盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナウイルスでアカデミック!いや、なんか違う。<br />ダイナミック!?それとも違う。なぬ、パンデミックってが?<br /><br />日本でも緊急事態宣言が出されますたが、やっと昨日(2020年5月14日)に39の県で緊急事態宣言解除となりますた。<br /><br />だがらって、イキナリ外出したり・・・って訳にもナカナカ・・・ねぇ<br /><br />テレビではステイホームという言葉が大流行り。<br />毎日ステイホーム中の芸能人らがリモートとか言う形態で出演。<br />新型コロナの影響で聞いた事もねえ新語が多く聞かれる今日この頃。<br /><br />テレビでは「おうちで○○をしよう」的な話ばっかり。<br />もう、それも飽きた。家でどうやって過ごすとか、もう飽きた。<br />とっくにオラ達もやってるし。てかオラは専業主婦でソレのプロだし。<br /><br />そう言うな・・・今は仕方ねぇんだ・・・愚痴んな・・・<br />あの震災の後の事を思えば我慢出来っぺ。<br /><br />緊急事態宣言になる前から解除になった今日までの私的コロナ自粛生活記録です。

ステイホーム アベノマスク ソーシャルディスタンス テレワーク 三密 自粛警察 パンデミック リモート会議 なんのこっちゃ?

2020/04/07 - 2020/05/14

fuzzさん

新型コロナウイルスでアカデミック!いや、なんか違う。
ダイナミック!?それとも違う。なぬ、パンデミックってが?

テレビではステイホームという言葉が大流行り。
毎日ステイホーム中の芸能人らがリモートとか言う形態で出演。

テレビでは「おうちで○○をしよう」的な話ばっかり。
もう、それも飽きた。家でどうやって過ごすとか、もう飽きた。

そう言うな・・・今は仕方ねぇんだ・・・愚痴んな・・・
あの震災の後の事を思えば我慢出来っぺ。

JRローカル 自家用車 徒歩

岩手県盛岡市。三月某日。
    この頃まだ桜は咲いてはいねぇ。そう、岩手の春は遅い。

雪は路肩さ見えねぐなったども、四月にも雪が舞う日があった。
    新型コロナって話が聞こえで来たのは何月何日からだったべが。

今年最初の旅行はブラジルへリオのカーニバルを見に行く予定だった。
    ギリギリまで粘ったども、不催行となりツアーが中止になった。
    ブラジル旅行がおじゃんになっても、GWはハワイさ行くし♪

今年は何と言っても「東京オリンピック」がある。
    オラは空手予選と男子サッカー決勝のチケットが当選した。
    ビッグカメラに聖火のトーチが展示されていると言うので今から行く。

住まいからビッグカメラへは徒歩圏内。
    途中に「盛岡中央消防署」がある。

今日は日曜日。消防署のシャッターは閉まったまま。
    このシャッターに描かれている絵が以前から気になっていた。

消防士さんがいると、撮影を憚られる。
    仕事中に写真なんか撮られたくねぇだろうから。
    日曜日は撮影に最適だ。

これは岩手山。
    岩木山じゃないよ、winningさん(#^.^#)

盛岡の紺屋町には昔ながらの「火の見櫓」が残っている。
    その建物の絵が消防署のシャッターに描かれている。

消防署を過ぎて同じ通りにはビッグカメラがある。
    そこにオリンピックの公式グッズが販売されている。
    そして期間限定で聖火のトーチが展示されてますた。

トーチのうんちく。
    書くのが面倒なので、詳しく知りたい人はPC画像上でクリック!
    画像が拡大出来ます。

ビッグカメラにはオリンピックのグッズが売ってるんだ。

Tシャツだけでもサイズやカラーが豊富に販売。

種目ごとのTシャツもある。
    空手とサッカー、買おうかな・・・とりあえずスポーツタオルを購入。

聖火のトーチ。
    スタッフさんが実際に手で持っても良いと言う。
    案外軽い。そりゃそうか。これをもって走るんだから。

てなわけで、聖火ランナーなりきりで記念撮影♪
    最近出した若かりし頃の旅行記の写真と比べると実に物悲しいね。
    ははははは( ̄▽ ̄)

どーしても、とぉつぁんは面白写真になっちゃうんだよね。
    この、ちょっと「お間抜け」な表情がイカすぜ。

オリンピックの空手観戦用に、ふなっしー改造するの巻。
    ふなっしーのマスコット人形をちょっと改造して
    空手着っぽく作り変えますた。強そうでしょ?

日本、ガンバレ~
    もう気分はオリンピック!

聖火が復興の火として被災地を廻るってゆーイベントがあった。
    オラの住む盛岡から一番近くは花巻の「なはんプラザ」
    こごさ行くことにする!

花巻駅近くにある「なはんプラザ」
    「なはん」ってぇのは方言で「~ですね」という意味。
    盛岡~花巻辺りの方言だ。妙に色っぽい発音なのだ。

混雑すっぺと予測して、二時間前に到着した。
    報道陣や主催者側もまだ準備してる最中で誰も並んでもいなかった。

時間が近くなるとさすがに人が集まって来た。
    お、白い制服をまとった紳士が登場です。
    この白い制服はJR東日本の駅長さんでなければ着れません。

この日は2020年3月22日(日)
    風が強くて寒かったな・・・岩手ではまだ三月は冬服だ。

花巻到着は午後5時20分。
    式典の後に午後7時まで聖火の展示が行われますた。

オラは早目に来たから記念の缶バッチとフラッグをゲット♪
    この日も当然マスクはしています(手作り)。

星空の下のディスタンスじゃなくて、この頃には既に
    ソーシャルディスタンスを各々気を付けて並んでいる。

地元の情報番組「じゃじゃTV」で有名な岩手タレント。
    この日は式典の司会をする様だ。

前日は宮城に聖火が到着し、やはり強風で点火が大変だった様子をテレビで見た。

さて、今日もナカナカ点火しないみたいだぞ。

「聖火の写真は1人に付き1枚の撮影と限定させて頂きます。」

・・・・連射機能を使うといいよ・・・(オラの心の声)

やっと点火して聖火はガラスケースに入りました。
    並んでいる人の列は、この聖火を写真に収める人の列です。

オラの番がやってきますた。
    オラは復興の火の写真を1枚撮る。

そして、とぉつぁんはオラの写真を撮ります。
    あれ、風で顔に髪の毛が掛かった・・・

でも連射だから、次の写真はD丈夫(笑)
    あ・・・とぉつぁんの写真は、ごぜえません・・・

復興の火の二日後、オリンピックの延期が決定。オリンピックのために宿泊を予約してあるが、既に決済済みでキャンセル不可なのだ。1年前の宿泊予約はどのサイトでも出来なかったけど、唯一「楽天トラベル」だと可能ですた。1年後の宿泊予約をする際、1年と1週間前から予約が可能っす。

さすがに気の毒と思ってくれたのか、有難い事にキャンセルしても良いよってメールが。おかげさんで返金してもらいますた。

もしやGWハワイも、ダメになるんだべが・・・メルカリで日焼けふなっしーを購入したら、出品者がマスクや「ふなっしー」グッズなど、色々オマケを付けてくれた。実際に買ったのは右の子1つだけだども(笑)

先程の日焼けふなっしーにアロハシャツを着せてハワイ仕様に♪
    上出来!(´∀`*)ウフフ ←自画自賛

コロナでハワイ旅行もダメだって旅行会社からメールが来た。
    やっぱすな・・・そーなったが。

そうなると6月のスイスもアウトだな・・・久々の母娘旅だったが、母は思ったより落胆してなかった。コロナなんかで死なせるわけにはいかねえ。乳ガンでも死ななかった母だから。

息子が社用で寄った「成田空港なう」をLINEで送ってきた。

「スタバ閉まってる!!」

「全然人いないね笑」

「空港職員しか利用しない気がする」

「とうとうショップも休業するところが増えた」

「第三ターミナル、誰もいない」

「フードコート・・・?」

この様に各地の空港も飛行機が飛ばない状況が続いた。

そして悲しい事に、志村けんさんが亡くなってしまった。志村さんは復興支援で岩手の三陸鉄道吉浜駅の非常勤駅長に任命されている。

そしてその後、女優の岡江久美子さんも・・・思い出す。お昼のドラマの主題歌「涙くんさよなら」を。毎日欠かさず観ていた。

今まで何回か厚生労働省に協力とのLINEが来た。もち協力した。

マスクもとうとう店頭に見つからねぐなった。
    ジーンズの裾の切れ端でマスクを作ってみた。
    海外ブランドのデニムは裾が長げぇから切れ端も長い(笑)

1パターン目。別パターンも作った。
    それよか、自粛生活で初めて「モザイク」の方法を会得した(笑)

家呑みとか言う言葉が流行り出す。
    いよいよ、オラほの「とぉつぁん」の会社もテレワークが始まった。

時間があるので、今までやらなかった事をやる。
    以前、テレビ通販QVCでドライブレコーダーを購入した。
    買って満足し放置していたが、やっと車に取り付けた。

ホットケーキミックスの粉がスーパーの店頭から減少傾向。
    家でお菓子作りをするのに便利だからね。

アンコ挟んでみた。
    作り過ぎて仏壇にそなえた。

ペーパー類の不足。花粉症で鼻水が出るわ出るわ。
    トイレロールをティッシュ代りにするためにカバーを編んだ。
    これもステイホームの作品となる。

テレビもつまらなくて、とうとう勉強でもするか。
    本を買ってみたものの、勉強したのは三日間だけ。
    「3年間を1ヶ月で」のタイトルだが、これぞ本物の三日坊主。

地元の情報番組「マスク自慢コンテスト」に応募してみた。

応募総数は忘れたけど、100人選出の1人に選ばれた。
    写真上中央。
    オラの隣の人は賞をもらった様だ。

これが1/100に選ばれたマスクです。
    数日前に作ったデニムマスクの別パターン。
    これらを付けて今日も盛岡を歩いてますってば(≧◇≦)

そんなコロナのせいで自粛自粛でギスギスした毎日。
    おうちで何とか・・・なんて段々と飽きて来る。
    暇だからと言って、こーゆーのはやめてけろじゃ。

許さへんで!通報じゃ通報じゃ (; ・`д・´)

自粛警察って呼ばれる人も増えている様ですがな。
    自粛自粛で気持ちまでコロナに汚染される気がする昨今。

緊急事態宣言が解除になった県もまだまだ油断しねぇで。
    オラ達岩手県、今日も感染者ゼロです。頑張ってます。

2020年5月16日
    岩手より愛をこめて
    fuzz

• durianさん 2022/09/08 22:32:27
    お元気してますかぁ
    fuzzさん
    お久しぶりです。お元気そうですね。コロナになってはや3年がすぎ早く海外に飛んでいきたいと思い先月8月19日よりまた3週間飛んでいきました。今日、早朝日本帰国。日本はまじうるさいけど海外は今時ほんと入国も楽になりました。で帰国もちょうどpcr検査がいらなくなりスムーズに帰国できました。国内、何度か旅行しましたがレイジィーな私は旅行記も書かず次はちゃんと書こうかなかぁと思っております。コロナ長かったですよね。もうこれからはどこでも飛んでいけますね。

durian

fuzz

fuzzさん からの返信 2022/09/09 18:24:45
    Re: お元気してますかぁ
    durianさん、本当にお久しぶりです。

フォートラでは何人か海外旅行へ行かれたと、旅行記で拝見しましたが、durianさんもお出かけになったのですか!
    なんて羨ましい事でしょう。

そうそう、入国時の検査とか やらなくなったんですよね。
    私はワクチン4回接種済みです。
    パスポートは7月で切れちゃいました。次に海外旅行が決まったら申請するつもりですが、予定はまだありませんが( ̄▽ ̄;)

durianさんの旅行記、楽しみです。
    もう3年にもなるんですね。
    悪い夢を見続けている感じです。

でも、こうして海外へ出かける人も増えて来る事で明るい未来が近い気がします。

コメント、本当に久しぶりに頂いて嬉しかったです。

fuzz
  • yamayuri2001さん 2020/07/24 17:05:48
    fuzzさん、こんにちは。
    お久しぶりです。
    岩手県は、未だに感染者0人ですね!
    素晴らしいです。
    先日、一関にお邪魔しました。
    どうしても中尊寺と毛越寺に行きたくて・・・

