東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記としてUPしていいものかと思うのですが、とっても有意義なSTAY HOMEだったので、シェアということでUPしますね。<br /><br />■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□<br /><br />本当は次のハワイ旅行でお土産に買おうと思っていたウクレレですが、ハワイ旅行はまだまだ先になりそうなので、GW前にネットで購入。<br /><br />初心者なので、もちろんレッスン本も。<br />で、Youtubeも本も初心者にはわかりやすいと高評価の「ガズ」さんの本を買いました。まぁわかりやすい!難しくない!<br /><br />簡単にすぐ始められるという紹介をたくさんしてくれてます。<br />もちろん難しくかっこよく弾こうと思えば奥が深くって、さすがプロ。かっこよくも弾いてくれてる動画も併せてUPしてくれてるので、楽しい。<br />リンク貼っておきます。<br />https://gazzlele.com/<br /><br />そのガズさんが急遽zoomでライブを開催するというので、始めたばかりのド素人ですが参加することにしました。<br />有料ですが、なんと税込み660円!激安~ しかも2時間<br /><br />zoomに500人くらい集まったようです。<br />途中でアンケートありましたが、40・50代が多かったようで、ウクレレ歴1年未満の人が半数以上でした。660円くらいなら気軽に参加しやすいし、初心者でも自宅だから恥ずかしくないし、STAY HOME期間中に始めた人が多いってことでしょうね。<br /><br />コンサートや野球観戦の後は居酒屋に流れるパターンが多いkuroneko夫婦なので、気分だけでもと、焼き鳥を買い込んで、おうちでライブ打ち上げを夫婦2人でやってみました。

【おうち】ウクレレZoomライブ初参加 ライブ会場に行った気分でおうち居酒屋で乾杯

2020/05/10 - 2020/05/10

旅行記グループ 旅行いろいろ

kuronekoさん

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

初心者なので、もちろんレッスン本も。

簡単にすぐ始められるという紹介をたくさんしてくれてます。
リンク貼っておきます。

有料ですが、なんと税込み660円!激安~ しかも2時間

zoomに500人くらい集まったようです。

STAY HOME、外出自粛中の、普通の日曜日のお昼。

普通のカレーに飽きたので、我が家では、最近はカレーと言ったらこのキーマカレーを作るようになりました。
    「キーマカレー」と言ってますが、なんちゃってキーマカレーですけどね(笑)

さて、ごはんのあと一息したら、ウクレレzoomライブ初参加です。

人気のハワイですが、kuronekoは20年前に行ったきり、行ってません。
    行こうと行こうと計画しながら、いつも結局バリ島になってしまうので、次こそは!と計画していたら、当分行けそうになくなり...

これは20年前の写真をカメラでとった写真なので、50年くらい前の写真に見えてしまいますが(笑)20年前のダイヤモンドヘッド登った時のワイキキの写真です。

次のハワイではビーチヨガして、シェラトンのPUAPUAでウクレレレッスン受けて、ベタに自分土産にウクレレ買おうと話していました。

ハワイヘはしばらく行けそうにないので、ネットでウクレレを購入

その時に併せて買ったこの本の、ガズさんのzoomライブです。

ライブは 2020/05/10 14:00-16:00 zoom
    事前申込&支払、支払完了後~前日までにzoomウェビナーのURLがメールで送られてきました。

zoomと言えどもいちおうコンサートなので、ゆっくり大画面で見ようと、つないでTVで見ることにしました。

こちらガズさん。
    芸人さんっぽい喋り方や風貌だと思うのですが、元ロックのボーカル&ギター。昔のロック時代の写真もライブ中に画像共有して見せてくれましたが、今と全然違っていてびっくり!

このように、リビングでゴロゴロしながら、楽しみました。

みんなでウクレレ弾くパートもあって、隣にウクレレをスタンバイしている旦那君。
    途中で会話形式でアンケートも画面に送られてくるので、随時回答。
    zoomに全国各地から500人くらい集まったようです。海外からも数名いらっしゃったようです。
    40・50代が多く、ウクレレ歴1年未満の人が半数以上でした。
    子供と一緒に~という家族も多かったみたいです^^

途中で5分のトイレ休憩がありました。

ガズさんもカメラ回しっぱなしでしばし休憩。楽屋裏的な。
    自宅ですからね。

我が家もコーヒーブレイク。
    バリ島ジェンガラのカップで、旅行気分を味わいました。
    (ハワイグッズが無くてねwww まだ行けてませんから)

