2022/08/26 - 2022/08/28
45位(同エリア1325件中)
こつまなんきんさん
- こつまなんきんさんTOP
- 旅行記139冊
- クチコミ55件
- Q&A回答20件
- 349,165アクセス
- フォロワー90人
今年のGWにちょっとだけ立ち寄った門司港。ステキなところだったので、次はゆっくり旅したいと思い2泊3日の旅を計画。1日・2日目は福岡県(門司港)山口県(下関)を行ったり来たり。時間がゆっくり流れる落ち着いたところで、大好きな場所になりました。3日目は博多に足を延ばし、周りが住みやすい所と言っているので、楽しみにしておりました。食事も美味しく楽しい旅となりました。まずは門司港レトロから・・・。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 日本旅行
-
小倉に到着! 新大阪から小倉まで。新大阪で購入したスタバのコーヒーが苦いだけでマ○!こんな味だったかな~とショックを受けつつ、おしゃべりしていたらアッという間でした。
-
小倉から在来線に乗り換え15分くらいで門司港に到着。
-
ベンチがないですよね。50m走が出来そうです。
-
門司港駅の鐘 駅には顔出しパネルとかがあり楽しめました。
-
今日のお宿はプレミアホテル門司港 今、人気のホテルだそうです。新しくはないですが居心地はいいですよ。海側は景色もGOOD。
-
2階がフロントなので荷物が大きいと、この階段はつらい。左側にエレベーターがあります。
-
ホテルのホール 荷物を預けて観光に出ます。
-
黄色のポスト発見。さすがバナナのたたき売り発祥の地。
-
レンタル自転車屋さんへ。アシスト付きで1日800円でした。PM5:00までに返却が必要です。
-
門司電気通信レトロ館 自転車を借りたところで、プレゼントを貰えるから行ってみてと紹介され、じゃ~という事で寄ってみることに。なかなかおもしろくて・・・楽しめました。
-
外にも同様の電話ボックスがありました。
-
門司電気通信レトロ館 プレゼントされたキーフォルダー&除菌シート。時間はあっという間に経ってしまいます。雲が厚くなってきたので、急いで人道トンネルを目指します。
-
ノーフォーク広場 このまま右に行けば人道トンネルの入り口だったけれど、自転車はダメで引き返しました。ここで道がわからなくなったのよね。
-
関門トンネル人道入口 門司側です。貰った地図ではわかりにくい。突き当りの道(車道)を左に折れて行かないといけません。大型車バンバン走っています。(平日だったからかも)ちょっと怖い思いをしてトンネルにたどり着きました。歩きで行くと公園や神社もあり、行きやすいみたいです。人道トンネルは自転車を押して歩かないといけません。それが大変。借りた私の自転車。
-
関門トンネル人道を通って下関へ 自転車は押して歩きます。自転車だったらアッという間に着くんだけどね。人は無料ですが自転車は20円お支払いします。門司側は地下約60m。
-
ここが福岡県と山口県の県境。海の中ですよ。山口県にタッチして戻られる方もたくさんいらして・・。私たちはちょっと山口を楽しんできます。
-
山口県側のエレベーター 料金箱が置いてあって20円を投入。
-
長州砲 幕末にイギリス・フランス・オランダ・アメリカの四カ国連合艦隊と砲火を交えたらしい。習ったかな~覚えてなかったな~。
-
長州砲 どなたかが大砲音を鳴らしたので、ちょっとビックリでした。
-
源義経と平敦盛 義経、八艘飛びの像。人道トンネルを出るとすぐ前にあります。ポランティアの方が紙芝居を上演しています。今日は「耳なし芳一」でした。
-
みもすそ川公園 みもすそ川の名は、壇ノ浦で入水した二位の尼辞世の和歌から名づけられたといわれています。このあたりだけ雲が厚くて、雨が降りそうなので次に急ぎます。
-
壇ノ浦古戦場址 「壇ノ浦の戦い」は、1185年(寿永4年/元暦2年)3月24日、長門国赤間関壇ノ浦(現在の山口県下関市)で行なわれた「治承・永寿の乱」、いわゆる「源平合戦」の最後の戦いです。この戦いで平氏が擁立した「安徳天皇」が入水し、「源義経」率いる源氏が勝利。平家一門は捕らえられ、これまで栄華を誇った平氏は滅亡。長かった治承・永寿の乱は、ついに幕を閉じたのです。~パンフレットより~
-
唐戸市場 昼食はだいたい14時でクローズするので頑張って自転車を走らせました。人道トンネルから市場までは歩くと、ちょっと距離があります。自転車は本当に便利。
