2012/07/12 - 2012/07/17
1499位(同エリア17046件中)
ばししさん
旅行計画がパーの2020GW。思いのほか時間ができたため、過去の海外旅行をまとめてみました。
今回は、2012年パリ6日間の旅。航空券+ホテルのパッケージツアーです。
初の添乗員なしで緊張感もあり結構疲れましたが、気ままな1都市滞在の旅となりました。
7月12日 成田-パリ 21:55発 エールフランス直行便
7月13日 4:15 シャルルドゴール着~ホテルチェックイン
午前街歩き
・モンマルトルほか
午後現地ツアーでトリアノン&ベルサイユ宮殿見学・・・ここまでその1
7月14日 街歩き、美術館巡りとショッピング
・オルセー美術館
・中世美術館(貴婦人と一角獣)
・ショッピング・・・ここまでその2
7月15日 街歩き、美術館巡りとショッピング
7月16日 パリ-成田 13:30発 エールフランス直行便
7月17日 8:00 成田着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エス・ティー・ワールド
-
7月14日、3日目の朝。
ゴロゴロゴロ・・という音に目覚める。
数分おきにゴロゴロゴロ・・
トラックでも通っているのかと思ったら、地下鉄の音。
5階まで響くんだなー
7:00 地下ダイニングにて朝食。ホテル ロレット アストテル ホテル
-
8:00過ぎに外出し、
この日は12号線に乗って、ソルフェリーノ駅へ。 -
ソルフェリーノ駅から向かうのは、
-
オルセー美術館。
-
滞在2日目は好天に恵まれました。
しかし、旅行中は天気が変わりやすく、日がかげると肌寒かったり、小雨が降ったりしたため、折り畳み傘、ジャケットは必須でした。 -
9:00前に着いた時点で結構な行列ができていましたが、
パリミュージアムパス2日券を日本で購入しておいたので、楽々入場でした。オルセー美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
残念なことに、私たちが訪問した時期は写真撮影が禁止されており(2015年ごろまで)、中の写真はこれだけ・・
見どころは盛りだくさんでした。
また、半地下になったところに小さなカフェ「Café de l’Opera」があり、そこで食べたジャンボンフロマージュが美味しかったです。 -
オルセーを後にすると装甲車が続々と通り過ぎていきました。
-
ちょうどこの日は7月14日。
「パリ祭」のパレードだったようです。
上空には戦闘機も飛んでいました。 -
傷んだ横断歩道も画になるパリ。
-
再度地下鉄で移動し、サンジェルマンデプレ教会へ。
パリ最古の教会です。サン ジェルマン デ プレ教会 寺院・教会
-
中を少しだけ覗き、
-
サンジェルマンデプレでは、アンティークと陶器のお店「Galerie Salon」でショッピング。
アスティエ・ド・ヴィラットの食器を買いました。
(画像は別で購入したものも混ざっています)
このお店は、2020年現在は閉店している模様。
アスティエが買えるお店はサントノレにもあります。 -
続いてクリュニー駅まで移動し、
クリュニー ラ ソルボンヌ駅 駅
-
ローマ遺跡の浴場跡を見ながら、
-
やってきたのが中世美術館。
今回の旅でぜひ行きたかったところ。貴婦人と一角獣をじっくり鑑賞 by ばししさんクリュニー美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
14世紀に建てられた修道院長の別邸が元になっているそう。
-
古井戸の滑車も趣あり
-
ステンドグラスの展示
-
ローマ遺跡の部屋
-
遺跡から発掘されたものが展示されています。
-
ローマ時代の浴場跡だそう。
-
バスタブは今のものとほとんど変わらず。
-
こちらは中世期の建築彫刻
-
-
ルネッサンス以降の写実的(というより理想美的)な描写も見ごたえがありますが、中世の素朴なデザイン、結構好きです。
なんとなく小説『永遠の仔』の表紙の彫刻にも似ている。 -
タペストリー
-
そして、ここからがメイン
-
「貴婦人と一角獣」のタペストリーです。
-
この部屋は特に照明を暗くしており、フラッシュも当然NGだったので、ブレブレですが、
-
頑張って撮影。
-
ウサギ
-
多産の象徴
-
ブレブレでも表紙画像に使いたくなる逸品。
この時は数点外されていたのですが、翌年、六本木に全部そろったときに観に行きました。 -
貴婦人と一角獣以外の作品は明るめの部屋に展示
-
-
-
-
-
-
-
素朴な作りながら、中世の権力の象徴のような力強さを感じます。
-
-
-
-
-
-
なんでしょうね。
三位一体を表しているのかな。 -
ままごとの道具?
-
ゲーム。
チェスのような駒も -
RPGに出てきそうな武具。
中世の雰囲気を堪能できました。 -
お土産はタペストリーウサギのクッションカバー。
-
退館時はちょうど正午。
この日時計、正確だ。 -
一度ホテルに戻って荷物を置き、休憩。
この窓も良い雰囲気。ホテル ロレット アストテル ホテル
-
また街をぶらぶら。画像はオペラガルニエの裏側。
ギャラリーラファイエットやプランタンで買い物をしました。オペラガルニエ 劇場・ホール・ショー
-
途中でおいしそうなエクレアとアップルパイを見つけて購入。
ホテルに戻ってのんびりティータイムして過ごしました。
紙皿とフォークは日本の100均で買ってきたもの。
その後は近場のイタリアンチェーン「Fuxia」でボンゴレとボロネーゼ。しっかりした味付けでした。
その2はここまでです。ホテル ロレット アストテル ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- ekoさん 2022/07/07 08:35:34
- はじめまして!
- 2012年、もしかしたら同じホテルに滞在したかもです!レンガの内装がよーく似てて!私達はJALのフリーのツアーでした!
よかったらホームヘがあります!
https://marronkurimarron.web.fc2.com/paris/paris.html
です!
- ばししさん からの返信 2022/07/09 21:08:49
- RE: はじめまして!
- ekoさま
はじめまして。
コメントありがとうございます。
まさに同じホテルです! しかも滞在時期も近くてニアミスでしたね。
ホームページも拝見しました。
そうそう、ちょうど室内もリニューアルしたてで少しペンキ臭かったですね(笑)
懐かしくてブックマークさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
- ekoさん からの返信 2022/07/09 22:31:32
- RE: RE: はじめまして!
- ばししさん!
わーやっぱりそーだったんですね!
10年も前になりますよね!
何だか不思議なごえ縁ですね!
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします!
ekoより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ロレット アストテル
3.37
この旅行で行ったスポット
もっと見る
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ パリ6日間の旅2012
3
56