ベルガモ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年の年末旅行<br />12/27 午後羽田発、フランクフルト空港乗り継ぎ、夜にミラノ着。ミラノ宿泊<br />12/28~12/29 チンクエテッレ宿泊<br />12/30~12/31 トリノ宿泊<br />1/1 ベルガモ宿泊<br />1/2 寝台列車ナイトジェット乗車(ミラノーミュンヘン)<br />1/3~1/4 オーストリアのハルシュタット宿泊<br />1/5 ミュンヘン宿泊<br />1/6 ミュンヘンから帰国<br /><br />ルフトハンザドイツ航空のミラノin、ミュンヘンoutの飛行機が安かったので予約。<br />メインはチンクエテッレとハルシュタット、寝台列車ナイトジェット乗車。<br />先に飛行機をとって、後から行きたいところを無理やりくっつけたスケジュールなのでちょっと無駄が多い旅程になってしまいました。<br /><br />トリノを後にしてベルガモへ。トリノからベルガモに行くにはミラノを経由します。なぜミラノを素通りしてベルガモ?ですが、ミラノは昔行ったことがあるので初めての街に行こうと思ってベルガモに決定。ミラノから日帰りできる距離です。<br />あまり期待せずに決めたベルガモでしたが、これがとても良かったのでした。

冬のイタリア・オーストリア一人旅2017-18 その4 ベルガモ

2018/01/01 - 2018/01/02

Hiro

Hiroさん

2017年の年末旅行
12/28~12/29 チンクエテッレ宿泊
12/30~12/31 トリノ宿泊
1/1 ベルガモ宿泊
1/2 寝台列車ナイトジェット乗車(ミラノーミュンヘン)
1/3~1/4 オーストリアのハルシュタット宿泊
1/5 ミュンヘン宿泊
1/6 ミュンヘンから帰国

鉄道 徒歩
ルフトハンザドイツ航空

トリノーミラノ間はフレッチャロッサで。ミラノからベルガモはレッジョナーレ(普通電車)で1時間ほど。

ベルガモの旧市街。ベルガモは旧市街(チッタ アルタ)と新市街(チッタ バッサ)に分かれていて、見どころは旧市街。駅からバスに乗って丘の上の旧市街に向かいます。

旧市街に泊まりたくて、このリストランテの2階で宿泊もやっていたのでこちらに泊まりました。55ユーロとお安かったのも魅力です。

夜のコッレオーニ礼拝堂

控えめなイルミネーション

朝ごはん

翌朝、早朝のベルガモ

ベルガモは城壁に囲まれた旧市街がそっくり残っています。旧市街はこじんまりとしていますが中世の雰囲気そのままのきれいな街並みです。

旧市街の入り口

旧市街の入り口はこんなすごい橋になっています

石造りの橋が美しい

コッレオーニ礼拝堂
    ピンクがかった大理石と彫刻がきれいです。

サンタ・マリア・マッジョーレ教会内部

ドゥオモの内部

お昼ごはん
    歴史のありそうなカフェ

アーティチョークだったかな、名前失念

ホットチョコレート。激甘でした。カフェオレにすればよかった。

市民の塔
    上に登れるらしいのですが今回はお休みだったのか入場できず。

ベッキア広場

街角のテイクアウトのお店
    生ハムのオープンサンド、おいしそう

小道の間から新市街が見える

フニコラーレ(ケーブルカー)に乗ってサン・ヴィジリオの丘を目指します

フニコラーレの駅
    ここから少し登ったところに城壁跡の公園があります。

サン・ヴィジリオの丘からのベルガモの街並み

ミラノから日帰りでも十分観光できる規模ですが、1泊してのんびり散策できてよかった。
    この後は寝台列車ナイトジェット乗車のためミラノに向かいます。