-
唐戸市場の回転ずし屋さんで昼食。市場でお寿司を購入したら食べるのは外なんです。外は炎天下、暑くて外で食べるのが嫌でクーラーの効いているお店を選択。お腹いっぱい食べてもお安かった~。
-
フグのせり 袋の中でするのですね。若い方はこの辺に腰かけて食事をしていましたよ。暑い中でも若者は食事できるのね~。反対側は海で景色は最高です。
-
唐戸市場
-
唐戸市場 フグもマスクしてます。
-
赤間神社・竜宮門 お腹が満たされたので観光へ。自転車はラクラク移動できるのでいいですね。
-
赤間神宮 きれいで立派な神社です。
壇ノ浦で平清盛の妻・二位尼はわすが8歳(数え年で8歳、満年齢6歳)の安徳天皇を抱えて入水・・・その時、安徳天皇は祖母の二位尼に『どこへ行くの?』と尋ねたといいます。二位尼は『海の底にも都があります』と答え、2人は海の底に沈んでいきました。~HPより~ その安徳天皇が御影堂にお祀りされています。 -
赤間神宮 859年、奈良・大安寺の僧・行教が浄土宗・阿弥陀寺として開山したのが始まり。1191年に後鳥羽天皇が御影堂を建立。
-
赤間神宮 1875年に天皇社は官幣中社となり赤間宮と改称。さらに1940年には官幣大社となり社号を赤間神宮と改め、現在に至るそうです。赤間神社から関門橋を眺める景色も良いものです。残念ながら御朱印帳には現在書いて頂けず書置きでした。残念。もう一度訪れたいと思います。
-
耳なし芳一の『芳一堂』
-
伊藤博文氏・陸奥宗光氏の像 赤間神社の横にあります。
-
日清講和条記念館 隣に春帆楼がありました。ふぐの名店です。ちょっと陰ってきたので門司港側へ戻ります。
-
関門海峡の顔はめ カモンワーフから少し行くと渡船が出ています。
-
巌流島にも行けるんですね。明日行ってみようかな~。
-
こちらでチケットを購入して渡船に乗ります。20分毎に船は出ています。私たちは自転車も持ち込みます。(持ち込み料250円です)
-
関門連絡船が到着しました。自転車をのせているのは私達だけでした。
-
眺めは最高! 関門橋がとてもきれいに見えました。
-
約5分でマリンゲートもじに到着。ミュージアムに向かいます。大連通りから見た関門海峡ミュージアム
-
関門海峡ミュージアム
-
関門海峡ミュージアム(4階) クルーズカフェキャナル ここからの景色最高です!また行きたいな~。
-
関門海峡ミュージアム 楽しかった~! 昭和レトロが楽しめました。
-
門司港駅 夕方だったので人がいない。お城みたいで素敵な駅です。
-
駅中のスタバ オシャレです。
-
PM5:00までに自転車を返却してホテルにチェックイン。お部屋は海側を指定していたので部屋からはね橋を見ることができます。はね橋は恋人の聖地だそうです。
-
ホテルのお部屋
-
ホテルのお部屋 写真にするとグリーンだったんだ。カントリーぽい感じ。
-
ホテルのお部屋
-
部屋から関門海峡を挟んで山口県が見えます。素敵なロケーション。
-
イチオシ
夕食のために外にでたら、ちょうど夕陽を見ることのできる時間に。夕陽がとってもきれいでした。
-
夕食は焼きカレー。地元の方に教えて頂きプリンセスピピへ。写真を撮るのを忘れて食べてしまいました。きれいじゃなくてすみません。
-
門司港駅 腹ごなしに駅をブラブラ、素敵な駅です。
-
門司港のスタバ
-
コーヒーを頂きました。新大阪のスタバと違って美味しかった。やはり入れたては美味しい。
-
2次会用に銀天街で買ったサクラビールとゴボチ。このゴボチ、美味しかったので買おうと福岡でスーパーに行ってみたのですが売ってないんですよね。また食べたいな。
-
【2日目】朝食
-
朝食 作っていただく卵丼に明太子をのせて食べたら最高に美味しかった。
-
明太子が食べ放題。大好きなので満足でした。それに朝からスパークリングワインがいただけます。大満足の朝食でした。
-
旧門司税関 朝から散歩。海沿いにお店が出ていました。土・日はイベントがあるようですね。
-
チェックアウトをして観光に。まずは巌流島へ。
-
巌流島に向かいます。最高の天気です。土・日は門司港側からも直行で巌流島行きの船が出ています。
-
約10分ほどで巌流島到着。潮の流れはかなり早いです。
-
巌流島から見る関門橋
-
こんな小舟で武蔵は巌流島に渡ったんですね。
-
坂本龍馬も下関に関係しているんですよ。
-
巌流島でバーベキューもできるようでした。日陰がないので暑いと思います。
-
巌流島 宮本武蔵と佐々木小次郎の像
