半田・武豊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2土曜あさ武豊緑地2釣り初めと3と4と5<br />写真は200502-0517.暗いうちに釣れたのはセイゴが1匹。サビキでセイゴが釣れるなんて、ですが。<br />0502(土)長潮。干潮8時前。4時半~7時半過ぎまで。<br />セイゴ1匹。明るくなり小さい魚の群れが表面を泳ぐようになったら、小さいサバが釣れました。こんなに小さくても?と思えますが。家に持ち帰り、から揚げに。生臭くなくて好評。<br />自転車で釣りの様子を見て回るオジサンからの情報です。きのうまで釣れていなかったらしい。きょうになってサバが回ってきたらしい。<br />;;;<br />武豊緑地3<br />0505(火)中潮。満潮4時過ぎ。5時~7時半エサが無くなるまで。<br />カサゴ3匹サバ14匹。煮魚にする。<br />;;;<br />武豊緑地4<br />0509(土)大潮。満潮6時半。4時半~6時まで。<br />サバ80匹。エサは残し次回に回す。1投目から入れ食いなので早い帰宅になりました。。数が多いからサバを3匹4匹まとめるようにして天ぷらに。<br />;;;<br />武豊緑地5<br />0511(月)中潮。干潮2時。満潮7時半。5時前から6時まで。<br />サバ105匹。セイゴ1匹。きのうから降る早朝までの雨が上がったからのお出掛け。<br />食べきれないほど釣れたから、他の方の釣りを見学。若い女性の一人釣り。投げてる針の先にサビキかごが無い。重りがついてます。エサ無しで入れ食い。なんてこった。<br />

2土曜あさ武豊緑地2釣り初めと3と4と5

2020/05/02 - 2020/05/11

旅行記グループ 半田 武豊 碧南

かあくん

かあくんさん

2020/05/02

• きょうも早起き土曜長潮。干潮8時前。4時半~7時半過ぎまで。セイゴ1匹とサバたくさん。

2020/05/05

2020/05/09

• 半田街道を走る回送中のエアポートバスを見掛けました。

2020/05/11

2土曜あさ武豊緑地2釣り初めと3と4と5
0502(土)長潮。干潮8時前。4時半~7時半過ぎまで。
武豊緑地3
カサゴ3匹サバ14匹。煮魚にする。
武豊緑地4
0509(土)大潮。満潮6時半。4時半~6時まで。
武豊緑地5

200502-0415.土曜。二人乗りバイク3台に爆音とともに追い越されました。

0436.武豊緑地に到着。この先の角あたりまで進む。赤いジャンパーのオジサンの左側に陣取る。
    武豊緑地2回目釣り初めて。

4時半に始めて7時半過ぎエサが無くなるまで。
    薄暗いうちにセイゴが釣れる。バケツから飛び出るのでクーラーに。

他の方は暗いうちから来てるかな。

車中泊なんでしょうか。駐車場は広いです。トイレも立派です。

0506.日の出。

0509.海の向こうに水平線じゃなく。工場。

0512.赤く染まる。

0512.風も波もなく穏やかな朝。

0534.武豊での釣りはサバ。

10分ぐらいの面白い釣りの波は3回ほど。

すき間が多いのはいいですね。

200502-0819.土曜。帰ります。土曜の港では作業中。

ラウンドワン。子どもから聞いた話ではボーリングだけじゃない。家族でいろいろ楽しめる場所だから利用してるとか。

二級河川阿久比川。

ここにも扇谷。ここはランチから営業。

サイクリングロード。

撮り損ねましたが、ここの手前で年配のかた2人がしゃがみ込んで作業中。

半田橋信号交差点。向こうは阿久比町。右折します。
    名古屋まで34k東海市まで15k。

機械が2台出ています。作業を中断して談話中。

遠くに坂部駅。

ふれあいの森西信号交差点。

200502-0844.土曜。坂部駅。

200502.土曜。武豊緑地その2終了。土曜。セイゴ1匹とサバたくさん。セイゴは塩焼き。サバは唐揚げで食べました。手拭いが役立つ時が来ました。手拭いで水けを取ります。洗ってまた使えます。タオルじゃこうはいきません。
    0502(土)長潮。干潮8時前。4時半~7時半過ぎまで。

