内装が木でできている。

すっかり夜になってしまったけれど、スペルガ大聖堂

内部。暗い。

街の夜景がきれいでした。昼間の見晴らしもきれいだそうです。

すっかり体が冷えてしまったのでホットチョコレートを。
    トリノはチョコレートが有名。日本でも売っているカファレルのジャンドゥーヤとか。お土産にチョコレートをたくさん買い込みました。

ここで年越しだったのですが、ホテルで爆睡、気づいたら朝になっていました。