半田・武豊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7日曜ひる酒の文化館と赤レンガと太田川<br />写真は170507-1225.明治時代の大本営の地だったり。昭和の黒澤明監督デビュー作ロケ地だったり。知らない知多半島を少し目にする。すぐ忘れそうだけど。見学の予約が要らない日だったから出掛ける。<br />名鉄電車の「半田醸す文化満喫切符」を利用します。

7日曜ひる酒の文化館と赤レンガと太田川

2017/05/07 - 2017/05/07

旅行記グループ 半田 武豊 碧南

かあくん

かあくんさん

2017/05/07

• 13時前。赤れんが広場には移動販売車が多数来ている。若い家族連れが多い。

• 日曜13時半。今回の名鉄で利用する切符。「半田醸す文化満喫切符」を利用します。

7日曜ひる酒の文化館と赤レンガと太田川
名鉄電車の「半田醸す文化満喫切符」を利用します。

私鉄

170507-1325.日曜。今回の名鉄で利用する切符。「半田醸す文化満喫切符」を利用します。太田川でのイベントも行くから半田から太田川区間にしました。

170507-1049.日曜。映画のロケ地。昭和17年。黒澤明デビュー作昭和昭和92年ですから-17=75年前になる。昭和ならと数えてしまいます。

1057.「半田運河の蔵の市」私たちがベトナム料理最初の客。ごはんは炊き上がったばかり。

1100.「半田運河の蔵の市」キーマカレー初めて。見た目よりも量が多い。

1122.「半田運河の蔵の市」次の演目の準備中は紙芝居。

1122.「半田運河の蔵の市」演目。

1155.本日のみの蔵の市。「半田運河の蔵の市」

1200.「半田運河の蔵の市」暑すぎず寒すぎず。酒、酢、しょうゆの醸造に最適な半田。

1201.「半田運河の蔵の市」半田は気温と降水量が安定している。

1212.「半田運河の蔵の市」観客4名。

1225.「半田運河の蔵の市」1890明治23年大本営だったんだ。

1225.酒の文化館。予約無しでもスタッフによる案内も出来る。

1225.酒の文化館。なかの酒造クニザカリ。

1230.酒の文化館。パイプが並ぶ工場。

1231.酒の文化館。工場と空。

1232.酒の文化館の周りは家が立て込んでいない。

1232.橋は出来たばかり。2014平成26年3月。

1233.国盛の看板が見える。

1237.すれ違ってから撮る。

1239.ドームにはエディオン。見えてるが遠いかな。

1241.半田年金事務所には世話になった。

1245.雨水の有効利用を実演中。

1249.この先に赤レンガか見えて期待させる。

1250.広場には移動販売車が多数来ている。若い家族連れが多い。

1252.あそこに見える黒い跡は床でもあったか?

1252.しゃがみこんで調べもの?

1253.木製デッキは昔、トロッコが走っていた。

1253.ビールが飲めるぞ。

1253.左側奥のおくでカブトビール売り場。カフェにて。

1300.ビールの前にトイレを借用。

1300.洗面所。

1302.2種の試飲。結構な量。

1303.私たちは名鉄切符の企画の中から、試飲を選ぶ。

1305.ドイツビール祭りだから。

1314.赤レンガは年末年始だけ休み。朝から夜まで営業

1315.赤レンガ建物内。左はスタッフオンリー。

1317.赤レンガ建物の敷地。

1317.街のイメージ保存か。

1320.名古屋方面に行くから。踏切越して向こうの改札口へ。

1326.ひなびた駅。

1326.赤レンガは色褪せない。住吉町駅から歩5分。カブトビール飲んで帰れる。次は太田川駅に向かう。太田川どんでん広場「知多半島 感謝祭」があります。

1343.電車内「凛」。太田川どんでん広場「知多半島 感謝祭」に行くのです。

1355.太田川駅前。どんでん広場「知多半島 感謝祭」。ビールと何にしようかな。

1356.太田川どんでん広場「知多半島 感謝祭」。午前中ならショーが見れた。

1356.太田川どんでん広場「知多半島 感謝祭」。ビンゴゲーム大会始まり。

1406.太田川どんでん広場「知多半島 感謝祭」。思うよりも高額なコロッケ。本格的あじ。

1437.らんらんバスで帰ります。ちょうどいたバスを利用。まだ少し待ち時間。

1437.らんらんバス車内からの様子。太田川どんでん広場でにぎわう「知多半島 感謝祭」。

170507-2017.日曜。おみやげにして夕食は知多牛。ちっともB 級じゃないでしょ。