2020/05/10 - 2020/05/10
572位(同エリア1788件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,186,840アクセス
- フォロワー40人
横浜市戸塚区小雀町殿ヶ谷にある富士山本門寺は本門正宗の総本山で富士山久遠常在院本門寺という。開基は後醍醐天皇、開祖は日蓮上人、開山は日目上人である。日蓮上人が修行した霊跡と伝えられる竜神の滝や後醍醐天皇の親王・護良(もりよし、鎌倉宮ではもりなが)親王の旧墓跡等のゆかりの地に位置する。本尊は日蓮の魂魄「本因妙大本尊」であるが、日蓮上人(弘安5年(1282年)示寂)が後醍醐天皇から勅許を得て黒塗りの松の板に金文字で「南無妙法蓮華経」の題目を書いたものであるという。また、日蓮大聖人御影像は日蓮上人の遺骨を刷り込んだものとされる。
Webで戸塚区小雀町に本門正宗総本山富士山本門寺があるというので出掛けてみた。昨日は「スズメの争い」(https://4travel.jp/travelogue/11621952)で今日は「小雀」だ。富士山本門寺を訪れると何か一度見たような気がする。10年くらい前に小雀町の寺社を巡った際に訪れている可能性はあるが、記録(ブログ)は残ってはいないようだ。
向かいで洗車しているご婦人がいたので尋ねてみた。住職は「先生」と呼ばれていて、とても温厚な人だという。新興宗教などでは地元民とのもめ事があるものだから、聞いてみると「この数10年間、そうしたもめ事はありません。」ということだ。ただし、年に一度バスで参集する東南アジアの人々が訪れて、バスの方向転換にここの店の広い店頭を利用していることだけとのことだ。「ピンポンを押してみたらどうですか?」と言われ、寺に戻って呼び鈴を押した。住職が出て来て、山の上にあるお堂に安置されているご本尊と日蓮像を参拝させて頂いた。
しかし、温和でもの腰が低い住職は色々と話をしてくれるのであるが、私には殆ど理解できないことばかりであり、お堂の前で2時間余り聞き手になっていた。お寺の住職のお話は乗蓮寺(横浜市南区井戸ヶ谷上町)の「北条政子座像」前で2時間半ほどお聞きして(https://4travel.jp/travelogue/10877023)以来のことだ。大抵は私が話し手になって1時間や1時間半程度の立ち話は多いのであるが、聞き手に回ることは少ない。住職からお茶でもと誘われたが、ここまで徒歩で1時間半も掛かっており、「もう帰ると6時前になりますので。」とお暇した。帰りにまた先ほどのご婦人がいたので、報告すると、「あれから暫らくするのに帰ってこないから。先生と話し込んでいたのですか。主人も良く出掛けてお茶を飲みながら先生とお話してくるのですよ。また、ついたばかりの熱い餅を近所だからとたくさん頂くのですよ。」と話してくれた。「そのことを先に言ってもらえたら。」「さっきは言い忘れてしまいました。」そこへご主人がやってきて、「先生は非常に知識が豊富」と言う。それは私も今しがた感じてきたところだ。
必死になって帰路を急ぐと1時間程度の距離であった。確かに来るときは近道ではなく大回りしてゆっくりと来たものであるから1時間半も掛かってしまったのだ。
(表紙写真はご本尊の本因妙大本尊と日蓮大聖人御影像)
-
山門か。殿ヶ谷というのは護良親王の旧墓跡等があることから付いた字名か?
-
「本門正宗 富士山本門寺」の看板。
-
菊の寺紋。
-
菊の寺紋。
-
玄関に「大日本帝国法王庁」の看板。
-
大きな庭石。
-
池。この建物は一般住宅のような造りでお寺らしくはない。でも何か見たことがあるような…。
-
石祠。
-
狸の石像。
-
石祠。
-
木立。
-
シャッターが付いた建物。伽藍っぽさがない。
-
本堂の裏手にはお堂。境内には枝垂れ桜が何本か植えられている。
-
本堂。コンクリートの階段は歪んでいる。建築業者が施工したものではないだろう。
-
本堂に掛かる「本門寺」の扁額。
-
入口の鰐口。
-
本堂側面に彫刻。
-
本堂側面に彫刻。
-
本堂。屋根はビニールトタンだ。昨年の台風で被害を受けたという。
-
本因妙大本尊と日蓮大聖人御影像。住職は写真撮影はご自由にという。
-
墓地。
-
墓地。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
戸塚・いずみ野・港南台(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22