コロナウィルスを持ち込まぬように、最大限の注意を払いました!

fuzzさんも、旅行キャンセルしたのですね・・・
    私も4月のヨーロッパは無理でも、8月の親子三世代のハワイは
    どうしても実現させたかった・・・
    でも、極小未熟児で生まれた下の孫が
    すくすく育っているから、我儘は言いません・・・

でも、旅行がこれほどまでに 自分にとって大切なものだったとは!
    心の平穏を保つには、不可欠のものでした。
    やっと、少しづつ元気を取り戻しました。

fuzzさんの強運には、脱帽です!
    yamayuri2001

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/07/24 22:21:09
    RE: fuzzさん、こんにちは。
    やっぱす岩手は未だゼロなので、息子ですらお盆に帰省しないと言われますた。

実は、明日コロナ禍始まって以来県をまたいで旅行をします。
    しかもフォートラで仲良くさせて頂いている方が仙台に来ると連絡があって会いに行きます。
    私も岩手県初のコロナにはなりたくないので、除菌グッズなどを持参。
    相手の方はフェイスシールドを持参すると言ってました。

本当に旅行に行けないと言うのは、私達にとって人生の楽しみを奪われたと言っても過言じゃないですよね。
    お孫さん、小さくお生まれになって大きくお育ちになると良いですね。
    うちの子は、大きく生まれたのに小さく育ってしまって・・・
    アンガールズみたいに大きくなるんじゃないかと実家の母が心配していたのが嘘の様に、170cmピッタリで止まってしまいました。

お孫さんがすくすくとお育ちな事が一番ですね。
    なんだか素敵なニュースを伺って、私も嬉しいです。

お互い、今のこの時が思い出になるまで乗り切りましょう♪
    fuzz(^ω^)
  • みよりさん 2020/07/12 22:31:06
    おじゃまします。
    fuzzさん、こんにちは。
    先日はコメントありがとうございました。
    以前からfuzzさんの隠れファンで、こっそり旅行記読ませてもらっていたので、嬉しくて!
    僭越ながら笑、フォローもさせて頂きました。

空手仕様のふなっしーに、元気もらいました!
    そして、男子サッカー決勝のチケット…!うらやましい!
    雲行きが怪しいですが、安心してオリンピックが開催できるといいですね。

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/07/18 18:37:27
    Re: おじゃまします。
    みよりさん、こんにちは~

隠れファン(笑)ありがとうございます。
    世の中はこの時期、色々と大変ですが、みよりさんちは嬉しくて楽しい毎日と思います。まだ夜中3時間おきに起きなければならない時期なのかな?
    今を心から楽しんでほしいと思います。

オリンピックも開催日やら、まだはっきりと決定ではないみたいで・・・
    同じ日だとすると曜日が変わってしまう・・・
    そのまえに開催できるのかどうか・・・
    難しいですね。

来年のオリンピックの前に、1/9成田発でハワイを予約しちゃいました。
    ツアーで予約したのでキャンセル料も出発40日前なら無料ですし。
    中止を覚悟で取りあえず予約しちゃいました。
    やっぱす次の予定がないとオラ達中年は寂しいっすよ(笑)

また、みよりさんちの旅行記にお邪魔しますね~

んでばっ♪

みより

みよりさん からの返信 2020/07/19 21:26:21
    Re: おじゃまします。
    年明けハワイ、いいですね~!!
    ぜひとも決行できますように!!
    わたしも、次の旅行の妄想しながら寝不足と戦います(^^)
  • pocke*さん 2020/07/12 17:14:48
    びっくりです(笑)
    fuzzさん、こんにちは。
    この記事みてびっくりしたことがあります。
    私を含む身近な人でオリンピックチケット当たった人がいなかったので、本当に当たった人いるのかと思ってたんですよ(笑)
    この様子では来年も怪しくなってきましたよね(。>д<)
    このオリンピックが最後の選手もいるだろうから、何とか開催されたらいいのですが…
    旅行も安心していける日が早く来て欲しいですね( ´∀`)

旅行の参考にさせていただきたいのでフォローさせてくださーい(* ゚∀゚)

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/07/12 18:27:08
    Re: びっくりです(笑)
    pocke*さん、こんにちは~

そうそう、オリンピックのチケットが二試合当たったんですよ!
    もちろんキャンセルせずに来年開催される事を願ってます。
    空手男女予選・武道館と男子サッカー決勝&表彰式です。
    結構くじ運が良くて、今回もハズレる気がしませんでした(笑)
    それにしても開催されるかどうかがイマイチまだ不安ですが・・・
    もうオリンピック観戦グッズを購入して準備万端なんですけどぉぉ
    旅行も本当にいつ行ける様になるのか・・・
    その日が超待ち遠しいです~
    フォローありがとうございます。

• Kさん 2020/07/11 20:33:08
    いいねありがとうございます。
    fuzzさん初めまして。
    Kと言います。

私の旅行記にいいね頂きありがとうございます。
    fuzzさんの旅行記をたまに拝見させて頂いてましたので「あーあのfuzzさんがいいねを下さっているぅ」と二度見をしてしまいました😅

fuzzさんの旅行記はあらゆるシーンに愛が溢れていて、いつもほっこりとなります。

岩手県はコロナ感染者数が0で凄いなと思っていました。県民の皆さん一人一人が気を付けていらっしゃるからなんですね。
    コロナはうつらないよりうつさない。
    私も見習わないとです。

fuzzさんのフォローさせて頂きます。
    楽しい旅行記楽しみにしています😄
    ありがとうございました。

K

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/07/12 18:21:36
    Re: いいねありがとうございます。
    Kさん、こんにちは。

先程、Kさんの旅行記にメッセージをしました。
    フォローありがとうございます<(_ _)>

あらゆるシーンに愛があふれている・・・(´艸`*)
    あらゆるシーンにアホがあふれているの間違いでは?
    なんつって

岩手は今日もなぜかコロナゼロなんすよ。
    最初の一人になりたくないを合言葉に今日も県民一同がんばっておりやす。

ありがとうございました。

• ニコニコさん 2020/06/25 13:40:59
    こちらにも^^
    fuzzさん

こちらも既に訪問させていただいていたのですが、
    またまた、お邪魔いたしまーす!

相変わらずふなっしーの可愛いこと!
    空手の衣装もアロハの衣装もどちらも可愛い!
    日焼けのふなっしーにおまけが付いてきたのですね^^

ホットケーキミックスにあんこ♪の
    美味しそうだわ!!
    あんこ好きの主人に作ってあげよう!

厄払い写真には、笑っちゃいました^^
    効果絶大だったでしょう^^
    お陰で私の所にも来なくなりましたーv

ジーンズの裾のマスク♪
    なるほどね~
    あごの部分にだけゴム入れちゃえばいいだけなのね!
    簡単に出来ちゃって、凄いアイデアだわ~。

fuzzさんと岩手県
    お見事です!

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/06/25 15:55:28
    Re: こちらにも^^
    すみません、先程頂いたコメントに返信したはずが消えてしまい、再び同じ内容のお返事を書きましたら、だぶってしまったみたいです。
    スマホはやりにくいです(。>д<)

今日は只今ケーキを焼いてます。
    これもカロリー計算をして(笑)

さすがにマスク作りは終わりましたが、まだコロナは終息しないので新しい暇つぶしを模索中です。

コメント、ありがとうございますた。

fuzz(*^.^*)

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2020/06/25 17:14:28
    RE: Re: こちらにも^^
    fuzzさん

こちらこそ、ご丁寧なコメント
    いつもありがとうございます(*^▽^*)

私もスマホ苦手です^^;

今日はケーキ♪ですかぁ!

それで息子さんもご主人様もぷっくりお幸せなのねぇ^^
    なになに?
    カロリー計算もして?!
    素敵な奥様だ〜。

あれ?
    fuzzさん、自粛太りでしたっけ(爆)

• かずさんさん 2020/06/23 16:01:35
    ホント、色々ありましたね…
    fuzzさん、こんにちは(^^)

この4か月、ホント日本中、いや世界中がパニックでしたね…
    目に見えない敵がこんなにも恐ろしいとは。自粛、自粛で心までささくれて。
    つらかったなぁ。
    でも、あらためて医療関係の方々、生活を支えて下さる方々への感謝を感じました。

私もキャンセルになった複数の旅行の返金と給付金で少し通帳が潤っております。笑
    ってことは旅行にハマらなかったら相当貯金できてたってことか…(^^;
    いやいや、旅がなかったら私の人生こんなに楽しくはなってないな!うん!

fuzzさんも、とぉつあんとのハワイやお母様との旅がキャンセルになったこと、残念でしたね(><)
    お互いに体調気をつけて、安心して旅に出れる日を待ちましょうね(^-^)/

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/06/24 18:56:46
    RE: ホント、色々ありましたね…
    かずさん、こんにちは〜

今日はインプラントの手術を受けてきました。
    この時期に・・・と思ったのですが、岩手は今のところ感染者ゼロなので今がチャンスかもしれませんね。

このコロナ自粛で私が通っているのは歯科と内科医院です(笑)
    病院は出来れば行きたくないのですが、人間ドックで引っ掛ってしまい。
    もう歳ですかねえ・・・

かずさんもキャンセルになった旅行の返金&給付金で懐が潤ってますか。
    私も旅行貯金(タンス貯金)をかりてインプラントの手術代にしました。

今年は健康に気を付けてコロナ終息後のために備えたいですね。
    七月の連休が来ますね・・・
    ディズニーランドが7/1から営業再開するんですよね・・・
    家族は猛反対です。
    今日、東京は感染者55人ですって!
    終息って見通しが付きませんね・・・

• ホーミンさん 2020/06/19 16:23:31
    手作りマスク100選に入賞おめでとうございます
    fuzzさん

こんにちは。(o^v^o)

昨日はご訪問をありがとうございました。
    カキコをさせていただくのは初めてですが、ムロろ~んさんはじめ他のトラベラーさんの掲示板でお名前は度々拝見しています。

fuzzさんは岩手ご在住ですか?
    あの、感染者ゼロの!(・∀・)
    4トラを始めたころに一度行ったきりですが、ユーミンの「緑の町に舞い降りて」と「あまちゃん」のイメージが強いです。

今年はお出かけの予定も多かったのですね。
    リオにオリンピックにハワイにスイスに・・・。
    どなたさんもキャンセルの嵐のご様子。
    悲しいですね。

トイレットぺーパーホルダーが素敵です!!
    これ、いいわぁ。
    私も早速真似して作ってみます。
    今まで針金ハンガーを山の字に捻じ曲げて引っ掛けて使ってました。
    ダサかった。

fuzzさんの相方さんは、ふなっしーさんなのですね?
    お衣装は、もち、手作りですよね。
    新勝寺の着ぐるみ(ぬいぐるみが着ぐるみ(≧▽≦))がかわいいです。
    こちらも参考にさせていただこうかな~。
    fuzzさんの旅行記は、生活を楽しむヒントが盛りだくさんですね。

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/06/21 05:46:38
    Re: 手作りマスク100選に入賞おめでとうございます
    ホーミンさん、おはよーございます。