-
慶長17年4月13日(1612年5月13日)、巌流島の決闘がありました。宮本武蔵と佐々木小次郎の真剣勝負として知られます。 「遅いぞ、武蔵。臆したか」「小次郎、敗れたり。勝つ者が何ゆえに鞘を捨てるか」~HPより~
-
朽ちた小舟が一艘。ちょっと哀愁が漂っています。
-
小一時間巌流島をブラブラして下関側に向かいます。
-
あまりに暑いので船内へ。
-
下関側に着いて何かあるかなと唐戸商店街をブラブラ。やはりシャッターの閉まっているところが多かった。スーパーもありましたが、ご当地の物は少ないですね。残念でした。
-
下関のマンホールのふたはやはりフグです。
-
下関市役所近くの素敵なモニュメント
-
金子みすゞさんの広場 小さな公園です。詩と説明が書いてありました。ちょっと距離があるので自転車でくればよかった。
-
せっかく山口に来たので食べたかった瓦そばを頂きます。それに海鮮丼がついて2千円以下は安いよねー。大満足でした。てっさも食べたかったけれど夏の時期はトラフグはなくゴマフグだそうです。
-
門司港レトロ展望台 アッという間に時間が経ち門司港側に戻りました。
-
大連友好記念館 1階は中国料理店です。2階は大連の紹介コーナー。後ろのビルの31階が門司港レトロの展望台
-
北九州銀行レトロライン「潮風号」 土・日・祝日に運行されるそうです。土曜日だったの門司港レトロのお店は屋台や出てにぎやかでした。海峡プラザで買い物をして・・。
-
門司港駅 ホテルで荷物をピックアップして博多に向かいます。土曜日だからか人は昨日よりも確実に増えています。
-
門司港駅 何となく名残惜しい感じがしました。
-
門司港駅からまずは下関に行き博多に向かいます。
-
下関で乗り換え。新幹線の方がアッという間に着くのですが時間があったのでソニックで博多まで。
-
今日の宿泊は『三井ガーデンホテル福岡中洲』 最初に乗ったタクシーの運転手さんに間違われて、もう一軒のホテルに連れて行かれました。タクシーに乗る時はしっかりホテル名を告げないといけません。反省でした。
-
冷蔵庫には無料のお水。 まぁ普通のホテルでした。大浴場が付いているので、その点はいいかも。
-
友人に紹介されたお店が予約できなかったのでホテルから近い水炊きの『大和』さんへ。自分で量を調節できるので、このお店で良かった。とっても美味しくて食べることに夢中になって写真を写すの忘れました。若いお客さんが多かった。
-
福博であい橋 中洲を見てみたくて食後にブラブラ。タイフェアみたいなのをしていて人も多かった。でも中洲のお店は4店だけでした。これもコロナのせいですね。
2日が終わりました。 -
【3日目】 櫛田神社 博多祇園山笠の神社です。
-
櫛田神社 威厳のある神社で見どころもたくさんありました。
-
霊泉鶴の井戸 本殿地下から湧き出る霊泉で不老長寿のいのち水として信仰されているようです。
-
山笠 思ったより大きかった!
-
京都の雅やかな鉾とは違い。同じ祇園さんでも、どちらかいうとだんじりみたいに勇壮に駆け巡るんですよね。実際を見てみたいな。
-
御朱印頂きました。神社には珍しく、とても力強い文字でした。
-
川端商店街 商店街にはマッサージ店と仏壇店が多かった。そんな印象です。
-
川端ぜんざい広場
-
暑かったのでかき氷を頂きます。
-
昼食時間をづらして『きりん』さんのラーメンを頂きました。美味しかった!
-
博多座 この近くにあった明太子屋さんでゆず入りの明太子を買ったのですが、美味しかったです。次回も博多に行ったら、そこの明太子屋さんで買いたいな~。
-
ホテルからバスで博多駅まで移動。便利でした。博多駅はお土産物屋さんがたくさんあって、買い物にはとても便利。
-
博多駅から新大阪へ
-
新幹線の鼻はながいですね。
-
帰りの新幹線でホット一息。デザートと一緒に。
-
門司港レトロは観光するのにも、ゆっくりするのにも、ちょうどいいところでした。また行ってみたいところです。次回はどこにしょうかと考えながら2泊3日楽しい旅が終わりました。いつも一緒に行ってくれるRちゃんに感謝。またロングの旅行記にお付き合い頂いた皆様に感謝です。早くマスクなしの旅にしたいものですね。ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
門司・関門海峡(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
104