2019/07/20 - 2019/07/21
326位(同エリア797件中)
TravelJackさん
- TravelJackさんTOP
- 旅行記118冊
- クチコミ867件
- Q&A回答19件
- 207,513アクセス
- フォロワー26人
この旅行記スケジュールを元に
旅行好きなのに なぜか行ったことのない尾瀬。
前から興味があったけど、広すぎてどこをどう見たらよいのかわからないなあと思っていて友人のトレッキング好きに聞いたところ、じゃあ気の合う仲間で一緒に行こう!となりました。
お勧めは初夏。水芭蕉もよいけど、やはり華やかさはニッコウキスゲでしょ!となり、7月の後半で計画。
しかし 2018年は珍しく6月から台風が関東地方を直撃していて、計画していた週末も南関東には接近という予報。
尾瀬まで直接的な影響はなさそうですが、降水確率は50%前後。。。
うーん、雨中トレッキングも覚悟での決行です。どうなるかのか?
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
集合は尾瀬第一駐車場。
関越道沼尻ICから一般道で一時間ぐらいはかかりますね。
1,000JPY/24Hですので、一泊二日だと2,000JPY。
この時期、こちらから鳩待峠までは一般車両侵入禁止なので専用の低公害バスに乗り換えます。 -
尾瀬第一駐車場からシャトルバスに乗ってやってきたのが、こちらトレッキングのスタート地点となる鳩待峠。
台風の影響が心配されたけれど、予想よりも天気は持ちそうな感じ。
というか、台風警戒して人出が少ないのはラッキーなのかも。鳩待峠休憩所 グルメ・レストラン
-
トレッキングスタート!
-
尾瀬湿原の入り口にあたる「山の鼻」までは比較的地味な下りの山道です。
ほとんどが木道の階段で、森の中なので直射日光や風もしのげるので、楽ですね。 -
「山の鼻ビジターセンター」到着。
ニッコウキスゲです!思っていたよりも花は大きいんだ。
しかし、反対から来たすれ違ったハイカーが「ニッコウキスゲが全然ない。。これが一番かも。。」と謎の声を掛けられて「??」です。
水芭蕉も まだ咲いているんですね。 -
「尾瀬ヶ原」到着!!
よく見る尾瀬のイメージそのものの風景。木道ウォーキングのスタートです。
正面の山は、燧ヶ岳(ひうちだけ)。雲かかってますね。尾瀬ヶ原 自然・景勝地
-
ローアングルから。
尾瀬のハイキングコース 公園・植物園
-
いやー、美しい。
-
いつまでも見ていられます。
-
振り返ると至仏山(しぶつざん)が見えますが、頂上は雲の中。
しかし 誰もいない。。。
この時期の週末では、考えられないことののようです。 -
ヒツジグサの花も咲いてます。(蓮の花かと思っていたら、ヒツジグサと教えて頂きました)。
しかし 確かにニッコウキスゲはほとんど見ません。
広大な湿原にポツンとい一輪寂しげに。。。。。なぜに??
その後宿のご主人に聞いたのですが、なんとニホンジカの食害で、尾瀬ヶ原のニッコウキスゲはほとんで食べられてしまうとのこと。。。
えー、うそでしょ。。。 -
あおられることもなく、マイペースで歩けます。
休憩スポット(木道沿いの左側にあるベンチ)も誰もいないので、ゆっくりとお茶できました。 -
日本でないような風景です。
-
あっ、山小屋がある「見晴エリア」が見えますね。
尾瀬ヶ原は 木道なのでほぼ平坦で、全く問題なく歩けます。
夏だと直射日光で暑くて大変とのことでしたが、この日は全く問題なし。 -
今夜のお宿の「燧小屋(ひうちごや)」。
見晴周辺は、このような山小屋と呼ばれる宿泊施設が多くありますが、その中では中規模クラスの山小屋のようです。燧小屋 宿・ホテル
-
フロント周辺。
シンプルですが、結構広かったです。
イメージしていた「山小屋」は、もっと小さくて靴などは履いたままで小さなベッドぐらいしかないと思っていたので、びっくりです。
しかも スナックをはじめ いろいろと売っているのですよねー。
で、頂いたのはアイスクリーム!