200504-1858.月曜祝日。宵月。明日は13夜。明日は釣り日。

ポストに投函された役立つこよみ。

200505.火曜祝日。家を出るのが少し遅い。武豊緑地その3

エサヤは明かりが点いています。連休だからでしょうか。このあと0511月曜の朝は暗かったから。

上浜町信号交差点。

橋の補修工事は6月末まで。扇屋は手作りマスクを無料配布中。

波は静か。

埋め立てられ工場群。東海市と同じ。

川崎町信号交差点。

0501.武豊緑地に到着。こちらでは小さなリリースサイズのカサゴばかり。
    武豊緑地その3

角は先客が居ます。左も居ますから角から右側にします。親子連れの手前です。

0517.いきなり3匹連なる妻。ですがその後さっぱり。30分もしてからカサゴ1匹釣れた妻。私はポツリぽつり。

0517.日の出。

0544.5時から7時半までカサゴ3匹サバ14匹でエサも無くなり終える。武豊緑地その3終了。

200505-1917.13夜。武豊緑地その3終了。
    0505(火)中潮。満潮4時過ぎ。5時~7時半エサが無くなるまで。カサゴ3匹サバ14匹。煮魚にする。

200509-0014.土曜。きのうは16夜。あんまり明るいから窓を開けました。

200509-0419.武豊緑地その4今夜は立待月。お月様のネット情報から覚えたこと。満月の翌々日は前日よりも月の出るのが遅いから、立ったまましばらく待つから。

0434、お月様は隠れてとれないうちに夜が明けました。
    武豊緑地その4

角が空いてます。

0457.日の出。

0642.武豊緑地その4。4時半から6時まで。1投目からサバの入れ食い。エサを残して持ち帰る。

こちら側から場所が埋まっていきます。

赤いジャンパーのオジサンは見掛けた3回ともこの場所。私は今回、最初と同じく左側。前回は右側で、底が左側よりも浅いと気付く。延べ竿の妻は時々重りが当たります。

こちらに入り込む車。

前の方でも釣っています。

シャッターが遅いけど看板にベトナムとネパール料理とあります。川を挟んで反対側に中野酒造があります。

黄色が目立ちます。名古屋バスの回送バス。

200509-0728.土曜。名鉄電車とエアポートライナーがすれ違います。
    武豊緑地その4終了。
    0509(土)大潮。満潮6時半。4時半~6時まで。80匹。エサは残し次回に回す。1投目から入れ食いなので早い帰宅になりました。。数が多いからサバを3匹4匹まとめるようにして天ぷらに。

200511-0401.月曜。お月様が見せてくれます。今夜なら19夜寝待月。今朝なら居待月ですね。
    武豊緑地その5

0428.ここが空いています。

バイクで端っこまで行くのですね。

0444.大声が聞こえます。

この船が無線でやり取りしていたのです。

出港します。

0458.日の出。

0511.海水はゴミが混じります。

雲が広がります。

0528.いい雰囲気です。

クーラーボックスに悠々収まるサイズのセイゴ。

0549.針5本に付いてくる。

0638.こちらは少し浅い。

0652.三密にはならない武豊緑地。こちらは少し深い。

すれ違います。

0655.将棋盤に駒が並べてあります。お相手が来たらすぐにも始めるかな。

0716.愛知県 業用水道。

水道 半田港〇橋。

200511-0825.セイゴはおいしく塩焼き。
    武豊緑地その5終了です。
    0511(月)中潮。干潮2時。満潮7時半。5時前から6時まで。サバ105匹。セイゴ1匹。