オンラインなので、普通のコンサートと違って、参加者が随時コメントしてガズさんがそれに答えるので、親近感があってよかったです。

抽選で視聴者プレゼントあって、当選者にはその場で画面の向こうのガズさんから電話がかかってくるっていう企画もあり、ワクワク感も楽しめました。
    誰かが「電リク!」ってコメントしてました(笑)
    そうそう!それ!懐かしい昭和のラジオを聞いてるような感じもよかったです。

余談ですが、壁に張った、先日の15年目結婚記念日@homeの時の風船が、意外となかなかしぼまない(笑)

16:00ライブ終了☆
    「初めての試みだしあまり準備できてない、ぐだぐだだよ~」と仰ってましたが、わりと構成もきっちりしていて、さすがプロ~と思える内容のライブで楽しかったです。

ライブの後は打ち上げよね!
    居酒屋へgo!したいところではありますが、もちろんテイクアウト!
    外出自粛。油断は禁物です。

そういえば、チェーンやきとり店「扇屋」って、以前から普通にテイクアウトやってなかったっけ???営業してるかな~とネットで調べると、縮小しながらも営業してるとのことだったので、ライブ終わってから買いに出かけました。

焼き鳥は自宅では作れませんからね><
    作れるけど炭焼きの風味はやっぱり出せない...
    冷めてもやっぱり炭焼きは炭焼き

旦那君が、テイクアウトのプラスチック容器のままテーブルに並べ始めたので、せめて気分だけでも居酒屋ごっこしたくて、居酒屋風にお皿に並べ替えました。
    気分だけでも~

以前ブラックニッカの景品でついてきたミニジョッキを引っ張り出してきました。

旦那君は景品のグラスが大好きなのですが、私はグラスに統一性がなくなるのであまり好きではないんです。
    が、このジョッキだけはブラックニッカ柄も目立たず、何かと使えそうだったので2個getしておきました。
    サイズ的にもミニなので、おうち飲みには活躍してくれました。

焼き鳥のほかに、トウモロコシ焼いて枝豆茹でで、茄子の浅漬けを。
    スキレットでコーンバターにしたほうが居酒屋っぽかったか~

茄子の浅漬け
    一緒に並べて写真とるのを忘れて、茄子だけ別撮り(笑)

ということで、zoomライブ初参戦&おうち居酒屋打ち上げ、そんな週末でした。

ガズさんは、10年前に急性骨髄性白血病を発症し、骨髄移植で一命をとりとめたそうです。
    その後、誰もが演奏しやすい小さな楽器・ウクレレで、誰もが音楽を始めれるように活動しているんだそう。
    奥様のこずえさんも度々Youtubeにも登場するのですが、お二人がとても仲がよさそうで、闘病中支えていた奥様がすごいな~と、なんとも心温まるところが素敵です。

そんなハートフルなzoomライブで、有意義な週末となりました☆

☆★☆おまけ☆★☆

Youtubeにも登場する奥様・こずえさんが、ウクレレを置くクッションをハンドメイドしてるそうで、作り方の動画があったので、マネて作ってみました。
    ウクレレをそのまま壁に立てかけると安定しなくて倒れがちですが、このクッションに乗せると安定するので便利!
    不要になったTシャツをドーナツ形に成形して芯にして、毛糸をクルクル巻きつけていくっていうクッション。
    kuronekoは毛糸ではなくTシャツヤーンを巻き付けてみました。
    ハンドメイドも好きなので、奥様こずえさんのアイデアも好きで、楽しんでます。

Tシャツヤーンはこれを使いました。
    ミリタリー色の。

そういえば、最近では手作りマスクの、ゴムの部分にTシャツヤーン使う人が多いらしいですね。

色を選んだり、組み合わせを考えたりするのも楽しめます。

ウクレレストラップは青色の、麻のものを買ってしまっていたのですが、こずえさんは毛糸でストラップも作っているそうで。
    その動画もあったので、それを参考に、余ったTシャツヤーンでストラップを編んでみました。

かぎ針でスレッドコードを3本作って、それを三つ編みに。

こずえさんの紹介では毛糸14本束ねたものを3色使って三つ編みされてましたが、Tシャツヤーンだと太いしかなり伸びるので、そのまま束ねずいったんスレッドコードを編んでみました。kuronekoなりにアレンジ。

本当は、クッション作って余った糸で旅行用のボディーバッグを編みかけたんですが、糸が足りずに断念…
    買い足すほどでもなかったので、ほどいてウクレレストラップを編みなおしました。

ハンドメイドと言えば、その他、次の旅行の時に、スーツケースに入れようとサシェを刺繍してみたり。
    せっせと旅の準備をしています。

好きな香りのアロマオイルを探して、「次の旅行にはこの香りを持っていこう」とか想像・妄想。

旅先でエコバッグは持ち歩き必須アイテム。
    旅行のお散歩の時のバッグは、風呂敷が便利ではないか~と、妄想...

