リペ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅友赤巴士さんがはまっているリペ島、j-ryuさんの旅行記も拝見させていただいて、赤巴士さん(以下AKBさんと言う)の日程に合わせて現地集合でBeach巡りをすることになりました。<br /><br />タイの島というと、これまで行ったのはラン島、サメット島、タル島だけ。<br />お二人の旅行記拝見してる限りこれまでの島とは全く異なる感動が得られそうで楽しみにして出発しました。<br /><br />詳細は旅行記の中で!<br /><br /><br />今回の航空券<br />JAL 成田→バンコク→成田(S/S 67,060円)<br />Thai Smile バンコク→ハジャイ→バンコク(Trip.comで購入 8,710円)

リペ島Beach巡礼の旅7泊8日 2日目(初めてのリペ島上陸)

2020/02/08 - 2020/02/15

kuniさん

詳細は旅行記の中で!

今回の航空券
JAL 成田→バンコク→成田(S/S 67,060円)

徒歩
JAL タイ・スマイル
ホテルズドットコム

2日目の朝。

まだ暗いですが、始発のハジャイ行きに乗るので滞在5時間ほどでチェックアウトです。

エアリー スワンナプーム ホテル ホテル

スワンナプーム国際空港までの送迎は私ひとりで超スムーズ。

国内線なのでチェックインも保安検査もガーラガラで超スムーズ。

朝ご飯食べにバンコクエアウェイズのブルーリボンクラブラウンジ来ました。
    フライトはタイスマイルですがプライオリティパスで入れます。

ブルーリボンクラブラウンジ (スワンナプーム国際空港) 空港ラウンジ

結構なミールの種類ですよ。

ふと、以前チェンマイに行くときはバンコクエアウェイズだったんですが、めちゃ混みのブティックラウンジ使ってました。プライオリティパスに思い至らず。

ジョークにいろいろトッピングしまして、

サラダ系と乳酸菌もいただきましたよ。

ここ空いてるし落ち着いてるしいいわ~!

初タイスマイル。
    予約したことあったけど、キャンセルしてバンコクエアウェイズ乗ったので搭乗は今回は初めて。

ちょっとピント合ってないけどこの一枚しかないので~

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

後方席だったのでぱっと見ガラガラに見えますが、ほぼ満席になりました。

足下も狭くないです!

結構快適な訳で、LCCのようでLCCじゃない。

朝ご飯出ましたよ。

お水も付いてます。

小っこいハンバーガー!

30,000フィートで食べないといけない条件付き。
    そんなことは無いと思いますけど~(笑)

食後はコーヒーとティーのサービスもあります。
    ほぼレガシーキャリアですね。

ナイスでする、タイスマイル。
    でもスタアラゴールドでも単独予約だとタイ国際航空ラウンジ使えないのが惜しい!

いい景色に変わって、

ハジャイ国際空港に到着して、しばらく時間調整してからミーティングポイントへ。

書くとハートヤイなんですが、みんなハジャイって言うのはなんでだろう♪

ハジャイ国際空港 (HDY) 空港

ここからミニバンで港まで行ってスピードボートでリペ島に渡るのです。

でもお迎えの人がいない。

彼に聞いたらとりあえずまって~、みたいな。大丈夫なの~

大丈夫でした、他の皆さん、ほぼエアエイジアのジョイントチケットでそれ以外数名に自分が含まれてました。

ちょと待て、ちょと待て、お兄さん、そのパープルのちょんまげなんですの?♪
    おまけに全身タトゥーなんですけど~
    そしてお連れさんがめちゃ弱そうな超サラリーマン系。

パープルちょんまげ、言葉はチャイニーズ。
    しゃべれる英語はSorry!Sorry!
    あ、お連れさんが通訳してました。(爆)

晴れ男もちょっと対抗してみました。
    黒シャツ黒サングラスに白マスクでコロナ感染予防。(爆)

顔出しちゃったかな~?
    出てないと思う~

2時間半くらいだったか、パクバラ港に無事到着しました。

戦闘は起きず平和な車内でした。

港利用料とリペ島の桟橋利用料払って、乗船番号券もらってボートに向かいます。

ほぼ最後の方だったので、皆さん付けてるライフジャケットがありません!

いいんです、泳げるし、着ると暑いし。

AKBさんから跳ねますよ~と聞いていて、自分自身サメット島やらラン島やら渡るときに跳ねたの乗ってたし、期待してたんですけど、心地よい跳ねで済みました。

あれ、エンジン停止。
    漂流?

サメット島の帰りもエンジン停止したよね~
    やっぱりおんなじね~、ガス欠なのね~

AKBさんがこちらの無人島に寄ることがあると言ってたので、寄るのかと思ったんですけど、給油して発進してしまいました。

別に寄らなくてもいいんです。

パタヤビーチ見えてきました!

もちろんあのパタヤから名前取ったと思いますけど、パタヤビーチからのメイン通路はウォーキングストリート、そのままやんけ!