こんなに人里離れたところで、アイスクリーム食べられるって凄いことです。 -
荷物を置いて休憩し、早めの夕食&入浴も済ませて、湿原の夕暮れを見に行くと、同じような行動するハイカーたちがたくさんいます。
ちなみに夕食は、手作りのハンバーグや山菜料理などで美味しく頂きました。
また入浴は石鹸の利用が禁止はされていますが、お湯はたっぷりと使えるので、全身リフレッシュでいましたよ。 -
遠くには至仏山が見えますが、この時間になると野生感が出てきて少し怖い気もします。
-
だいぶ陽も落ちてきました。
-
遠くの山頂が夕陽で赤く染まってきました。
かなり遠くの山なので周囲の人は気づいていませんでしたが、刻々と色が変わっていきます。 -
かなり暗く&赤くなってきました。
四枚目は、三脚使って最大ズーム。なかなか幻想的です。 -
初日は終了!
21時には消灯あんおで、おとなしく寝ることに。
明日の朝食は6時からです。
初日の締めの写真は、東京都区内では見かけることも少なくなったトンボなどをコラージュで。
おやすみなさい。。。。 -
翌朝は5時起床で、尾瀬ヶ原のハイライトの朝靄を見ることに。
当然 おんなじ考えの人は沢山います。 -
想像以上の美しさ。
-
アフリカの草原みたいです。
-
風で靄が流れています。
-
ポートレートでもお届けします。
左上に 月もあるのはわかりますか? -
イチオシ
おー、青空も広がってきて、ますますきれいです!
-
朝食頂き、身支度整えて、7時前には出発。
宿のご主人から「ニッコウキスゲ見たいなら大江湿原/尾瀬沼方面」とのアドバイスをもらったので、当初予定していたルートを変更。
見晴→尾瀬沼→大江湿原→三平峠→一ノ瀬→大清水
とトレッキングし、最後は大清水からバスで駐車場まで戻ることとしました。
バスは14時過ぎ出発なので、約7時間のトレッキングとなります。 -
尾瀬沼から大江湿原までは200mほど登ることになりますが、昨日よりは明らかに人で多い。。。
でもこの後は、ほとんど渋滞なしでした。 -
尾瀬沼に向かう途中にあった小さな池。
風もなかったので水面に山が映っていますが、晴れていたらすごくきれいだろうなあ。 -
宿を出てから約90分のトレッキングで、尾瀬沼の北側にある「沼尻休憩所」に到着。
しばらく前に火事で焼失してしまったようですが、再建されとてもきれいです。
売店もあり、コーヒーが飲めます。
すぐ横には、きれいな有料トイレもあるので、女性は助かりますよね。 -
休憩所のテラスからの景色。
朝の風もない時間のため、尾瀬沼に山が映り込んでちょっと幻想的です。
この時点で8時半です。尾瀬沼 自然・景勝地
-
右手に尾瀬沼に咲くアヤメ?カキツバタ?を見ながらのトレッキング。
ちなみに アヤメの花言葉は「よい知らせ」「希望」。カキツバタは「幸せは必ずくる」。 -
左手には、ワタスゲを見ながら。
花言葉は「揺らぐ思い」。 -
到着!!
ニッコウキスゲの群生地「大江湿原」大江湿原 自然・景勝地
-
圧巻の量です。まだ10時前ですが、多くハイカーが写真撮っています。
-
確かに一見の価値ありです。
-
鹿よけのネットが張ってあり、大江湿原全体を囲っているそうです。大変ですねー。
あっ、花言葉は「日々あらたに」「心安らぐ人」。 -
ニッコウキスゲ以外にもいろいろな花も咲いています。
-
ニッコウキスゲの群生を満喫し、「尾瀬沼ビジターセンター」に到着!
尾瀬沼越しに燧ヶ岳も見えます。
ズームアップすると、頂上に登っている人も見えますね。 -
ちょうど尾瀬沼を半周廻った感じです。遠くに休憩した「沼尻休憩所」も見えます。
-
11時とまだお昼には早い時間ですが、朝が早かったので尾瀬沼休憩所の近くのベンチでランチです。
山小屋でお弁当を調達すると、この大きなおにぎり二個とチーカマ一本。
懐かしいですねー。
シンプルですけど、旨い!
なんか、江戸時代の旅人のようなご飯でした(笑)。尾瀬沼休憩所 グルメ・レストラン
-
三平峠を通って一ノ瀬までは、森の中の比較的地味な登山道。
しかし 写真撮っていないのですが、途中かなりの急こう配の下り坂が続きます。
一ノ瀬から尾瀬沼への向かうルート(このブログのトレッキングルートの逆方向)は、一般の方にはお勧めしませんねー。
危険はないですが、ずーと登り坂で相当の体力を必要かと思います。 -
マイナスイオン!