風呂敷ならエコバッグにもなるし便利や~んとか、旅行の準備は着々と。

大判の風呂敷を引っ張り出してきて、次の旅行に向けていろいろ結び方を研究...

風呂敷を中表に三角にたたんで、三角の左右の角をそれぞれひとつ結びしてひっくり返して結んだ両端を内側に入れ、先端を真結びしたら、しずく型バッグ完成。

ワンショルダーのエコバッグになるので便利。

風呂敷より、やっぱりパレオやサロンのほうがサラっとしていて暑くないし、日よけにもなるし、クーラーがんがんで寒いときは上着やスカーフ代わりにもなるし、持ち歩くにはサロンのほうが何かと便利か~。

正方形にならないので、ちょっと小ぶりのエコバッグになってしまうけど、使い勝手としてはやっぱりサロンかな~とか、旅の準備...

■□■□■□■□■□■□■□■□

旅行記でなくてすみません。
    最後までお読みいただきありがとうございました☆
    以上、ウクレレzoomライブ参加と打ち上げ@home、そしておまけの旅の準備レポでした。

■□■□■□■□■□■□■□■□

• cha-chanのママさん 2020/05/12 15:34:08
    素敵な一日でしたね
    kuronekoさん、こんにちは!

凄く素敵なStay Homeですね。
    ウクレレも素敵だし、焼き鳥も素敵だし!!

ハワイ、私も20年ほど前に4回行った以来行きそびれてます。
    バリ島を知ってしまったからかな(^^;)
    ハワイも良い所なのでたまには行きたいですが、何せホテル代がお高くて二の足を踏んでしまいます(><)
    (ご縁があるのでしょうか?
     面白いことに、本日のお題はハワイでした!)

Tシャツヤーンで作られた台もとっても素敵です。
    って、Tシャツヤーンって何?から始まりましたけど。
    勉強になりました!

焼き鳥もお店で出てくるような盛り付けで凄すぎます!!
    ジョッキもあってほんと、お店みたいで素晴らしい。

なかなか次の旅行の計画もままならないこの時期ですけど、過ごし方ひとつでまた変わりますね。
    とても素敵な投稿有難うございました。

cha-chanのママ

kuroneko

kuronekoさん からの返信 2020/05/13 14:45:41
    Re: 素敵な一日でしたね
    cha-chanのママさん

こんにちは^ ^メッセージありがとうございます。
    旅行記じゃなくてごめんなさいー
    そうですよね、ちょうど本日のお題がハワイで、私もあっ!っと思ってました。古い写真載せたばかりで笑えました。
    Tシャツヤーン調べてくださってありがとうございます(笑)
    すぐ編めるので楽チンなんです。

kuronekoより
  • palさん 2020/05/11 23:45:16
    琵琶で、ベンベンベンベン(^_^)///
    koroneko さん、こんにちは(^_^)/

私は覚えていませんが、4か5歳でオルガンかピアノを習っていたんです(^_^)/
    が、私は、なぜだかブチ切れて、教本をビリビリ破ったそうです。。。

ヤマハ?即日退学。。。
    だったのかも。。。

母は、ブチ切たらしく、2度と音楽教室には通わせてもらえませんでした。。。

ピアノは、大好きでした(^_^)///
    が、でも、猫ふんじゃった(=_=)ブヒー

ギターは、高校時代に、ちょっとエレキでしたねぇ(^_^)/

ベトナムでは、いっぱいお土産で楽器を買いました。
    安いんです(^_^)/

ベトナムの琵琶も買いました、
    (^_^)///ベンベンベンベン

ニッポンのベンベンベンベンの琵琶とは違って、
    プーさん国の琵琶ともちょっと違うんです(^_^)/よ

ベトナムの琵琶

kuroneko

kuronekoさん からの返信 2020/05/13 14:41:30
    Re: 琵琶で、ベンベンベンベン(^_^)///
    palさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
    ベトナムの琵琶、なんていうんでしたっけ?忘れてしまいました、民族楽器。
    お持ちだなんて素敵ですね☆
    ハワイも行きたいですが、ベトナム行ったことなく、とりあえずダナン 行ってみようと思ってますわー