書き込み、ありがとうございます。
    ホーミンせんも、私と同じく人形のお洋服を作られる事と知り親近感です♪

そーそ、コロナ感染者がねぜかゼロを保ってる岩手県民です!
    ゼロだからこそマスク着用率は高く、地元のテレビ番組でも手作りマスクコンテストを開催したり(笑)

今年は憎きコロナのせいで海外旅行は、おあずけになりましたが、これも長くは続かないと信じて次の旅行の準備期間と考えています(*^.^*)

最近は、仮想旅行の計画を練ったりと夢見る日々を過ごしていますが、1日も早く終息して自由に旅に出かけたいですね♪

また、ホーミンさんの旅行記に遊びに行きます、宜しくお願いします。

fuzz
  • 164-165さん 2020/06/10 06:56:59
    お母さまのパスポートの更新
    旅行三昧が無くなり、残念ですね。
    我が母親を87歳でグアムに連れていきました。グアムの税関の女性にびっくりされました。まだまだお若いので大丈夫です。
    お母様ももう一度パスポートの更新をされ、旅行に行かれることを願っています。
    説得されてはいかがでしょう?旅行の回数が増えますよ。
    11月にハワイに予約してあるのですが、無理そうで、半分諦めかけています。ぎりぎりまで待ってみるつもりですが。Go To Travel キャンペーンが始まりそうなので、国内旅行も良いかもと思っています。

【164-165】

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/06/12 15:31:18
    RE: お母さまのパスポートの更新
    先輩〜こんにちは

164-165さんのお母様、87歳でグアム!?
    それはすごいですね。
    うちの母は強情っぱりなので、説得が難しいかもしれません。
    昔から人生計画を立てている人で、それはもうすごいです。
    もう少し婆さんっぽくなったら娘の話も聞いてくれると良いのですが。
    まだ母は丸くならず角が取れない気丈の人です(;^ω^)

164-165さんは11月にハワイの予定があるのですか・・・
    私も旅行会社から中止の連絡が来るギリギリまで待ちました。
    もし行くなら秘密に(笑)
    なんつっても自粛警察が怖いっすから。
    我が家は今年は諦めて、コロナ明けの旅行を夢見ています。
    旅行資金を増やして、夫婦で行ったことがない国へ行きたいです。

真夏みたいに暑くなったり、大雨が降ったりと忙しい天気ですね。
    お互いに健康維持で頑張りましょう!

fuzz
  • forestさん 2020/06/07 22:00:31
    スイス
    姉さん

今、スイスですよね。

な訳ないか…。

みんな同じですし、たまにはこんな経験も善しとしますか。

盛岡行きたい~。

forest

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/06/12 15:17:38
    RE: スイス
    forestさん、こんにちは〜

ははは
    そうですね、今日はスイスから帰国する日で、今頃は岩手に向かう新幹線の車中かな。
    そう思うと、ガッカリっすね・・・

ま、オラは「てるみくらぶ」の時の方が心的ダメージが大きかったので今回の場合は仕方ないと誰も恨むことなく諦められました。

おかげさんで、色んな経験が出来ます(笑)

盛岡、どうも今年は「さんさ踊り」も「チャグチャグ馬コ」も中止で寂しいです。
    それでも未だにコロナゼロの岩手を死守しております。

ゆえに他県ナンバーへの県民の目が厳しい・・・?
    早く終息してほしいっすね。

今年は多分、貯金の年です。
    とか言いつつ、主人のボーナスが20万円減って!
    国から支給された夫婦二人分の20万円は振り込まれますた。
    これでトントン?

• 妄想天国さん 2020/06/05 12:54:09
    大ヒットワード!
    fuzzさん、こんにちは。
    ご無沙汰しております。
    「星空の下のディスタンス」・・・今、私の中で
    大ヒットワードです!!!
    ソーシャルディスタンスの言葉を聞くたび
    心の中にツッコミを入れ、「も~えあがれ、愛のレジスタンス」
    と、これも心の中で絶叫、そして、タカミーを思い浮かべる
    図式です(笑)
    地元上空は、いつもなら飛行機が沢山往きかっていましたが
    現在はレアな光景になっていて、なんだか切ないです。
    個人的には今年は海外旅行は厳しいと思ってます・・・
    便乗してゴメンナサイ、
    fuzzさんのシンガポール追憶記、とても素敵で
    胸打たれました。 すごく良かったです。
    旅で人生観って変わりますよね~  実はGW、自走で
    盛岡旅を企てていたんですよ。計四で爆走♪
    年内には実現出来たらいいなぁと考え中です。

妄想天国

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/06/12 15:04:33
    RE: 大ヒットワード!
    妄想天国さん、こんにちは。

すみません、お返事遅れてしまいました。

星空の下のディスタンス(笑)
    妄想天国さんも私と同じ脳内構造なのですね(*^_^*)
    しかし、アルフィーさすがっすね。
    何十年も前に「ディスタンス」ってワードを既に世の中に知らしめた。
    同じ意味で、最近気が付いたのは「リモート」
    リモコンって、リモートコントローラー(リモートコントロール)で既に日本では昔から使われているワードだったんですね。

妄想天国さんの地元上空に飛行機がない様に、私もスマホアプリ「フライトレコーダー」を見て日本上空に飛行機が少ないと感じています。
    家に居ながら日本上空を監視しています(笑)

ほんと、今年は海外旅行は無理ですね。
    なんたって桜の時期にお花見に行く事すら今年は叩かれる人がいましたし。
    自粛って流行語にならなきゃ良いのですが。

盛岡旅ですか!
    実行する事になりますたらご一報を。
    ご予定が合えばお会いしたいですね。
    まんず、このコロナ騒動が早く終息してほしいっすね。

• ちいちゃんさん 2020/05/31 18:01:01
    fuzzさん、やばいです!
    fuzzさん、目が寄ってる!何かオクスリやっている人みたいでやばいです、と思いながら今回も笑わせていただきました。

ハワイに行った2月から3月にかけても成田空港は閑散としていましたが、比較にならないくらいですね。見慣れた光景がこんな簡単に消えちゃうってIKKOさんじゃないけど「まぼろし~」という感じです。

手作りマスク、お見事です。ジーンズの生地は肌当たりどうですか?素肌に密着しないので呼吸は楽そうだとは思いますが。

ちいちゃん

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/06/02 16:00:35
    Re: fuzzさん、やばいです!
    ちいちゃんさん、こんにちは。

パック姿、目が寄ってますか(笑)
    コロナ他、厄病払いに私の気持ち悪い「にらみ」が効くかどうか?
    ちなみに何かオクスリをやってる人は見たことがないので、どんな感じなのかは全然わかりましぇ~ん( ̄▽ ̄)

ちいちゃんさんは2~3月にハワイに行ったんですよね。
    何もなくて無事に帰って来れて良かったですね。
    私は時々、ハワイの今の様子を動画で見ています。
    閑散としています・・・ワイキキじゃないみたい。

マスクも今日の様に夏日だと辛いですよね。
    私は外を歩くときは外しています。お店に入る直前に装着しています。
    手作りマスクはジーンズで硬いですが、顔に密着しないと言うのが利点です♪

ここのところ、マスクが普通に売られる様になりましたね。
    アベノマスクは金曜日に到着しました!
    10万円の申請書も提出しました!
    もらえるものはもらわねば(#^.^#)

• 三毛猫さん 2020/05/28 19:01:46
    感染者ゼロ!
    fuzzさん。こんにちは♪

岩手県の感染者ゼロは素晴らしいですね。
    宮城県も多くはないですが同じ市内に何人か感染者が出た時には、すぐにどの辺りの人なのかバレバレでした… 怖!

花巻の聖火イベントをニュースで見ましたが、fuzzさんに似た人が映ったんです!
    黒のダウン着ていて、あれはそうだったかも…

今年は海外旅行、無理そうですがfuzz さんの近況報告を楽しみにしていますね♪

三毛猫

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/05/29 10:43:33
    Re: 感染者ゼロ!
    三毛猫さん、こんにちは。

やはり宮城県の感染者が出たときはバレバレでしたか・・・
    それが怖くて岩手県人は必要以上に気を使っています。
    どこかの県でも大学を卒業したばかりの女性がコロナに感染していることが分かっていながら帰省した事でクラスターになったというニュースもありましたね。名前や大学名も判明してしまったみたいです。
    こういうニュースを聞いているから怖くて道をすれ違う人同士、すごく距離をとっています。

花巻の聖火のイベント、ニュースで観たんですか!
    私に似た人は私しかいなかったので、それは私だったかも(笑)
    まわりは報道陣だらけでした。

ほんと、今年は海外旅行は無理ですね。
    いくら行ける様になっても、今年は我が家は行かない方向です。
    最初のクラスターになったら岩手県人総袋叩きが怖いですから・・・
    最近はご近所でもゴミ置き場にやたら張り紙をする自粛警察がいて殺伐としています・・・やだやだ

• まつかこさん 2020/05/24 14:48:31
    こんにちは。
    fuzzさん

東京は来週にでも緊急事態が解除されそうで嬉しい限りです。
    アベノマスクは来ましたが、安倍さんとお揃いになるのも嫌だし、小学校給食配膳係りのマスクみたいで嫌だし、マスクが小さいからこれをつけると顔のまん丸がはっきり分かりそうで嫌だし、そうなのです結局気にいらないのです。笑

fuzzさんの手作りマスク、テレビで紹介されたのですね 凄いです。

しかし、オリンピック時の有明ホテル料金が5万超えですか!めちゃくちゃ高いですね。驚きです。でも、旅行もホテルもキャンセル料無しは嬉しい限りですね。

岩手山、盛岡の街から見えていていいです、私の所は山(富士山も)全然見えなくて、山や海の見える生活憧れます。
    まつかこ

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/05/26 13:59:09
    Re: こんにちは。
    まつかこさん、こんにちは~

アベノマスクが届きましたか!
    知ってる人でアベノマスクが届いたと聞いたのは初めてです。
    やっぱ小さいんですね・・・最近のマスクは大きめだから小さいのは慣れないですね。小学校給食配膳係、上手い事言うなぁ~♪笑ってもぅたがな(≧◇≦)

地元のテレビ番組で手作りマスクの自慢大会がありました。
    すでに写メで撮っておいた写真を速攻送り、まさかのテレビ出演(笑)
    嬉しくて母に電話したら、その時に限ってなぜか携帯を紛失したと泣きがはいりました(笑)年をとると色んなものを失くして怖いですね・・・
    新しい携帯は、出かける時に持ち歩くと失くすから持ち歩かないそうです(笑)
    実に意味不明です(@_@;)

そうそう、有明のホテル高いですよね~
    オリンピック時期だからなのだと思いますが・・・
    一年前から予約出来たのは、超高級ホテル一泊20~30万円クラスとこのホテルだけでした。お手頃なホテルは半年前からの予約がほとんどで、多分予約を取るのが激戦だと思ったので高くても仕方ないなあと。

盛岡は確かに街ナカでも岩手山が大きく見えるんですよね。住んでいると当たり前の景色ですが、考えてみると贅沢な事ですね。また、おでんせ♪

fuzz
  • salsaladyさん 2020/05/24 11:42:18
    さすがの眼力!マスク美人です。
    ☆fuzzさんとの共通点が二つ!ふなっしーの地元民が私(別にファンでは無けれど?)もう一つは、空手!今年結婚式を挙げた次男は10代後半から全空連(全国空手連盟)事務局に祭り上げられ、千葉県の強化選手として四六時中?鍛え上げられた男でしたが!

☆30代後半ともなると業界ではシニアー扱い、本人も武道館を目指していたのにいつの間にか裏方を取り締まれ!と言われたか否か知らねど、やる気すっかり減少!

