アッペンツェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊したけれどまだまだ滞在したくなるアッペンツェル。<br />もし再訪できたならウルネッシュやセンティス山、ガイスやアルトシュテッテン、フントヴィルなどにも足を延ばしてみたい!トローゲンやクロンベルグでゆっくり時間を過ごしてみたい!という思いを残して、とても綺麗な青空の中をチューリッヒに向けて移動しました。<br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★<br /><br />【スケジュール】<br /><br />7月11日(木)関空発<br />7月12日(金)ドバイ空港経由でチューリヒ空港→ベルン(ベルン泊)<br />7月13日(土)ブリエンツ・バレンベルク野外博物館&シーニゲプラッテ(ベルン泊)<br />7月14日(日)ベルン→マイエンフェルト、ハイジの道ハイキング(マイエンフェルト泊)<br />7月15日(月)バーゼル訪問       (マイエンフェルト泊)<br />7月16日(火)マイエンフェルト→ティラノ、ブルージオのループ(ティラノ泊)<br />7月17日(水)ディアヴォレッツァ展望台、アルプグリュムへのハイキング(ティラノ泊)<br />7月18日(木)サンモリッツ訪問     (ティラノ泊)<br />7月19日(金)ティラノ→アローザ    (アローザ泊)<br />7月20日(土)アローザでハイキング   (アローザ泊)<br />7月21日(日)アローザ→アッペンツェル、クロンベルク展望台(アッペンツェル泊)<br />7月22日(月)シュタイン・アム・ライン&ザンクト・ガレン訪問(アッペンツェル泊)<br />7月23日(火)ヴァッサーラウエンでゼーアルプゼーへのハイキング(アッペンツェル泊)<br />7月24日(水)アッペンツェル→チューリヒ(チューリヒ泊)<br />7月25日(木)チューリヒ空港→ドバイ空港→<br />7月26日(金)→関空着

2019夏のスイス旅【56】アッペンツェルを後にチューリッヒへ

2019/07/24 - 2019/07/24

デコ

デコさん

3泊したけれどまだまだ滞在したくなるアッペンツェル。

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

7月11日(木)関空発
7月18日(木)サンモリッツ訪問     (ティラノ泊)
7月19日(金)ティラノ→アローザ    (アローザ泊)
7月20日(土)アローザでハイキング   (アローザ泊)
7月24日(水)アッペンツェル→チューリヒ(チューリヒ泊)
7月25日(木)チューリヒ空港→ドバイ空港→
7月26日(金)→関空着

鉄道 徒歩
エミレーツ航空

アッペンツェル最後の朝食へ

アッペンツェル最後の朝食

ゆで卵の帽子が吊るされていました。

ロビー

お部屋に置いてあったソーイングセット

チェックアウト手続きを終えて

ホテルを後にします。

ホテル前の通り

朝早いのでこのお店もまだ閉まったまま

シャボン玉熊さんも姿はなく、壁面の絵を見ながらお別れ

小さなお城前

お城の建物の窓鎧戸には紋章がありました。

お城前の小さな博物館入り口

結局こちらには入ることもなく

もし再訪できるならこの中も見てみたい

入り口の装飾が素敵でした。

通り沿いのプランターにお水をあげる作業の方がすでにお仕事開始

この可愛らしい駅舎も見納め・・・

先ずはゴーザウまで

この列車で移動です。

ゴーザウまでの車窓風景

長閑なアッペンツェル風景が広がります

長閑なアッペンツェル風景

センティス山も

先日乗ったクロンベルグへのロープウェイがある駅も通り過ぎます。

途中の駅舎も可愛い切妻型の屋根

そろそろ乗り換え駅に着きます。

次はローザンヌ行きの列車でチューリッヒへ向かいます。

やってきたのはICです。

無事に4人席を確保

ガラガラの車内なので、遠慮なくスーツケースを座席に持ち込めてありがたい!

チューリッヒまでは1時間少しです。

チューリッヒに到着

駅前のスイス国立博物館

ホテル・モンタナまで徒歩6分。

駅から北の出口を利用すれば2~3分と近いけれど、東側から出たものだから少し歩きました。

ホテルには到着時間を伝えていたけれど、まだお部屋の用意ができていなくて荷物を預けて町歩きへ出かけます。