鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今は、コロナウイルスの関係で美味しい物も食べに行けないですが、去年の12月に食べに行ったRestaurant Cocon Kamakuraを紹介したいと思います。鎌倉に最近多い古民家をリノベーションしたレストランですが、ここが変わっているのは2室のスイートルームのみのホテルに併設されたレストランって事です。もちろんレストランだけの利用もOKで自分達もレストラン利用のみでした。<br /><br />レストランはライブ感あふれるカウンター10席のオープンキッチンのイタリアン。個室も1室あるようです。メニューは山形県の自然派イタリアンレストランのアル・ケッチァーノ 奥田政行シェフ監修との事ですが、ペアリングのワインもセンスよく、会話を楽しみながら、とても美味しくいただきました。<br /><br />https://www.kamakura-cocon.jp/

鎌倉にいいレストランみっけ!Restaurant Cocon Kamakura

2019/12/14 - 2019/12/14

nshi

nshiさん

鎌倉への旅は、やっぱり江ノ電 藤沢駅から。

藤沢駅

良い天気で江ノ電の車窓から見る海が綺麗。
    江ノ電の窓というフィルターがかかって独特の色味の写真になりました。

鎌倉高校前駅

江ノ電の運転席の上の行き先の表示のところにクリスマスツリー。

鎌倉駅

鶴岡八幡宮の前を抜けて。

鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

鎌倉宮の鳥居の前を右折。

鎌倉宮・鎌倉宮宝物殿 寺・神社・教会

Restaurant Cocon Kamakura
    古民家をリノベーションしたレストラン。
    スイートルーム2室のホテルもやってます。

お店の前で、お出迎えの人が待っていて、そういうところがホテルスタイルかもしれません。でも民家も建ち並ぶエリアなので、お店の前でお出迎えの人が立っていると、とても安心しますし嬉しいですね。

気になる方は、公式動画で雰囲気を見てみて下さい。

鎌倉 古今 宿・ホテル

なかなか東京ではこの感じは難しいリノベーション物件ならではの風合い。二階のガラスが歪のある昔の味のあるガラス、中の建具も古い物を使っていました。

良い感じの古民家、でもレストランもトイレも中は綺麗にリノベーションされてるし、寒さもありませんでした。

基本カウンターのお店ですが、団体さん用の個室もあるみたいで、8名の団体様が来ていました。カウンターは今日は自分達も入れて3組6名でシェフと会話しながらのイノベーティブイタリアンは心地よい感じでした。

鎌倉 古今 宿・ホテル

カウンター席に座ると料理を作っているのが見えて、がぜん期待が高まりますね。

お酒は最近流行りのペアリングセットでお料理毎に違うお酒を出してもらいました。先ずはシャンパンから。

鱸(すずき)と大根
    大根の下にすずきのカルパッチョが隠れてる。

鎌倉 古今 宿・ホテル

次のお料理には日本酒、ラベルがワインみたいですが小布施のワイナリーが作る日本酒だそうです。口当たりはファーストタッチは甘めですがわずかに酸味が残る感じがお料理に合います。

鱈と白子
    白子を崩して緑のソースと一緒に鱈に付けて食べると絶品焼いた白子の甘さがたまらない。

次は白ワイン。

そしてオプションの黒トリュフを

マッシュルームのスパゲッティーニ へ。

鎌倉 古今 宿・ホテル

こりゃ旨くない訳ないクリームパスタ。

フォカッチャはけっこうモッチリしっとりタイプ。

次の料理はメインのお肉、ペアリングの赤ワインは飲み比べで2つ出してくれました。

鎌倉 古今 宿・ホテル

好み的には左の方が色も濃く渋みも強めで、メインのお肉料理には合ってました。

鎌倉古今 厳選和牛
    付け合わせの芽キャベツは湯どうししてフライパンで焼いてオーブン入れてとけっこう手間のかっかった感じでした。お肉はランプで赤身の旨味しっかり。

鎌倉 古今 宿・ホテル

次はデザートワイン、とても甘くてトロッとした舌触りで最高ぉ~

ペアリングの選択も非常に良かったと思いますし、締めくくりの、この一杯が本当に最高でした。

ショコラとオレンジのムース
    白いのの下にしっかりとしたショコラのムース。オレンジとショコラは鉄板の旨さ。

ベリーとピスタチオ
    食感も味も見た目も楽しい一皿。

鎌倉 古今 宿・ホテル

精細な見た目とお味。

珈琲のお供のショコラ

エスプレッソ
    ダブルにしてもらいました。
    珈琲は2杯出してくれました。

以上が自分達が行った時のランチになります。大変美味しく、お店の方とのコミュニケーションも楽しく、いい時間が過ごせました。今はコロナウイルスでどこも行けない状況ですが、落ち着いたらまた行きたいと思うレストランです。