-
トレッキングの最終目的地「大清水」到着。
女性陣は3kmほど手前になる一ノ瀬からシャトルバスに乗って先に行ってしましましたが、男性陣は頑張って歩きました
バス出発時刻までは、30分ほどの待ち時間。休憩所スペースで靴脱いでくつろぎます。大清水休憩所 名所・史跡
-
大清水から片品村の駐車場までバスで戻ります。30分くらいだったかな?
-
駐車場到着。
すぐ横の橋からは「片品川渓谷」が見えます。
途中 女性陣は転んだりしましたが、怪我することもなく無事にトレッキングは終了。
しかもトレッキング中は 奇跡的にも雨には降られませんでした。また この時期にしては気温も高くなかったので、とても快適なトレッキングでした。 -
道の駅「尾瀬かたしな」。
群馬県内38番目の道の駅として2018/7月にオープンしたばかりなので、すごくきれいです。片品村役場横にあります。
こちらで、地元の野菜などを少し調達。 -
がんばってよく歩いた後は、やっぱり温泉!
沼田ICまでの道中にある「ほっこりの湯」に。
早朝出発だったので、この時点で15:00。
二日間のトレッキングで疲れた脚にはたまりませんねー!
温泉は、やはり火山大国日本の宝です。
確か税別で500JPY/大人と良心的な値段でした。 -
温泉で疲れも取れたら、お腹も空いてきました。
少し早めの夕食を取って、帰路につく方が気が楽です。
で伺ったのは「そば源」。
17時開店のようなので念のために電話してみる、早めに来ても大丈夫との事。
到着して、ちょっとびっくり。外見は全くお蕎麦屋さんに見えない。。。。
大丈夫か??
恐る恐る入ってみると店内は意外と広く快適です。そば源 グルメ・レストラン
-
頂いたのはヤマメの塩焼きと天ぷらそば定食、とんかつ定食。
トレッキング後で温泉にも入ってきたので、最高に美味しく感じます。
蕎麦もなかなか本アック的でした。 -
最後は、色とりどりの花が咲いていたので、コラージュでご紹介。
本州最大の湿原「尾瀬」とっても良かったです!日本が誇る景勝地ですね。
「上高地」も好きなのですが、違った良さがありますね。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- Reinheitsgebotさん 2020/04/25 06:44:32
- ちょっとお節介
- こんにちは。
9枚コラージュ上段中央は、蓮ではなく“ヒツジグサ”です。名前の由来は、未の刻(午後2時頃)に花開くからです。
去年はニッコウキスゲが当たりだったようですね。僕が入った一昨年は、特に尾瀬ヶ原が惨憺たる状況で、尾瀬沼大江湿原でようやく群落らしきものに出会えました。
https://4travel.jp/travelogue/11482818
去年は入ったのは5月と9月でした。9月は尾瀬ヶ原から尾瀬沼に向かう段小屋坂の途中で鹿に遭遇したりもしました……おまえか、ニッコウキスゲを食い散らかしたのは!と思いながら写真を撮っていたわけです。
https://4travel.jp/travelogue/11544209
今年はコロナウイルスの影響で5月下旬から小屋開けとなるようです。状況次第ではそれも遅れるかもしれません。何とか7月にはと期待しているのですが。
- TravelJackさん からの返信 2020/04/25 15:32:19
- Re: ちょっとお節介
- ご指摘ありがとうございます。早速修正いたしました。勉強になります。
Reinheitsgebotさんの旅行記も拝見させて頂きました。動画も添付出来るのですね!私も挑戦してみたいのですが、やり方がよくわからない。。。
尾瀬は初めてだったのですが、運良く楽しめました。
今年は日本中どこに行くのも厳しい状況となりそうですね。。。
もしかしたら、自然にとっては、久しぶりに人が少なくて英気を取り戻す機会になるのかもしれませんね。
7月までに、遅くとも終息していること期待していますが。
- Reinheitsgebotさん からの返信 2020/04/25 16:18:23
- 動画は
- YOUTUBEのリンクを本文に貼っています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
燧小屋
3.26
この旅行で行ったスポット
もっと見る
武尊・尾瀬・片品(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
53