2009/08/01 - 2009/08/03
200位(同エリア1222件中)
planalyさん
- planalyさんTOP
- 旅行記656冊
- クチコミ149件
- Q&A回答1件
- 489,547アクセス
- フォロワー64人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
年末年始の旅行で10年ぶりに門司港とか佐世保あたりに行ってきたので、その10年前の旅行が懐かしくなって写真を探してみました。少ないな~と思ったら、携帯(当時持ってたガラケー・画質悪い)の写真も見つかり、なんとなく行程も思い出してきたので旅行記にまとめました。
旅行の後半はゆふいんの森で博多に到着後、門司港へ。九州と長崎を観光しました。
490冊目 2020/06/02投稿
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 徒歩
PR
-
博多からはどういう乗り継ぎだったかはわかりませんが(特急乗ったのかな?)門司港駅へ向かいます。
-
国鉄型でも内装はこの通り
-
-
この頃既に、門司港レトロを走るトロッコ列車開業していたんですねえ。
-
-
そして九州鉄道記念館へ。
九州鉄道記念館 美術館・博物館
-
-
-
おお、豊後森。さっき駅前を1時間ほど放浪したばかり。
-
-
この頃から、こちらの車内は入れました。
-
メカニカル
-
-
-
こんな感じで保存車両の写真は数枚残っていました。館内の写真なんかは残っていないのですが……。
-
そのあとはご当地グルメを……というわけで、焼きカレーを食べに行きました。この「こがねむし」ってお店に行った模様。
こがねむし グルメ・レストラン
-
食事もしてお腹も膨れたところで、港の散策です。
おお、なんかレアっぽい船を発見。放水銃を備えた消火挺でしょうか。海上保安庁所属みたい。ほら、子供の頃に学研の図鑑とかで働く船みたいなのに載ってるのを眺めませんでした? -
-
関門海峡沿岸をぶらりと歩いて
-
関門橋の下へ。
-
-
-
-
-
-
関門橋 名所・史跡
-
関門トンネル人道 (福岡門司側) 名所・史跡
-
せっかくなので関門トンネルにもやってきました。とは言え、ここまでで対岸へ渡ってはいません。
-
-
関門人道トンネル入口。ここを渡って海を越えるのは、これからおよそ7年経ってから。
-
本州と九州の間の重要な海峡だけあって船がいっぱい通ります。いやあ、楽しいなあ。船向けに記号を出している電光掲示板(おそらく交互通行の信号みたいなもの?)もあって楽しい楽しい。
-
-
-
-
海を見て黄昏れている、同行友人のF氏。
-
-
ここで海や船や橋を眺めながら1時間はボーッとしていました。特急乗り放題なのにもったいない(笑)。でも、あとから振り返るとこういう時間のほうが結構覚えているものですね(焼きカレーのこととか忘れてた)。
-
-
-
-
-
-
-
関門海峡から門司港レトロ地区へ戻ってきました。
-
この建物は(この旅行記を書く)6ヶ月くらい前に見たぞ。懐かしいなあ。
-
-
そして、ライトアップされたこの跳ね橋がとても印象的でした。
-
-
-
-
何枚も写真撮ってる。
-
そして当時のカメラの性能ではブレブレ(笑)。帰ってからPCの壁紙にしたかったんだけど、ぶれてる写真が多くて微妙だった覚えが。
-
-
-
暗くなるまで門司港に滞在してのんびりまったりと楽しめました。
-
では門司港駅から本日の宿泊地へ向けて移動します。
-
写真が微妙ではありますが、当時の門司港駅。
-
大規模工事の前の姿。駅舎の前に屋根があったのがかろうじてわかりますね。
門司港駅 駅
-
-
-
丸い吊り革
-
博多からは特急かもめ。885系白いかもめ!
-
-
KAMOME
そっか2000年からですか。 -
初めて車内に足を踏み入れたこのとき、結構感動した覚えが。すごくきれいな車内に夜間の運転だからかぴしっとブラインドが閉められていて、すごく特別感が出ていたように思います。
特急 リレーかもめ 乗り物
-
この前に「ゆふいんの森」も乗っていて、そちらもとても素晴らしく、楽しませてもらったのですが、あとから思うとこの乗車のほうが強烈に覚えているんだよなあ。
-
鉄道ファン誌などの鉄道雑誌で見るだけだった、すごい特急車両に実際に乗車できているという感動といいますか、写真で見てたよりも素晴らしく感じる車内のレイアウトといいますか。
-
-
うん、今思い返しても、この「かもめ」への乗車は自分の中で今でも特急乗車経験の中で1,2を争うほどの思い出かも。
-
ま、椅子がつるつるで足置きもなくて座り心地は思ったほどではなかったり、そもそも晩の乗車でぐっすり寝てたような気がしなくもないのですが(笑)、それを加味してもかな。
あとはそうだなー。この旅行ではないですが、四国のグリーン車に初めて乗ったときとかも結構感動したかもしれない。ただ、こちらはバースデー切符で何度も乗っているうちに、初めの感動が薄れてしまったのと、その時の旅行の写真が消えてしまったことで、あまり覚えてないんですよね……。 -
-
長崎駅 (長崎県) 駅
-
そんなわけで長崎に到着。
-
-
その日のお宿は、当初はホテルに泊まろうという案もあったのですが、なんだかんだでネットカフェとなったのでした。
-
9時間パックで泊まったようです。プラネット長崎駅前店って今でもあるのかな。
実はこのときがネットカフェ初宿泊。当時のメール履歴を見ると(こういうときに長年のGmailユーザーだと便利)ネットしたり漫画読んだりが楽しくて、深夜の4時くらいまで起きてたみたい。その後段々とネットカフェ泊が増えていき、学生時代の旅行宿泊先の定番となるのです。 -