海の色がバスクリーンしてきましたね~
    いいですね~

この浮き桟橋利用料20バーツ。

濡れなくてもいいからいいんじゃない。

皆さん上陸、晴れ男も上陸!祝初上陸!

上陸後は入島料200バーツちゃんと払いました。

パタヤビーチ (リペ島) ビーチ

ここからホテルまではっと。
    ふむふむ良いタクシーと悪いタクシーの見分け方。

でも歩いちゃう晴れ男。
    (このときは近いと思ってた)

ウォーキングストリートに出て歩くと15分くらいだと思うんですが、裏側から回ることになって20分以上歩いて汗だくです。
    一番良くないのは舗装路じゃなかったこと。

で、なんとか宿に到着です。
    バーン カシリン 2 コ リペ。

バーン カシリン 2 ホテル

ところがところが、チェックインしようとすると、お姉さんがいきなり「あなたKZ(AKBさんのファーストネーム)ね。」と。
    いえいえkuniです。KZは私の友達で後から来て別部屋です。
    「でもKZの予約はあるけどあなたの予約は無いわよ。」

「予約番号教えて」でもHotels.comで予約した時に確認番号とホテルに伝わる番号が異なるので、見せても「この番号は無いわね」と。そりゃそうです。

で、Hotels.comに国際電話掛けまして確認しまして、お姉さんと電話代わってもらって確認しまして、さらにお姉さんはオーナーと確認してくれまして、予約して料金支払い済みということは認めてくれました。お姉さんもお姉さんが問い合わせてくれたオーナーも親切で助かりました。

だけど、なんと今宵は満室だそうで、向かいの系列のロッジに1泊で翌日から本来の宿にということになりました。

予約したのはダブルベッドのファンルーム(エアコン無し)。
    今宵はスペシャルということでエアコン付き。

なかなかいいんじゃないですか、ココ。

お隣と屋根裏はつながってるシャワールームですけど。

テレビ映らないんですけど。(爆)

お昼食べなきゃ、ということでウォーキングストリートの角のレストランまでちょいお出掛け。

始まりはスモールチャンから~
    これを飲むとタイに来たと感じます。

そしてパッタイ。
    かなり美味しい。

リゾート価格でしたが、あんまり気にすると楽しみが減るので。

おまえは豚か!
    メタボなワンコものんびりのリペ島です。

AKBさんが到着する時間になったので、ウォーキングストリートを歩いてパタヤビーチにお迎えに行きます。

どの船だかわからないよ~

でも景色いいし、
    だけど暑いし。

これ?

AKBさんからLINEが入り、まもなく到着とのこと。
    まだだったのね。

ビーチリゾート感あるわ~

ここ、ここ~とAKBさん。

双眼鏡でもないと見えません!
    一応手を振ってる姿はなんとか確認できました。

大挙して上陸してきます。
    欧米軍団にアジアひとり?

来た来た。

AKBさんはランカウイからなので入国手続きしないといけません。

って、だれが国境越えてるか見分けが付かない結構アバウトなイミグレーション。

AKBさん荷物を置いて最初に向かったのはこちら。

ココナツドーナツ♪ドーナツ♪10バーツ♪ここ~♪

いや、「ここ」って言ってるがどうかは知りませんがそう聞こえます。(爆)

ツーくださいな~

これが、もちもちしてて旨い!

買い物して晴れ男側の宿の、

テラスで上陸の祝杯を~!

乾杯写真撮ってないですけど。

これ以降はビッグチャンで~

通りを歩いて見てみるとちょっとずつ値段が違うビッグチャン。
    せこいことしてるようで、でもいろいろウィンドウショッピングしながら安いチャンを見つけるのは結構楽しいです。

つまみに買ったスパイシーソーセージもチャンと合ってまいう~でした。

その後AKBさんは行きつけのマッサージ屋さんに長旅の疲れを癒やしに、

晴れ男は部屋で、、、

ハンガーたくさんあるけどハンガーフックが1個しかない!

キーホルダーを指すと落ちるカバーを元に戻して、

テレビのリモコンの電池見たら入ってなくてフロントにもらいに行って、

ようやくテレビが映って、

なぜか日本のドラマを日本語にタイ語字幕でやってて、

的な1時間ほどでした。

あらためてAKBさんと合流しての晩ご飯。

その名はNOY(ノイ)と言うレストラン。(と私たちは呼ぶ)

NOYを選んだ理由。
    ・ウォーキングストリートではなく、クロスするココナツドーナツの通りが安い
    ・いろいろみたけどローカル感がある
    ・AKBさんは店頭に立つベルギーおじさん見たことあるが入ったことがない
    ・適当にお客さんが入ってる
    ・メニュー見たら安い(決めて1)
    ・全スタッフの愛想が良い(決めて2)

最初の晩餐いっちゃいますかー!

あ、にゃんこがいたからも理由?!

寝てて平和そうだし。
    パープルちょんまげは来ないと思うし。

ビッグチャン何本飲んだかな~?

