戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 中外製薬中央研究所の建設用地に唯一残っていた日立製作所戸塚工場時代の連絡橋が新しく架け替えられる。これが完成すると全ての施設が中外製薬が中央研究所として整備することになる。架け替えられる連絡橋はこれまでのものより幅が広くなるようだ。車道が整備されるだけではなく、歩道も付けられるであろう。<br /> 日立製作所戸塚工場を更地化する際には真っ先に神社が撤去された。また、日立製作所戸塚工場の築年が浅い建物も全て撤去された。そして柏尾川の右岸側も左岸側も全て更地になった。そんな中で唯一残っていた柏尾川の右岸側と左岸側を結んでいた連絡橋も撤去され、新しい連絡橋に架け替えられようとしている。<br /> ここ日立製作所戸塚工場を始め、柏尾川流域下流右岸にはブリジストンの工場跡と住友電工の工場跡が更地になったままだ。ただし、この場所は建設工事が進められている。また、ブリジストンの工場跡地でも工事が始まっている。このようにして次第に柏尾川沿岸の姿も変わって行くのだろう。<br />(表紙写真は連絡橋の架け替え工事)

連絡橋の架け替え工事

2020/05/10 - 2020/05/10

ドクターキムル

ドクターキムルさん

(表紙写真は連絡橋の架け替え工事)

連絡橋の架け替え工事。橋の先は撤去されている。

連絡橋の架け替え工事。人が目にする白い遮蔽板には柏尾川の桜のパネルが貼られている。鹿島が工事を行っている。

連絡橋の架け替え工事。

連絡橋の架け替え工事現場の貼り紙。

柏尾川左岸の建設用地。

柏尾川左岸の建設用地と柏尾川。