香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年の香港です。<br />毎年、旧暦4月8日(だいたい5月ごろ)行われる長州島のまんじゅう祭り。。祭り当日になかなか日程を合わせられず、いまだ行ったことが無いのですが、このときは、直前に香港に行けたので、祭り準備中の島の様子を覗きに行くことができました♪<br /><br />香港の離島は、以前は日程に余裕があってちょくちょく行っていましたが、最近はなかなか行けません。<br />ちょっとの船旅で、ものすごーくのんびりした空気を味わえて、のんびりかわいい猫にゃんにも会えるのでおススメです。<br />

回顧香港2010 長州島まんじゅう祭りの準備状況確認の旅♪

41いいね!

2010/05/14 - 2010/05/17

2106位(同エリア20603件中)

旅行記グループ 回顧シリーズ

12

25

たま

たまさん

2010年の香港です。
毎年、旧暦4月8日(だいたい5月ごろ)行われる長州島のまんじゅう祭り。。祭り当日になかなか日程を合わせられず、いまだ行ったことが無いのですが、このときは、直前に香港に行けたので、祭り準備中の島の様子を覗きに行くことができました♪

香港の離島は、以前は日程に余裕があってちょくちょく行っていましたが、最近はなかなか行けません。
ちょっとの船旅で、ものすごーくのんびりした空気を味わえて、のんびりかわいい猫にゃんにも会えるのでおススメです。

旅行の満足度
5.0
  • フォートラを始める前なので、香港までのエアとか、ホテルはどこだったか、とかはわかりません(;&#39;∀&#39;)<br />写真はこれから始まります。<br />あのころは、九龍半島側に泊まっていたので、チムサアチョイから乗ったスターフェリーの写真です。<br />セーラー服にこの強面がステキすぎて、慌てて撮ったことだけはよく覚えています^^

    フォートラを始める前なので、香港までのエアとか、ホテルはどこだったか、とかはわかりません(;'∀')
    写真はこれから始まります。
    あのころは、九龍半島側に泊まっていたので、チムサアチョイから乗ったスターフェリーの写真です。
    セーラー服にこの強面がステキすぎて、慌てて撮ったことだけはよく覚えています^^

  • 長州島は、中環フェリーターミナルから、高速船なら30分ちょっとで行けます。<br />まんじゅう祭りについて、詳しくは↓(ちょっと古い記事)<br /><br />https://www.hongkongnavi.com/special/5002355<br /><br />この日は祭り1週間前(たぶん)なので、塔はまだ丸裸

    長州島は、中環フェリーターミナルから、高速船なら30分ちょっとで行けます。
    まんじゅう祭りについて、詳しくは↓(ちょっと古い記事)

    https://www.hongkongnavi.com/special/5002355

    この日は祭り1週間前(たぶん)なので、塔はまだ丸裸

  • 丸裸の塔に、これをくっつけていきます。<br />

    丸裸の塔に、これをくっつけていきます。

  • この時、これ、ホンモノだと思っていたんだけど、<br />2007年から、ナイロン製の偽物をつけてるって?<br /><br /><br />

    この時、これ、ホンモノだと思っていたんだけど、
    2007年から、ナイロン製の偽物をつけてるって?


  • フォートラ香港師匠のすーさんが旅行記で、<br />祭りの前に大雨が続いて、饅頭がドロドロにカビてしまってたー、と書いてたよなー。これは2015年か↓<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11017463<br /><br />偽物饅頭になったのはこのあとだと思ってたんだけど・・・<br />

    フォートラ香港師匠のすーさんが旅行記で、
    祭りの前に大雨が続いて、饅頭がドロドロにカビてしまってたー、と書いてたよなー。これは2015年か↓

    https://4travel.jp/travelogue/11017463

    偽物饅頭になったのはこのあとだと思ってたんだけど・・・

  • だってこれら・・おいしそうでしょ?<br />でもまぁ、よーく考えたら、こんないっぱいホンモノのまんじゅう使ったら、衛生上も、倫理上(?たべものを大切に!)も、イカンことになりますね( ̄▽ ̄;)

    だってこれら・・おいしそうでしょ?
    でもまぁ、よーく考えたら、こんないっぱいホンモノのまんじゅう使ったら、衛生上も、倫理上(?たべものを大切に!)も、イカンことになりますね( ̄▽ ̄;)

  • 触ってみたかったけど、作業中のお兄さんが怖くて無理でした。

    触ってみたかったけど、作業中のお兄さんが怖くて無理でした。

  • さあ、やるぜ(くっつけるぜ!)