☆そして個人生活を取り戻せたわけで、親としてはオリンピック延期有り難う?と(世間には迷惑な話ですが)挙式した様な訳です。選手生活なんて犠牲以外の何物でも無い!

☆来年の夏にオリンピックが行われるのか瀬戸際の状態ですが、高校球児を泣かせた今年の二の舞は絶対避けてほしいものですね。眼力さんの眼力でコロナを寄せ付けないで~

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/05/26 13:47:06
    Re: さすがの眼力!マスク美人です。
    salsaladyさん、こんにちは。

その後、御次男さんご夫婦はおそらく新婚旅行にも行けないのでしょうか。
    コロナが終息したら、思い出に残る素敵なハネムーンに出かけて欲しいですね。
    そうそう、御次男さん空手家でしたね。

一つの事(御次男さんの場合は空手ですね)を成し遂げる精神力って素晴らしいです。小学校時代の反抗期には寡黙に「忍」の字となったそうですが、やはりその頃から御次男さんの気持ちの強さを感じますね。

そんな方ですから、きっとお嫁さんに対しても生涯ただ一人で結婚生活をまっとうするであろう事が他人の私でも想像できます♪なんなら、お会いした事もないのに保証書を付けますよ!・・・そんな気持ちです。

オリンピック委員会から観戦チケットをキャンセル料無料で全額返金も出来るとメールが来ましたが、来年オリンピックが開催される事を願ってチケットの権利はそのまま保留しました。眼力(笑)ほんと、自分でもすごく睨みの効いた怖い写真だな~と思いますです(´艸`*)

首都圏もやっと緊急事態宣言解除となりましたね。あとはワクチンが完成するまで日本人の民度の高さで耐えて行けたらと願います。お互いに頑張りましょう!

• ただのんさん 2020/05/24 08:38:11
    自粛生活
    fuzzさん、こんにちは~
    GWは、自粛生活中が続きましたがマスクコンテストの100人に選ばれたのは凄いですね!長期のお休みでマスクを手作りしようと思いましたが、出来ませんでした(笑)
    ちなみにまだアベノマスクは届いてません!店頭にもマスクがあるのにいつ、届くんでしょ(苦笑)
    変なメールが届いてたんですね。
    お店とかにも貼り紙のイタズラとかニュースにもありましたが、凄い暇な人というか、何が楽しいんでしょうって感じです。
    ハワイは6月末までロックダウンとか。7月のハワイは、行きの飛行機は運休になり、羽田発に振替しましたがキャンセルすれば良かったかなとも(無料だったので)そしてホテルは、前回ヒルトンのポイントを購入してしまった関係で(大後悔)ヒルトンのホテルを予約してますが、メールをしても一切返事ないです。電話も繋がらないし、ポイントの有効期限はどうなるんだろうか⁉︎
    仕事のストレスは在宅で軽減されたものの、全く動かず見事にコロナ太りです。
    気になってた月曜断食を先週から試してみました!とりあえず在宅勤務が続く限り続けるつもりです。
    ハワイに行けて、ダイエットの効果が出たらビキニ姿を披露しようかな(大笑)
    まだまだ制限生活は続きますが、fuzzさんもご自愛下さい。

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/05/26 13:24:19
    Re: 自粛生活
    ただのんさん、こんにちは~

その後、足のおかげんは良くなられたことと思います。
    アベノマスク、一昨日に岩手でも発送開始したと地元のニュースでやってましたがまだ届いていません。もう店頭にマスクが並ぶ様になりましたね。今日は近所のスーパーでも普通に売ってました。
    アベノマスクでもいいから欲しかったのは既に過去の事になっちゃいましたね。
    10万円の申請書の方が早く届きました。
    この10万円は次の旅行の費用に充てる予定です。
    ただのんさんの所にはスケベメールが届きませんでしたか?
    本当に嫌な思いをしました。最初60通までは数えましたが、全部で何通来たのか分からない位に届きました・・・
    ただのんさんは7月のハワイ旅行はまだ予約が生きているんですね。
    電話もつながらない、メールの返事もない・・・
    まるで、「てるみくらぶ」の倒産時の事を思い出しますね。
    ヒルトンに限ってそれはないと思いますが、ヤキモキさせられますね。
    いざと言う時の対応がまずいと、今後不安でしかないですよね。
    旅行会社もホテルも航空会社もキャンセル料無料で対応してくれたところが多いみたいですが、LCCで予約された方は期間延長だけでキャンセルは難しいと聞いています。
    コロナ太りからのぉぉ月曜断食ですか。色々な方法があるのですね。
    私は医者の指示通りにカロリー計算をして、結構無理なく2か月で4キロ減です。
    私はビキニはハワイで捨ててきました。もう一生着ないと誓いました(笑)
    ただのんさん、ビキニ披露のためがんばって!なんつって(´艸`*)

ただのん

ただのんさん からの返信 2020/06/01 19:07:10
    Re: 自粛生活
    fuzzさん、こんにちは~
    もう6月になってしまいましたね。
    足の心配ありがとうございます。
    良くなりましたよ~
    スケベメールは、届いてないですね。クレカの勧誘はたまに届くくらいです。
    給付金の申請書も届いたのですね!
    全く何ひとつ届かないです(笑)
    fuzzさんは、カロリー計算で減量されたんですね。凄い!月曜断食3週目に突入ですが、今月も在宅推奨なので頑張ります。
  • トントン+さん 2020/05/23 17:21:26
    お手製おでん食べたいです。
    fuzzさん、こんにちは。
    素敵な手芸作品とfuzzさんの日常が垣間見えて今回も楽しませていただきました。
    今年は色々旅行を計画されていたのに仕方がないですが残念ですよね。
    ネットでこれから航空運賃がすごく高くなるかも…という記事を見て戦々恐々としています。
    4トラでも???って方がいるのですね。
    私にも変なフォローがありました。
    3キロも減量されたのですね。
    私はトントンと太ってドンドンに改名が必要かもしれません。

トントン

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/05/25 17:04:12
    RE: お手製おでん食べたいです。
    トントンさん、こんにちは〜

この自粛自粛と言われた期間は、元々引きこもりの専業主婦の私でも辛かったです。
    何処へも行けない&デパートやモールが休業・・・
    ちょっいとお花見でも!とは行けない状況でした。
    地元の情報番組では、今年はお花見に行かずにテレビで見ましょうと呼びかけていました。
    花見の名所を映した番組でも「あ〜、数人お花見に来ている様ですね・・」みたいなコメントでしたし・・・

そのせいで家で何かを作って時間を過ごすことが多くなりました。
    あまりに暇で、断捨離もしました(笑)
    リサイクルショップに主人が売りに行ったのですが、今の時期は皆考えが同じの様で1袋
    50円とべらぼうに安く買い取らたそうです。ま、どうせ捨てる予定でしたから良いのですが。

トントンさんにはスケベメールは行きませんでしたか〜
    多くの方に同じ様なメールがいったらしいのですが・・・勘弁してほしいです。
    自粛警察の様な人もいるみたいで、今の時期に旅行記を上げた方のコメントに「軽蔑します」と書かれた方もいました・・・怖い怖い・・・

この時期に食事制限、暇だからせめて美味しいモノを食べたいのに(笑)
    かかりつけ医に「あなたなら出来る」と言われて頑張っています。
    今日、人間ドックでした。体重は減量始めた時から4キロ減です!
    嬉しい様な悲しい様な・・・
    高カロリーで美味しいモノを食べたい!

fuzz
  • K&T.Coさん 2020/05/23 14:35:26
    こんな時だからこそ、出来ることってありますよね
    fuzzさん こんにちは!アホアホ姉のTです。

4トラの投稿が少なくなって寂しい今、旅行記ならぬ生活記?! とても楽しく読ませていただきました。
    着せかえ ふなちゃん、素敵~☆
    カッコいい空手着姿に気合い注入してもらいました!
    そして、fuzzさん御一家がお元気そうで何よりです(*^-^*)

岩手県はいまだ感染者ゼロって、すごい! 素晴らしい!!
    東京は規制緩和されたら、第二波がやってくるんじゃないかとヒヤヒヤもんです。でも、経済も回していかないとですし...
    早く疫病退散してほしいですよね。
    顔パックfuzzさん、アマビエ様より強力そうです(*´艸`)

春の行楽シーズンなのに、自粛自粛でまいりますねぇ。
    巣籠もりのプロ fuzzさんも、たまには家事から解放されてパーッと外食とかしたいですよね。
    私は出不精なので、むしろこの生活が快適だったりするんですけども...
    やっぱり旅行ができないのはキツイっ!でも、今は辛抱するしかないですものね。
    お楽しみは後に取っておくと喜びが膨らむってことで、じっくり温めておきましょ~

では、またの投稿を楽しみにしていま~す!

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/05/25 16:47:35
    RE: こんな時だからこそ、出来ることってありますよね
    K&T.Coさん、こんにちは!

そうですね、最近フォートラの旅行記が少ないですね。
    やはりどこへも行けないですから・・・

着せ替えふなちゃん、スゲェ暇人である事がバレる(笑)
    オリンピックに備えて準備万端だったのですが、今年は色々と残念ですね。
    高校野球や他の競技も中止になったりと肩を落としている若い子が多いのが気の毒です。

我が家他、岩手県人は相変わらず規制緩和しても継続して注意しているのが分かります。平時の日曜は道路にもズラーっと車の列があったイオンモールも、昨日は駐車場に空きがみられました。三密にならない様にお互いに気を配っています。

K&T.Coさん、さすがお若い。アマビエと言うワードが出るなんて(笑)
    私のパック姿はかなり異様です。るろうに剣心の「ししお」並みに不気味と家族では評判です(笑)

今日は人間ドックの日でした。病院も新患の外来患者の受け入れに留意している様でした。
    何とか早く確実なワクチンが出来ます様にと願うのみです。
    今日は全国的に緊急事態宣言解除になったみたいですね。
    これから私達の生活様式が変わるのでしょうね。

ほんと、辛抱の後に喜びが待っていると信じて今は解除になっても油断せずに生活していこうと思っています。

fuzz(#^.^#)

K&T.Co

K&T.Coさん からの返信 2020/05/26 18:08:19
    るろうに剣心の志々雄~(((*≧艸≦)ウププッ
    漫画じゃなくて、ぜったい実写版のほう~!!
    不気味 & 眼力ハンパないっ

4トラのコメントって、「返信」の返信はあんまりしないっていう裏ルールがあるっぽいですけど(←私の勝手な思い込み?)
    あまりにもツボったので返信させていただきました。

緊急事態が解除され、けっこう街が密でビビってます...
    浮かれるのはほどほどに、人との距離はアルフィーの立ち位置くらいを保ってほしいもんです。(アリスでも可)

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/05/27 13:42:19
    Re: こんな時だからこそ、出来ることってありますよね
    「ししお」に反応してくれて、嬉しいです。
    藤原竜也さんより、私の方が不気味度は高いはずっ(笑)

返信の返信はタブー?
    かの「バカボンのパパ」は、こう言っています。
    「反対の反対は賛成なのだ!」
    ゆえに
    「返信の返信は賛成なのだ!」

今日も楽しい1日を

K&T.Co

K&T.Coさん からの返信 2020/05/28 00:10:36
    Re: こんな時だからこそ、出来ることってありますよね
    つつがなく、コソッと楽しく一日を終えました。
    今日、給食マスクがやっと届きましたよ。給付金申請書はいつになることやら...