翌朝(昼?)はまずは長崎観光。おお、中華街行ったのか。
長崎新地中華街 名所・史跡
-
ちゃんぽんか? ちゃんと長崎名物を食べたようです。
-
そして眼鏡橋へ。
-
やはりこの橋は綺麗ですねえ。
眼鏡橋 名所・史跡
-
-
-
-
-
路面電車に乗車して
-
乗り継ぎなんかもして
券に「赤迫」「正覚寺」の文字が。今は幾つか駅名が変わったんだったっけ。 -
長崎駅前電停 駅
-
長崎駅へ戻ってきました。
長崎駅 (長崎県) 駅
-
-
-
ここからはシーサイドライナーで大村線。キハ66、覚えていなかったんですけど、このときも乗っていたのね。
-
-
大村湾沿いに走って
-
写真に残っていた特急みどり24号の指定券。
佐世保1708発、博多までの座席指定をしていたみたい。 -
ハウステンボス駅。
-
-
-
-
2段窓、いいねえ。
-
佐世保駅に到着。
-
-
乗車したのはキハ66 4だったみたい。
-
佐世保駅 駅
-
-
車内の様子も撮影していまいした。携帯画質だけど……。
-
で、佐世保駅では佐世保バーガー。値段重視でリベラってお店に行ったのを覚えています。ここはテイクアウトが調べた店の中では一番安かった。しかし、一緒していたF氏がテイクアウトだと安いなんて知らずに「店で食べます」なんて口走ってしまったために、ドリンクセットを注文するはめになったのでした。結局1000円くらいしたんじゃなかったか。
そして写真見返すと、結構いいもの飲んでるなあ。正直、テイクアウトで600円くらいで済ますつもりだったのに~~ってことしか覚えてなかったし、しばらくはF氏ともどもこのことをネタにしてた覚えが(類友と言う)。。こんな美味しそうなコーヒーフロート(?)頼んでたのか。レストハウス・リベラ グルメ・レストラン
-
そして、まさかの出費が精神的に響いたのか、次の写真がこれである。佐世保の街中とか一切ない(笑)。
-
なんか特急に乗車して佐世保離脱してるし……。先程写っていた指定券の時間よりもだいぶ早い。どうやら、佐世保観光は適当に切り上げたようだ。やはり精神的な(ry。
しかしながら、ちゃっかりお土産にもう一つバーガーを買っていたようだ。
ほんと、写真見返すまで、リベラしか覚えてなかったわ。 -
-
-
そういうわけで特急みどり号。
-
東海道山陽新幹線が写っているということは、博多駅間近。
-
で、次に写っているのが「かもめ」
-
-
イチオシ
おお、エンブレム!!
-
-
一体全体どういうことか……写真見ながら思い返してみたが、どうやらせっかくの特急乗り放題を活かしてみようと(今更ながら)僅かな区間ではあるが博多から数駅の間を特急で往復したみたい。
-
帰りは787系。
-
TSUBAMEエンブレム。Around Kyushuもいいけれども、こっちのロゴのほうが好きかなあ。いや、Around Kyushuはあちこちの車両で見るので、特別感がないというか……。
-
-
しかも元ビュッフェ車を選んで乗車していたようだ。あー写真見てるとそんなことしたような気がしてきた。
-
そうそう、こんなのだったような……。ビュッフェ営業しているときに乗ってみたかったようにも思う。
-
個室グリーンだっけ? そういう座席もありましたねえ。
-
ドット字の号車表示は787系にもあったのか。800系つばめと揃えたのかな。
-
Relay tsubameの文字。筆記体いいよね。
-
九州新幹線全通開業前。787系が鹿児島本線特急で大奮闘していた最後の頃。
いや、今でも一応、有明とかありますけど。 -
-
-
-
-
-
-
こんなブレブレかつ画素数少ない写真を乗せる必要があるか迷いましたが、まあ自分の記録用ということで……。
-
博多で食事したり、列車ウォッチングでもしていたんですかね。
-
特急に限らず、九州への鉄道旅行自体が初めてだったしなあ。これ以前では小学校の頃に知人の結婚式とかで車で行ったのが一度だけかな。
-
それではそろそろ新幹線で帰りましょう。
博多駅 駅
-
博多駅新幹線ホームにて。ひかりレールスターを撮影していますが、このあと乗るのはN700系のぞみ。初日に写真撮れなかったから、ここで撮ったのかなあ。
山陽新幹線 乗り物
-
なかシートが重厚そうだ。
-
それではN700系ののぞみで帰りましょう。写真めっちゃぶれてるけど。
-
N700系は2007年7月からの運用だったので、運用開始後ちょうど2年ほど経った時期。初乗車でした。
-
他には小学校の修学旅行で500系のぞみ・700系ひかりレールスターに、高校生の頃に300系と700系に乗車したことがあったかなあ。やはり最新型だけあって乗り心地いいなあ、と思った覚えがあります。300系はトンネルとかで行違いの度に衝撃感じたのを覚えていますし。
-
-
N700系エンブレム。当時はAは付いていないけど、これが最新鋭。
-
乗車したのぞみは実は名古屋までの便。
-
新大阪駅 駅
-
あとはいつもの221系に乗車して終了。初めての四国・九州遠征は特急での豪華なものだったのでした。
-
おまけ・佐世保でテイクアウトした佐世保バーガー。ちゃんと食べました。美味しかったですよ。
10年前で写真も微妙、自分の思い出整理的な自己満速の旅行記でしたが、ご覧頂きありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
門司・関門海峡(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2009.08 西日本パスで四国・九州をまわろう
0
147