    さあ、やるぜ(くっつけるぜ!)

  • さすが香港!<br />足場は竹です♪

    さすが香港!
    足場は竹です♪

  • メイン会場をあとにして、街中を歩いてみました。

    メイン会場をあとにして、街中を歩いてみました。

  • 集会所みたいなとこで、この、小さい塔を作ってました。

    集会所みたいなとこで、この、小さい塔を作ってました。

  • この写真で、日にちが特定できました。<br />この日は5月15日^^

    この写真で、日にちが特定できました。
    この日は5月15日^^

  • 島の中にはかわいこちゃんがそこここに♪

    島の中にはかわいこちゃんがそこここに♪

  • ここにも爆睡かわいこちゃん^^

    ここにも爆睡かわいこちゃん^^

  • ねこの寝顔は天使としかいいようがない♪

    ねこの寝顔は天使としかいいようがない♪

  • これは、写真と一緒にはさまっていた新聞記事<br />ここで饅頭買いました(有名店ですね)

    これは、写真と一緒にはさまっていた新聞記事
    ここで饅頭買いました(有名店ですね)

  • でかっ

    でかっ

  • けっこういろんな種類があったけど<br />キホンの?紅豆沙ですね。<br /><br />島では食べずにホテルの部屋に持ち帰りました。

    けっこういろんな種類があったけど
    キホンの?紅豆沙ですね。

    島では食べずにホテルの部屋に持ち帰りました。

  • 島から戻って夜景を見にいったらしい。

    島から戻って夜景を見にいったらしい。

  • あまりウツクシイ写真ではないんけど、<br />今は無き、HITACHIの電飾があったので載せておきます^^<br />このHITACHIの電飾は、2016年に撤去されて、今はありません。

    あまりウツクシイ写真ではないんけど、
    今は無き、HITACHIの電飾があったので載せておきます^^
    このHITACHIの電飾は、2016年に撤去されて、今はありません。

  • 次の日<br />たぶん、新填地街辺りの子かな

    次の日
    たぶん、新填地街辺りの子かな

  • 朝か昼の飲茶<br />どこだろうーーー<br />チムサアチョイに泊まっていたから、<br />倫敦か、、あのころ大好きだった、新樂酒店の1階かな(もうありません)<br />*端っこに伝票が写ってて、拡大してみたんだけどわからなかったー*

    朝か昼の飲茶
    どこだろうーーー
    チムサアチョイに泊まっていたから、
    倫敦か、、あのころ大好きだった、新樂酒店の1階かな(もうありません)
    *端っこに伝票が写ってて、拡大してみたんだけどわからなかったー*

  • 1人飲茶は、だいたい、叉焼包にこれの2品でした。

    1人飲茶は、だいたい、叉焼包にこれの2品でした。

  • この子はものすごくフレンドリーで、スリスリゴロンゴロンしてくれて、<br />結果、撮った写真がこんなことに!(笑)

    この子はものすごくフレンドリーで、スリスリゴロンゴロンしてくれて、
    結果、撮った写真がこんなことに!(笑)

  • この旅の年度を特定できたのは、この切り抜きのおかげ。<br />このころ新聞の天気報告には、干支の絵がついてました(かわいいの)<br />寅年だから、2010年!<br /><br />今年2020年のまんじゅう祭りは、<br />武漢肺炎のおかげで中止だそうです・・(´;ω;`)<br /><br />いま、日本国内でも、全世界でも、こういうお祭りが中止になっていて、本当に寂しいですね。<br />でも、きっと来年になれば・・・来年なら・・・(祈)<br /><br />てことで、しばらく回顧、続けます(たぶん)<br />

    この旅の年度を特定できたのは、この切り抜きのおかげ。
    このころ新聞の天気報告には、干支の絵がついてました(かわいいの)
    寅年だから、2010年!