パットも必須。

がパオも行っちゃう。

目覚めたにゃんこはAKBさんにおねだり中。

モテる男はいいね~

その後は腹ごなしの散歩。

バショウカジキ捌いてるんですけど。

お、マンゴーいいね~

なんと1個で20バーツとな。

いただきマンゴー!

ウォーキングストリートにはない、このローカル感の中でマンゴーを食しながら、上陸までのお互いの長旅の疲れを労い、明日から始まるビーチ巡礼に備えて各々の宿に戻って就寝した二人なのでした。

初めて上陸したリペ島。
    上陸までの道のりは長かったけど無事に上陸できて良かった。
    そして、野宿とかAKBさんと一緒にダブルベッドにならなくて良かった。
    パープルちょんまげからはSorry!Sorry!しか聞かなくて良かった。
    初日限定エアコンルームで良かった。
    食ったものが全部旨くて良かった。
    最後に、終日天気にも恵まれて良かった。

これから始まる島の滞在が楽しみでしょうがない晴れ男だったのでした。

ご覧いただいた皆さま、ありがとうございました。

• 琉球熱さん 2020/05/02 22:32:30
    いつもの
    kuniさんだな~
    外出自粛中でも健在ぶり炸裂だね~

リペ島というと私の中ではj-ryuさんなんだけど、
    kuniさんの手にかかると「怪しげな」多良間だな(笑)

いやいや、楽しそうで何より!

---------琉球熱--------

kuni

kuniさん からの返信 2020/05/03 15:46:41
    Re: いつもの
    琉球熱さん、こんにちは。

コメントありがとうございました。

リペ島が「怪しげな」多良間ですか~
    でもリペ島の方が都会だし人も多くてきっと暮らしは楽ですよ。(笑)

本当は今日から「正当派」多良間だったんですが、生憎の状況で断念しました。

旅行記書いて外出気分味わうしかないですね。

• j-ryuさん 2020/05/02 22:20:41
    サワディカップ
    おばんです。

ようやくリペ島旅行記らしくなりましたね(^^;)。
    しかしながらリペ到着早々ダブルブッキングですか?
    でもとりあえず入金確認できて良かったですね。
    私なんぞリペ島3回目のときだったか
    予約したタイの旅行代理店に夜逃げされ
    マウンテンRの宿賃を2度払う羽目に(--〆)。
    (保険で8割ほど戻ってきましたが)
    それでも懲りずに10年連続ですから、
    どんだけ他に行くところがないか・・・。
    私の予算でリペ島を凌駕する島が見つからないまま10年ってことです(^^ゞ。

都会は田舎以上に新型コロナウィルスお気をつけくださいませ。

では、また。  j-ryu

kuni

kuniさん からの返信 2020/05/03 15:39:00
    Re: サワディカップ
    j-ryuさん、こんにちは。

コメントありがとうございました。

在宅勤務疲れのつかの間の気分転換で1冊追加できました。

ダブルブッキングではないんですよ。
    思い当たる節としては、料金が下がる度に予約とキャンセルを2回繰り返してんですが、結果的に宿から見るとキャンセルしたように見えてしまったのではないかと。都度FAX等が送られるので、前後見失うとアウトですからね。
    でも、スタッフのお姉さんが優しくて愛想も良くて助けられました。

もうコロナは長期戦ですね。
    来月のフライトの扱いが今から悩ましい今日この頃です。

kuni
  • 犬のしぇりーさん 2020/05/02 19:58:21
    豚わんこ
    kuniさん こんばんは

リゾートのカバのようなワンコとオネダリにゃんことか、タイらしいです。
    旅行けないので、4トラのアクセスも控えているのかな?
    タイムラインの更新も少ないですね。
    今年ダイアに到達したのは、kuniさんだけ?と思われるほど、少ないのでしょうね。
    JALさんの救済もあったので、kuniさんの頑張りは翌々期まで延長でしょう。

kuni

kuniさん からの返信 2020/05/02 20:57:02
    Re: 豚わんこ
    犬のしぇりーさん、こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。

豚わんこは最初に胴体が見えたので足の長い豚が寝てるかと思いました。
    顔見たらわんこだったんです。

緊急事態宣言出てから数日後から在宅勤務になったのですが、これが意外に忙しくて、一日終わるとどっぷり疲れてしまい、4トラアクセスも減ってました。
    今日はちょっと外出予定だったんですが、電球切れの電球がAmazonから午前に届くの待ってたんですが、なかなか届かなくで外出諦めの中、この旅行記書きました。

本当のダイヤにはまだ届いてないんですよ。あと4800ポイント位で、本当は今日宮古島にいて明日多良間島に行けば到達だったんですけど、残念ながら旅キャンセルにしましたのでね。

今月は完全に諦めてて、来月は釜山、那覇、釜山が中旬以降に入ってます。
    これも難しいかなと思いつつ、今は我慢の外出自粛中です。