返信の返信は賛成なのですね!よっしゃ~(* ´ ▽ ` *)

さすがに返信の返信の返信は止めるべきかと思いましたが(←じゃあ、やるなって 笑)
    くしくも、映画「るろうに剣心 最終章」の公開延期が発表されてたので。
    ドラマやアニメ等も制作が滞って、軒並み中止や延期ですね。テレビっ子の私は残念でなりません。

まだまだ先が見えず不安はつきませんが、どうぞfuzzさんも楽しい毎日をお過ごしください♪

またfuzzさん旅行記で笑かしてもらうのを心待ちにしていま~す!
    ではでは今度こそ、これで終わりに(*'-^*)ノ
  • ラムロールちゃんさん 2020/05/22 12:53:59
    わーい、ふなだらけ♪
    fuzzさん、こんなっし~(^^♪
    最近4トラさぼってて、かなり出遅れました。

帽子もマフラーも取られたふなちゃん…、キャー!
    なんだか、裸っぽい♪
    カッコよく生まれ変わったんだから、幸せ!

マスク、イイですね~。
    つくり方も、あー、なるほど!だし、お洒落だし。
    これなら、マスクの外出も楽しくなりそうです。

個人的に更に気に入ったのが、トイレットロールカバー。
    あれは可愛い!!!(>_<)
    なんとなく昭和少女っぽい感じがまた、すっごくイイです!!

ラムロール

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/05/22 14:43:21
    Re: わーい、ふなだらけ♪
    ラムちゃん、こんなっし~

大阪、緊急事態宣言解除、おめでとうござんす♪
    ハンサムな大阪府知事さんはじめ、大阪府民総出で頑張られた事と思います。
    昨晩はケンミンショーで新世界の特集みたいのをやってて笑いました。
    一度、新世界に行ってみたいです!
    でも「よそモノ」の私などに話しかけてはくれないかな?
    テレビだから面白いわけではないんですよね。すごいな大阪!

最近フォートラも皆さんお留守の様です。
    そりゃそうですね、どこへも行けないんですから。
    どこへも行けないから、持ちネタで旅行記を作っちゃいました。

ステイホーム・ステイホームって今日もテレビで言ってるけど・・・
    家でやる事も限りがあって・・・つまらない地獄にハマっています。
    なんだかしょっちゅう生あくびとか、ため息とか。

ふなちゃん改造計画もマスク職人も昭和レトロな編み物も時間がありすぎて。
    昭和っぽい感じ、伝わってくれて嬉しいです。
    今現在に夢も希望もないので、昭和な音楽をYouTubeで聞いたりしてます。
    ジュリーの若い頃、吉川晃司、矢沢永吉、大瀧詠一・・・
    自粛生活で楽しむ方法があったら教えて欲しいです~(*^▽^*)

• へけけさん 2020/05/21 18:53:54
    こんばんわー藤子さんテレビ出演すごいですねー(笑)
    fuzzさん 相変わらずコメント数がすごい 今日は千葉もサブくて豚汁なんかを食べました fuzzさんのおでんも食べたいです、特にウィンナーがはじけてていい感じですね。それにしてもいいところにお住まいですね、大体わかっちゃいましたよ(笑)だってヒントが簡単なんだもん 雫石川沿いの消防署の通りを真っ直ぐ行ってキグナスのGSを曲がって線路に向かって行ったところでしょ!←ストーカーか! 駅まで近いしすごいです。 大丈夫ですよ 誰にも言わないから(笑)

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/05/22 14:32:42
    Re: こんばんわー藤子さんテレビ出演すごいですねー(笑)
    へけけさん、こんにちは~

千葉あたりは先週まで真夏な気温だったんすよね。
    それが急にまた寒さが逆行して来て。
    こちら岩手は毎年梅雨が明けるまでコタツは必要です。
    ちなみに昨日はストーブもつけました(笑)

ムムム
    へけけさん、オラんち大体わかった・・・?
    玄関前にへけけさんが立ってる日が、そう遠くないかもですね。

それ、間違いなくストーカーっす(笑)

• 白い華さん 2020/05/19 15:58:16
    「キャンセル・・が 続く」は 辛い!デスネ。
    今日は。
    せっかく・・高齢の お母様との 「豪華! 海外旅行」が
    中止。
    「この先、パスポートは 取らない」と お母様に 宣言されてしまう。と
    『リオの カーニバル』は、残念に 思います。

でも『東京 オリンピック』の ホテル。は、
    「キャンセル料金が 戻らない」はず・・が 戻ってきたりして
    「悪いこと!ばかり・・では ないのかも ?」と 思えたりも します。
    ーーーーーーーーーーーーーー
    「コロナ 自粛生活」で ふなっしー!の 衣装。マスク作り!と
    上手・・なんですね~。

私は、4人家族で 「娘&夫・・は とっても、器用。いやぁ~ 息子より、ミシンなど・・やらず。で 出来ない」
    ホント、全く! 出来ません。ので 「コロナ用 マスク作成」を 最近、お見かけ!します。が 「尊敬デスネ」。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    39府県は、解除されて・・・。
    段々、いろいろな 施設も 「再び! オープンする」と なって
    「博物館。美術館・・観光施設」 行けるかなぁ~ ?」と 空想だけ!しています。

でも、夫が 「首都圏から・・の 車ナンバー!は 来るな」って 言われているんだぞ。
    だって。。。 (涙)
    どれも、これも・・・「旅行」は、 しばらく、無理そう!ですね。
         これからもよろしくお願いします。

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/05/21 16:47:24
    Re: 「キャンセル・・が 続く」は 辛い!デスネ。
    白い華さん、こんにちは~

豪華海外旅行、これは母との旅行でなければ叶わないのでコロナのせいで完全に中止となりガッカリです。
    おそらく、今後も自費でブラジルは難しいと思ってます・・・
    スイスも自分が希望していく事もないでしょうから、本当に残念です。
    おかげさまで、ものすごい金額の返金でした(笑)

オリンピックはホテルはキャンセルしましたが、来年の宿泊も優先的にそのホテルから連絡が入る事になっています♪
    ホテル探しも本当に大変だったんです。
    楽天だけが1年前の宿泊を受け付けているので、ずーっと狙っていましたから。
    オリンピックも観戦する権利は保留にしてますが、本当に来年出来るのか?

緊急事態宣言、やはり東京につながる千葉・埼玉・神奈川は最後まで残るのでしょうね。千葉や埼玉から東京に通う方々も多いですから。
    首都圏ナンバーは来るな、あぁ。悲しいですね。
    主人も近所のマンションの駐車場に、なにわナンバーを見つけて何やら気にしていました。彼も自粛警察の一員にならなきゃ良いのですが(;^ω^)

• ぎっちゃんさん 2020/05/18 21:31:13
    岩手はすごい!
    fuzzさん こんばんは~

このごろ4トラでは みなさんの旅行記 あんまりあがって来なくて
    仕方ないよね~と思って見ていませんでした。
    私も 久しぶりに お正月の沖縄旅行記を投稿して fuzzさんの投稿見つけました!
    たくさん 旅行キャンセルになったんですね。
    私も3月末のバリ島キャンセルになりました。
    ハワイは 12月なので どうなるかな?と思いながらも まだキャンセルしていません。
    fuzzさんは GWがハワイだったんですね。

旅行は 行ける時にいっとかないと!と思っていましたが それは 自分が老いていくことや 娘が出産したらお手伝いしないといけないと考えてたことで
    まさか こんなウィルスで旅行が出来なくなるとは想像だにしていませんでした。

岩手は いまだに感染者ゼロ すごいですね。
    京都も ここ4日はゼロの日が続いていますが たとえ これが解除されても
    もとのように 元気に海外旅行に行けるのは まだまだ先のことでしょうね。
    マスクして ハワイのビーチ・・・だなんて 考えられないわ・・・

ほんと毎日家にいて 食べてばっかりで 恐ろしいほど体重が増えてきました。
    ダイエットしなきゃあ~

fuzzさんのマスク姿 素敵です。
    モザイクの仕方 覚えられたそうですが fuzzさんは 今のままでいてくださいね。
    とってもお綺麗だし いつも元気いただいています。

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/05/21 16:37:29
    Re: 岩手はすごい!
    ぎっちゃんさん、こんにちは。

そうですね、このところさっぱり4トラ旅行記にお馴染みさんの新作が見当たらないですよね。
    今は4トラをブラついて、行った気になる空想旅行をしています。
    ぎっちゃんさんは3月末にバリ島だったんですか。
    多くの方がキャンセルをされているので、自分だけ悲壮感ってないだけましと思っています。なんたって全額返金してもらいましたから。

行ける時にいっとかないと、そのとおりなんです。
    うちは実家の母が高齢なので、いつどうなるか分からないですし。
    確かにウイルスで旅行が出来なくなるとは・・・ですね。

ここのところ、全国的に感染者が減少傾向で封じ込めもあと少し!でも第二波があるかも・・・とかゼロでも全然安心できなくて相変わらずの自粛生活。
    いやですね~
    私は、かかりつけ医の勧めで半強制的に「食品交換表」というカロリー計算の本を買わされました(笑)それに従って、毎日毎食カロリー計算をする日々(笑)
    おかげで3キロは減りましたが・・・運動が嫌いなので困ってます。

モザイクの方法(笑)顔はダメですか?
    顔がダメならボディでもモザイクかけますか(笑)
    いつもお優しいお言葉ありがとうございます。

• アリスさん 2020/05/18 16:57:28
    我が家もテレワーク中~
    こんにちは~。
    自粛生活の旅行記楽しく読ませていただきました^^
    皆さん、おうちで何してるんだろう~って思っていました~
    fuzzさんは手芸がお得意なので、マスクやペーパーカバーやふなちゃんの衣装
    などなど、楽しそうです^^
    特に、マスク!テレビで選ばれたなんて~さすがです^^
    オリンピックのトーチや聖火などの写真もなかなか見られないと思いますが、
    誰もいない成田空港の写真、寂しい感じがいたします。
    特にfuzzさんは今年は海外旅行が3つも予定されていたそうですし・・・
    オリンピックは延期になるし・・・今年は楽しみが沢山あったのに
    とても残念でしたね・・・
    でも、旅行代金などが戻ってくるそうなので良かったです^^

コロナで我が家も夫がテレワーク中です。
    GWまでかと思ってたら、5月末まで延びました・・・
    やはり、お昼ごはんの支度は毎日大変です。
    私一人なら適当にすませるのに・・・
    でも頑張って作っています^^たまには手抜きもしながら・・・
    岩手県は感染者ゼロのまま、緊急事態宣言も解除されましたね~
    少しずつ、生活の楽しみを増やしながら、ドライブなども
    行けるようになるのでしょうか?
    県をまたいでの外出はまだかな?

わたしは、緊急事態宣言が解除されたら、外食もずっと行ってないので、
    今は、美味しいものを食べに出かけたいなあと思っています^^
    でも、油断はできないので、行けるか分かりませんが~
    顔パックの写真~~~~ご主人様は何て言ってましたか~^^
    お肌つるつるになりましたか~^^

アリス

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/05/21 16:23:54
    Re: 我が家もテレワーク中~
    アリスさぁぁん、こんにちは~

今日はものすごい旅行記に出会って、いささか興奮中。
    そちらにコメントしましたので何に興奮してるか分かると思います♪

アリスさんのご主人もテレワークですか。
    我が家は緊急事態宣言解除により、週1がテレワークで週4が普段どおり通勤という勤務体系になりました。
    夫婦仲良くても、毎日ずっと一緒というのも疲れてきていたので良かったです。

自粛生活の手芸も最近は飽きてきて行けなくなった旅行の事を思って虚無感で、ついついため息ばかりでます。
    でもこうして健康なのだから幸せじゃないか、と自分に言い聞かせていますが。
    旅行のキャンセル、前泊・後泊のホテルのキャンセルなど結構多かったので手続きがやっと終わって全額返金されてホッとしています。
    オリンピックの観戦の権利だけはそのままキャンセルせずに来年へ持ち越し。
    来年、本当に開催されるのかな・・・

外食もしたいですね~。おうちでご飯とか飽きました。だって私の味付けなので食べる前から味が分かる(笑)感動がないです(;^ω^)
    今年は何をするにも自粛傾向なのでしょうね。いやな年です。
    顔パックの写真(笑)あれは変態メールを送った輩に対してのにらみつけです。
    あの写真は自分でも本当に不気味で恐ろしいと自覚してます(;^ω^)
    気持ち悪いですよね、ご気分害されたかと思います。すみません<(_ _)>

fuzz
  • fujickeyさん 2020/05/18 11:10:58
    あともうすこし!
    fuzzさん、こんにちは!お元気そうでよかった。

そうそう。あの変なメール、何だったんですかね。
    わたしにも届きましたが5.6通くらいだったと思います。
    fuzzさんはけっこう届きましたね!!

今年の楽しみが一つ、一つと消えて行くし、
    外出もままならないし、気分転換に外食!というわけにもいかず
    何を張り合いに過ごせばいいんだ!!と思いました。
    こんなに長いこと自宅で過ごすのも初めてかもしれない。。。

でもこうして旅行記がアップされたり、コメントをしたりして
    自宅にいても"旅"で繋がれるのって強いなと思いました。

岩手県は感染者もゼロでホント、すばらしい!
    埼玉県はまだ緊急事態宣言中ですが、きっとあともう少しのはず。
    解除されてもどこまで動けるかわかりませんが
    しばらくは国内旅行を楽しもうかと考えています。
    東北にも行きたいんですよね。久しぶりに岩手にも行きたい!!

楽しい旅行記で元気が出ました♪♪

PS.わが家にはアベノマスクも10万円の申請書も届いていません。。。

fujickey

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/05/20 13:11:11
    RE: あともうすこし!
    fujickeyさん、こんにちは!

fujickeyさんとこにも例のスケベメールが届きましたか・・・
    夜の10時頃からはじまって、翌朝の10時半頃まで続きました・・・
    送信者は脳みそがコロナ汚染されたんじゃないかと思う程ですよ。
    最初、私だけに来たのだと思って怖くてその晩は眠れませんでした。

今年は本当に楽しくない一年になりますね。
    大手を振って外出も未だに難しいですし。
    岩手はゼロと言いましても、道をすれ違う際にもそばに寄らないようにお互いに気を配っています。スーパーではマスクを着用していない人を見かけると口には出さないモノの冷たい視線を皆が送っています。

埼玉も昨日は感染者ゼロでしたよね。
    埼玉が大丈夫でも首都東京に隣接しているから解除になるのは一番最後になるのでしょうかねえ。なんだか毎日おおあくびをする日が続きます。

外との接触が閉ざされても、こうしてフォートラでつながっているのは有難いです。
    考えてみると、フォートラの中では日本中・そして海外駐在者の方々とも交流があってお互いにコメントのやり取りをしたりと「旅」と言うテーマでつながっている事は心の支えでもあります。また自由に旅ができる日が遠からずやってくることを信じて今を頑張ろうと思います。

追伸
    我が家にもアベノマスクもまだ来ていませんが、申請書は記入が終わり、必要書類のコピーを入れたら郵送しようと思います。

fuzz
  • nomo1215さん 2020/05/18 07:23:07
    途中で、
    意と反して送信されてました
    失礼しましたm(_ _)m
    消防署のシャッターに描かれてる絵?凄いですね~素晴らしいアートだわ

休みの日、足を止めて見入る人も沢山いるのでしょうね

楽しみにしてたオリンピック
    オリンピック空手観戦用のふなっしー
    fuzzさんならではの明るくて楽しい旅行記、楽しませていただきました(^-^)v

nomo1215

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/05/20 12:57:09
    RE: 途中で、
    nomo1215さん、続きまして(笑)

消防署のイラストに着目して下さって嬉しいです。
    私も盛岡に引っ越してきて、消防署のシャッターの絵を始めて見た時から近くでじっくりと見てみたいって思っていました。平日は消防士さんが勤務中なので写真を撮る様な状況ではありませんんからね(;^ω^)

あの建物の隣には訓練をするための建物があって、ビル火災の際の救助訓練など高い所へ登る訓練の時は、やはり通行人は足を止めて見学していますよ。

オリンピックは残念でしたが、観戦のチケットの権利はそのままにしてあるので来年開催が叶う事を祈っています。さすがに延期の延期はないでしょうから。

旅行は本当に残念でした。来月本当ならスイス行きだったのですが・・・母との旅行は、母が私の分も全額負担なので私の懐事情では行けない国でも母のおかげで色々と連れて行ってもらえたのですが、今後はもう行けなくなるのか〜と思うと残念です。高齢者向けの海外旅行保険も探すのが難しいですし。パスポートはもう更新しないと言ってますから。

それでも健康であれば国内旅行も母と一緒に行けますし♪
    とにかく今は、このコロナ騒動が終息して通常の生活が出来る様になる事を祈ってます。
    やはり、私達トラベラーは自由に旅が出来ない事はイタイですね・・・

fuzz
  • nomo1215さん 2020/05/17 23:29:43
    おばんです(^-^)v
    fuzzさ~ん
    長引く自粛生活、楽しみにしていた旅行…、残念ですね~
    お母さんとのスイスは実現させてあげたかった~
    引きこもり中のGW、父の膀胱癌がわかり入院&手術を経験しました。あ、様態はすっかり回復し、いつもの日常を送っています…、付き添いどころか入院する病棟内への家族の入室も禁止!コロナ感染を危惧して超スピードの退院となりました。高齢者、入院が長くなれば廃用症候群←寝たきりが心配だったのでラッキーでした
    マスク凄い!凄い!
    私には絶対に出来ない針仕事、尊敬します
    空港もがらがらでそこで働く人を思うとなんだかな~なんて気分になります
    緊迫感が正直なかったのですが年寄り抱えてる事を改めてかんがえました。

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/05/20 12:40:16
    RE: おばんです(^-^)v
    nomo1215さん、こんにちは〜

えぇっ!?
    お父様、がんの手術・・・大変でしたね。
    最近の手術はレーザーメスを使ったりとか出血量が少なかったりで切開の傷の予後が早いと早々に退院になるケースが多いみたいですね。
    私の母も乳房全摘出と大きな手術だと娘の私は思っていたのですが、一ヶ月も経たずに退院になりました。

それにしてもコロナの関係で付き添いも病棟への入室も禁止だったんですか。
    心配だったと思いますが、超スピードで退院だなんて回復力がすごいですね!
    うちの母も退院後は普通に生活をしていて、88歳までに転移がなければ完治といわれましたが、88歳って(笑)薬による治療は継続中です。

お互いに高齢の親を持つと心配が絶えませんが、寝たきりにならなくて本当に良かったですね。

• 墨水さん 2020/05/17 21:55:15
    見逃さなかった・・・・。
    fuzzさん、今晩は。
    写真1枚のハズが、三枚て・・・・・・。
    おかしいでしょ。(笑)
    →動画撮影でした・・・、て言い訳なら通るかも・・・。
    パック姿が怖すぎる!!・・・・。
    でも、オイラは見逃さなかった・・・・・。
    fuzzさん~~~っ、実名出てますよ~~っ。(爆)
    ふ~ん~~っ、だからハンドルネームが「fuzz」なんだ・・・。(笑)
    あっ!、と言う事は!、とっつんは「ルパン三世」て事?。(爆)
    示現の方が、格好良かったナ~~ッ。(笑)
    あっ、書き忘れるとこだった・・・。
    ドライブレコーダーは、有った方が何かと有利です。

追伸。
    来年も、海外旅行は無理だと思うよ・・・。
    それどころか、米中開戦に為るかも・・・。
    墨水。

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/05/19 14:48:05
    Re: 見逃さなかった・・・・。
    墨水さん、こんにちは!

連射(笑)確かにシャッターは一度しか押してないからセーフ(笑)
    セーフかな?

パック姿、怖いでしょ。
    私も自分の中ではパック姿が一番恐ろしい顔だと思っています。
    スケベメールがフォートラのアカウントから大量に来たので、そんな輩をにらみつけるための写真です。
    夜22時頃から翌朝10時半位までずーっとスケベメールが続いて・・・
    その晩はストレスで眠れなかったです。
    勘弁してほしいです。
    墨水さん、やっつけて下さいよ~!
    藤子、こまっちゃう(笑)

来年も海外旅行は無理ですかねえ・・・オリンピックの観戦の権利はそのままキープしますが、延期の延期はありえない気がしますし・・・
    米中開戦・・・
    墨水さん、相変わらず過激っすね(@_@;)

• 多良さん 2020/05/17 14:05:50
    武漢コロナウイルスは人の心までも蝕んだ?(苦)
    fuzzさん、こんにちは~♪

アハハハ~~~!ワタシも、同じような内容の私的コロナ自粛生活記録を書いています(^o^)。

・・・でないと、多良ってコロナでし〇だ?って思われるといけませんので(笑)。

それにしても、岩手県はすごい!

日本?

てか、地球?(笑)

感染者ゼロ、本当におめでとうございます!

よく頑張りました\(^o^)/

でもね、これから第一号が出るかもね。

その時は、どうぞどうぞ、その患者さんをあたたかく見守ってあげてましょうね~♪

感染しちゃったら頑張らなくていいのですから。

すぐお医者様に相談しましょう~(^^)v

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/05/19 14:37:34
    Re: 武漢コロナウイルスは人の心までも蝕んだ?(苦)
    多良さん、こんにちは~

お互いに健康第一で頑張っていますね、と言いたい所ですが・・・
    例の足の件は痛々しいですね。
    うちのとぉつぁんは両足やっています。
    だから5センチほど足が短くなったと言っています。
    両足とも若い頃にサッカーの試合中やっちゃったそうです。
    もちろん別々の試合で、ですけど。

感染者ゼロ、おそらく県民みなさん必死です。
    初めの一人・・・・どこかの県では大変な事があったらしいので・・・
    名前を探し出され住所も割り出され・・・
    そんな目に合うかもしれないと私を含め多くの県民が恐れている気がします。
    知事さんも最初の一人になっても大丈夫ですからみたいなコメントを出していますが、暖かく見守れなかった他県の様子を見てしまうと怖っ!

でも誰かひとりが感染したら接触者も感染するでしょうから、そのような事例はまだありません。本当にコロナが岩手にはないのだとオラは信じています。
    今日も岩手県はまだしぶとく頑張っています。
    いつまで続くかわかりませんが、頑張ります!

多良

多良さん からの返信 2020/05/19 20:04:33
    Re: 武漢コロナウイルスは人の心までも蝕んだ?(苦)
     間違いなく、岩手に武漢ウィルスはいません‼️(強調)
     三重県も、学生さんが帰省したのと、出張して感染したのと、孫に会いに東京へ行ったおじいちゃん、、、とかでした。
     出所の肝心要の中国、習近平、世界中に向かって謝るどころか、『我々は闘いに勝利した‼️』っと、花火上げたり、ダンスをしたり。。。
     しかも、WHOまで抱き込んで‼️ガオ~~~許さん‼️
    。。。。。
    あ、スミマセン、興奮シテシマイマシタ🙏💦💦。
     だから、第一号の患者様には優しく接して欲しいのです。もちろん、岩手の方々はよ~くわかっておられます、んが、不埒な事を平気で言うネットや常識はずれの輩が心配です。

墨水さんにワタシも実名を曝してしまい、ご指摘を受けました。

同じように失敗する藤子ちゃんに乾杯~~~🍷🍸✨🍸🍺🎶🍺🎶🍺

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/05/21 16:52:37
    Re: 武漢コロナウイルスは人の心までも蝕んだ?(苦)
    ネットニュースとかの情報しか私には分かりませんが、台湾をWHOに入れてあげない件とか、中国がらみなのでしょうね・・・
    とりあえずあのWHOのトップの方の顔を見るだけで悔しい気持ちになります。

多良さん、自粛警察・墨水さんに見つかっちゃいましたか(笑)
    私も時々やって、ご指摘を受けることが過去に数回あります。
    ははははは

• マズウェルさん 2020/05/17 12:57:29
    STAY in 岩手♪
    fuzz さま

こんにちはー。fuzzさんお元気そうで何よりです。旅には出れないし、4トラの皆さんともやり取りが減って寂しいですよ。

岩手県はすごいですね。面積が広くて人口密度が低いというのもあるでしょうが、我慢強いとか、そういうのもあるんだと思います。

自分の勤務先もテレワークですが、週1、2日ほどは都内に出ています。東京は宣言解除されてないのに、すでにカフェやらオープンし出して元の木阿弥にならなきゃいいけど…という感じ。

たくさん旅行キャンセルされたんですね。わたしもGWは当然キャンセル、まだいくつか予約している旅もありますが、年内は厳しいのかなぁ。

また元気に旅に出られるよう、お互い頑張りましょうね。

マズウェル

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/05/19 14:22:06
    Re: STAY in 岩手♪
    マズウェルさん、こんにちは。

そーですね・・・最近誰も旅行に行けないから旅行記って書く事が少なくなっていますもんねぇ・・・
    そんな時だから、タイムトラベルやエアトラベルなどの旅行記を書く時間も出来て過去の旅行の記録写真を引っ張り出して制作する方々もいますね♪

マズウェルさんの勤務先もテレワークですか。
    うちのとぉつぁんは、岩手が解除になった事で週一がテレワークで他四日は出勤になりました。
    東京はまだ解除にならず大変でしょうけど、昨日今日のニュースを拝見すると営業再開が増えて「独断」で宣言解除の方向に向かってる夜のお店も出てきてるみたいですね。

年内はもう私は諦めました。今年は旅費の貯金と健康維持活動の年と割り切りました。健康維持ですが、かかりつけ医から体重を落とす様に言われて半強制的に「食品交換表」の本と日本医師会発行の月刊誌を買わされました(笑)只今食品交換表が私の愛読書で毎日カロリー計算をしていますよ(*‘ω‘ *)

お互い健康第一で頑張りましょう!

追伸
    先程「非公開にしない方が良いですよ」と書きましたが「削除しない方が良いですよ」の間違いです。削除にしちゃうともう見られなくなっちゃいますから。

• アタムさん 2020/05/17 12:13:30
    手作りマスク 素敵
    fizzさん
    こんにちは

旅行が次々 キャンセルは 残念だけど
    決行でも コロナ感染が気になり楽しむどころではないでしょうし
    しばらくは 我慢でしょうかね
    それにしても 今年も楽しい旅行予定がいっぱいあったんですね

私は コロナ過 終息を楽しみにこもって 待つしかないと ゴロゴロ
    長期覚悟で過ごしていましたが
    娘から SOSで 長期 お手伝いさんとして来月から東京へ行くことに!
    岩手ほどではありませんが 比較的 安定している宮城からは とても こわいのです

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/05/19 12:08:51
    Re: 手作りマスク 素敵
    アタムさん、こんにちは♪

旅行がキャンセルになったけど、全部全額返金されて今はホッとしてます。
    それに加えて給付金の申請書が届いたので、その分も旅行貯金に回そうと思ってます。この給付金も最初はもめて、どうなるのかと思いましたが。
    先程母に電話したのですが、「健康であればそれでよし」と言っていました。
    母は80を過ぎた高齢者なので、明日死んでも「まだ若いのに」とは言われませんが、コロナなどにかかったら怖いですもんね・・・特に高齢者は。

アタムさんはお嬢様のお手伝いで上京なさるのですか。
    そうなるとしばらくは東京に滞在されるのでしょうね。
    不要不急と世間では言われますが、ご家族の用事は該当しないと思います。
    どうぞお気をつけて東京ステイを頑張ってくださいね♪

マスクも最近、店頭に並ぶ様になりましたね。
    アベノマスクは未だに届きませんが(笑)

fuzz(*^_^*)
  • tamuさん 2020/05/17 08:33:45
    完封勝利目指して頑張れーー!

早上好!
    お早うございます!
    今朝は良い天気になりました横浜からです。

感染源の言葉からスタートですみません…
    本当に自粛、自粛で滅入りますね。
    4トラ内ではおかしな事件も発生しますし…
    どちらも早く終息して欲しいですね。
    お隣のニィハオの国ではかめはめ波、
    じゃなくて、第2波に(重ね重ねお詫び)厳重警戒中です。
    後で載せようとまとめている途中ですが、中国東北部ではこのところ、再び集団感染。所謂、クラッカー…違う、クライスラー…違うって!…クラスター!
    (本当にすみません…この先はヤメます)
    発生の為に規制が再開されたニュースも入っております。
    是非、日本の誇り!岩手では、このまま完封勝利されますよう!応援致しておりますー!

tamu.

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/05/19 11:49:39
    Re: 完封勝利目指して頑張れーー!
    tamuさん、こんにちは~

tamuさんの例の迷惑メールの旅行記、すごい反響でしたね。
    多くの方が同じように困っていたんですもんね。
    このコロナ自粛で頭がおかしくなっちゃったのかな?
    今まで、こんな事件は4トラになかったと思います。

かめはめ波からのぉ~第二波(笑)
    クラッカー・クライスラー・クラスター(笑)
    やっぱり〆は、三段オチ(*^^)v

岩手は相変わらず人が少ないのに面積が広いので、OKスーパーさんの様な混雑も見られません。都会は大変ですね・・・とにかく人が多いですから。
    でも昨日のニュースではかなり感染者が減少した様子。
    このまま第二波を待たずして終息してほしいですね。

fuzz
  • aoitomoさん 2020/05/17 00:43:56
    顔パック自慢コンテストもいけそう~( ´艸`)
    fuzzさん こんばんは~

fuzzさんも新型コロナのおかげで、
    軒並み旅キャンセルとなってしまったんですね~

私もシアトルで暮らす長女に7月に会いに行く予定が、
    無くなりました。

fuzzさんも家で様々なステイホーム作品お見事です。
    本当にマメですね~
    ふなっしーの衣装もいつもながら手がこんでる。

『マスク自慢コンテスト』のマスクフォトもナイスです。
    顔パックの写真も楽しませていただきました。
    その勇気に感動です。
    でも、バックのモザイクは必要?
    今、顔パックの写真アップが流行っているの~??

aoitomo

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/05/18 14:13:42
    Re: 顔パック自慢コンテストもいけそう~( ´艸`)
    aoitomoさん、こんにちは!

ありゃりゃ、お嬢様に会いに出かけるはずの予定がなくなりましたか・・・
    それもそうですが、お嬢様がこの時期に海外にいるとご両親としては不安な事を思います。私ですら離れて暮らす息子が心配でマスクやアルコールが手に入るたびに送っています。

ステイホーム作品(笑)それだけ暇なんですよ~
    暇だけど勉強は三日坊主。大掃除も腰が重くて(笑)
    断捨離もちょっとだけやりました。

顔パック(笑)あんなのやるアホウは私とムロさんくらいですよ~(;^ω^)
    あ、ムロさんまでアホウ呼ばわりをしてしまった・・・(@_@;)やばっ
    ムロさんは違うよ~・・・・オラだけだよ~・・・

モザイク、このテクニックを覚えたくて三年位かかりました。
    覚えたい割に難しい説明文は読みたくないし・・・
    自粛生活で、やっとヤル気になって会得しました。
    バックのモザイク?必要ですよ。実はふなっしーの人形だらけですから(笑)

• たまさん 2020/05/17 00:04:13
    ソーシャルディスタンス
    こんばんは^^

3月の時点で、岩手の人は星空の。。ではなく、ソーシャルディスタンスを実践していたんですね。
    すごい!だからゼロなんだー。すばらしいです。
    ちょうど東京の人が,気のゆるみで出かけていたころですよ・・

今回のことで、各都道府県の知事がいろいろ注目されていますね。
    達増知事は、ジョンズホプキンス大学を出ている、ってねー、
    よくわからないけど、すごい人だったんだ!と感心しています。
    そして、その達増知事を、チャグチャグ馬子のときに近くで見たのが、
    自分としては自慢です(笑)

旅の予定がのきなみキャンセルで、残念ですね。
    でもまた、行ける日が来ますよーーー!

fuzzさんと同じような日付で、
    私もステイホーム日記を投稿する予定です^^

たま

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/05/18 14:00:38
    Re: ソーシャルディスタンス
    たまさん、こんにちは。

先程、たまさんのステイホーム日記にお邪魔しました。
    働いていると、対人関係で苦労は誰しもが絶えませんね・・。
    あのパワハラメールの人もコロナ禍の影響で気が立っているのかもしれませんね。こういう時こそ人に対する思いやりを持ち冷静に対処できる人になりたい。
    とりあえずパワハラメールは永久保存の方向で(笑)

東京は相変わらず緊急事態宣言中で大変な事と思います。
    たまさんの旅行記の電車の中・・・信じられません~あれが東京?
    東京の方々もコロナで苦労されているのがあの写真で伝わってきました。

達増知事、よくご存じで。元外務省勤務のエリートさんです。
    達増知事の前の知事も東大卒のエリートで元建設省勤務。
    岩手知事は、この流れで行くと東大卒で○○省出身でなければなれないかも(笑)
    そうそう、たまさんのチャグチャグ馬ッコ旅行記で達増知事、良く撮れてました!

今はコロナ疲れで何をしてもつまらない日々ですが、私だけじゃないとコメントを頂いてまた頑張れます!ありがとうございました。

• 琉球熱さん 2020/05/16 23:49:03
    自粛疲れ?
    fuzzさん、こんにちは

外出自粛で昔の写真を掘り起こして「蔵出し旅行記」ってのは、けっこう見ますが(あ、私もだ)、これは非常に新鮮!
    う~む、その手もあったか、と感心しきりです。
    しかし日常を記録としてまとめる感性と文才がなけりゃ、お手上げです(涙)

いろいろ計画してたんですね、怒りをぶつける場所もないし、困ったもんです。
    ところで、fuzzさんのところにも来てましたか、あのバカ丸出しメール。
    発信者のアイコンもバカ丸出しでしたよ(笑)
    今どき、あんなメールで引っ掛かる奴がいるとでも思ってるんだろうか?

このサイトでもかなり話題になってましたね
    私は速攻で「バカヤロー、ふざけるんじゃねぇー」という超短編の『旅行記』アップしたら、「オレも」「ワタシも」と掲示板に多くのコメントいただきました。

私だけでなく、多くのトラベラーさんが事務局に通報したので、さすがに事務局も迅速に動いて対処したようでした。
    今後も起こりうるので、会員登録時のフィルタリングが重要ですね。

さてさて、長期戦となりそうなコロナ禍。
    まだまだ「自粛疲れ」なんて言ってられません。
    あんまり頑張らずに、適度にさぼりつつ、在宅勤務をこなしていきます(笑)

---------琉球熱--------

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/05/18 13:14:18
    Re: 自粛疲れ?
    琉球熱さん、こんにちは~

琉球熱さんの【コロナでどこも行けないから】の横浜シリーズ、楽しませて頂いてます。横浜は素敵な街ですね。私と言えば横浜=winningさんというトラベラーさんです!とご紹介するまでもなく、既にご存知の様ですね(*^_^*)

コロナ禍と言われる今の時期は過去の蔵出しか、自粛生活の旅行記しか出せませんよね。この時期に旅行に行かれた旅行記には申し訳ないのですがコメントを残せません・・・「いいですね!」も「だめですね」とも書けませんし(;^ω^)

今年は母のパスポートの期限が年内に切れるので母との海外旅行は最後になるはずでした。高齢なので更新はせず、最後の年だから派手に行く予定でした。
    ま、仕方ないですね。

スケベメール、私もフォートラの「問い合わせ」にメール内容をコピペして通報しました。あの晩はこわくて気持ち悪くて寝付けませんでした。誰かに相当の恨みを買っているのか・・・と考えてしまいました。

バカヤロー、ふざけんじゃねぇーですか。さすがです!
    今拝見しようとしたら、おそらく削除されたのですね。
    多くの方がコメント寄せる場所を提供されて、素晴らしいです。
    こんな時に、自分だけかと不安になったり怒りを話したい時に旅行記を出される事で、多くの人が心の拠り所となったと思います。

今日は主人は出勤日です。岩手は緊急事態宣言が解除になったので、これから在宅勤務も徐々に減る方向だそうです。なんぼ仲が良い夫婦でも、ずーっと一緒にいるとお互いに疲れます(笑)そうそう、頑張ら過ぎずに頑張っぺす♪

fuzz
  • winningさん 2020/05/16 23:12:50
    いい加減覚えます
    fuzzさん こんばんは。

岩手山or岩木山、もう大丈夫でしょう。実際両方の山を見られたのでもういい加減覚えます。他の方も話してますが、岩手県いまだに感染者0は素晴らしいの一言。それに引き換え神奈川県、というか横浜市は市長がどうやらカジノと新市庁舎の事で頭が一杯のようで、全く表に出てこない状況。どこかの首長とは偉い違いでございます。

店から特定の食べ物が無くなりますよね。こっちはうどん(乾麺)がなぜか無くなってます。プチッとうどんで手軽に食べられるからなどと邪推してみたくもなる状況。

ブラジル、ハワイと残念でしたね。私も色々計画していたのですが、先に楽しみが伸びたと思って日々精進致します。
    とりあえずそれまでは溜まった旅行記書いていきますが、書きあがる前に旅行が解禁されることを祈ります。
    それまでは、お互い新しい生活様式を楽しんでいきましょう。

それでは、また。

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/05/17 17:43:05
    Re: いい加減覚えます
    winningさん、こんにちは~

早速見られてしまいましたね(;^ω^)
    前もってお伝えしようかと思いましたが、心の広い貴方様のことですから許されると信じて無断でお名前を出させて頂きました(*^_^*)

実は私達夫婦は岩手山の話になるとwinningさんが言った「岩木山」を思い出すと言う連鎖が既に定番になってしまっています。
    それがなんだか楽しくて♪だから覚えなくて良いですよ~
    また笑わせてもらいますから。

横浜では乾麺が不足ですか、子供さんや在宅勤務のご主人の昼ご飯に麺類をと言うご家庭も多い様ですから・・・

今のニュースで随分とコロナの感染者が減っているみたいですね。
    このまま良い方に進んでいってほしいモノです。
    winningさんの旅行記も楽しく拝見しています。
    今はフォートラの旅行記を毎日ウロウロしてます(*^_^*)
    新しい生活様式、そうですね。人ってその状況に馴れる事が出来ますもんね。
    その状況を私も私なりに楽しんでいこうと思います!

fuzz
  • mikikoママさん 2020/05/16 21:53:03
    何で変なメール??
    fuzzさんへ
    こんばんは・・・
    今回は本当に皆さん我慢・我慢のGWでしたね
    聖火トーチ素晴らしいですね。 なかなか国内を回るのはいつになることやらですね・・・
    そして この画像を拝見してびっくりでした  実は私にも50通くらい変なメール来ましたよ  もうやることなくて 馬鹿じゃないかと!! 笑うしかありませんでした
    夜の9時過ぎから来だして 朝の10時半まで・・・ その後はぴたり止まりましたので一安心!!
    宝くじにも当たらないのに 何でこんなのが来るのか??
    しかし 私だけでなくて良かったです・・・
    まだまだ 千葉県はこれからも増えそうです
    お父さんも在宅勤務の回数も増えましたのでますます3食の支度が大変な毎日でした
    もう少し頑張りましょうね
                 mikikoママ

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/05/17 17:31:48
    Re: 何で変なメール??
    mikikoママさん、アロハ~

なぜかmikikoママさんへのご挨拶は「アロハ」になってしまいます(笑)
    GWは連休が11日で暇で暇で(笑)
    息子にも帰省しない様にさせたので、余計にすることがなくて。
    そうそう、先週は断捨離をしました。

ところでmikikoママさんところにも例のスケベメールが来たんですね。
    笑うしかない・・・さすがです。
    私なんかは、余程誰かに恨まれてるのかと思って寝付けませんでした。
    朝起きてすぐフォートラの問い合わせに通報しました。
    他の方も既に通報されていたみたいで、すぐに対応してくれてよかったです。

我が家も主人の在宅勤務で食事の支度が大変です。社宅のゴミ置き場もゴミが増えて棟長が自粛警察になって各階段の掲示板に張り紙を始めたり(笑)
    自粛自粛で人の気持ちもギスギスしているのを感じてましたが、緊急事態宣言が解除になった事で少しホッとしています。

千葉は解除にならない地域でしたね。まだまだお辛いと思います。
    お互いに夫婦仲が良い事は、この時期にしては幸いでしたね♪
    食事の支度、お互いに頑張りましょう!

• ムロろ~んさん 2020/05/16 21:47:41
    顔パック(´艸`*)
    こんばんは、ムロです。
    自粛されている旅行記を拝見しました。

私も振り回されましたよ、色々と(◎_◎;)。
    私の場合、海外発券の航空券が多いので手続きが半年かかるようでビックリしてますよ。

変なメール来ちゃいましたか・・・、男性限定だと思っていたのでビックリです!

正直、こんな状況なんて勘弁して欲しいなぁと思いつつ、顔パックに笑っちゃいました(´艸`*)。
    私だけじゃなかったんだぁって(笑)。嬉しい限りです。
    私も人と接する機会が多いので顔の手入れが必須なんですよ(^_^;)。

うちの相方にもマスクを作りました。
    でも、普段はテレビで昼ドラ見ているので変わらないかも?アハ(笑)。

ムロろ~ん(-人-;)←私だけが変わったような気がする???

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/05/17 17:21:25
    Re: 顔パック(´艸`*)
    ムロさん、こんにちは~

今日は岩手はあいにくの雨です。
    雨の日に多いのですが、只今片頭痛中です・・・

スケベメール、ムロさんとこにも来ましたか。
    私も数えてないけどすごい数が来ましたよ。60通までは数えましたが(笑)
    フォートラで、あんな事って過去にもなかったんじゃないでしょうかね。

ムロさんも今年行くはずだった旅行のキャンセル手続きをされたんですね。
    私は旅行会社経由だったので、飛行機もホテルもまとめての代金でしたからキャンセル手続は案外すんなりいきました。
    問題は返金の額が例年と違ってすごく高額だったので、カード会社からの返金が遅れました。カード会社も私の様な返金手続きが多くて大変だったらしいです。返金が遅いのでカード会社に電話かけちゃいましたから(笑)

顔パック、笑えましたか?
    スケベメールを出す輩に、にらみを利かせたつもりだったんすけど(;^ω^)
    私、顔パックの状態が自分自身で一番怖い顔なんですよ。
    自分で言うのもなんですが不気味な顔です(笑)

最低でも今年いっぱいは海外旅行は出来ないでしょうね・・・
    でも、健康であれば次の旅行に備えて貯金や体力をつけるなど良い方に考えてます。今、続けているのはカロリー計算です(笑)ちょっと本気で頑張っています。
    今月末に人間ドックの予定が入っちゃったので~(;^ω^)

• 空さん 2020/05/16 19:13:16
    聖火持ったfuzzさん カッコいい!
    こんばんは(^-^)
    旅行残念でしたが お元気そうでなによりです~~
    それにしても岩手県すごいですね
    感染者ゼロって もちろん住民の皆様の努力の賜物だと思いますが
    もしかして特別なDNAとか抗体を作るような地域性の食べ物とかあるのでしょうか

あのメッセージ私のところもきてました
    何これ?と開けもしないで放置してたら 削除されてましたが 気持ち悪いですね

fuzzさん いろいろ手作りされて~~器用ですね(^-^)
    マスクすごい!!

また普通に楽しく旅行できる日が 早く戻りますように

楽しい旅行記 また おじゃまさせてくださいね(^-^)

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/05/17 17:09:08
    Re: 聖火持ったfuzzさん カッコいい!
    空さん、こんにちは♪

旅行は残念ですが、それは多くのトラベラーさんも同じ思いをしてるので仕方ないです。先日、各旅行会社から全て返金が確認されたのでホッとしてます(笑)

感染者ゼロ、ネットだと検査をしてないからゼロなのだろうとか言われてます。
    でも誰かが感染したら濃厚接触者が感染して・・・という経路も今のところ岩手には全くありません。不思議ですね(*‘ω‘ *)

あのスケベなメール、空さんにも来ましたか。
    私、夜に来て朝まで続いたみたいで・・・
    その夜寝れませんでした。
    誰かが私を気に入らなくて嫌がらせをしてるのかと思うと寝付けませんでした。

朝起きてフォートラの「お問い合わせ」という所からそのメールの内容をコピペして伝えました←自粛警察?(笑)
    通報した後、その人の掲示板を見ると既に10人位の方々が「通報しました」とコメントを入れてました。私だけじゃなくて少しホッとしました。
    特定の人間ではなくてアトランダムに送信してたみたいですね。
    しかし一斉に多くの人に送信できるなんて・・・凄腕ですよね、その輩は。

マスクづくりも飽きちゃいました。アベノマスクはまだ届いていません(笑)
    マスクが届く前に10万円の申請書が市役所から届きました。やったー!
    これは次の旅行の資金にあてます♪

• てつやんさん 2020/05/16 18:30:34
    ズィ アルフィ~(笑)

こんにちは!!
    岩手県スゴいですよね♪
    今だに感染者ゼロですもんね(0518現在)
    岩手の人達は特別ななんかあるんですか?
    (なんかって何?って話ですけど)

自粛の岩手滞在記拝見しました。
    巣籠もりのプロとは、さすがですね♪
    見方を変えて、そういう言い方もありますね、専業主婦(汗)

ブラジルにハワイにヨーロッパに、スゴいなぁ。
    コロナが収束したら、お母様と目一杯お出掛けしてください♪

てつやんでした

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/05/17 16:58:42
    Re: ズィ アルフィ~(笑)
    てつやんさぁぁん、こんにちは♪

岩手、緊急事態宣言が解除になった今日も人の出が少ないです。
    元々人口密度は低いのですが(笑)
    その人口密度が元々低い岩手にアリながら9年前の東日本大震災で行方不明者を含めて5800人近くの人が一度に失くなってしまった事もあって、災害意識が強いんだと思います。
    これ以上人口が少なくなると・・・そういう意識が常にある様な気がします。

巣ごもりのプロ=専業主婦(笑)
    今日も近くの100円ショップで毛糸やら手芸用品を買ってきました。
    勉強は三日坊主だけど女の子らしい(女の子?)趣味は小学時代から続いてます。

今年いっぱいで母のパスポートの有効期限が切れるんですよ。
    もう高齢なので更新はしないから、最後の年2020年は旅行三昧の予定でした。
    仕方ないですね~・・・海外旅行保険も母の年齢になると探すのが難しくて。
    HISでは該当する保険はないとのことでしたし(笑)
    これからは高齢化なので海外旅行保険の年齢も引き上げて欲しいですね。

今年はとりあえず旅行の予定はなく、フォートラで毎日毎日ウロウロしてます。
    てつやんさんのアメリカも楽しく拝見してますよ♪
    また、旅行記に遊びに行きますのでヨロピクです。