    今年2020年のまんじゅう祭りは、
    武漢肺炎のおかげで中止だそうです・・(´;ω;`)

    いま、日本国内でも、全世界でも、こういうお祭りが中止になっていて、本当に寂しいですね。
    でも、きっと来年になれば・・・来年なら・・・(祈)

    てことで、しばらく回顧、続けます(たぶん)

この旅行記のタグ

関連タグ

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • こえださん 2021/09/09 21:38:06
    準備過程、拝見できて嬉しいです。
    うっはぁ~スキンヘッドのセーラーさん、カッコえぇですね。なんだか欧米人にさえ見えてきて。いや、生粋香港の “おっちゃん達のセーラー” は、当然文句なくカッコえぇと思います。そんな中で こんなタイプの人もいらしたんですね?…このかた今もいるんだろうか?…貴重写真かも(笑)。

    饅頭祭り準備段階の魅力的な写真達。アチラでも声を大にして書いてたように、ホントこうやって制作過程に出会える(ご本人)ってラッキーだなぁと思うし、それをこうして見せてもらえる側(自分)も幸せです。…許願樹に投げ上げるオレンジも昔は本物だったけど、やはり樹齢・食べ物だからという事情・片付けが大変 etc などでプラスチック製に。お参りしたりお祭りの1番の見所だったりする対象であっても、今時ホンモノは諸事情で使いにくいのかな。…とにかく、祭り準備の過程の様子、素敵なシーンを分けてもらえてありがとうございます。
    去年も今年も島に観光客を入れず、島人だけで開催したようですね。( 長洲島在住の古くからの友人Lさんが載せてくれてました。子どもを乗せての神輿パレードだけが中止。島人ジモティーしか居なくても、一昨年までと変わらず、祭当日だけは 島内マックがベジバーガーonly だったそうです。)

    一番最後の新聞、蘋果日報の第1面や翡翠台のタイトルみたいに、ちゃんと干支になってるんだぁ。こういう特別感良いよねぇ。元々がカラフルな香港の新聞、たまさん、保存してます?

    たま

    たまさん からの返信 2021/09/09 22:58:58
    RE: 準備過程、拝見できて嬉しいです。
    こえださん♪

    2度もありがとうございます(笑)
    香港に限らず、日本各地も世界でも、お祭りの中止ばかりで悲しいですね。
    昨日、ニュースで、スペイン??の牛追い祭りが再開されたって。
    まだまだ感染者大勢いるのに、ラテンの人たちは我慢が出来ないんですね(;´∀`)

    時々考えながらも調べていないんですが、
    新聞ってどうやったらうまく保存できるんですかね。
    蘋果新聞はものすごい貴重なものになってしまったから、すべてを保存しておきたいのですが、、随分古いものは、それなりに色あせてしまっています。
    「切り抜き」ではなく、全部を残したいじゃないですか、蘋果の場合!!(^^)!
    写真に撮る?
    いや、それもいいけどやっぱり紙で残したいーーー。

    こえださんどうしてますか?
  • pomomiさん 2020/05/09 23:33:55
    たまさーん!
    お久しぶりです。
    お元気ですか?
    って、愛しの香港へいつ行けるかわからない現状、
    元気なわけないですよね。。。涙

    たまさんが香港へマスクを送ったあの日から・・・
    まさかここまで日本がマスク不足になってるとは!
    布マスクですら届かないという。。。

    この回顧旅行記面白いですね!
    へけけさんの人生回顧も面白くて
    私もGWにアルバム整理したのでやってみようかな。

    ちなみに、この写真はスキャンしているんですか?

    pomomi

    たま

    たまさん からの返信 2020/05/10 00:22:22
    RE: たまさーん!
    pomomiさん
    ご無沙汰してまーす。

    そりゃあ元気出ませんよー、このご時世(;'∀')

    pomomiさんはいかがですか?坊ちゃん、博物館や植物園なんかに行けなくて、大丈夫?
    おうちでいろいろお勉強しているかしら

    > たまさんが香港へマスクを送ったあの日から・・・
    > まさかここまで日本がマスク不足になってるとは!

    本当ですよー。
    あれはなんだったの?!というぐらいの日本の暗転ぶり。
    香港はもうずっと感染者ゼロだけど、まだみんな、マスクはしているようです。
    けど、日本より手に入るようになってるみたいだしーー。

    > へけけさんの人生回顧も面白くて

    へけけさんのはまた壮大で?!ほんと面白かったですよねー。


    > ちなみに、この写真はスキャンしているんですか?

    はい、私のは本当に古い写真なんで、フォトスキャナーっていうアプリでやってます。
    1枚1枚、カシャカシャ時間かかりますが、なかなか楽しいですー。

    pomomiさんもぜひ、回顧旅行記やってみてくださいね♪

    たま
  • yasakiさん 2020/05/03 12:03:16
    饅頭の量がハンパない!
    たまさん こんにちは(。゚ω゚)ノ

    回顧旅行記面白いです!
    饅頭祭りの饅頭、かつては本物だったんですよね?この量の饅頭を飾り付けるってすごいなぁ。

    台南にこの饅頭と似たような中身スカスカの菓子があるんですけど、これは具入りですもんね。プラスチックせいにして正解な気がします。あんこが溶け落ちちゃう。
    (;^ω^)

    あちこちにいる猫がかわいいし、セントラルから30分でこんな冒険できるなんて楽しそう。

    飲茶も食べたいし、土鍋欲しいし、青蛙さんので見たブリキ缶みたいなのも欲しいし、香港行きたいです。
    (*´ω`*)

    yasaki

    たま

    たまさん からの返信 2020/05/04 00:00:06
    RE: 饅頭の量がハンパない!
    yasakiさん♪

    まんじゅうのあんこが塔から流れ落ちてたら、怖いですねーーーw

    > あちこちにいる猫がかわいいし、セントラルから30分でこんな冒険できるなんて楽しそう。

    はい、日にちに余裕があったら、ちょっと行ってみるのも楽しいです!
    私は、船に乗ることを考えるとロクに食事もできないんですが、島に行ったら海鮮がおすすめですよー^^

    ほんと、
    香港も台湾も、いつになったら行けるんでしょうね・・・

    とにかく、免疫力つけてがんばるしかないか(;'∀')

    たま
  • 熱帯魚さん 2020/04/30 14:13:58
    こんにちは!
    たまさん

    こんにちは!

    本来ならちょうど今日がお祭りの日ですね。
    コロナで中止になってしまいましたが…

    私は4年前に見に行ったんですが
    そのときの旅行記確認してみたら
    現場にはいくつか包山がありましたが
    搶包山比賽に使われているのはプラスチックの
    饅頭だったみたいです。
    でもお供えの包山には本物の饅頭が
    使われていました。
    本物の饅頭でできた包山の方は
    住民しか登れないそうです。

    それにしてもコロナのせいとはいえ
    お祭りが中止になるのは寂しいですね。
    真夜中から始まる搶包山比賽、
    待つのが大変だったけど
    また来年でも見にいきたいです。

    たま

    たまさん からの返信 2020/04/30 23:53:46
    RE: こんにちは!
    熱帯魚さん
    こんばんは!

    > 搶包山比賽に使われているのはプラスチックの
    > 饅頭だったみたいです。
    > でもお供えの包山には本物の饅頭が
    > 使われていました。

    おーー、モヤモヤを解消できました!(笑)
    ありがとうございますーーー^^

    > それにしてもコロナのせいとはいえ
    > お祭りが中止になるのは寂しいですね。

    日本のお祭りも軒並み中止になってますし・・
    本当、さびしいです。

    香港は今日も、感染者ゼロですね!
    このまま終息するといいですよね。

    熱帯魚さんもご家族も、お元気で、お過ごしくださいね。
    (今は、東京の方が100倍ヤバい感じですけど( ̄▽ ̄;))

    たま

  • 青蛙さん 2020/04/28 22:37:42
    福にゃん!
    新填地街の子、ずっと会いに行ってた子です。
    なつかしいなぁ。

    たま

    たまさん からの返信 2020/04/28 23:47:26
    RE: 福にゃん!
    ですよね!
    私もあの子、いつも会いに行ってました。
    だからどこかで、青蛙さんとすれ違っていたかもですよww

    あ、
    続き待ってますからー。
    おねがいしますよー(^^;)

    たま
  • すーさん 2020/04/28 12:26:31
    偽まんじゅう
    あれれ?
    平安包はニセモノだったん?

    平安包食べたいな~
    もちろん本物の(笑)

    たま

    たまさん からの返信 2020/04/28 23:32:53
    RE: 偽まんじゅう
    すーさん
    ネイホウ♪

    わぁ、やっぱり著作使用料取られるかー( ̄▽ ̄;)

    まんじゅうの謎・・・
    添付した、香港ナビのレポにも、会場がまんじゅう臭かった、と書いてあるし、
    それはタワーについてるまんじゅうが発してるにおいじゃ??と思ったんだけど、
    このときすでに、偽まんじゅうだった、と書いてるし・・・わからん。

    実際に行って確かめたいねえ、本物のまんじゅうも食べたいよねー(とほほ)

    香港は今夜もIFCが荒れてましたよー。

    早く行きたいよーーー

    たま

たまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP